カナダ掲示板 (金融・税金) - No.36260

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

ファイナンシャルアドバイザーって。。。

(トロント) 2016-03-16 11:27:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

みなさん、ファイナンシャルアドバイザーって持ってますか?
必要ですか?
どうやって選びましたか?

ちょっと金融商品で相談したいことがあって悩んでた時に、信頼できる同僚から彼のファイナンシャルアドバイザーを紹介されたのですが、なんだかなあと思い断ってしまいました。

まだ、そのアドバイザーの会社でアカウントを開くかどうかも決めてないので、とりあえずあって少し話をと思ったのですが、「RRSP, TFSA, GIC, 去年のINCOME TAXなどすべて持ってきてください」と言われました。初めて会う人のそんな個人情報言いたくないと渋ったら、「それらがないと適切なアドバイスができないので、会う意味がありません」と言われ、カチンときたので断りました。

全情報を開示するのって、カナダでは普通なんですか?嫌じゃないんですかね、口座開くかどうかもわからない赤の他人に自分の資産を丸裸にして教えるのって。

みなさん、どうでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2016-03-16 12:00

資産のアドバイスをお願いするのに、資産の情報を教えたくないって、そりぁ会う意味ないって言われるのでは??

返信‐2 $$$ (トロント) 2016-03-16 12:27

私も返信1さんに同意です。

同じ収入の人でも家族構成とか家とか車のローンがあるかとかでも、アドバイスがかわってきます。

私は某銀行の$500,000以上家族でお金を預けられる人が受けられるwealth management のサービスをお願いしているので、投資商品も豊富ですし株投資の情報も得られます。GICなども支店でのレートよりもかなりよかったりします。

大学レベルのFinanceの知識があればアドバイザーなんか必要ないと思いますが(私はファイナンスの学位持ってます)、知識ないのならアドバイザー必要かと思います。私の場合は自分である程度調べてからアドバイザーと投資の決断をするか、株ならみつくろってもらって、その中から決めたりもします。

余計なこといわれたくないのなら、ネット銀行系(TangerineとかPC Financial)でGICでもチマチマ買えばいいのでは?

Mutual fundも買っていた時ありますが、コツコツ長年にわたって少しずつ買い続けないと意味がないし、いわれるままに買ってると大してお金増えてなかったりするので、自分で勉強するしかないと思います。

金利も低くなった今、GICだけじゃお金増えないですから、いい人見つけて頑張ってください。

返信‐3 (トロント) 2016-03-16 12:31

情報がなければアドバイス出来るはずないよ。
それも理解出来ずにカチンと来る人って…?

返信‐4 (トロント) 2016-03-16 12:33

それって、病院に行って病状を離してくださいと言われて、そんなプライベートなこと話したくない、って言ってるのと同じことですよ・・・
弁護士に会いに行って、プライベートな問題は話したくないといってるのと同じですよ。
カウンセラー会いに行って、個人的な問題は話したくないといってるのと同じですよ。
レストランに行って何を食べたいかをお前に教える必要はない、と言ってるのと同じですよ。
そこで買うかどうかは別としても、アドバイザーと話すのは無料ですし、話を聞けばよかったのに。

返信‐5 (トロント) 2016-03-16 12:48

いたなあ、昔のバイト先で。配達頼んでるのに、本人の住所と配送先の住所教えたくないって客。じゃぁ自分で持ってけばとつっこみたくなったわ

返信‐6 (トロント) 2016-03-16 12:59

みなさん、率直な意見ありがとうございます。
おっしゃることはわかるのですが、もう少し聞かせてください。

たとえば、目の相談があって眼科に行って、目の症状を伝えたくないのはダメなのはわかります。
GICの相談に行って、いくらの金額を何年入れられるのか話さないことにはレートが出せないのはわかります。

私が相談したのはすごく限定したもので、それに関する情報はすべて送っています。いくらつぎ込めるのかも含めてです。それだけのアドバイスが欲しかったわけで、他のTFSAやRRSP商品のアドバイスなんて求めてなかったのです。

それでも、やはり全資産を公開しなければいけないのでしょうか?

返信‐7 (トロント) 2016-03-16 13:05

商品のアドバイスって言うか、何を聞きたいか知りませんが、ファイナンシャルアドバイザーですから、総合的にみてもらうほうが理にかなってるでしょう。この商品が、とかいうのではなく、このくらいの収入で、このくらいの余剰金があって、これと声rにいくらくらいつぎ込んでるんでこれにはこのくらい、とか。
もちろん限定的な相談も聞いてくれるとは思いますが、それだけ聞いて、全体を見ないと、あとで「そういう状況ならこうのほうがよかったのに」とかいうのもありますし。

病院だって、おなかが痛いからといって病院に行って、他の症状を聞かれて「おなかが痛いんだから他のところについて話したくない」というのでは、見つかる問題も見つかりませんし。
それと同じですよ。

返信‐8 (トロント) 2016-03-16 13:13

本当おかしいね。 ミニスカートはいてるのに、パンツ見られるのいやって言ってるのと同じ。

返信‐9 トピ主 (トロント) 2016-03-16 13:13

>何を聞きたいか知りませんが
匿名ですので書きたいと思います。もし、いいアドバイスがあれば参考にさせていただきたいので、何かあれば教えてください。

私が知りたかったのは、辞めた会社のPension Planの異動先です。Locked-in RRSP や、Locked-in retirement accountの違い、どれがいいのかアドバイスば欲しかったのです。金額は決まっています。
それ以外の運用アドバイスは求めてませんでした。

返信‐10 トピ主 (トロント) 2016-03-16 13:22

ちなみに、Pension Plan のRRSP移動は、通常の RRSPとは異なるので、 contribution roomの空きは全く関係ないことはCRAに確認済みです。

私が違和感を覚えたのは、Pension Plan の金額と異動先のアドバイスには答えず、その他の情報全部もってこいというのが普通なのか、お伺いしたかったのです。

通常の資産運用なら、全体を見てバランスを知る必要があるというのはわかるんですが。

どなたか、Pension Plan 移した方いたら、どうされたか参考にさせてください。

返信‐11 (トロント) 2016-03-16 13:37

通常とは異なるといっても、たとえば同じところにまとめたいとか、ここはすでにもってるから別のところに分散させたいとか、会社だけでなくいろいろタイプがありますので、これはこういうタイプだからこっちは違うタイプにしておいたほうが良いとか、いろいろあるはずですが・・・
どちらにしろ断ったのですから、あとは自分で調べればいいのでは?

返信‐12 (トロント) 2016-03-16 16:49

返信4さんに自分も賛成

日本はタンス預金率だか個人の資産運営や、投資率が先進国最低だかなんだかで、普通の一般の人が資産運用したり投資したりする事に抵抗があり。反面カナダは貧乏人でもいっちょ前に株を転がしてみたり不動産を転売したりと資産運用をするのが当たり前なのでファイナンスアドバイザーって極々身近な物です。そこまで頑なに警戒しなくても平気ですよー

勿論、個人の借金がヤバイカナダと実は堅実でそれ程数字は不味くない優等生日本人を比べると。"日本のそういうところが遅れてるーー欧米をみならえぇぇ"とか絶対言えないんですけどね。 後投資は投資です。明るいギャンブルです。勝ちに近づけていく事は可能ですが100%は絶対にないですし、かけなければ取り敢えず今ある物が減ったりしません。(勿論大幅に増える可能性も無いですが)

返信‐13 返信2 (トロント) 2016-03-16 19:28

返信2です。

やはり全部の状況がわからないと金融商品勧められないからじゃないですか?ライフステージにより、勧める商品かわってきますよ。

ファイナンシャルアドバイザーもあとで「損した」とかクレームを付けられたり訴訟起こされても困るので、全情報公開してもらったうえで、金融商品の説明もちゃんとして、本人了承というステップを踏まないとリスクのある商品は売れません。

もちろんTFSAとかも売りたいってのもあるかもしれませんが、ちゃんとライセンスを持った人は同じこと聞くと思いますよ。

ただ気に入らないのならその人はやめて、別の人に会ってみたらいいのでは?

返信‐14 (トロント) 2016-03-16 21:30

資産1億までなら、いらないと思いますよ。
銀行では相談料、コミッションを表立って取らない代わりに普通は投信=ミュチュラルファンドを売ります。MER=マージンが高くないとアドバイザーも銀行も儲からないのであまりお勧めではありません。

資産があると、TDウォーターハウス、CIBC、BMOのプライベートバンキングセクションのアドバイザーを使えます。資産がないと手数料だけで赤字になるのでお勧めはできませんが、基本的にアドバイザーのパフォーマンス=彼の収入で、やばそうなときとかは事前にポートフェリオをかえてくれたりします。投信がいやといっておけば投信も売ってきません。これは資産のある人むけです。

時間がある個人ならこんな本を数冊よんで自分でオンラインブローカーで取引するのがいいですよ。

レビューがなかったので
本屋さんにいって数ページ読んでから買ってみてくださいね。
https://www.chapters.indigo.ca/en-ca/books/product/9780968394748-item.html?mkwid=sP8ld10FR_dc&pcrid=44154474422&pkw=&pmt=&s_campaign=goo-Shopping_Books&gclid=CP-Z5tGaxcsCFQyHaQodVr8OHQ

返信‐15 (トロント) 2016-03-16 21:32

返信2さんが全て仰ってます。
はっきり言って知識があれば要らないと思います。知識がなくても資産運用に関して複雑でなければ、ちょっと調べれば素人でも理解できる内容がほとんどです。私は2さんが仰るネットバンク系でGICをちまちまやるタイプです。笑

返信‐16 (トロント) 2016-03-16 21:34

はっきりいっちゃいますと、普通のアジア人にはアドバイザーはいらないのかも。
カナダ人は借金をしないというファイナンシャルアドバイスの基本中の基本でさえわからない人達ですから。

返信‐17 (トロント) 2016-03-17 00:15

守秘義務って言葉知っている?

弁護士に家庭問題の相談に行って、「家庭の事情を話して下さい」って言われて
初めて会う人に家庭の事情は話せない。この弁護士に頼むか分からないのに、家庭の事情を丸裸にするのはおかしい。

って思いますか?
そもそも、流れでみると、相談はただでやってくれるようですが、ただでプロが話を聞いてくれるだけでもありがたいと思いますよ。口座を開くか分からない人の為に、ただで相談にのってくれる。いい人じゃないですか。

返信‐18 (トロント) 2016-03-17 00:19

↑なんだけどねー、昔よりはだいぶ信用ないよ。
口を開けば投信(ミュチュラルファンド)って感じのギラギラしたのが多くなってきたので。

返信‐19 (トロント) 2016-03-17 01:11

↑向こうも商売だからねー きっとトピ主みたいな奴が昔より多くて、 いろいろ売り込まないとビジネスが成り立たないんじゃないの?

返信‐20 (トロント) 2016-03-17 01:15

↑結局ノルマ、ゴールが厳しくなっちゃって余裕がないんだよ。特に若い人、もう引退前の人とかは顧客たくさんもってるし、余裕があるから相手のこと考えられてあげられるんだと思うよ。経験あるならオンラインで、勉強する暇があるならやはりオンラインで、時間がなくて暇もなく、お金は投げっぱなしにしたいのならアドバイザーでってところじゃない。

返信‐21 トピ主です (トロント) 2016-03-17 09:40

返信ありがとうございます。

とりあえず、ファイナンシャルアドバイザーに会う時に聞かれるのは普通なんですね。
そこまで神経質になる必要はないということがわかて、勉強になりました。

今日、他の銀行のファイナンシャルアドバイザーと会ってきましたが、感じがよくこの人に色々相談したいなあと思える人だったので、その銀行で口座を開こうかと思っています。

どうやら、例の断った方とは相性がよくなかったようです。同僚の紹介ということで、向こうはもう完全口座開設のつもりでいたのでしょうが、私はとりあえず色々比べて検討したいという段階だったので、お互いの温度差もあったようです。

結局、ファイナンシャルアドバイザーも商売なんで、本当に親身になってってわけではないんですよね。本格的に資産運用するなら、やはり自分である程度勉強した上で、セカンドオピニオンとしてアドバイザーを活用するのがいいのかな?と思いました。

色々勉強になりました。みなさん、ありがとうございます。

返信‐22 (トロント) 2016-03-17 09:44

気長に探してみてください。とらわれないで。9割はアスホールかもしれませんが、1割はまともな人もいます。うちのアドバイザーは義理の父の時代からですが、いまんとこ負け知らずです。

返信‐23 返信2 (トロント) 2016-03-17 11:38

再び返信2です。

もちろん相性って大切ですが、感じがいいだけで決めちゃうのってちょっとなあ・・・と思います。

家の旦那はダイレクトに「あなたの個人投資のパフォーマンスはどうなってるの?」って絶対聞きますよ。資産のないアドバイザーなんか最初から終わってるし(自分のお金の運用もできなくて、人様のお金を増やすなんてできないでしょうという考えからです)、自分の資産運用もマシな成績出せない人は無能だと思っているようです。

GICだけなら、好きな所で口座開けばいいと思いますが、mutual fund買うのなら銀行のアドバイザーってちょっとイマイチですよね。

返信‐24 トピ主です (トロント) 2016-03-17 11:47

返信2さん、何度も返信いただきありがとうございます。

銀行があまり。。。というのであれば、返信2さんのお勧めはどちらですか?
私は返信2さんが煽っているような、高額資産保持者用のサービスは受けられません。そこまで資産もってないので(汗)

それ以外で、銀行以外のお勧めがありましたら、差し支えなければ教えていただけますか?
ちなみん、オンライン系のGICやTFSAは既に持っています。

今回はlocked-in RRSPに特化して探しています。また、現在の会社を辞める時にもペンションプランもらうので、それも預けることになると思います。基本的に転職はペンションプランある会社を条件にしていますで、転職するたびにペンションを預けて行くことになります(もちろん、そううまく転職し続けるかは私しだいですけど 笑)

返信‐25 返信2 (トロント) 2016-03-17 12:34

返信2です。

BMO Nesbitt Burnsの日本人のアドバイザーの方悪くなかったですよ(広告でていると思うので探してみてください)。お金そんなにない時だったので、色々考えてくださって助かりました。特にブローカーのアカウントを開かず、Mutual fundを買えるようにしてくれたので、ブローカーフィーも払わずにすみました。

銀行系ですが、ブローカーなのでBMO以外のMutual Fundも扱えます。銀行のアドバイザーだと銀行以外の商品売れないので選択肢が限られてきてしまいます。

Mutual fundはMutual fund会社のファンドのほうが成績よかったりします。

他に質問あったら個人的にメールくださってもかまいません。

返信‐26 トピ主 (トロント) 2016-03-17 12:39

返信2さん

差し支えなければ、個人的にメールでお話さえていただけますか?
メール載せましたので、連絡ください。
色々と、お話ききたいです。

返信‐27 (トロント) 2016-03-17 14:04

結局ノルマ、ゴールが厳しくなっちゃって余裕がないんだよ。特に若い人

それな。新卒で某会社で働く知り合いはコミッション給料制で顧客が見つかるまで給料でないって言ってたから必至だったよ。


返信‐28 (トロント) 2016-03-17 14:26

業種や契約によると思うけど、完全コミッション制で仕事してる人いるよね。単純にすごいなと思うよ。俺には無理!

返信‐29 (トロント) 2016-03-17 15:00

知り合いを紹介するをして自分を売り込む商法

返信‐30 (トロント) 2016-03-17 15:24

25の事?笑

返信‐31 (トロント) 2016-03-18 01:19

完全コミッション制で仕事してる人いるよね。>ね。 とくにセールス系。そういうのはブラック企業と見る。

返信‐32 (トロント) 2016-03-18 01:27

へ?

保険系、銀行系なんかであるよ。あと不動産屋さんもそんな感じだよね?みんなブラックなの?

ふーん。