カナダ掲示板 (フリー) - No.36373

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

学歴について

(トロント) 2016-04-03 21:54:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

長文失礼致します。

僕の友人男性(南米人:30代後半)にかなり交際相手の学歴にこだわる人がいます。

自分が母国で大学を卒業しているので、交際相手にも同レベルのエデュケーションを求め、賢い女性がいいと言っています。

その為なかなか恋に落ちないと...

また英語はエデュケーションではない、「ただの言語」とも言っており、その発言通り5年以上カナダに住んでいる割には英語レベルはいまいちです。(日常生活する分には十分です。)

また僕が「トロントでは最近は大学を出てもなかなか仕事が見つからず、カレッジに行き直している人が多いらしいね。僕の友人にもトロント大卒でその後ジョージブラウンに行っている人が数名いるよ。(事実)」

と発言したところ、「それは企業側が大卒を採用するとそれに見合った給料を払わなければいけないからだ。カレッジ卒ならそんなに高い給料を払わなくてもいいから、カレッジ卒の方が仕事が見つかりやすい。」

と言われました。

ただ僕の友人で母国でもカナダでもカレッジ卒ですが彼よりいい給料をもらっている人が数名おり全員既にPR取得済み(彼はまだ。)がいる為、彼の発言には納得いきませんでした。

もしかしたら彼の言っている事は当たっているのかも知れません。ただ僕の中で腑に落ちないのが、今現在の彼の職業が警備員である事、警備員である事を除いたとしても、彼と話している中で彼の中に賢さや頭の良さを感じたことがありません。

僕自身は学歴よりも今現在何をやっているかの方が大事な気がします。

また英語に関しても、もし彼がこの国でよい仕事を見つけたいのであれば、必須になってくると思うのですが...

私の日本人友人(こちらでカレッジ卒後日本へ帰国: 英語(会話)レベルは酷かったです。)も「英語は関係ない、何が出来るかの方が大事。」と言っていたんですが、実際どうなんでしょうか。

やはり僕自身、英語がいまいちな為、(現在カレッジ入学に向けて勉強中)、英語が出来ないとこの国にで仕事が見つかったとしてもよいボジションにはつけないと考えています。

何が言いたいのか分からないまとまりのない文章になってしまいましたが...

皆さんがカナダで生活する上での英語、教育にたいする考え、そして交際相手の学歴にたいする考え等をお聞かせ頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2016-04-03 22:12

1.日本語になってません。
2.釣りですね。
3.カナダは日本より学歴による区別(というか差別)はひどいです。

>僕自身は学歴よりも今現在何をやっているかの方が大事な気がします。
分野による、学歴がないと入口にさえいけない分野もある。

返信‐2 (トロント) 2016-04-04 02:54

トピの友達はあたってると思いますよ。
カナダでも日本でも大学を出たって、たいしたことのない分野、学部じゃ(失礼)仕事も見つかりません。そして大学を出て、仕事を見つけるために全く違う分野にカレッジに行き直す。簡単に入れる学部を卒業するよりは、職業訓練校的なカレッジに行った方が、何か手に職を見つけるには手っ取り早い道ではないですか。大学側もビジネスですからね、学部によっては簡単に入れます。日本でも同じです。大学からカレッジと学校に6年も行くなら、大学、大学院に行くような人の方が賢いと個人的に思いますけど、たいしたことない大学卒だって大卒ってだけで何か見つかる可能性が広がるならいいんじゃないですか

返信‐3 もうやめなよ (トロント) 2016-04-04 06:40

少なくともトピ主の文章は下手くそ。
ディスカッションになってない。
学歴コンプはわかったからもう少しましな暇つぶししな。。。

勉強して頭の良い人が語る学歴不要論

単に怠けて馬鹿な人が語る学歴不要論

がかなり印象が違うように

申し訳ないけど釣りトピ主は後者。

悔しい悔しい あー世の中おかしい!ってのはわかったから。。。

やっぱり地味な努力って大事なんですよ。

学歴って容姿とか家柄と違ってある程度努力でなんとかなるカテゴリーだからね。悲しいけど

返信‐4 (トロント) 2016-04-04 13:39

>交際相手にも同レベルのエデュケーションを求め、賢い女性がいいと言っています。
その為なかなか恋に落ちないと...
大卒なんていくらでもいるのに、いないということは、自分のいる環境がその程度と言う事では。

>英語はエデュケーションではない、「ただの言語」
その通り。この国で英語なんて話せるのが当たりまえ。日本で日本語が話せるのは当たり前なのと一緒。エデュケーションとはその言語を使って何をするか。言語学等ごく一部をのぞいてね。

>彼の職業が警備員である事
大卒を自慢する割には高卒で充分な職種にいるんですね。そりゃ出会いもないわ

>カレッジ卒ならそんなに高い給料を払わなくてもいいから、カレッジ卒の方が仕事が見つかりやすい
大学を出ても仕事が見つからないのは、Broadな専攻や院までいかないと意味のない専攻等理由がある。仕事が見つからないのはそういう人達。それならカレッジで専門職certificateでも取った方が職はあるというだけのこと。

>日本人友人(こちらでカレッジ卒後日本へ帰国: 英語(会話)レベルは酷かったです。)も「英語は関係ない、何が出来るかの方が大事。
いや、日本なら英語できなくても問題ないから。英語圏で社会的に成功してない人がそんなこといっても説得力ないし。

学歴や言葉が関係ないのは、その人に特別な才能がある場合のみです。例えばスポーツとかアートとかでね。言葉なんて通訳つければいいだけだし。
でも、そうでない人(人類の大部分)は勉強しないとムリ。
別に大卒でなくても、料理人とか経験重視な職種でも成功するにはある程度言葉ができないとムリだろ。起業するにしたって言葉が分からなければどうしようもないし。最低限ってものがあるから。

でも、交際相手に自分と同程度の学歴を求めるのだけは理解できる。学歴が違いすぎると会話が噛み合ないというか、世界が違いすぎます。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2016-04-04 14:01

返信4さん

トピ主です。

僕のめちゃくちゃな文章に丁寧に返答頂きありがとうございました。
納得させられました。

僕の知りたかった事に的を得て返答頂いたのは返信4さんだけだった為、やはりエデュケーションは大事だなと実感しました。

頑張って勉強します。

返信‐6 (トロント) 2016-04-04 14:16

>僕の知りたかった事に的を得て返答頂いたのは返信4さんだけだった為、やはりエデュケーションは大事だなと実感しました。

これ、本気で言っているならあなたの勘違いですよ。

返信‐7 (バンクーバー) 2016-04-04 14:36

トピ主って学歴と恋愛は関係ないって意見が聞きたかったのか??

俺は学歴も気になるが、職歴の方が気になるな。

俺と同等レベルの仕事に就いているイコールそれなりの学歴があるって事だしね。

ちなみに俺、彼女や嫁さんにするならやっぱり日本人がいいんだが、アラサー位で個人移民してき女性はいくら学歴職歴良くても個人的にパス。

結婚移民への妬みがやばい人が多い。

返信‐8 オントポニュアー (トロント) 2016-04-04 20:38

はじめまして。

あなたの友達はプライドが高過ぎます。こういう方が俺の周りにも沢山います。プライドが高過ぎる人は全ての事に対して言い訳をし、絶対に自分の非を認めない人達です。その反面他人に対する批判が多く、ましては要求が多いですね。つまり自分に自信がない人がこうなる様になるでしょう。

自尊心で自分を中心に世の中を見ているので偏った考えを持ている人達です。この人達の口癖は、努力を怠り自分が置かれている悲惨な現実に対して、全て自分以外のせいにしています。だからいつまでたっても変化がなく、言い訳ばかり言っています。

カナダで生活するには英語が勿論重要です。読む、書く、話す、聞く事の中で特に話す、聞く事が人間関係の向上といい仕事を取得するに最も大切な事です。言語能力は性格、生活環境、又は必要性によって左右されるので教育だけでは上達しません。英語はただの言語ではありません。英語はカナダで仕事、生活、人間関係、恋愛又はビジネスで成功する為の知識や道具又は戦略です。

俺は先天的に言語能力(英語と日本語)が周りの人より劣っていました。でもカナダで大きな夢を現実化する為とビジネスをやりたかった為に言語能力を向上する為に楽しく努力をしました。自分のハンディーキャップを克服しないと納得がいきません。それだけ自分自身に期待と信頼する事が大切ではないでしょうか?今はまだ自分の努力が足りず、納得する結果が出せなくてフラストレーションばかりです。 でも言語能力が前より上達した結果、人間関係の輪が広がったのとそれによって様々なチャンスを掴むことが可能です。

学歴は大切ですがそれだけでは何も意味がありません。学歴だけに固執している人はその他のことがかけていますね。就職するには職種によって学歴のレベルと習得した技術や知識が必要とされます。俺は人を雇う側の立場ですが、学歴はどうでもいいです。求めているのは前向きな人間性と学習態度、やる気、夢、思いやり、、努力、誠実さ、などを重視して選びます。その人の性格にもよりますが、学歴が高いほど人間としてワイルドさがなくなっているしリスクを負うのを避ける様な感じがします。

あなたの友達は大卒なのに警備員の仕事しかできない理由をちゃんと把握していませんね。彼はただ単に無知でプライドが高く、怠け者の感じがします。警備員の仕事のレベルが低いのではなく彼の視野が狭く価値観が低くいと思います。

私の経験上、努力家で人生経験が豊富で教育にも熱心な方々はまず人を選びませんね。常に様々な人に対応できて、いつも誰からでも学ぶ態度を示されています。更に人や社会の為に常に奉仕されています。 そういう方々からいつも刺激されて自分もそうなると実行しています。

言語能力、特にこの国では英語が必要不可欠です。個人の夢の大きさによりますが、今の時代英語が堪能ならばどの国でも通用します。凄いと思いませんか?今の時代では3カ国が当たり前になりつつありますが、日本語と英語の二ヶ国語が自由自在に使えると更にハイレベルな仕事に就けるチャンスを掴めるでしょう。

あなたは努力を惜しまない人だと思うので、がんばってあなたの夢を実現してください。応援しています

上記はあくまでも俺の意見なので、皆さんの意見を聞きたいです。

返信‐9 (トロント) 2016-04-04 21:29

>今の時代英語が堪能ならばどの国でも通用します。

逆に英語ができるやつがインフレしすぎて、英語できても通用なんかしないよ。英語は道具。道具を持っていて、人に負けない何かがないと。

返信‐10 (トロント) 2016-04-04 22:32

相手の学歴、職歴が同程度じゃないと。。というのは、相手の学歴や職歴が自分よりも上でも嫌だということ?
女性で高学歴、個人移民の人は相手にされないのか。職歴は同業じゃないからよくわからないけど。
俺は稼いでくれる頼もしいパートナーは大歓迎だが。

返信‐11 (トロント) 2016-04-04 22:35

>相手の学歴、職歴が同程度じゃないと。

話があわないんだよ。私は修士、会い方は2つの大学とティーチャーズカレッジ。
両方ともパートナー探しには苦労しました。話していても通じないし。