トロント掲示板 (留学) - No.36320

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

カレッジから大学へのトランスファー

サクラ (トロント) 2016-03-28 03:28:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来月カレッジの3年コースを卒業する者です。今は最後の追い込みに忙しいのですが、就活と同時に大学への編入も検討しています。申請するならあまり時間はありません。
私の最終的にやりたい仕事は、カナダの大学でも数校しかその資格が取れません。カレッジ卒ではなれないので、一旦仕事をしてお金を貯めながら永住権を取得し、現地生と同じ授業料で大学への編入をする予定でしたが、親が学費を出してくれると言うので、引き続き勉強を続ける方に傾いています。

カナダでも他の州では編入がしやすいようですが、オンタリオ州ではまだまだ制度的に整っていないと思います。一校すでに申請したのですが、結果がわかるのは6月頃のようですし、何となく先が決まらないと落ち着きません。

過去ログにもオンタリオ州でのカレッジから大学への編入情報がなかったので、経験された方がいらっしゃいましたらご経験を共有していただけませんか?

返信‐1 (トロント) 2016-03-28 03:33

州立ですか、プライベートですか?
オンタリオの州立カレッジなら単位交換も難しくはないです。
https://ontransfer.ca/index_en.php?gclid=CKz887vA4csCFQYIaQodKWgKOQ

返信‐2 サクラ (トロント) 2016-03-28 04:14

あさん

情報をありがとうございました。私のカレッジは州立です。
ただ単位交換できる分野が限定的で、やりやすい分野とそうでない分野があります。
私の分野は単位交換しにくい分野で、大学の中には編入できても1年生からというところがあり、それだと全くカレッジの単位は認めていないということです。

引き続き情報をお待ちしています。

返信‐3 (トロント) 2016-03-28 04:33

相手の大学のカウンセラーに予約取って話を聞いてみな。
実際に今の履修表もって。

返信‐4 サクラ (トロント) 2016-03-28 06:48

あさん

ご意見をありがとうございました。そうですね、大学や学部、その時の状況等ケースバイケースでしょうから、それが一番良さそうですね。

テストと課題の山が一段落したら予約してみます。ありがとうございました。

返信‐5 (トロント) 2016-03-28 11:26

返信3さんが正解。

州立私立とか関係なく、本当に出来る単位と出来ない単位があるしそもそもトランスフォー出来る規定にトピ主さんが足りているのかわからない。

そのための学校のカウンセラーな訳で、それは学費にも含まれてるからガンガン使いましょう。

返信‐6 S (トロント) 2016-04-03 02:03


カレッジで勉強しているものです。
先日カレッジでトランスファーを考えてる人へ向けたフェアがあったのでその時得た情報を共有しようと思います。大学へのトランスファーはGPAが3.3以上あれば難しくないようです。あとは単位をどれだけ大学に持っていけるのかという問題だと思いますのですがそれは大学によってかなり変わってくるようです。3年のプログラムを卒業した人は2年のプログラムを卒業した人より多く持っていけます。ヨーク大学は1年半分のクレジット、ライアソン大学は2年間分のクレジット、トロント大学は半年分のクレジットを持っていけるようです。行きたい大学があるようでしたら各大学にそういう説明をしてくれる担当の人がいますので予約してみることをお勧めします。大変だと思いますが、頑張って下さい、応援しています。

返信‐7 サクラ (トロント) 2016-04-03 08:57

Sさん

情報を共有していただきありがとうございました。Sさんもトランスファーを検討されているのでしょうか?大学によっても、おそらく学部によっても違うと思います。閉め切りも異なるようですから。

ここでご相談してからもう一校追加で申請しました。合格できることを祈って、今は最後の課題やテストに追われています。Sさんも希望が叶うといいですね。
お互い頑張りましょう。私も応援しています。

返信‐8 (トロント) 2016-04-14 17:38

大学と学部にもよるだろうが、編入の場合はGPAが決められているがあくまでも書いてあるだけだと思います。
因みにうちの学部の編入のGPAは3.0以上となっています。
ですが3名のカレッジからの編入生の成績は
88%~90%ぐらいだといっていました。
パンフレットに書いてあるGAPを鵜呑みにしないほうがいい。

返信‐9 サクラ (トロント) 2016-04-15 08:17

あさん

情報をありがとうございました。やはり大学も学生を確保したいのでしょうか?
なんだか落ちる気がしなくなってきました。勇気100倍です。
結果を楽しみに待ちたいと思います。

返信‐10 (トロント) 2016-04-17 06:07

私も「カレッジ卒より大卒の方が何をするにしても有利だろうなー」と思い、大学への編入を考えているところです。まだ具体的なプランはありませんが、何から始めればいいかヒントをいただきました。ありがとうございます!