トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.36390

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

ニガリなどマグネシウム系の豆腐を探しています。

豆腐大好き (トロント) 2016-04-06 02:10:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

中国では、ニガリではなく、calcium sulfate,硫酸カルシウム(石膏の原料)系の豆腐が主流だそうで、トロントのメジャーなスーパーで売られている豆腐は、硫酸カルシウム系でした。

ニガリのようなマグネシウム系の豆腐をさがしています。
ご存知の方がおられましたら、ご教示ください。
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2016-04-06 07:52

ちょっと叩いたら、Ying Ying Soy Food というメーカーが Nigari Tofu というのを出しているようです。
St. Lawrence Market や、ナチュラルストアで扱っているようです。
http://www.yingyingsoyfood.ca/where-to-buy.html

ただし、すべての店がNigari Tofuを置いているとは限りませんので、
あらかじめ、問い合わせた方が良いと思います。

返信‐2 おから (トロント) 2016-04-07 02:13

トロントには、出来立ての豆腐やおから、油揚げなどを売っている日本人経営の豆腐屋さんってないんですか?

返信‐3 (トロント) 2016-04-07 10:33

出来立ての豆腐やおからを売っている中国人のお豆腐やさんならありますよ。

返信‐4 (トロント) 2016-04-07 10:36

j-townは?遠い?

返信‐5 t (トロント) 2016-04-07 14:25

Jtownに行けば、日本人のつくるその日できたての豆腐やおから売ってるんですか!
なら遠いけど行きたいです。
あそこってハイウェイ使って車で30分以上ですよね、遠いけど。

返信‐6 (トロント) 2016-04-07 23:22

エトビコに日系スーパーありませんでしたっけ?そこで売っているお豆腐は?

返信‐7 トピ主 (トロント) 2016-04-08 03:05

あ さん

ありがとうございます。
私も検索した際に、Ying Ying Soy Foodがにがり豆腐を作っているのを発見しました。
ただ、値段までは記載されていなかったので、手作りの少量生産のようで、高めなのかと思い、もう少し量産しているようなメーカーはないかなと思い投稿させていただきました。。。

でも、値段を確かめに販売店には行って見たいと思っています。

返信‐8 トピ主 (トロント) 2016-04-08 03:11

日系のお豆腐屋さんもあるんですね?

でも、凝固剤は硫酸カルシウムの方が安く作れるので、中国流の作り方をしているかもしれませんから、確認が必要ですね・・・

日本でも硫酸カルシウム系の豆腐はあるようです。激安豆腐とか?
*添加物として認可されているため。

ただ、やはりマグネシウム系の方が主流なようで、私も凝固剤といえばマグネシウム系しかないと思って、カナダの豆腐の凝固剤について深く考えていませんでした。

でも、カナダの豆腐を沢山食べたら、尿が白く濁るようになり、調べたら硫酸カルシウムが原因でした。食べ過ぎると結石の原因になるそうです。すぐに激減したところ、濁りはなくなりました。

返信‐9 (トロント) 2016-04-08 04:17

トピずれですが、自分で豆腐を作るのはなかなか面倒くさいですがひよこ豆ならにがりもなしに全く無添加で簡単に豆腐が手作りできますよ!
レシピ色々あるので検索してみてください。簡単です。

返信‐10 豆腐 (トロント) 2016-04-08 10:04

Loblawsとかに売ってる豆腐でオーガニックの物だとにがりで作った豆腐売ってますよ。かなり固めなので、冷ややっこにはできませんが、炒め物しても崩れません。味噌汁でもOKですが、細かく切らないと、食べにくいかもしれません。

返信‐11 (トロント) 2016-04-08 10:22

ギャラリアで毎日その場で作って売ってる豆腐はどっち系なんでしょうね?

返信‐12 (トロント) 2016-04-09 02:05

昨日たまたま近くの中国系の店で、Vita Soy というメーカーの山水というブランドの豆腐を見たら、
Silken はGlucono Delta Lactone、Soft と Multi Use はカルシウム系、
Firm と Extra Firm はマグネシウム系の凝固剤を使っていました。