カナダ掲示板 (フリー) - No.36350

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

再就職先悩んでいます

アラサー (トロント) 2016-03-31 13:35:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

当方アラサー・一人身・去年移民しました。
日系の職場で働き英語を使わない為、カナダにいる気がしません。英語のレベルもかなり低いです。
移民したと言うのもあり、この先どうするか悩んでいます。
今の職場が嫌な訳でもないのですが、カナダにいるのに日系の職場で働いて英語がいつまでたっても話せない自分に嫌になってます。
学費が安いので学校に通ってもいいかなと思っているのですが、お金の関係で学生生活できるのは2年くらいかなと思っています。この先役立つ資格などが欲しいです。(本当は臨床心理学を勉強したいのですが、臨床心理士になるまでにすごく時間がかかるようなので諦めました。)
年をとってもできる仕事を探しています。どう言う資格を持っていると就職に困らないですか?やはり2年カレッジ行ったぐらいではいい仕事に就けないでしょうか?
日本人で移民された方、どういう仕事しているかなど教えてください。

返信‐1 (トロント) 2016-03-31 14:20

カナダ人白人ダーリンと結婚したので、子供はいませんが専業主婦です。

返信‐2 (トロント) 2016-03-31 14:40

>カナダにいるのに日系の職場で働いて英語がいつまでたっても話せない自分に嫌になってます。

スタバやティムで働けば?

返信‐3 (トロント) 2016-03-31 14:58

>日系の職場で働き英語を使わない為、カナダにいる気がしません。英語のレベルもかなり低いです。

あなた何しにカナダに来たんですか?
味噌汁運ぶためにカナダに来たみたいですね。

返信‐4 (トロント) 2016-03-31 17:18

英語が話せないとか言うレベルでも、移民なんて出来るものなんですか? (結婚移民じゃなくて)

返信‐5 オントポニュアー (トロント) 2016-03-31 20:02

アラサーさん
今自分を変えたい、変わりたい時期なのですね。まず全てポジティブに考えてください。日系の会社で一生懸命仕事をされるのは素晴らしい事です。資格を取るのはいいアイデアです。仕事をしながら夜間の学校やオンライン学習で何かの免許を取るの方法があります。今需要のあるセラピーやコーチングなどいかがですか?

俺はカレッジに行って、自分の好きな学科で学習して、移民しましたが今は全く学習した事と関係のないビジネスをしています。いい仕事とは何ですか? 俺自身いい仕事とは、自分の大好きな楽しい事です。
今は資格があっても就職希望者が多い為、まず就職にこまらない資格はありません。ただ将来的に需要が増える仕事はあります。
自分の将来の事を考えるのはいいですね。やはり長年出来る仕事は本当に自分の好きな仕事です。
1つの仕事に没頭するのもいいですが、人生経験を積み重ね成長していく過程、その時に自分に合う仕事に変えるのもいいでしょう。将来的にヴィジョンがありとことんやる気があるのならばビジネスをするのも考慮して下さい。
英語の上達はとにかく聞いて、読んで、しゃべる事。間違えって喋るのを承知で喋って下さい。そうすれば自然と流暢に喋れるようになります。勿論パートナーが英語をしゃべる人がベストですが。
俺はあなに何か出来ると思います。頑張って下さいね。

返信‐6 (トロント) 2016-03-31 21:53

わさしもアラサー移民でこっちで働いてるけどキャリアチェンジの為なら別にカナダにとどまる必要はないのかと思ってます。カレッジ行くのも一つの手段だし、何もしないで悩んでるだけでは時間も無駄なのでなにかアクションをおこしたらいいとおもいます。日本でもっといい仕事が見つかるなら別に日本に帰ってもいいかなとも思ってますし。上の人も言ってるように仕事しながら学校に通うのもありですよね。わたしのどもだちでもそういうひと沢山いますよ!

返信‐7 (トロント) 2016-03-31 22:26

移民する前は日本だったのでしょうか?
母国語以外の言葉の習得っていうものは本当に個人差ありまくりです。もちろん改善は努力でできますが、年数は関係ないのかなって思います。要領の悪い私の場合、多分死ぬまで英語(日本語もですが)の勉強ですね(苦笑)
移民してまだ一年、ですよね。嫌にならないでください。なる必要ないです。

夢を潰してしまうのですが、私の場合数年前にセカンドキャリアとして借金して学校に戻ったのですが、目指していた職業には就けず失敗しました。成功だけがあるとは限りません。でもまだ生きて仕事しているので本当に今ある状況をありがたいと思っています。

自分の好きなことや分野を職業やキャリアにできている人は、世の中では限られています。でも勉強するなら自分の興味のある分野がいいですよね。興味のある分野から派生する職業や卒業後の就業動向をお調べになっても良いのではないでしょうか。

ストレスに感じていない限り、今あるお仕事はお辞めにならないでください。大変ですが、パートタイムで学生に戻れる方法をまず探しましょう。

返信‐8 (トロント) 2016-03-31 23:47

現在の仕事が多忙とかでないならば、別に学校やめなくても通信や終末や夜間学校をうまく利用すれば良いと思います。

正直お金で解決できる問題は多いので、仕事をやめてしまうのは危険だと思います。なぜなら英語は2年で良い職に受けるほど凄くなる可能性は低く そんなトピ主さんは常に保険を兼ねて一定の貯金を持って置くことは大事だと自分は思います。

返信‐9 カナダ企業にいても英語まだまだです。 (トロント) 2016-04-01 02:19

臨床心理士は私も考えましたが、PhDまで取らないと働けないので諦めました。
日本で何の仕事をされていましたか?関連のある仕事だと入りやすいのでは?

人がやりたがらないけど絶対に必要な仕事で僻地なら(つまり肉体労働)
就職に困らない職種はあると思いますが、
2年で誰でも取れる職種だと、年をとっても出来る(つまり楽な)仕事は、
みんながしたい仕事なので、難しいのではないかと思います。

カナダでは自信のなさそうな人は雇われにくいと聞きました。
今の仕事は絶対に辞めずに、ボランティア等で英語を磨かれてはどうでしょう。
色々な人と話せるようになれば、自信もついてくると思います。
ボランティアがきっかけで知り合った人の紹介で、仕事を得た人もいます。

何の仕事だったら生きて行けるかも大切です(日系の職場)
自分がしたい事に近い場所(病院の案内ボランティアとか)で、
何かもっとしたいことが見つかるかも知れませんよ。

頑張って下さいね

返信‐10 (トロント) 2016-04-01 08:22

30ぐらいだと相当頑張らないとこれから暗いよ。マジで。もう大学でていても学歴はあんまり役にたたないし。
カナダ人だとやめた会社のリファレンスはもう30だと相当ある。
まだ差は取り返せるけど、40になってからだとカナダ人でさえミッドエイジクライシスといって失業したら雇ってもらうのは難しい。

返信‐11 (トロント) 2016-04-01 08:34

>英語のレベルもかなり低いです。

一回1人で自分の紹介文でも書いて、ネィティブにみてもらってください。それで見た人がこれなら自分で英語のカバーレターを書いても問題ないよって言えば、英語は結構できると思うし就職もそんなに難しくないとおもいます。だけど間違いが多くで赤字でたくさん修正が入っちゃうようだと事務職は難しいかも。
英語の実力は実は話す言葉ではなくて仕事の世界では読み書きが多いです。(事務系は)

返信‐12 (トロント) 2016-04-01 09:35

大学はカナダですか?日本ですか?

返信‐13 アラサー (トロント) 2016-04-01 11:51

5のオントポニュアー さん
ありがとうございます。
もうアラサーなのにも関わらず、自分がこれからどうしたいかと言うヴィジョンがまだないのです。あまり裕福な家庭で育ったのではないので、大学にも行けずずっど働いてました。カナダに来て少し金銭面に余裕ができたので学校を考えだした次第です。
私は自分に自信がなく、自分でビジネスをするなんて考えられません。でも、英語ができるようになれば少し自信がつくかなと思っています。
優しいお言葉感謝します。頑張ります。

返信‐14 会社員 (トロント) 2016-04-01 11:52

カレッジに行くのは無駄ではないと思いますが、今までやってきた仕事とあまりにかけ離れている学科だと給料あげることはできないですよ。

私もこっちで色々資格取ったり学位取ったりしましたが、全部仕事関連です。資格費用は全部会社もちでした。

学校の事など、色々経験からお話しできると思うので、よかったら連絡してください。

返信‐15 アラサー (トロント) 2016-04-01 11:57

6のqさん
ありがとうございます。
変なプライドですがカナダに来て英語も上達しないまま日本に帰るのは嫌と言うか、結果を残したいのです。カナダに何をしに来たのかと言う程、来てから働いてしかいなかったので、カナダを今からでも満喫したいです。できる事まで頑張って無理なら日本に帰ってもいいかとも考えています。

返信‐16 アラサー (トロント) 2016-04-01 12:09

7のあさん
ありがとうございます。
移民前は日本でした。留学も初めてでした。
週1で2年程チューターに英語教えてもらっているのですが、普段使わないせいか上達しません。
この先結婚できるかもわからないし、結婚できたとしても働かないといけないかもしれないしと色々考えます。
あさんの様に、学校に行ってもその職に就けないのは辛いですよね。
ゆっくり考えます。

返信‐17 アラサー (トロント) 2016-04-01 12:13

8のあさん
ありがとうございます。
仕事は結構多忙でストレスもあります。
そのせいもあり、生涯この職場で働くと事より再就職先を考えました。
やっぱり貯金は大事ですよね。

返信‐18 オントポニュアー (トロント) 2016-04-01 12:39

アラサーさん、ご返事ありがとうございます。日本で家庭内の理由で仕事をされていたのは素晴らしい事ですね。難しいハードルを乗り越えてこそ人は成長すると思いませんか。俺は個人的な事情で大学に行けなくて、日本を離れ、周りの人より学歴がありません。思い込みが激しい性格なので自己批判をし過ぎて、自分に対する劣等感に長い事なやまされました。たまに以前の悩み事が出てくる時が少々ありますが、それの対応策として行動する事を重視しています。英語の能力を高めて自信をつけるのはいい事ですね。自分に自信が無いっていうのをポジティブに考えれば、自分の限度や能力をきちんと把握出来ているって事になりますよね。何でも自分勝手にネガティブな事や思いをポジティブの言葉に置き換えてみるといいんですよ。
日本とカナダで一生懸命諦めず責任をもって、いままでお仕事されて来たのだからいい人材に出会えてあなたの良さを認められると、凄いいいチャンスが得られると思います。頑張ってね。

返信‐19 アラサー (トロント) 2016-04-01 13:17

9のカナダ企業にいても英語まだまだです。さん
ありがとうございます。
日本では会社の受付をしていました。病院で受付をしていた事もあり、医療と言うか心理学には以前から興味がありました。ただ、その資格を取り職に就き、その仕事が自分に合っているかなど、今の自分では考えられません。
>2年で誰でも取れる職種 = みんながしたい仕事
本当にそうですね。人生そんなに甘くないですよね。
まず英語から頑張ります。

返信‐20 アラサー (トロント) 2016-04-01 13:23

10のあさん
ありがとうございます。
私は結構能天気な様で、知り合い(60ぐらいのおじさん)に将来の事しっかり考えろと言われたのをきっかけに、最近焦りだしました。。。
本当にヤバいですよね。
遅いですが死ぬ気で頑張ります!

返信‐21 アラサー (トロント) 2016-04-01 13:30

11のあさん
ありがとうございます。
カバーレター書いた事ないです。カナディアンと一緒に働く英語力なんてどんでもないです。参考になるかわからないですが、移民申請の際に受けたIELTSのwrittingのスコアは6readingは5でした。今の実力じゃ事務職就けそうにないです。
ですが、将来的にはカナディアンと一緒に働きたいです。

返信‐22 アラサー (トロント) 2016-04-01 13:32

12のあさん
大学はカナダで行きたいです。

返信‐23 アラサー (トロント) 2016-04-01 13:37

14の会社員さん
ありがとうございます。
資格費用、全額払ってくれる会社なんてあるんですね。いい会社に勤めているのですね。
やはりまず自分の方向性をはっきりと決めないといけないですね。
それから資格を取ってキャリアアップですね。

返信‐24 (トロント) 2016-04-02 05:41

>将来的にはカナディアンと一緒に働きたいです。

最低賃金から18ドルぐらいでよければ組合のあるスーパーを受けてみれば。パートで採用されれば多分間違いなく最低賃金なんだけど、少なくとも日本人はほとんど働いていないから。組合のあるスーパーでフルタイムなら、毎年賃金は上がるし、歯医者から医者の薬代まではでて、業績よければ一時金もらえるし。ロブロスとかメトロなんか。だけど採用されたら3か月は死ぬ気ではたらかないと、すぐクビになります。試用期間を過ぎたらよほど会社で麻薬やってラリッタとかでないとクビにできないので。

返信‐25 不思議っこ (トロント) 2016-04-02 11:47

投稿者さんは、何のステータスで移民できたのですか?
トピズレしてしまいますが、この内容をみていて、個人移民ならどーやってできたのか不思議でたまりません。

返信‐26 多分 (トロント) 2016-04-02 12:04

ワーホリで来て、レストランなりエージェントなりでビザサポート受けての移民じゃないですか?2014年以前なら可能かと思います。
横から失礼しました。

返信‐27 26 (トロント) 2016-04-02 12:07

あ、去年移民とありましたね。ごめんなさい。
2015年の移民でも2014年以降に発行されているLMOがあればLMIAを取らずに移民できたのではなかったでしょうか。あやふやで間違っていたらすみません。

返信‐28 (トロント) 2016-04-02 12:12

カナダで現地企業で、それなりに稼いでる日本人は
カナダの大学卒
日本で技術系(エンジニアなど)
が、自分の周りには多いかな。ちなみに自分はカナダ大学卒で大手企業で働いています。

自分が大学いた時も「昔はよかったけど、今は大学出ても仕事ない」とか散々言われたけど、あっさり就職決まったけどなあ。なんだかんだいって、学校行くのが結局一番確実だと思うけどな。
あ、1年のサーティフィケートとかじゃダメよ。

返信‐29 (トロント) 2016-04-02 19:37

↑大学でてもっていうのは文学や歴史の選考の人よ。それとティーチャーズカレッジ。ないよ、仕事。

返信‐30 オントポニュア (トロント) 2016-04-02 20:05

人の下で働くほど惨めな事はありません。

自由を失い時間やお金、しかも人生を束縛されます。惨めで意味の無い人生の大部分を会社の為又は上司の為に費やすのは変だと思いませんか。ビジネスというのは自立心、会話能力、人間好き、問題解決力、大きな志、人の話を聞く能力が備わっていれば簡単に出来るものです。

大切なのは人の下で働かさせて頂いているうちに自立出来るように準備をする事が大切です。子供たちが大人に成長して家を出るのと同じです。
ビジネスは楽しいですよー。みんなに是非経験して頂きたいです。

返信‐31 (トロント) 2016-04-02 20:13

>ビジネスは楽しいですよー。みんなに是非経験して頂きたいです。

中国人とかあっちの人はそう思うことが多いみたい。サラリーマンは恥だし。だけど向き、不向きがあるし、時代っていうのもあるから。

今、カナダで企業して5年後残っている会社は26社に1社以下。10年後は。。。。皆が成功できるわけではありません。敗者は必要ですし、かつ失敗者はいつも成功者より少ない。

返信‐32 (トロント) 2016-04-02 20:14

>かつ失敗者はいつも成功者より少ない。
間違い。
かつ成功者はいつも失敗者より少ない。

返信‐33 (トロント) 2016-04-03 05:15

30にもなってなにやってんだ、こいつ。移民さえすればどうにでもなる、とにかく日本から抜け出したいと思ってたんだろうけどカナダなめすぎ。
英語力0、日本語すらまともに書けない低学歴。せめて日本で一流大学とかならなんとかなるが、漢字すら書けない小学生レベルの頭じゃのたれ死ぬの確実。
どう考えてもジャパレスで移民とったんだろうけと、お先真っ暗。
寿司握って移民とかウェイトレスで移民とか去年までたくさんいたが、極貧でカナダの生活保護もらってる底辺大阪人とかいっぱいいるぞ。はずかしすぎ。
日本で落ちこぼれだった人間はカナダではもっと厳しい。

返信‐34 (トロント) 2016-04-03 05:31

↑あのねー。あんたみたいに勉強しろ勉強しろって言われた人には理解はできないだろうけどね。お先真っ暗とか、落ちこぼれとかアジアの常識を押し付けるのやめな。劣等感丸出しだよ。勉強できても幸せになれないかわいそうな人の典型。

生まれ、身分、学歴が固定気味のアジアとと違ってカナダは学歴社会ではあるけど、シリアの難民だって言葉ができないところからはじめる移民の国、新世界はそういう人が集まってできた場所。これから移民の国の看板はいつ下すかわからないけど、働く気があって前を向いてる人を崖から突き落とすのはやめなさいな。最初から生活保護目当ての確信犯の方とは違うでしょう。
もっと発展的な提案を。

返信‐35 専業主婦 (トロント) 2016-04-03 05:41

私は移民して英会話に行こうとしてアセスメント受けましたが、書き読み聞き話す4つ共にほぼ満点でコースをとる必要が無いと言われてウェイテングリストにさえのせてもらえませんでした。
それでもカナダ生まれのカナダ人はもちろん他国の移民で母国語並みに上手い人達とはほど遠いので、大学のESLに入ろうとしても、必要ないから普通のコースをとったほうがいいと言われてそのままになっています。
CELPIPをうけたらCBL10から11でしたが、カナダの企業に就職しても通用しますか?
最高が12で6程度の結果で政府の仕事にもつけるようなのですが、専業主婦なのでこれから就職活動始めようか悩んでいます。
確かに子供の学校の先生や父兄とは普通に会話できますが、カナダの会社で働くのとは違いますよね。
ここで英語ができないけど、カナダの企業で働いているという方は専門職なんですか?
それなら専門知識で英語力はカバーできると思いますが、ただの事務だと逆に難しいですよね?
カレッジに戻るかユニバーシティーに行くか、就職活動を始めるか私も迷っています。
大学の授業程度なら英語は問題ないですが、それでも大量のレポートを書いたりテストがあったり、子育てしながらついて行くのは大変ですよね。

返信‐36 専業主婦 (トロント) 2016-04-03 05:43

タイポしました↑CLBです。

返信‐37 (トロント) 2016-04-03 05:47

子供さんと自分のやりたいことを秤にかけて、旦那さんとの協力体制を考えてみれば。うちのマネージャーは男だけど会社に許可もらって子供の出迎えの時間は仕事場を抜けてます。そういうことができれば不可能ではなしです。

返信‐38 y (バンクーバー) 2016-04-03 05:51

シリア難民バカにしてる人がいるけど、あの人達だって妻子がいる人、独身の若い男性は母国では大学や大学院出て立派な仕事してた男性がほとんどだけど?
トピ主もさー、日本で30でウェイトレスしてたら底辺だけど、カナダのレストランならチップのおかげで普通の仕事より収入いいんだからそのままでいいんじゃない?
チップ脱税すればだけど。見つかったら強制送還、移民権取り消しだけど 笑
英語できないのは仕事のせいじゃなくてあんたの能力のせいでしょ。今更勉強しても手遅れだし、レストランだって客日本人だけじゃないのに英語力伸びないって言い訳。
仕事してなくったって英語話せる人は話せる。ESL行ったって全然話せないおばちゃんもたくさんいる。

返信‐39 (トロント) 2016-04-03 05:55

>シリア難民バカにしてる人がいるけど、あの人達だって妻子がいる人、独身の若い男性は母国では大学や大学院出て立派な仕事してた男性がほとんどだけど?

CBC見た?
こんな住宅じゃ子育てもできない。カナダの政府は何やってるんだ。ケアが十分ではない、シリアに帰りたい。

・・・・・殺意を覚えた。

返信‐40 専業主婦 (トロント) 2016-04-03 05:57

37さん、ありがとうございます。
そんなに理解のある職場もあるんですね。カナダ企業ですよね。
37さんがいい仕事をしているから特別扱いというわけではなくて、そういう職場は多いんですか?
アラサーさん、勝手にいろいろ質問してすいません。

返信‐41 (トロント) 2016-04-03 05:59

会社で年金と健康保険がないところはちょっと。
CPPとOASもらっても私たち移民はOASの居住要件にあわなくて満額もらえない。CPPもカナダ人に比べて期間が十分じゃない場合が多い。
もし年金がないところで一生いるならその分計画的に貯金しないと。

返信‐42 (トロント) 2016-04-03 06:00

>そんなに理解のある職場もあるんですね。カナダ企業ですよね。

はい、組合のあるカナダ企業です。年金や健康保険、自動車保険も3割引、その他も団体レイトで電話も使い放題で25ドルです。

返信‐43 小遣いだけで月5000ドル以上やんけ (トロント) 2016-04-03 06:14

>39
ダウンタウンの4つ星ホテルに滞在して、無料で食事服日用品無料、いろいろなおもちゃやタブレットなどの大量寄付。後ろにうつってた子供iPadもってたw母親iPhone持ってたw
3ヶ月の待機無しで健康保険加入、医者がホテルまで予防注射に来てたし。国外の10分の面接でカナダの永住権すぐゲット、さらに普通の難民手当一人月800ドルよりも多い手当受給。
優先就職先斡旋。
それでも怒った顔で、静かな郊外の一軒家に早く移りたい。子供3人だから最低5brは必要。
ホテルの部屋は2部屋しか使えてないから狭すぎる。
と言ってたの見た。
普通の難民より特別扱いらしい。
ジャスティンの人気取りのおかげ。

返信‐44 (トロント) 2016-04-03 06:20

↑まじでケベック以外のカナダを亡ぼそうとしているって陰謀説を信じたくなってきたよ。ケベックは他のプロビンスに比べて受け入れないし。
どうしてオンタリオとアルバータ、BCにこんなによこすのよ。

返信‐45 (トロント) 2016-04-03 07:42

35さん、英語はそこまでできれば専門性(手に職)さえあればカナダで仕事をするには十分ですよ。私は多分35さんに比べたら英語力は落ちますが、日本での経験を生かして専門職につき、子育ての片手間に週二回のパートですが、年収にして5万ドルくらい稼ぎます。カナダ生まれのカナダ人で英語に問題のない人でも、教育を受けていなかったり、資格がない人は、仕事がなかったり肉体労働や低賃金ですよね。カナダでは英語はある程度できれば大丈夫です。移民に寛大な国ですので、うちの職場でも私のなまった英語より、私の努力を認めない(私の英語を笑う人たち)が責められる環境ですから。

返信‐46 (トロント) 2016-04-03 09:03

まったく難民叩きおばちゃんは、どうしてこう関係ないトピに出没しては自演を繰り返すのかねぇ。。。

返信‐47 (トロント) 2016-04-03 09:41

・・・で・・・トピ主はトンずら?
釣りだったの?

返信‐48 (トロント) 2016-04-03 09:43

全然別個の文脈にある情報を、ある意図の元に繋げてそこにむき出しの感情を乗せて語ると、いかにも不道徳なことが行われているかのような印象付けができてしまうかって典型例。
まあ大衆紙だけじゃなくて、大手マスコミも実はこういう印象操作の常習犯だから、おばちゃんがだけを異常者みたいに罵るのもあれなんだけど。

返信‐49 (トロント) 2016-04-03 09:45

>シリア難民バカにしてる人がいるけど、あの人達だって妻子がいる人、独身の若い男性は母国では大学や大学院出て立派な仕事してた男性がほとんどだけど?

そのソースのリンクを張ってくれませんか?
シリア難民で大学や大学院を出ている人のパーセンテージが書かれているリンクをお願いします。

返信‐50 専業主婦 (トロント) 2016-04-03 10:54

42さん、45さんすごいですね。
やっぱり働くならユニオンのある所がいいようですね。
しかも、45さん週2のパートで5万ドルとは羨ましい!
子供がもう少し大きくなるまでは、最低賃金でもいいし高給でなくてもいいので(2万ドルとかでも嬉しいです)子供優先に出来るようなパートで少しずつ働き出してカナダでの仕事経験を積んで、数年後にフルタイムで働きたいと思っていましたが、カナダでの専門知識をつけたほうがいいかもしれません。
行くなら大学院にするつもりですが、日本での大学生時代のように若くないので、子育てしながら修士博士号までとれるかかわかりません。
週2で5万ドルとかユニオンのたくさんのベネフィット、憧れます!!!
つい最近まで就職しようなんて考えもしなかったので、刺激になりました!

返信‐51 (トロント) 2016-04-03 12:06

>日本での経験を生かして専門職につき、子育ての片手間に週二回のパートですが、年収にして5万ドルくらい稼ぎます。

で、どのような仕事してるの?

返信‐52 (カルガリー) 2016-04-03 16:14

34はだから一生底辺なんだよ。
頭のいい人はたいして勉強しなくてもいい大学いけるし、親が「勉強しろ」って言う必要ない。
生まれつきバカで努力しても底辺大学さえ行けなかったお前には理解できねーだろ。

返信‐53 (トロント) 2016-04-03 19:30

>そのソースのリンクを張ってくれませんか?

そのソースもほしいけど、おばちゃんが書いていることもソースが欲しいな。

返信‐54 (トロント) 2016-04-03 21:49

返信‐48
まあ生保受給者叩きのバリアントだよね。

生活保護を不正受給者している連中はある程度確かにいる。受給者叩きする連中のロジックがおかしいのは、そこから一気に生活保護自体をなくすべきと言い張ること。

で、不正受給者を叩くために今度はヤクザ、在日が多いって情報を付け加える。実際にそれなりの数のヤクザや在日で不正受給していることは確かだと思う。この時点で、個別の事実関係について特に嘘はついていない。でも、全体として見た場合の実態がどうなのかは料理次第で全然違ってくる。

まず全体の中で不正受給者に渡っている金額がわからないし、それ以前に不正受給の実態が全然見えてこない。なんとなく生活保護自体が悪いことだというイメージ作りだけをやった結果、本当に必要な人が申請しづらくなるし、役所も全体の金額を減らしたいからできるだけ受給を受け付けなくなる。

そして、不正受給のノウハウを持っているプロの比率が余計高くなる。悪循環。その結果、本当に必要な人が餓死したり、風俗業界で働かざるを得なくなったりする。

煽ってる人間からすれば、悪意をぶつけたいだけだからどうでもいいんだろうけど。

返信‐55 (トロント) 2016-04-03 21:55

↑別にもらっちゃいけないってことはないけど、さすがに3年も10年も20年ももらっている人は働く気が最初からないんだよ。
それで結局国が金なくなって本当にサラリーマンやっていてクビにでもなって生活保護申請すると却下される。
損をするのはヤクザなことをできない真面目な人。

生活保護の認定する書類を作る医師がヤクザの生活保護受給者の書類を作るのを拒否したら、街宣車とベンツでクリニックを囲ったりするのは日常の事件。得をするのはそういう連中。

>、風俗業界で働かざるを得なくなったりする。
1日10万の給料もらって、貯金もできなければ風俗から足抜けできないような人は何やっても借金暮らし、真面目に生きていく素質がないんだよ。

返信‐56 (トロント) 2016-04-03 21:58

>生まれつきバカで努力しても底辺大学さえ行けなかったお前には理解できねーだろ。

一応国公立ですが。。。
T大をあなたがでているなら負けますけど、たぶん負けないと思います。

返信‐57 (トロント) 2016-04-03 22:15

55

ネトウヨちゃん日本語読める?

返信‐58 (トロント) 2016-04-03 22:21

トランプ現象と同じで、教育受けてない層って大局が見えずにさまつなところにばっかり目が行くんだよねぇ。
誰かがズルをしているのがけしからん、と吊るしあげて叩くのって大抵それ。

経済とか財政学の知識がまったくないもんだから、自分の財布のイメージで無駄遣いを減らそうとしているつもりみたいなんだけど、国家財政って個人レベルとはまーーったく話が違うから。

生活保護者を減らせば財政状況が良くなるのか?0.0001%ぐらいは節約効果あるかもしれない。
ただそれをやった結果、0.1%GDPが減る可能性を理解できないのが悲しいところ。

返信‐59 (トロント) 2016-04-03 22:26

↑府営住宅(生活保護者が住む)、県営市営住宅(生活保護者が住む)いってみなよ。住んでいるのが体に障害がある人か、ベンツに乗ってるヤクザ、街宣車もっている右翼、共産党、公明党のポスター張ってある労働者世帯。

最後の人達はまともだとは思うけど、どうしてベンツ?

>生活保護者を減らせば財政状況が良くなるのか?0.0001%ぐらいは節約効果あるかもしれない。
ただそれをやった結果、0.1%GDPが減る可能性を理解できないのが悲しいところ。

北朝鮮や韓国に送金していなくて赤旗や聖教新聞取ってなければね。

返信‐60 (トロント) 2016-04-03 23:24

>再就職先悩んでいます

今募集している飲食店で時給が書いていないところだけはいってはいけません。

返信‐61 (トロント) 2016-04-03 23:45

「↑」で始まる文章の子、この掲示板で目立つなぁ。
文章と主張がいつも同じだから嫌でも覚えてしまう。

返信‐62 (トロント) 2016-04-03 23:47

返信‐59

身体障害者は犯罪者でも何でもないんだが。。。

返信‐63 (トロント) 2016-04-04 00:10

トピずれるから最後の返信。
身体障害者が公営住宅に住んでいるのはいいとしても、どうして世田谷の成城の住民がクラウンやレクサス、フィアットやVWに家族で2台の車しか持てないのに、公営住宅のあっち系の人が街宣車にベンツ、マイクロバスを堂々と駐車場に展示場のように並べて止めて見せびらかしているのか?芸能人が公営住宅から立派な車で毎日通勤するのか?
こういう目立つ人がいる限り、生活保護者に対する世間の目はつめたいだろうね。
池袋の職安の前の公園で一人でコンビニ弁当を食っている人さえ、納得はしないよ。

返信‐64 (トロント) 2016-04-04 00:16

つーか、普通不正受給の話じゃ真っ先に部落関係が出てくるんだが、なんでそこに一言も触れず在日の話になるんだ?

返信‐65 (トロント) 2016-04-04 00:21

こういう目立つ人で逮捕される人があっち系の人だからだよ。
【生活保護】【不正受給】 ヤミ金収入33万円を隠して生活保護費受給 兵庫県警生活経済課と東灘署などは詐欺容疑で、韓国籍の康貴人容疑者を逮捕 約3年で約815万円受給

返信‐66 (トロント) 2016-04-04 00:28

で、生活保護受給者総数の総数は何人で、そのうち在日の受給者はどれぐらいなんだ?ざっくりとした概数でいいから。

返信‐67 (トロント) 2016-04-04 00:32

関西に住む在日韓国・朝鮮人は19.9万人で、全在住者の4割にあたる。

外国人生活保護受給者数は7万3000人で、在日外国人100人あたり、3.51人が生活保護を受給している計算になる。これは外国人と日本人を含めた生活保護受給者数の1.62人よりも高く、在日外国人の生活保護受給率は日本人よりも高いと言える。
外国人生活保護受給者が最も多いのは大阪府で、在日外国人100人あたり8.30人。以下、京都府、兵庫県、和歌山県と関西が上位を占めている。分布図を見ると関西を筆頭に西日本で受給率が高く、東日本で低い。
相関ランキングでは在日韓国・朝鮮人と正の相関が高く、在日韓国・朝鮮人が多いところは外国人生活保護受給者が多い。

返信‐68 (トロント) 2016-04-04 00:40

俺が住んでいた西日本の地方では、不正受給でヤクザとの絡めてあげつらわれる層と言えば圧倒的に同和関係だったがな。半島関係は一度も聞いたことがない。別にかばう気も無いけど、単純に聞いたことなかった。

返信‐69 (トロント) 2016-04-04 00:41

まあ関西なんて日本の中の特殊な地域に過ぎないわけで、そんなもん一般化するな。

返信‐70 (トロント) 2016-04-04 00:44

返信‐67

で、結局日本全体で在日の不正受給者はざっくり何人ぐらいで、ざっくり全不正受給者のうち何%ぐらいなの?

返信‐71 (トロント) 2016-04-04 00:49

つうか、日本て生活保護の捕捉率は2割、しかも不正受給率は0.4%とという誤差の範囲内でしかない、社会保障がその他の先進国とくらべて格段に低い国なんだよね。
元来もらうべき立場の8割の人達のことは話題にせず、ごくごく少数派の不正受給者を持ち出してそれが生活保護者すべてかのようなミスリードをしてる。

「水際作戦」という保護を受ける権利がある人に申請書を渡さず恫喝をする日本の自治体。それによって餓死者が出てるんだよ。異常だよね。税金ずっと納めてても収入途絶えたら餓死しないといけない国なんだよ。

そういうセーフティネットが事実上崩壊してるから、社会に不安感が芽生えて自分の貯金しか頼れるものがない状況で消費も少なくなるし、経済も悪くなってるんだよ。

生活保護の不正受給とか微々たる税金の無駄な支出を言うよりも、自民が投資に失敗して消えた年金5兆円とか、利権でどんどん税金が無駄に流れていく東京オリンピックとかをもっと糾弾すればいいのにね。

返信‐72 (トロント) 2016-04-04 00:50

もうデータだしたからあとは大阪の人口に在日外国人の生活保護受給者の数かけ合わせて、大阪に住んでいる在日外国人の割合で掛け合わせればいいでしょうー。それくらい自分でやりなよ。
あんまり在日韓国、朝鮮人の人に有利なデーターは全くといっていいほどでないよ。
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/4167/00000000/26_kokuseki_betsu.pdf

全国がやりたかったらまず各都道府県の外国人の数を都道府県の人数を党道府県のデータから引いてみな。自分でやれることはやってね。

返信‐73 (トロント) 2016-04-04 00:53

>自民が投資に失敗して消えた年金5兆円。

ほらー、長期ならアベノミクス時代の年金運用は黒字だし、株価戻せば戻るし。この辺は都合のいいところをつまみ食い。
それとさー、消えた年金問題は公労協っていう役所がからんでいて旧民主党の方々も手が出せなかったから自民党だけの責任ではないよ。民主党も一応政権政党で改革しようと思うえばできたんだから。結局自民も民主も自分の票を失いたくなくて手を突っ込まなかっただけ。

返信‐74 (トロント) 2016-04-04 00:57

>「水際作戦」という保護を受ける権利がある人に申請書を渡さず恫喝をする日本の自治体。

場所によるけどね、共産党の人とか公明党の人が役所の窓口に申請者と一緒にきて圧力をかける時代がながかったからそうやりたくなるのもわかるよ。ひどいのだと役所の前でピケはってた。

返信‐75 (トロント) 2016-04-04 00:57

あ、上で間違ったこと書いちゃった。消えた年金は5兆じゃなくて今は7兆だって。

>「GPIFの2015年7~9月期の公表資料をベースに試算したところ、年初から先週末15日までの間に約7兆3800億円の損失を出した可能性が高いことが分かりました。日経平均の大幅安に加え、海外株や外債も値を下げているからです。7~9月期の運用損約7兆8899億円に迫る勢いです」

まじで、日本から逃げてきてよかった…。

返信‐76 (トロント) 2016-04-04 01:03

http://livedoor.4.blogimg.jp/hoshusokho/imgs/8/3/83ba4199.jpg

返信‐77 (トロント) 2016-04-04 01:04

厚生年金と国民年金の積立金を運用している年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は、平成24年度の運用が11兆2222億円の黒字。

引き算できる?

返信‐78 (トロント) 2016-04-04 01:07

後はしたに書いてある資料を官報でも大盛堂ででもかって本格的にしらべれば?
まあ、在日韓国、朝鮮人の人の2割は生活保護だよ。

返信‐79 (トロント) 2016-04-04 01:15

そういえば、平成25年度単年度運用益は10.2兆円【+8.23%】、平成26年度に至っては15兆円【11.6%】にもなり、最高益記録を達しています。

でこれからも株式から配当が2%以上はでるから、波はあっても20年あったらリーマンショック級の損失があっても元本は一応大丈夫だと思う。中国がなくなっちゃったとか中国って国が崩壊したらさすがにもたないだろうけど。

返信‐80 (トロント) 2016-04-04 01:24

例のおばちゃんと、例の子が来ると、何のトピだったかまったくわからなくなってしまう法則

返信‐81 (トロント) 2016-04-04 01:25

こいつ本当バカだな。
年金なんていう虎の子をハイリスク投資して実際に7兆の損失を出してしかもそれが戻ってくる見込みもないから問題になってんだろ。社会のインフラに直結する財源を危険に晒す危うさも分からないならお前の頭マジ終わってるよ。

返信‐82 (トロント) 2016-04-04 01:28

不正受給者がいるという問題を理由に、生活保護を受給する人を全体をバッシングしてしまうのは話が違うってことだったのに、論理的思考ができない人間って、でも不正受給者はいるぞ!!の連呼で終わってしまうんだよね。

返信‐83 (トロント) 2016-04-04 01:33

社会保障が受けられなくて、困窮、最悪餓死に至る状況にもっと目を向けてほしいですね。そういうのを無視して不正受給不正受給連呼してても生産性が皆無ですね。

返信‐84 (トロント) 2016-04-04 01:34

↑質問に答えただけだよ。
それに在日さんの支給率は15%、日本人はざっくり3%。
5倍も割合が高くてほとんど関西に住んでて、ベンツ乗って公営住宅に住んでいる事実があったら、関心のない人でもおかしいと思うのは必然。

で、年金も反論だして論破されて結局なんかよくわけのわからないお返事。これじゃ日本はさらに右傾化するねー。
次はここが躍進するかもよ。

https://twitter.com/nipponkokoro/status/535783538298068992

返信‐85 (トロント) 2016-04-04 01:36

>ベンツ乗って公営住宅に住んでいる

これがお前の妄想 

返信‐86 (トロント) 2016-04-04 01:38

はいはい、ここに全部書いてあるからきちんと読んでね。
http://www.kotono8.com/2012/05/31seihozainichi.html

返信‐87 お江戸 (トロント) 2016-04-04 01:46

>社会保障が受けられなくて、困窮、最悪餓死に至る状況にもっと目を向けてほしいですね。

他の府県はしらないよ。緊急一時保護センターがあるところはそれをしらないだけ、広報は必要だとは思いますが。タバコまでもらえるので。そこにいつまでもいる人もいれば、とっとと自立して出ていく人もいる。仕事できない高齢者っていうけどこういう人は40年も働く期間があったのに国民年金未納だったり、仕事を転々としたり、ギャンブルやサラ金で身を亡ぼしたり。とんでもない人も多い。

金持ちに対する相続税は日本は世界一に近い。新入社員と社長の給料の差も外資系でなければ15倍ぐらい。カナダは80倍とか。
日本は短期で物事をみませんが、長期で貯金をしてこなった人には冷たい国です。貯金しないと今はいいかもしれないけどこれからしんどいよ。

返信‐88 (トロント) 2016-04-04 01:48

84さん
数は日本人が多いですよ。日本人は日本人の国ですから。
だけど在日さんの生活保護の世帯の受給率は15%です。
日本人から見れば泥棒です。

韓国にそんなに日本人いないし、韓国の生活保護もらっている日本人はいないので相互保障の面からもおかしい。

返信‐89 (トロント) 2016-04-04 01:51

目かっぽじいてよく見てみてくださいね。
日本人ならこんなに腹立たしいことはありません。
http://livedoor.4.blogimg.jp/hoshusokho/imgs/8/3/83ba4199.jpg

返信‐90 (トロント) 2016-04-04 01:51

しかし、特定層の不正受給の話をしながら、なぜこうも部落民の話を避けたがるのだろう?

返信‐91 (トロント) 2016-04-04 01:51

訴えられるから。

返信‐92 (トロント) 2016-04-04 01:54

生活保護の黒い闇と言えば、炭鉱関係なのになぁ。にわかの子はそういうことも知らないのか?

返信‐93 (トロント) 2016-04-04 01:54

>しかし、特定層の不正受給の話をしながら、なぜこうも部落民の話を避けたがるのだろう?

関東の官だった私はしらないのよ。渋谷に昔食肉をやっていた地区があってかわいい子が多くてヤバイ地区とか江戸川の河川敷で動物の皮を取っていた業者があった地区があるとかは先輩から聞いていたけど。

その部落って思想がイマイチわからない。

返信‐94 (トロント) 2016-04-04 01:59

返信‐92

元炭鉱労働者に在日が多かったから、在日に不正受給者が多いとか?産業構造と労働市場の話と組み合わせた上で立体的に物事語らないと、単に日本人、非日本人というグループ分けで話をしても何が起きてるのかわからんだろうに。

返信‐95 (トロント) 2016-04-04 02:01

早くフランスのようにフランス人でないと生活保護はあげませんになればいいよね。日本も。

みんなで陳情しましょう。
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

返信‐96 (トロント) 2016-04-04 02:07

ある産業が壊滅すると受け皿の問題が出てきて、その産業が巨大だったりすると話は特に大変なことになるんだよねぇ。今後10年でいろんな産業が崩壊するから大変だよ。例えば10年後の日本で消滅する仕事の一つにコックがある。今の食品業界はとんでもなく泥臭い仕事のやり方やっていて、AIで一気に置き換え可能な状況が迫りつつあるから。

自分が住んでいた業界が壊滅する辛さは、実際に経験してみないとなかなかわからない。仕事がなくなったら新しい技術を学んで気持ちも切り替えてまじめに働け!と人に向かって説教するオヤジのうち、果たしてどれぐらいが、自分でそれを実践できるものか。

返信‐97 (トロント) 2016-04-04 02:11

返信‐88

>日本人から見れば泥棒です。

いや別に、国籍関係なく不正受給者は泥棒だろう。

>相互保障の面からも

生活保護に相互保証とか無いから。そもそもあんな日本からすれば取るに足らない小国相手に何言ってるの?

返信‐98 (トロント) 2016-04-04 02:15

↑そうならないように若くて動きがよくて可能性がせばまらない死ぬほど働いて残しておくんだよ。
仕事がつらい、給料が安いなんていってる暇がないぐらいにね。本当はワーホリになんか出てる暇はないと思うのだけど。

結局金なんだよ。きれいごとをいいたいけどさー。お金。

返信‐99 (トロント) 2016-04-04 02:22

返信‐88
>日本人から見れば泥棒です。
いや別に、国籍関係なく不正受給者は泥棒だろう。
>相互保障の面からも
生活保護に相互保証とか無いから。そもそもあんな日本からすれば取るに足らない小国相手に何言ってるの?

だめだめあの国を甘やかしたら、タダでもらうことに慣れ過ぎてるから。だいたいあの国々は60万人も日本に棄民しておいてしかも引き取らないから。お帰りたいただけばいいだけのことですよ。
まずは目立つ皆さんにみせしめになってもらいましょう。そうしたら不正受給者は減りますよ。

返信‐100 (トロント) 2016-04-04 02:39

トピ主さんの欲しい答えが盛り上がらなくて、余計なことは盛り上がる。この掲示板の悪い例にこれもなってしまったかもね。
元もどせば。

返信‐101 20代後半 (トロント) 2016-04-04 02:42

就職を保証する資格などないし、カナダのカレッジを出たからといって関連分野の就職先が見つかるかはその人次第。英語のレベルが低い場合、ファストフード店(マックやティム等)でも雇用されない可能性高いですよ。
トピ主さんの得意分野は何ですか?アジア系以外の企業で働きたいのであれば、英語力を上げながら自分が一番得意な分野で勝負しないと、運よく雇用されてもすぐリストラですよ。まずは今の職場に勤めながら大学に入学できるレベルの英語力を身につけていかれるのがよいのでは?自分は日本でやっていたのと同じ専門職でカナダ系企業に就職し移民しました。日本での職歴がなければ無理でしたね。

返信‐102 G (トロント) 2016-04-04 04:40

有名な英語のテストは全部95%くらいの得点、カナダの有名大学にも楽に合格、大学の授業も問題無しでもCLBでは平均8くらいしか取れなかったです。
職場では「英語ができない人」扱いです。別に嫌がらせされてるのではなく、あなたは英語が全然できないから代わりに電話してあげる、とか代わりに客にメールを出してあげる。とか気を使ってもらってます。
CLBのスピーキングは9だから大丈夫かと思ったんですが。

他の日本人移民の人はCLB1~3とかの人もいるみたいで、ESL行っても全然うまくなってません。
日本人は大人になってから英語を勉強してもうまくなることはないですね。
勉強するだけ時間の無駄だとわかりました。

返信‐103 (トロント) 2016-04-04 05:41

>客にメールを出してあげる。とか気を使ってもらってます。

これは絶対にありえない。カナダの会社で働いたことバレバレっていうか、日本でも企業で働いたことないだろ。

返信‐104 (トロント) 2016-04-04 06:51

私もアラサーですが、日本でやっていたことを活かして就職しました。日本でやっていたことと全く違う分野でキャリアチェンジするのもありですよ。トピ主さんは、どうやって個人移民したのですか。将来性を考えるなら日系の留学エージェントなどで働いていくより何か英語+特技で探したらいいと思います、でもアルバイトしながら2年カレッジも大変ですよ。カレッジ卒後もファーストフードで働いていた人もいたし仕事が見つかりやすい分野を選んだ方がいいです

返信‐105 102 (トロント) 2016-04-04 12:49

103さん、私はカナダ企業で働いてるので、おっしゃる通り「働いてるのが」バレバレですね。
詳しく話してないので、103さんみたいに一流企業に務めたことない人には理解できないかもしれません。
ジャパレスじゃ、ハローくらいしか使わないから103さんはバカでも関係無いから楽でいいですね。

返信‐106 (トロント) 2016-04-04 13:08

>私はカナダ企業で働いてるので
そんなに威張ることでもないけどね。カナダじゃ一流っていったってアメリカの一流から比べたら大きくても十分の一以下だしね。カナダ人働かないから。
(仕事ができないわけではないが、気がついても言われるまではやりません。)

返信‐107 アラサー (トロント) 2016-04-04 13:11

主のアラサーです。
忙しくて掲示板見れてませんでした。色々、話が盛り上がっていたようですがお返事できなくてすいません。
25さん、104さんの質問で、どうやって私が移民できたかですが。
私はワーホリで来て働いていた職場からLMOを出してもらいCECで移民しました。
(職場の人にバレたくないので、どのような職業かは伏せさせてください。)
日本でやっていた職種と全く違う仕事をしていて、今で4年目です。
上司が機嫌が悪い時に、この仕事向いてないんじゃない?など強く当たられた事があり、それから自分でも向いてないかなと考えだしました。
移民が取れたからと、転職すると言うのは今までお世話になった会社にも悪いかなと思いなかなか踏み切れないのですが、もう若くないので学校行くなり、早く決めないとと悩んでいる次第です。

返信‐108 (トロント) 2016-04-04 13:23

ここの掲示板に遊びにくる「きっつーい」方々のように強くならないとだめだと思いますよ。
北米で生きるのは強くないとダメです。いいたいこと言ってエゴを強くして、いつも前向きでないとあっという間に埋もれてしまいます。
埋もれても誰かが見ていて救ってくれるとか、代わってくれることはあんまりありません。自分で相手にお願いしたりしてコミュニケーションを取らない限り。まず仕事はのんびり探すとして、頭を英語的な論理脳のしないとだめだと思います。
収入が欲しければ学校に行かないといけない。結婚してパートで働くのなら今のままでもいい。と自分で筋道たてて整理した方がいいのかと。ぶれないゴールが決まれば何をしなきゃいけないのかは自分でわかります。

返信‐109 (トロント) 2016-04-04 20:48

返信‐105

へー、三流企業っていちいちメール出したり電話したりするときに、同僚がやってくれるんだ。
俺がいた会社だと、そんな足手まとい容赦なく3日でクビだけどね。

返信‐110 (トロント) 2016-04-04 21:55

105

>一流企業に務めたことない人には理解できないかもしれません。

一流企業でメールを他人が書いてくれるって、、、、グループアカウント使ってるの?サポート窓口かなんか?でもサポート窓口で他人がメールを代わりに書いてくれてたりしたら仕事にならないよね。考えれば考えるほど不思議な状況。それか大企業でかなり部門が分かれていて作業系の仕事なのかな?

でも今の御時世、メールを同僚が全部書いてくれるようなアットホームでぬるい職場が存在するだろうか?考えれば考えるほどわからん。

返信‐111 (トロント) 2016-04-04 22:07

トピ主さん、

>話が盛り上がっていたようですが

盛り上がってた話は全無視でいいですよ。
英語力イマイチの人でカレッジに行って手に職で、需要もあると言えば、やっぱりtrade、つまり配管工とか資格が必要なブルーカラー系の仕事じゃないでしょうか。今後10年、20年はAI化でいろんな職業が消滅するので、教育費に投資して職種を決めるのは難しいですが、まずtrade職の中から自分が興味ありそうな分野を探し、その仕事・資格の先行きをこの掲示板で質問したり、そのコースの卒業までの難易度をカレッジに行って相談してみてはどうでしょうか?

返信‐112 アラサー (トロント) 2016-04-05 04:06

108さん 111さん
ありがとうございます。108さんのご意見、本当に納得です。
>北米で生きるのは強くないとダメ
よくこのセリフ言われます。それと、よく「お人好し」と言われます。カナダでやっていくにはこれではダメだなとわかっているのですが、性格を変えるのは難しいです。
結婚できるかわからにので、取りあえずは1人でカナダで生きていけるようになりたい、もっと自立したいと考えています。
移民もできて貯金も少しは貯まったので今からは少しの間、自分の為にお金と時間を使い将来に活かせるように頑張りたいです。

>trade職 
ブルーカラー系の仕事は男性の職と言うイメージがあり、私ができそうな職種があるか検討がつかないですが、調べてみます。

私がもっと明確なゴールを決めない話にならないですね。
しっかり考えます。


返信‐113 (トロント) 2016-04-05 04:31

>よく「お人好し」と言われます。カナダでやっていくにはこれではダメだなとわかっているのですが、性格を変えるのは難しいです。

残念ながら性格は遺伝子と同じで変えられません。
シャイな人が性格を変えようとすると疲れて自分がますます嫌いになりますよ。
カナダでは日本で「うるさい」と言われてた人が「普通」のレベルです。
つまり、あんたはカナダには不向きな性格です。
そのようなあなたには日本の環境がお似合いなので、ジャパレスでOKなのでは?

返信‐114 (トロント) 2016-04-05 06:00

ジャパレスの店長さん、こんなところでまで勧誘しなくていいよ

返信‐115 (トロント) 2016-04-05 07:38

ジャパレスでも20代はいいけどさすがに年金がない、健康保険系がないだとお先真っ暗。40までになんとかしましょう。
企業年金の多くが納付期間20年超えると減額される額が少なくなります。

返信‐116 (トロント) 2016-04-05 07:51

113の言う通り

だから下品で声がでかく図々しい関西人がのさばっている

返信‐117 (トロント) 2016-04-05 08:14

↑やっと味方がきてくれたか。

返信‐118 アラサー (トロント) 2016-04-05 10:43

113さん
私、しかもシャイなんです。
移民したのに私ってカナダに合ってないんですね。
もうアラサーなのでウエイトレスはキツいと思い、ジャパレスはダメかなと思っています。
性格は変えられないかもしれないですが、もう少しカナダで頑張りたいの出来る事からやってみます。それでもダメなら諦めて日本に帰ります。

返信‐119 オントポニュアー (トロント) 2016-04-05 21:03

アラサーさんおはようございます。


色々と意見を聞くチャンスができてよかったね。結構あなたは打たれ強くなっていますね. ここま様々な事を言われつつ、感情的にならないで、応答でき、しかも相手を傷つけないように使う言葉に気をつけて、自分の意見を言えるのって凄いです。辛い思いをされた人々のいい所は痛さや辛さが理解できるから相手に優しくて思いやりがあると思いませんか?

素晴らしいボスは、スタッフの優れた才能を見出して、やる気を起こさせるんです。だから、言われた事など気にしないでいいですよ。会社の地位が上であるだけでその人の人間性が優れてるとは限りません。だから俺は独立してビジネスの道を歩むのを選びました。

正直言って俺も辛くて日本に帰りたいって事が何度もありました。男でありながら人に見られないところで泣いていました。。。。言語能力が劣っていた為に人間関係があまり上手く行かなかったし、シャイで自分に自信がなく、長い事自分の中に閉じこもって自己批判の毎日で辛い時期がありました。今過去を振り返れば、閉じ込めてた自分は、自分に甘えてたなと痛感します。劣等感との葛藤の最中、自然に自分が可哀想だと思い込んでいました。閉じこもっている自分から出るのは勇気がいりますよね。


でもねシャイだった自分をポジティブに考えると、シャイな性格は謙虚であり、深く物事を考えてるし、人の話をよく聞けるし、その分洞察力に優れている利点があります。しゃべる人って意外と人の話しの大切な部分を聞き逃しているから。 大事なのは自分をどう表現するかだよね。

自分の良さを表現できる職業はいろんな種類がありますがトレイドの仕事っていいですよ。ペンキ塗りや壁紙張り、大工、電気、水道、壁、造園、インテリア・エクステリアデザインとか女性がどんどん進出していますし、後継者が少ないから10年後にはもっと給料がよくしかも手に技術がついて素晴らしいです。特にインディペンデントでされている職人さんたちはお洒落ですよ。学校に行かなくてもすぐにできる分野があります。

アラサーさんは読書が好きかどうかわかりませんが、本は人を選びません。筆者は読みやすい・理解しやすい表現で本を書かれているのでいいですよ。今でも俺は悩んでいる時には目に飛び込んでくる興味のあるタイトルの本を落ち着きのあるカフェや部屋で読んで学習しています。自分のペースで試してみてくださいね。きっと何かが見つかるでしょう。

あなた次第ですが、カナダにせっかくいれるチャンスを確保したのだからこんな事で日本に帰るのはもったいないですよ。今あなたは悩んでいるけれど、それはあなた自身が次のステップに踏み出す準備をしていると感じます。それがいいんですよ。一生同じ会社に身を任せるって言うのは日本人の考えです。会社より自分の人生が大切です。自分が幸せになってから会社や会社ででお世話になった方々に違う形で恩返しをしてもいいいのではないでしょうか?

もっと悩んで一生懸命悩んでくださいね。きっといい結果が生み出されますよ。

ついつい熱くなってしまう性格なので長文になって恐縮です。。。。。。。。。。

返信‐120 (トロント) 2016-04-05 21:10

>私、しかもシャイなんです。
移民したのに私ってカナダに合ってないんですね。

最初からカナダにきている人でカナダに合う人なんて一人もいなんだよ。
カナダって国は自分一人の力ではかえられないしね。

新移民はみんな自分のほうからカナダに合わせていくの。それは英国系であろうが、日本人であろうが同じ。

みんな合っていないのを失敗して騙されて、うまくいって自信をつけながら少しずつカナダ人になっていくんだと思うよ。

返信‐121 (トロント) 2016-04-06 00:09

私はアメリカ経由でカナダに来たので、お上品さに慣れるのに時間がかかりました。しかも日本で育ったくせに何故か意外なほど「アメリカーン」な気質だったもので、カナダに来てから苦労しました。

返信‐122 (トロント) 2016-04-06 00:21

私もワシントン州レッドモンドからきましたが、カナダ(トロント)の粗雑さ、都会の冷たさに慣れるのにちょっと苦労しました。バスに乗っても誰も挨拶をせず、お互い知り合いでなくてもバスの中で、鉄道の中で比較的気楽に話すワシントンの田舎のアメリカンとくらべて暗いというか都会的で冷たいのはきつかったなー。冬も冷たかったですしね。
バイブルスタディの勧誘にあんまりこないのはカナダのいいことかと。

返信‐123 121 (トロント) 2016-04-06 01:34

私はワシントンとは離れた地域から来たので、122さんを拝読してびっくりしました。(バスや電車の中で赤の他人とは話しませんでしたし、バイブルなんたらって知りません。バスや電車の中で行先に迷っていて、周りの人たちに聞いたら皆で助け合いますけど、それくらいです。)

返信‐124 わかるわ〜 (トロント) 2016-04-17 12:23

トピックを見て移民したての頃の自分かと思いました。私もとぴ主さんと同じワーホリ→ワーク→CEC→移民です。

今は迷いや不安でいっぱいだと思いますが、きっと答えは見つかります。私は数年かかって将来何がしたいのかの答えが出ました。具体的にアドバイスできずに申し訳ありません。でもとぴ主さんに頑張って欲しくてコメントしました。応援しています!