カルガリー掲示板 (留学) - No.36376

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 留学

カレッジ選びに悩んでいます。助けて

kelsie0329 (日本) 2016-04-04 13:18:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにち、日本の永住権を持つ中国籍の者です。
来年大学卒業後、カルガリーのカレッジに留学したいのですが、英語力はielts5程度というわけで、たぶん最低でも4カ月のESLに通うことが望ましい。それで、条件付き入学という方法でカレッジに入学できるのは、こちらとしての理想なんです。
そこで、まず向かわれた問題はカレッジの選択です。カナダ情報ご存知の方々に教えて頂けたら嬉しいです。私、就職の道はまだはっきり決まってないのですが、日本の大学では観光学科が専門なので、将来旅行会社、空港のグランドスタッフ、もしくは商社、通訳、貿易関連の仕事に勤めたらいいなと考えています。でも、経済といった知識はまったく持っていない、式の計算の仕方とか完全に初心者といっても過言ではありません・・・
ただ、中国語、日本語と英語(これから)を使うことによって、言葉に壁を感じる人の力になりたいし、世界の人々とコミュニケーション取りたいです。せっかく身についた語学力をうまく生かすことで将来自分のキャリアにも繋げていきたいです。
http://www.bnwjp.com/school/college/school.htmlこちらのホームページにカルガリーのカレッジは載せているんですが、どれも一緒に見えてしまってとても選択しかない状況に陥っています。
今は人生の大きなcrossroadに彷徨っています、先輩たちからアドバイス頂けたら本当に助かります。よろしくお願いします。

返信‐1 kelsie0329 (日本) 2016-04-04 13:27

あと気になるのは、
1.学校の評判、口コミのちょっと良いのに行きたい。
似た者同士が集まるので、悪い学校ではやっていけない気がします。
2.学校の位置は田舎すぎると、不便です。生活には困らない程度が良い.
とりあえず思いついたことを書きました。変な日本語ですみません。

返信‐2 (カルガリー) 2016-04-09 09:21

1.学校の評判や口コミが良いのは、カレッジ(専門校)ならSAIT、大学ならU of C(カルガリー大学)です。ダウンタウンからは少し離れていますが、駅に近くで便利な場所にあります。

2.MRU(マウントロイヤル大学)は4年制(大学)と2年制(短大)から選べます。でも、学校がちょっと不便な場所にあります。

返信‐3 ななし (カルガリー) 2016-04-23 03:47

「か」さんのアドバイスに同意です。
SAITはたしいかHospitarity系のコースもあったのではないかな。
http://www.sait.ca/programs-and-courses/full-time-studies/diplomas/hospitality-management-course-overview.php

私はBow Valley College に本科のBusiness系のプログラムに入るためのIELTSの準備コースがあったときに、それを受けましたが、Businessの本科のコースに入るまでの4ヶ月くらいのコースでなんとか必要なレベルに達しました。
そこからさらに勉強して、本科でのCertificateをとりながら、university編入に必要なIELTSのレベルまで上げて編入、そこでDegreeをとりました。全部で5年かかったかな?その間の学費、生活費がかかることを考慮してプランを立ててみてください。

もし、U of C やSAITの本科(ESLではなくて)にいくことを計画しているならば、SAITならIELTS6、U of Cなら7くらいが必要かもしれませんが、あきらめずに勉強することが大事だと思います。自分を信じること、最初のうちに集中して勉強できる環境にいること(バイトなどできるのはフルタイム学生として入学して半年後から、しかも週20時間などの制約もあるでしょうし、仕事をしながらだと勉強への集中力がさがるのが怖かったです)をお勧めします。
普通のESLではなくてIELTSなどのコースを取るのが早道かもしれません。
タイミングもあるでしょうが、勉強をしながらボランティアなどで networking をするのもとても大切です。こちらでの就職をする際には networking が何よりも大事になりますし、resumeにもかけますから。こういう場でleadership skillやinterpersonal skill をつけることも必要になると思います。
カナダは自分しだいで何でもできます。どこからスタートしてもいつでもやり直し(方向転換)もできます。
がんばってくださいね。

返信‐4 (トロント) 2016-04-23 05:25

中国語わかるなら、ここの中国語サイトに行ってみってください。情報の量は多いです。

51.ca
yorkbbs.ca
vansky.com

论坛にも聞くことができます。