カナダ掲示板 (金融・税金) - No.36277

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

貯蓄税・死亡消費税

トピ主 (トロント) 2016-03-20 14:05:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近知ったのですが、日本政府は「貯蓄税」と「死亡消費税」を検討しているそうですね。

もし本当にこれが施行されると、日本の銀行に貯金しているだけで税金を取られる事になる訳ですよね⁈円カナダドルの為替レートを見計らって、お金をこちらに動かしてしまうべきでしょうか?ちょうど投資で不動産をもう一軒買えれば良いなと思っていたので。

両親が亡くなる前にに生前贈与の方が良いと言い出しています。死亡消費税だと控除も無く一律取られますし、相続税も上がりましたよね。

皆さんはどのようにお考えでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2016-03-20 20:44

買え買え~。

返信‐2 (トロント) 2016-03-20 21:03

自分なら外国(カナダ含む)に移動します。そんなへりくつみたいなへんちくりんな決め事、クソくらえと真面目に思いますから。

返信‐3 (トロント) 2016-03-20 21:40

日本にある口座が常にマイナス残高の俺はどうなるんだろうか?借金は奨励されるべきことだから、お金をもらえることになるんかな?

返信‐4 (トロント) 2016-03-20 23:03


と言うか君みたいなカスの為に、ちゃんと働いて納税してる人の負担が重くなって、こういう自体になってる訳だから。

返信‐5 (トロント) 2016-03-20 23:16

また経済を全然理解してない世間知らずの奴がだなぁ。
まったく逆。
皆が借金をしないから日銀が困って金利をマイナスにしてしまったわけで。

そもそも、財政均衡主義が景気を悪くしているわけで。
資本主義下の元では、ビジネスってのは借金がある常態が普通なの。

返信‐6 (トロント) 2016-03-20 23:17

>ちゃんと働いて納税してる人の負担が重くなって

単に財務省の政策が間違ってるだけだよ

返信‐7 (トロント) 2016-03-20 23:25

返信‐4

ちょっとは理解して書けよ。なんのために貯蓄に税金かけるって案が出たと思うの?皆が金を貯めこんで使わないからだろうが。
日本って世界的に極端に貯蓄率が高くて、それってみんな忘れてるけど日本人の国民性でもなんでもなくて、戦後始まった傾向に過ぎなくて、それが未だに続いていて、特に金持ちが溜め込んで使わないから経済の潤滑油である金が世の中に出まわらなくて消費がいまいちなわけ。

そういう意味で、財務省から見るとカスはトピ主。しかもその金を国外に持ち出そうとしているから大悪人。
別に俺は財務省と同じ考えではないけどね。

返信‐8 (トロント) 2016-03-21 03:15

んー、日本人が貯蓄好きなのはその通りですよね。

お金を使えって言う政治家センセーや高級官僚、銀行の方々が使わず溜め込み、海外に資金を動かしているんですから。笑

返信‐9 (トロント) 2016-03-21 03:29

そもそもの話、赤の他人に金の使い方についてケチつけられたあげく、気持ちよく「はいそうですね、あなたが正解で私が間違いでしたよね」って同意して散財しないといけないのならば、それは人権侵害なんだが。何なん?

返信‐10 (トロント) 2016-03-21 03:33

なんだ人権侵害ってw

返信‐11 (トロント) 2016-03-21 04:01

なんだって、アレだよアレ。チミはそんなこともわからんのか。

返信‐12 (トロント) 2016-03-21 05:26

ほんとアリとキリギリスじゃないんやから、瀬古瀬古ためんと金をばーっと使わんかいな、金持ちは。
ええかげんにしやんとそろそろきれるで、
ほんま。
うちはめちゃくちゃつこうとるで毎日な!

返信‐13 (トロント) 2016-03-21 07:27

たら、ればの話のレベルではなにも。
しかも法律になっても施行されるまでに時間はあるので。

返信‐14 (トロント) 2016-03-21 11:21

>両親が亡くなる前にに生前贈与の方が良いと言い出しています。

生前贈与を奨励するのも、死亡税の目的の一つかもね。
子供の世代は働き盛りだけど資本不足でジリ貧になってて、みんな守りに入ってるから日本経済全体もしぼんでるわけで。
相続を死んだときにいきなり全額って、トラブルの元でもあるんだよね。

生きてる間に様子見ながらちょこちょこ渡せばいいものを。

返信‐15 (トロント) 2016-03-21 13:11

>財務省から見るとカスはトピ主。しかもその金を国外に持ち出そうとしているから大悪人

その財務省の人間も含めた官僚、銀行屋、政治家、公務員、大学教授、企業家、芸能人…ちょっとお金に余裕のある人は、一部なりとも海外に持ち出してるんですけどー。あと不動産やらで海外資産にするとか。

お金持ちはカスで大悪人ばかりですねー。

返信‐16 (トロント) 2016-03-21 15:53

貧乏人をカスって言ったり、金持ちをカスって言ったり忙しいなぁ。で、カスじゃないのは自分だけって言いたいわけね。

返信‐17 (トロント) 2016-03-21 20:25

ピケティの理論、富の蓄積があって相続により貧富の格差が解消せず、身分が固定するっていう考え方の国、フランス、日本は税金はさらに上がるし相続税はやめない。

カナダやアメリカ、イギリス。
貧乏人には死んでもらえ、ダーウィンの法則が正しくて強いものが自然に生き残るだと、たぶん身分の固定はそのまま。弱いものの保護がなくなる。

どっちがいいかはわかりません。

返信‐18 (トロント) 2016-03-21 20:59

相続税がないカナダのほうが弱者保護が手厚い事実…
餓死者なんて出してるの先進国で日本だけ

返信‐19 (トロント) 2016-03-21 21:10

相続税がないカナダのほうが弱者保護が手厚い事実
弱者というかアル中とヤク中と大麻中毒の人にはね。
日本人中毒者には超冷たいから。
だけど、日本の生活保護費、公的年金の水準、カナダの倍以上だよ。
家賃は同じ公営住宅でも日本は倍以上だけど。

返信‐20 (トロント) 2016-03-21 21:14

>日本の生活保護費、公的年金の水準、カナダの倍以上

2011年の統計(厚生労働省人口動態調査)で、この日本社会において、1,746人が餓死しています。これは、1日に4.78人、5時間ごとに1人が餓死していることになり下のグラフにあるように、この14年間で餓死者数は1.7倍も増加しています。

そもそも、日本の生活保護受給率はわずか1.6%(2012年)にすぎず、イギリスは9.27%(2010年)、ドイツ8.2%(2009年)、フランス5.7%(2010年)、スウェーデン4.5%(2009年)で、日本の生活保護受給率はイギリスの5分の1以下なのです。いま生活保護受給者が増大しているなどと言われますが日本は非常に少ないのです。今まで日本の生活保護受給者がこんなに少なくされていたことの方が問題であり、日本の公的扶助が小さすぎるということは、政府の政策による貧困削減効果が少ない、貧困が政府によって「人為的」に生み出されているということなのです。

http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-11541237843.html

返信‐21 (トロント) 2016-03-21 21:17

>日本の生活保護受給者がこんなに少なくされていたことの方

ヤクザや在日が府営、公営住宅にベンツや街宣車とめているよう現状ではあげられないよね。

返信‐22 (トロント) 2016-03-21 21:19

そんなのに生活保護あげて年間1500人の餓死者に生活保護あげない行政が無能だろ

返信‐23 (トロント) 2016-03-21 21:21

別府市でパチンコいって見つかったら生活保護停止ってしてたんだけど、法的根拠があいまいだからダメってことになった。

なめくさった生活保護者、ヤクザ(生活保護受給)等が多すぎるんだよ。

返信‐24 (トロント) 2016-03-21 21:22

>ヤクザ(生活保護受給)等が多すぎる

舐め腐ったのが多すぎるという統計は?
舐め腐ったのにあげて、餓死者にあげないという方針をなぜ批判しないのか?

返信‐25 (トロント) 2016-03-21 21:26

>カナダやアメリカ、イギリス。
貧乏人には死んでもらえ、ダーウィンの法則が正しくて強いものが自然に生き残るだと、たぶん身分の固定はそのまま。弱いものの保護がなくなる。

結局これは嘘だね。
日本は相続税を取るくせに弱者保護をせず、餓死者を出す。
カナダは相続税を取らないが貧困による餓死者を出さない。
日本は取られて終わり。

返信‐26 (トロント) 2016-03-21 21:26

生活保護でパチンコいっちゃいけないだろう。
ギャンブルでしょう。
それとヤクザは現金商売でしかも犯罪からの金だから収入がない、だから生活保護もらえて、ベンツ買って公営住宅にいばってすんでいる。ひどいのは右翼の街宣車も府営住宅に止めている。

これ全国の公営住宅で調べたけど結果にあんまり差はなかったね。
一番ひどいのは府営住宅だったけど。

返信‐27 (トロント) 2016-03-21 21:28

>カナダは相続税を取らないが貧困による餓死者を出さない。

公費で全額負担で麻薬(アンフェタミン)を打てて、かつ早く死んでくれるからいいんじゃない。
それからインディアンを閉じ込めて働かなくいいことにしてアル中、アル中にして早く死んでもらう。行方不明になっても捜査もしない。

返信‐28 (トロント) 2016-03-21 21:32

>生活保護でパチンコいっちゃいけないだろう。

問題をすり替えている。
生活保護者にパチンコをやる人間がいたからといって
それに全く関係のない生活保護が必要な人間に保護を与えず、
餓死者を出すことは正当化されない。

返信‐29 (トロント) 2016-03-21 21:37

というか餓死って自殺に近いよね。
そうじゃなきゃ家族に見捨てられて歩けなくなって外にいけなかったとか。これ年金が充実しすぎていて、家族が親を面倒をみなくなった弊害。

それに日本じゃ消費税上がっても10%、西はしらないけど東じゃ最初から13%、キャピタルゲインの課税は死んでもあるし。
税金が安いだけならアメリカのほうがいい。

返信‐30 (トロント) 2016-03-21 21:39

餓死者を出すことは正当化されない。

じゃあ300万人餓死させた文化大革命の中国は?

返信‐31 (トロント) 2016-03-21 21:45

国民はハッピーに死なせるという点はカナダは先進だね。

麻薬やってしかも麻薬は国が支給してくれて、しかももらうアンフェタミンは寿命が短くなるし、しかも中毒性はぴか一。
清原も日本じゃなくてカナダに移民すれば捕まることもなくもう天国にいっていたのにねぇー。

返信‐32 (トロント) 2016-03-21 21:51

>じゃあ300万人餓死させた文化大革命の中国は?

文革時代の中国と比較するとか…それだけ日本は落ちぶれてるってことだね。

返信‐33 (トロント) 2016-03-21 21:55

いやー。自民党の責任は過去からずっという癖に。
中国共産党は。
今も特権階級としてプロレタリアートを搾取しまくって、貧富の差は広がる一方、マルクスが草葉の陰でないてます。

返信‐34 (トロント) 2016-03-21 21:58

中国が文革時代から今に至るまで弱者をいじめる最悪の
反福祉の国っていうのは周知の事実。
それを一応は民主主義国家の日本に当てはめて
「中国だってひどいからいいじゃん」なんて言っても何の慰めにもならない。
最悪の国よりちょっと良くてもそれは「悪い国」だよ。
下を見てばかりじゃどんどん落ちぶれるだけ。
せめて日本はカナダくらいの福祉を提供できる国になれるといいね。

返信‐35 (トロント) 2016-03-21 22:02

>一応は民主主義国家

アジアの国は建前はそうだけど、中国は共産王政、韓国は軍閥財閥王政、日本は華族の王政。

西側の基準で民主主義を言えば日本はあんまりよくないさー。
だけどアジアだから。それと西欧型福祉をあんまりあてはめちゃいけないと思う。だから福祉があんまりない中国人の親は子供が比較的みるし。

なぜなら、子供が親を面倒みなくなるから。ここの老人ホームの日曜日の週末、誰も家族が訪れない老人の寂しさは結構きつい。

返信‐36 (トロント) 2016-03-21 22:04

日本は独居老人の孤独死、老人ホームでの暴力、虐待だらけじゃん。
ついこないだも介護士が老人をバルコニーから数人突き落として殺したし。

返信‐37 (トロント) 2016-03-21 22:06

カナダでも○○リピンナースの老人の虐待は有名だよ。
だけど、子供も親を家に帰されちゃたまらないから知ってても知らないふりをする。