カナダ掲示板 (フリー) - No.36485

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

熊本地震の募金しますか?

誰の為の募金? (トロント) 2016-04-17 13:16:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

熊本地震のニュースを見て「うわ!大変」だけではなく、募金をしようと思いました。
が、東日本大震災の時に募金しましたが、放射能は未だにタダ漏れだし、東北地方では未だに仮施設で暮らしている人達が居るみたいです。募金しても意味がないみたいな気がしてきました。

返信‐1 (トロント) 2016-04-17 14:21

熊本地震の募金のおかげで、東北地方への募金は終わりますね。
もう東北地方よりかは熊本地震で大騒ぎですので、東北地方は忘れられると思います。

返信‐2 (トロント) 2016-04-17 15:47

こころない釣りです。
東日本震災のときも彼女は募金するなというトピを立てました。
みなさん、怒りましょう。

返信‐3 (トロント) 2016-04-17 16:50

↑誰の事を言ってるんですか?

確かに募金などしても赤十字の社員の給料になるだけかもしれませんね。
ベストなのは熊本に旅行してお金を使えばその町の支援になるのでは?

返信‐4 (トロント) 2016-04-17 16:56

同時に起きたエクアドルの地震方がマグニチュードが高く死者が多いので国際募金は期待できそうにありませんね。募金のマッチングしている会社とかも無いみたいですね。

返信‐5 (トロント) 2016-04-17 22:11

東京に熊本県のアンテナショップがあります。
熊本の特産辛子蓮根やお酒がたくさんあります。
東京、銀座にいったらよってあげてくださいね。

http://www.kumamotokan.or.jp/

返信‐6 (トロント) 2016-04-17 22:21

県が義援金の募集を始めたから、そっちの方が良ければこれ案内。銀行振り込み。

http://www.pref.kumamoto.jp/common/UploadFileOutput.ashx?c_id=3&id=15416&sub_id=1&flid=66598

もちろん個人の自由だから「しろよ」って意図はないけど。
東北出身としては義援金はやっぱり助かったと思ってるよ。

返信‐7 (バンクーバー) 2016-04-17 23:18

私も東北出身で被災しましたが、義援金や補助を受けることができてとても助かりました。
なので、募金に意味はあると思います。

返信‐8 (トロント) 2016-04-17 23:37

募金が本当にそれを必要としている被災者に届かない場合があるのが残念だよね。

返信‐9 (トロント) 2016-04-17 23:40

日韓同意の補償金で朴のお父さんがほとんど韓国国民に渡さないで自分で使っちゃったのとかいい例だよね。

返信‐10 (トロント) 2016-04-18 00:05

もう韓国ネタはいいよ、、、
9はそんなに韓国が好きなら韓国に帰れよ。

返信‐11 (トロント) 2016-04-18 00:19

なにいってのよ。募金するな、日本にいいことがあったら私が承知しない。一人で日本批判をしていて最後は募金するなーだー。

なめるな。

返信‐12 (トロント) 2016-04-18 00:23

前にあんたの立てたトピだよ。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=22326

返信‐13 (トロント) 2016-04-18 00:24

なんでもかんでも韓国人の陰謀に見えてるみたいだね。
今回の地震でも朝鮮人が井戸に毒を入れたというデマツイートが出回っているらしいが、犯人はお前じゃないのか?

返信‐14 (トロント) 2016-04-18 00:26

韓国人はましだよ。普通の人。
問題は日本に恨みがあって日本がダメになることを心から喜ぶ一部の在日韓国人、朝鮮人。
いつも日本批判のトピをたてているあなたと、最低賃金も払わないなんちゃってジャパレスの一部の経営者。

返信‐15 (トロント) 2016-04-18 00:34

だから、なんでもかんでも朝鮮人だと思うのが心の病気なんだって。
お前と違う考えを持つ日本人なんていくらでもいる、というか
お前みたいな考えを持っている日本人なんてほとんどいない。
それなのに自分と違う意見が出る度に朝鮮人が言っていることにしてる
その知能の低さが本気で気の毒だよ。

特に根拠もなく気に入らない人間を全て朝鮮人や非国民と決めつけることを
日本語では「ネトウヨ」というんだよ。

返信‐16 (トロント) 2016-04-18 00:55

だれも全て朝鮮人を指さしていませんが。
最低賃金も払わなくて日本人をなめてる、委託○○局の一部のかたと、日本人には最低賃金どころか、まかないも出さないコリアンタウンの一部の方とあなたのことをいっているのですが。

返信‐17 (トロント) 2016-04-18 01:08

陰謀論で頭腐っちゃってるからほんと救いようがないね

返信‐18 (トロント) 2016-04-18 01:13

事実ですから。一部の韓国、朝鮮人で日本に恨みがある方がいて日本人のワーホリに研修という名目で賃金は支払わないわ、インターンシップを自分の都合のよいふうに解釈して無償労働をさせたり、最低賃金以下で働かせる有名なところがあります。
朝鮮半島の韓国人にはほとんどいませんが、日本を恨んでいてそれでいて日本語しかできない一部の方は。。。。
あなたも含めて。日本の不幸を祈ってます。

返信‐19 やらない善より、やる偽善 (トロント) 2016-04-18 02:07

自分の寄付がどのように使われているか疑心暗鬼であれば、赤十字のような大きな団体ではなく活動に賛同できるこじんまりしたNPO団体へ寄付なさったらどうでしょう。
支援したい目的をしぼってNPO団体を探してみるといいと思います。

私も大きな団体は非営利とは言えなんか大名商売的な傲慢さが鼻につくので、とぴ主さんのお気持ちはちょっと(ちょっとね)わかります。
東北の震災の時、すぐに行動は起こしませんでしたが
一時的ではなく継続的かつ必要な人にわたるといいなと思い被災地の子供の学費援助をする団体に寄付することにしました。
高校もしくは大学生活の支援目的で4年間サポートする活動でした。
フォスターチャイルドみたいなかんじですかね。

返信‐20 (トロント) 2016-04-18 07:52

トロントで311の時に募金活動して、それをガメたヤツがいて裁判沙汰になったよね、、、

返信‐21 ななせ (トロント) 2016-04-18 09:54

私、熊本出身です。
生まれ育った町に少しでも力になりたいです。よかったら一緒に協力してくださいませんか?

返信‐22 (トロント) 2016-04-18 14:32

>トロントで311の時に募金活動して、それをガメたヤツがいて裁判沙汰になったよね、、、

そんな事件があったんですか?ソースのリンクを張ってください!

返信‐23 (トロント) 2016-04-18 14:34

>私も大きな団体は非営利とは言えなんか大名商売的な傲慢さが鼻につくので、とぴ主さんのお気持ちはちょっと(ちょっとね)わかります。

赤十字とか募金会社の社員の給料が凄く良いのが気になります。

返信‐24 (トロント) 2016-04-18 15:08

>同時に起きたエクアドルの地震方がマグニチュードが高く死者が多いので国際募金は期待できそうにありませんね。

そうですよね。海外の人にとっては日本の地震は「またか」みたいな感じですよね。

前回の地震で放射能をまき散らしていますから、今回の地震では国際募金は期待できないかもしれませんね。

返信‐25 (トロント) 2016-04-18 21:32

>ソースのリンクを張ってください!

別にカナダのニュースなんかになってないから、リンクなんてないよ。多くの日系移民は知っているけどね。

返信‐26 (トロント) 2016-04-19 05:55

>同時に起きたエクアドルの地震方がマグニチュードが高く死者が多いので国際募金は期待できそうにありませんね。

エクアドルでは350人以上の死者。
熊本では40人の死者。
たった40人の死者の地震でギャーギャー騒ぐのも醜いですよね。

返信‐27 (トロント) 2016-04-19 06:50

びっくり仰天!
何、これ?? たった??

返信‐28 (トロント) 2016-04-19 06:58

返信‐26

大丈夫だよ。命の重さは平等じゃないから、先進国で一人死ぬと発展途上国の10人分としてカウントされる。

とか煽られてギャーギャー騒ぐのはもっとみっともないよね。

死者のカウント数が日本とエクアドルが全然違うのも知らないんだろうね、このおばはん。

返信‐29 (トロント) 2016-04-19 07:11

>大丈夫だよ。命の重さは平等じゃないから、先進国で一人死ぬと発展途上国の10人分としてカウントされる。

そのような情報は初耳です。そのソースのリンクを張ってくれませんか?

返信‐30 (トロント) 2016-04-19 07:15

今は熊本のみなさんの無事を祈り、避難所生活のみなさんの気持ちを思い自制しましょう。

また災害の再来に備えて、帰国時には必ず集合場所を何か所か決めておきましょう。

返信‐31 (トロント) 2016-04-19 08:09

普通の人は「身内と知り合いが熊本に居なくて良かった!」とホッとして終わるのでは?その地方に家族や知り合いがいなかったら、他人事で終わってしまいますよね。

返信‐32 (トロント) 2016-04-19 08:14

終わりません。私は東京の出身ですが長田の会社の寮にいました。
ドアを開けたら火の海で、必死でみんな逃げました。
やっと口にしたおにぎりはおいしかった。
御恩は忘れないつもりです。

返信‐33 (トロント) 2016-04-19 08:28

31にとってそれで終わりなら、もう来なくていいよ。

返信‐34 九州出身 (トロント) 2016-04-19 08:34

募金ですか?します、出来ればマッチングしてくれる企業がないかと探しています。
Yahoo Japanは既に2000万円の上限に達してしまったので、
それ以外が名乗りを上げてくれないか、探しています。
もし誰か見つけたら、教えて下さい。

心無い煽りは返答せず、みんなで無視しましょう。
それが一番堪えるのですから。

返信‐35 (トロント) 2016-04-19 08:40

使っていないマイル、Tポイントとかで期限が近い人はどうせなくなってしまうのだから募金を考えてみれば?!
熊本地震の寄付はTポイント・楽天ポイント・マイルでも可能らしい。
http://健康法.jp/archives/15703

返信‐36 (トロント) 2016-04-19 14:12

>そのような情報は初耳です。そのソースのリンクを張ってくれませんか?

普段からニュースや新聞を見るようにしましょう。自然災害にせよ、テロや戦争にせよ、発展途上国の人間の命の重さは先進国に比べると非常に軽く扱われます。中東、アフリカ、南米、中央アジア、中国で数100人死んでもベタ記事にしかなりませんが、それが先進国で起きた途端巨大な悲劇になります。

返信‐37 (トロント) 2016-04-19 14:39

↑では「先進国で一人死ぬと発展途上国の10人分としてカウントされる。」のソースは?それともあなたの創造からの判断?

返信‐38 (トロント) 2016-04-19 20:33

37は36の書いてる意味が分からないのかな?

日本語は難しい?

返信‐39 (トロント) 2016-04-19 22:15

共産党中国じゃ数百万人文化大革命で殺してもオッケイ。
クメールルージュカンボジアもオッケイ。
北の将軍様は処刑が趣味。

日本はいい国だ。

返信‐40 (トロント) 2016-04-20 01:11

37はソースって言葉を2ちゃんで使う、相手を黙らせる便利な煽りツールと思っているんだよ。

実はソースというのは参考文献・資料のことで、学術用語から来ているんだけどね。
ある議題について話したり、論文の形で世に問う際に、その述べた内容は純粋に陳述者の思考から出てきたものなのか、それとも先人の研究の成果を部分的に利用させてもらっているのか?をはっきりさせないと、その業績を正しく評価できないから。

で、もう一つの理由は、事実を元にした考察、研究の場合、その事実を正確に持ってきているか?ダメなら研究の価値は落ちるってこと。

返信‐41 (トロント) 2016-04-20 01:13

>そのソースのリンクを張ってくれませんか?

こういうインスタント脳みそってネット時代の弊害だよね。

返信‐42 (トロント) 2016-04-20 01:28

http://www.kagome.co.jp/products/food/10133/

いやこのボケをふってくれてるんだよ。

返信‐43 (トロント) 2016-04-20 02:32

自分の意見が通らないからといって変な中国語直訳したみたいな宣伝のトピたてちゃだめだよ。

返信‐44 さくぷ (モントリオール) 2016-04-24 10:40

モントリオールの日本領事館でカナダドルで現金持ち込みで募金ができます。振込もできます。募金したい方はお近くの領事館の情報を見てみたらどうでしょうか。お金の使われ道が不明な方は物資で、エクアドルをサポートしたらどうでしょう。モントリオールのエクアドルの領事館では物資を指定して受付をしてます。他の都市でも募集しているかもしれません。みなさんもニュースでご覧のとおり日本以上に物資が必要な状況だと思います。地震大国日本から、それぞれ理由があって今カナダにいる私たちができることもあるんじゃないかと思います。

返信‐45 (トロント) 2016-04-24 11:25

在トロント日本国総領事館でも募金できるようになりました。
詳しくはこちらです。(抜粋)
http://www.toronto.ca.emb-japan.go.jp/nihongo/news/201604kumamotodonation.html
熊本地震に関する義援金の受付について、多くのお問い合わせを頂き、謹んで感謝申し上げます。 4月20日、日本政府は、海外からの義援金を受付ける旨決定しましたので当館において下記のとおり義援金の受付を開始しますのでお知らせ致します。

●御記入の様式(ここからダウンロード)を添えて、小切手を当館に御持参頂くか、または、当館宛(下記住所)に郵送下さい。
Consulate-General of Japan (Kumamoto EQ)
Suite 3300, 77 King St. West
P.O. Box 10, TD Centre
Toronto, ON M5K 1A 1

開館時間:午前9:00-12:30 午後1:30-5:00(月ー金)

●小切手の受領者名(Pay toの箇所)は、必ず、下記のように御記入願います。 誤りがあると当館で受け取ることができない場合がありますので御注意下さい。
Consulate General of Japan, Kumamoto EQ

返信‐46 (トロント) 2016-04-24 15:47

>37はソースって言葉を2ちゃんで使う、相手を黙らせる便利な煽りツールと思っているんだよ。

この掲示板はバカばかりアクセスしてて、勘違い(もしくは思い込み)の意見のレスが多いのでソースを求めているんですよ!

それぐらいもわからないなんて相当頭が悪いですね!

返信‐47 (トロント) 2016-04-25 05:41

46もバカじゃないならソースくらい自分で探せるだろ、、、

…あ、バカだったかー。

返信‐48 (トロント) 2016-04-25 06:35

熊本に義援金を送りたいのですが、上記の領事館を通す方法や日本赤十字、政府に直接送る方法だと、カナダでのタックスリターンの対象にならないようです。千ドル程度でケチるなと言われると辛いのですが、うちも苦しい生活の中から捻出するお金なので、せめてタックスリターン用のレシートがいただけるところで募金したいと思っています(お気を悪くされた方がいらしたらすみません)。

どなたか、タックス用のレシートがもらえる義援金の送り方、寄付の仕方をご存知でしたら教えてください。

返信‐49 (トロント) 2016-04-25 07:14

カナダ赤十字で日本向けの募金はいまのところやっていません。エクアドルはやってます。
アメリカ赤十字だと日本への支援をしていますが、
募金を日本に限定して送ることができません。(タックスレシートは出ます。カナダでも有効です。)
http://www.redcross.org/news/article/Red-Cross-Responds-After-Deadly-Quakes-in-Ecuador-and-Japan

ご検討ください。
How to get a tax deduction for donations to U.S. charities
http://business.financialpost.com/personal-finance/taxes/how-to-get-a-tax-deduction-for-donations-to-u-s-charities

返信‐50 トロント (トロント) 2016-04-25 09:31

我々熊本人からすればとても感謝いたします。
しかしながら、義援金を送っていただける方の負担になるようなことは望んでいないと思います。
タックスリターンのための募金ではないので、家計に響かない程度での募金を頂ければ幸いです。
気持ちがうれしいのです。

返信‐51 全国のもっこす、おてもやんへ (トロント) 2016-04-25 09:48

新幹線も熊本まで戻ってきたことだし、落ち着いたら熊本に旅行してあげるだけでもいいと思います。
水前寺公園や熊本城が早く元にもどり明るい姿をみせてくれるようにお祈りしています。

少ないですが熊本県と日本領事館に義援金を送っておきました。
何かのお役にたてば幸いです。