トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.36401

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

新卒のお給料

あんこ (トロント) 2016-04-06 23:16:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダでカレッジを去年卒業し、小さいITの会社でプログラマーとして働いています。
もちろん会社の規模や業種で違うのはわかっていますが、生活費を払ったら貯金できないぐらいの給料しかもらえていません。

このままじゃ、親に仕送りもできないし、日本に帰るお金すら貯まらない、私はカナダに何をしに来たのかな、と落ち込んでしまいます。

就職するまでにも300社ぐらいレジュメを送ってインタビューにたどり着けたのは10件もなかったので、今すぐ転職活動をしたいという訳ではありませんが、新卒では同じような状況が多いのか、それとも私が悪いだけなんでしょうか。

お仕事はゆったりで、今日みたいにミーティングだけしか無い日は会社で掲示板を見たりできるのは楽でいいなぁと思っていますが、学校を卒業したての給料はそのぐらいなのでしょうか?

返信‐1 通りすがり (トロント) 2016-04-07 00:28

>生活費を払ったら貯金できないぐらいの給料、親に仕送りもできないし、日本に帰るお金すら貯まらない。学校を卒業したての給料はそのぐらいでしょうか?

具体的な額面を記載したくない気持ちはわかりますが、生活費は人によって大きく違うので”そのくらい”?と尋ねるのはあまりに抽象的すぎますよ。

返信‐2 (トロント) 2016-04-07 00:35

そんなもんじゃないですかね。トロントの家賃や不動産の価格は尋常じゃないくらい上がってしまってますし、中低所得者には厳しい状況が続いています。ルームメイトを探して2-brをシェアすると若干抑えられますけどね。

返信‐3 これも3桁に伸びる奴でしょ? (トロント) 2016-04-07 00:52

どうしてもこの手のトピを見ると釣りだと思ってしまう。

理由はある程度の統計.金額がネットでいくらでも見れるのでこんな所で聞いても意味が全くないから。

そもそも新卒ってコンセプトが日本特有のものだし、あなたのスペックや生活の質etc...抽象的過ぎて質問になってません。

返信‐4 あんこ (トロント) 2016-04-07 01:59

私は手取りでだいたい$2000です。
家賃、携帯電話、電気代、会社が郊外にあるので車のローンとその保険の支払い、ガス代、友達と月に2、3回飲みに行ってそれでおしまいです。
今は1BRに住んでいて家賃はかなり高いのでルームシェアも検討してみます。

飲みに行くのやめて貯金しろと言われそうですが、、、

こんな状況なので帰国を何度も考えましたが、就職して半年で辞めて日本に帰っても、今よりマシな職場に就職できるかどうかもわからないし、今はただ毎日が過ぎていくだけで、ため息ばかりついています。

同じ学校を卒業したクラスメートは大きな会社に就職し、給料は3倍ぐらいもらってるので本当に自分が惨めに感じて、、こういう掲示板で愚痴を聞いてもらいたかっただけかもしれません。

返信‐5 (トロント) 2016-04-07 02:08

頑張って大きく給料の良い、福利厚生も充実した、会社に雇ってもらいましょう。

返信‐6 迷う人 (トロント) 2016-04-07 02:10

なるほど…。私もカレッジを出て、将来はこちらで就職したいと考えていましたが、給料等そんなもんなんですね。色々考え直すきっかけになりました。自分にとってこのトピは参考になりました。ありがとうございます。

返信‐7 (トロント) 2016-04-07 02:19

カレッジ卒だからじゃないですか?大卒でも新卒で最低賃金っていう人も沢山いるらしいですよ。職種や業界にもよりますが。

返信‐8 (トロント) 2016-04-07 02:41

手取り$2000/月だったら、年棒換算(概算)で$35000ぐらいですか?まったくの経験なしの新卒だったら、そんなものじゃないですか?小さい会社だと、プロジェクトが無ければ仕事もなし、経営者は収入もなしだと思いますから、、、。

まずは最低2年、できれば3年から4年、(一般的にその間3~4%/年の昇給あり)、経験を積んだら、キャリアアップを考えてはどうでしょうか?こちらは経験重視なので、誰でもはじめの1つ目の仕事を探すのは大変ですが、それさえ突破したら、あとは楽になりますよ。暇なら、その間勉強をするもの良いかと思います。ネットには多くのTutorialがありますよ。お金はかかりますが、大学のコースを取るのも良いかもしれません。

私もITですが、初めの数年はコントラクトのみ、フルタイムになって約10年で、ボーナス入れて年収は6桁超えました。と言いつつ、トピ主さんの元クラスメートがトピ主さんの3倍を超えていると言うことは、6桁超え?経験者並ですね。夏休みにバイトでその分野で働いていたとかではないですか?普通新卒だったら、$5Kぐらいまでだと思います。

返信‐9 (トロント) 2016-04-07 03:31

日本でも新卒の手取りはそんな感じ?
業種、会社にもよるでしょうが。

返信‐10 (トロント) 2016-04-07 04:23

私も新卒で総合職だったけどそのくらいの給料でしたよ! 今働いているところで給料ネゴシエーションするのもありだとおもいます。

返信‐11 トロント (トロント) 2016-04-07 05:32

自分は3流大学卒後、就職活動を頑張ったものあり知名度まあまあの会社で1年目の給料は450万くらいでした。(+出来高で+90万でした)

返信‐12 (トロント) 2016-04-07 07:47

1年目の給料は600万=基本給で300万+ボーナス100万、残業200万他で数年間喜びしていたところ、毎年基本給もボーナスもほとんど変わらないのに、残業手当だけが増え、徹夜が普通に。また、途中で厚生年金の控除額と健康保険の控除額が10万に近くなり、大変でした。
20代後半で800万以上もらうことができましたが、家に帰らないのが逆に普通になり、彼女ができてもほったらかしで悲しい思いをさせました。
世の中、金だけではありません。

返信‐13 (トロント) 2016-04-07 13:30

>お仕事はゆったりで、今日みたいにミーティングだけしか無い日は会社で掲示板を見たりできるのは楽でいいなぁと思っていますが

本当に働いている時間(40時間から掲示板とか見てる時間を引く)の時給を考えたら、そんなに悪くないのでは?

給料が多くても忙しくて残業ばかり(Exempt社員なので残業手当無し)だったら、時給がかなり低くなるのでそんなに稼いでないかもしれませんよ。

お金がもっと欲しかったら、週末にジャパレスでバイトでもしたら?

返信‐14 (トロント) 2016-04-07 14:12

去年卒業して働き始めたらそんなもんでしょ?
仕事中にこんな掲示板見てる余裕もある仕事場みたいだしー。
そんなユルイ仕事で生活出来るくらいのお金が稼げてラッキーですよ。

返信‐15 社内失業者撲滅委員会 (トロント) 2016-04-07 15:00

この給料泥棒!
真面目に働け馬鹿野郎!

返信‐16 (トロント) 2016-04-07 19:31

トピ主さん、親御さんへの仕送りを考えていらっしゃるなんて立派ですね。しかもカナダドルで稼いだお金を日本円にということは届く前にずいぶん溶けてしまいますよね。

自分は手取りが月6000ドルほどですが、最初に仕事を始めた時はトピ主さんと同じような感じでした。月6000ドル稼いでも、家族を養う今では年金や子供の教育資金などの積立以外には貯金は難しく、日本の親に仕送りまでは考えられなかったので、トピ主さんを尊敬します。親の誕生日や記念日などに、楽天なので彼らが好きなものを送る程度です。

トピ主さんも、就職難の中、仕事が見つかっただけでもラッキーと考えて、今与えられている仕事を着実にこなしていき、数年後の転職、キャリアアップに備えられてはいかがでしょうか。どなたかおっしゃられているように、カナダで新卒かどうかよりも経験が重視されるので、少しでも経験があれば次に行くのはある程度楽になります。

お友達と飲みに行くのが唯一の楽しみなら辞める必要はありませんよ。お友達もあなたの財産ですし、楽しみを削る生活は長続きしませんし、お金にこだわってストレスを溜めるのも如何なものかと思います。まだお若い方とお見受けします。楽しいながら生きて欲しいです。

返信‐17 (トロント) 2016-06-03 15:07

>私も新卒で総合職だったけどそのくらいの給料でしたよ

手取り20万ですか?
従兄弟が昨年から企業にお勤めしています。
新卒で22万(税込み)大学院卒が24万(税込み)
大卒の場合手取りは16~7万だとぼやいていましたよ。
ただボーナスが6ヶ月ほどあるので年収は悪くはないとは言っていたが、、。


返信‐18 (トロント) 2016-06-03 21:22

タイミングが大事。
私は携帯、PHSが死ぬほど売れる携帯バブルの時に就職しました。
携帯の店頭で仕事と言われたときは会社を辞めようと思いましたが、20万の給料と携帯を1本売るとだいたい3千円ぐらいのインセンティブが付きました。
売れに売れたので手取りは月60万円近く、厚生年金の金額が上がってしまい年金に8万、健康保険に2万も払っていました、
20代で800万の給料でしたが、あまりに忙しく、発狂する同僚もいました。

返信‐19 (トロント) 2016-06-03 22:01

カナダって人生をエンジョイしたり自然を楽しんだりするところで、お金が稼げるところではないと思います。
お金を稼ぎたいなら資本主義、アメリカ、中国、日本でしょう。
能力があれば黙っていても引き抜かれます。
能力ないなら安い給料でなんかあっても生活保護もらえるカナダがいいのかと。

返信‐20 親が金持ち (トロント) 2016-06-04 01:31

女性でプログラマーって凄いですね。

カナダってまず家賃が高いですよね。

車あるならもっとかかる。

なぜ親に仕送りしなきゃいけないんですか?

あなたも子供が社会人になったら自分に仕送りしてほしいと思いますか?

親が仕送り必要なかったらしなくてもいいのでは

返信‐21 (トロント) 2016-06-04 04:53

手取り20万ですか?
従兄弟が昨年から企業にお勤めしています。
新卒で22万(税込み)大学院卒が24万(税込み)
大卒の場合手取りは16~7万だとぼやいていましたよ。
ただボーナスが6ヶ月ほどあるので年収は悪くはないとは言っていたが、、。
> これって本当にカナダの企業ですか?大卒とか大学院卒とか新卒でも経験や会社によって給料がかわってきますよね。大学院卒で24万ですか?カナダで?
私が最初に働いた某銀行の総合職の下っ端の方の仕事では月35万でした(タックスなし)あ、でもフルタイムのコントラクだったのでパーマネントフルタイムだったら手取りはもう少し少なかったのだろうか。

返信‐22 上のコメントに追加 (トロント) 2016-06-04 04:56

ただボーナスが6ヶ月ほどあるので年収は悪くはないとは言っていたが、、。 。>
ボーナスが6っヶ月ですか!?いいですね。

返信‐23 (トロント) 2016-06-04 05:21

プログラマー、底辺でC$34,821だから税金を引いたら毎月$2000であってるよ。

http://www.payscale.com/research/CA/Job=Computer_Programmer/Salary

返信‐24 (トロント) 2016-06-04 09:14

プログラマで20ドルって少ないね。新卒でも1、2年経験あればもっといくのにぃ

返信‐25 (トロント) 2016-06-04 11:23

返信7

>カレッジ卒だからじゃないですか?大卒でも新卒で最低賃金っていう人も沢山いるらしいですよ。職種や業界にもよりますが。

アホか。プログラマーやるのに大卒もカレッジ卒も関係無いよ。4大卒業しても意味ないし。関係有るのは何年プロとしての経験があるか。

返信‐26 (トロント) 2016-06-04 11:41

日本で ってこと?
カナダの友達は大手ITで働いてるけどみんな大卒よ。30代以降のジェネレーションはわからないけど。

返信‐27 (トロント) 2016-06-04 14:24

基本海外は年功序列で給料上がっていかないらしいから、
学部生等で現地就職すると、あんだけ頑張ったのにこの給料かよって
なる気持ちわかります。
日本で日本の大学を出た中国人を普通に雇うような会社は少ないですよね?

海外の学部に入ることで旨みがあるのは卒業して、日本で就職を目指して
良い会社に入ること、若いうちにビジネス英語は上手く使えなくても
何とかついていける英語が下地にあるってことだと私は思ってます。

プログラマーであれば、自分でチームを引っ張ったり、企画や営業等と相談しながら
良い物を作っていく、いわゆる管理的な立場にならないと
給料は上がらないと思います。
日本ではそうです。

これからどういうキャリアを歩んでいくか考える良い時期なのではないでしょうか?

自分が持っている武器は英語とプログラミングの初歩ができることなので、
武器を増やすか、武器を磨くか。

日本には武器も何もないただ大学を卒業しただけの人が
たくさんいるので、それよりはずっと良いのではないでしょうか。

返信‐28 (トロント) 2016-06-04 19:37

返信‐26

>日本で ってこと?

日本でのわけないでしょ。

>カナダの友達は大手ITで働いてるけどみんな大卒よ

で、その友達って何人いるの?そのうちプログラマーは何人?
プログラマーになるだけだったらコンピューターサイエンスの学位はいらないよ。
まあプログラマーって言ってもピンきりだけど。
あと、4大行ってもコーディング自体については、カレッジほど実践的な授業はやらない。

返信‐29 (トロント) 2016-06-04 19:42

27

>日本で日本の大学を出た中国人を普通に雇うような会社は少ないですよね?

近年はそんなこと全然ないよ。日本人学生が海外からの留学生に押されまくって就職市場で完全に負けている。

>プログラマーであれば、自分でチームを引っ張ったり、企画や営業等と相談しながら良い物を作っていく、いわゆる管理的な立場にならないと給料は上がらないと思います。日本ではそうです。

技術者は管理職にならないと給料が上がらないっていうのはあくまで日本の話であって、北米では違います。
給料は腕次第です。

返信‐30 (トロント) 2016-06-04 20:09

トピ主さんの担当は、どういう方面ですか?
web系、特に武器がPHPだけだったりするとプログラマーとしてはいちばん下に見られるので、給料も安くなると思いますが。

返信‐31 (トロント) 2016-06-04 20:12

>日本で日本の大学を出た中国人を普通に雇うような会社は少ないですよね?

今は中国人の方が仕事が決まりやすいよ。お客さんが日本人より中国人の方が多くなっちゃったから。(使う金額も多いらしい)
だけどだからといって今から中国語とか日本人が勉強しても遅いかもしれない。英語と同じで中国語もただできる人ならたくさんいる時代になったから。人より一歩だけでも前にいかないと取り残されるよ。

返信‐32 (トロント) 2016-06-04 20:18

日本人の質が落ちたから外国人でも雇いますよ
最近の人は頭が悪いだけじゃなく、一生懸命働くと言う最低限の事も出来なくなってきているからね
外国人の方がよっぽど一生懸命働きます

返信‐33 (トロント) 2016-06-04 20:20

32は日本人嫌いで日本人で商売しているのに日本人を殺したい白人好きのいつもの人。
カナダには英語ができるようになってからきましょう。
特にイミグレの書類や不動産の契約書が自分かけるようになってからきましょう。
そうでないと3倍から10倍のいろいろな余計費用がかかる羽目になりますよ。

返信‐34 (トロント) 2016-06-04 20:21

○余計な費用

返信‐35 (トロント) 2016-06-05 05:53

返信‐32

>外国人の方がよっぽど一生懸命働きます

なんかえらく高みから、野党側の目線で物事を話しているけど、そういう昭和の頭の持ち主は雇ってもらえないよ。
昔と違って今は新卒でも即戦力に近いものを求められている。昔みたいに勤勉に働くってだけじゃだめ。
留学生っていうのは日本語以外に英語か中国語ができる人がほとんどで、当然海外に出ることも厭わない。

あと、昔の受験戦争時代と違って大学の入学枠が倍以上に広がってるし、それに対して留学生っていうのはそれだけ選抜されているわけだから、質的にどうしても日本人のほうが競争力が劣ってしまう。

返信‐36 (トロント) 2016-06-05 08:52

ミーティングだけしか無くて後は掲示板を見るなど自分のことができるってすごい労働環境ですね。

仕事が見つからない人も多い中で、新卒というととりあえずtempでもパートタイムでもなんでもとりあえず仕事をゲットして、少しでもいい職場に転職していくのが普通ですよね。
今なら新卒で就職活動をしていた時より経験も増えていいところに就職できるのでは?

私の分野でも育児休暇を取る人の代わりに1年働くというのを次々しながらpermanentのフルタイムが空くのを待っている人多いですよ。
大きな会社にで週1日だけ働いて、フルタイムの空きができたらinternalとして応募できるようにしているとか。

頑張ってくださいね。

返信‐37 (トロント) 2016-06-05 10:10

>日本で日本の大学を出た中国人を普通に雇うような会社は少ないですよね?

多いです。
大企業にしてもグローバル化が進み、特に中国への進出は突起していた
中国語ができる中国人留学生は重宝がられます。
いずれ中国オフィスに戻る配置転換もあるようです。
中国オフィスは中国人,日本はやはり日本人ということなのでしょうね。
商社、メーカー、、結構多くの中国人社員いますよ。
給料は新卒で21~22万(税込み)手取りですと17万ぐらいかな。
でも大企業は借り上げワンルームマンションを社員に与えますので地方ですと数円、、都会だと数万の家賃ですみます。
もちろん交通費も全額負担ですからね。
手取り17万でもきつきつではないでしょう。
社食もありますしね。昼は300円ぐらいで食べられる。
新聞社など朝昼夜とあるそうですよ。


返信‐38 (トロント) 2016-06-05 16:16

外国で教育を受けたなんちゃって留学生の日本人より、
日本の有名大学で教育を受けた学生を優先する企業も多くなっている。
だが、このところ中国経済が低迷し始めているので
今後の中国人採用は疑問だ。
外国人学生のための就職フェアがある。
東大、早慶など多くの留学生が参加します。