カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.36259

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

日本から仕事で

(日本) 2016-03-16 11:04:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダのトロントに仕事で何年間か暮らすことになるのですが
車の購入を考えています。

現地で暮らしている方に質問なのですが
車の購入はどちらでされましたか?

トロントは厳しい冬だと聞きましたが
車もそれに見合ったものを買っているんですかね?

返信‐1 (トロント) 2016-03-16 12:18

極寒の地トロントではまだ自動車は一部の富裕層のみの所有に留まっており、一般家庭では冬は犬ぞり、夏はロバでの移動が主流となっている。 wikipedia

返信‐2 (トロント) 2016-03-16 12:37

住む場所、仕事場所によっては車無くても大丈夫かも。あれば便利なのは間違いないですが、保険はけっこう高いですね。

返信‐3 (トロント) 2016-03-16 12:41

クロスカントリースキーやスノーモービルもいますよ〜

というのはまぁおいておいて(実際にいるけど)

トロントはあまり雪は降りません。一冬に数回どさっと降ってそれだけ。厳しいと言っても寒いだけ(マイナス20度とか普通。今年は暖冬だけど)なので、車選びにはそれほど影響しません。まぁアウトドア大好き!キャンプもスキーもたくさん行きたい!のならSUVがいいんじゃないかと思いますが。普通のセダンや小型車(カローラでもシビックでもフィットでも)一杯走ってますよ。

ただ、一時滞在者だとローンは組めません。一括で買うしかないです。基本はディーラーで。車に詳しくて自信あるならその辺の中古車店でもいいかもしれませんが、基本勧めません。

ちなみに、車いりますか?トロントは保険がバカ高いです。年間3000ドル程度は見積もっておいた方がいいですよ。トロント市内なら公共交通機関でやっていけますし、市内の交通事情はすこぶる悪いです。仕事に車がいらないのなら、出かける時にだけレンタカーするとか、ZipCarのように月払いレンタカーみたいなのでもいいのではないかと。それから、通常のレンタカーだと、週末パッケージみたいなのがあって金曜夜〜月曜朝まで$50ほどで借りれたりします。参考までに。

返信‐4 (トロント) 2016-03-16 13:10

カナダ初心者ですし普通に大手のディーラーで買うのが一番かと。
個人のディーラーで中古を買うと、カリフォルニア仕様とか混ざってたりしますんで・・・それだとさすがに冬にエンジンがかかりにくかったりします。(あまりに古い車でもそうですが)
タイヤさえオールシーズンタイヤか、冬タイヤを別で購入するかすれば、特に問題はありません。

返信‐5 スレ主 (日本) 2016-03-16 14:18

レスありがとうございます。

郊外に住む事になりそうなので車があった方が便利かなと思いまして!

余り車に詳しくは無いのですが皆さんが中古車を買う際に値段以外で注目する点はありますか?

返信‐6 (トロント) 2016-03-16 16:37

トロントというかオンタリオしか知りませんが。

日本と一緒で街の中心以外は車必須です。
郊外は便利とかそういう問題ではなくて移動手段が全くなく。日本と違って国が大きいのでちょっとそこまでの走行範囲が違います。

逆にある程度の公共交通網内は、特に単身赴任なら車は不要。必要な際にはレンタカーで全く問題はありません。

トロント中心部は駐車場が馬鹿高く、道路も全体的なマナーやシステムが日本よりも洗礼されてないので、ごちゃごちゃした東京よりも運転しにくいと感じる場合も多いと思います。変に車を所有するよりも普段はタクシー、週末はレンタカーでも恐らくお釣りが来ます。

郊外にお住まい予定との事で。
どのくらいを郊外と考えてるかにもよりますが、公共交通網外では車は家族の大人の人数分いりますし、内でも子供さんがいればよほど市内でないと1台では済まないと思います。

車は所得税などは特にありませんので実際の車代と保険料以外は特別いりません。

しかしその保険料が日本から来たばかりのあなたは恐らく年間4000ドルを超えるぐらいになるので覚悟を。自分は初年度月々$410で次の年$310/月 三年目で$200/月 になりました。

車は中古=安い と考えてるかも知れませんがカナダはリース(メーカーから長期レンタル) も主流です。新車を買って高く売る。リースで新車に乗って数年後にバイバイ。中古はディーラーから直接買うのでなければ、車検がないカナダは故障車をつかまされる事が多く不慣れな方は避けた方がよいですね。その変はディーラーに行かないとわからないと思います。

車種は豪雪地帯にでもすまなければ普通の乗用車で平気です。田舎でもカローラとかバンバン走ってますよ。ただ先にも書きましたが日本よりも国がでかく、普通に高速で100kh以上で数時間運転が通勤も普通の普通です。馬力のある車の方が快適と言っちゃあ快適です。小回りなんぞいりません。

勿論日本車は凄く人気で、新車で買って中古で転売を後に考えてるなら転売値落ち率が低い日本車やドイツ車がお勧めです。 嫌いな方は多いとは思いますがカナダはヒュンダイも主流で安いので数年と割り切るなら、、、

返信‐7 あいうえお (カルガリー) 2016-03-17 08:34

古いタイプの後輪駆動はだめです。理由は雪や氷の上で滑ると慣れないと前方向を保つのが難しい。

返信‐8 (トロント) 2016-03-17 09:15

まずは会社の人にきいてみたり、トヨタのディーラーとか電話してみて日本人の人捕まえて保険のこと、ガス検査のこと、冬のことをよくきいてよく吟味して買った方がいいですよ。
それからトロントのダウンタウン(地下鉄の駅の周り)に住むなら車は東京や大阪と同じでいらないと思います。

返信‐9 移住者 (トロント) 2016-03-17 11:31

駐在員としてカナダに来るのなら、既にこっちにいる日本人駐在員の方にどこで車買ったのかとか聞いてみてはどうですか?

ゴルフ行ったりするのならどこに住んでも車必要ですよ。車ないと新しい家電とか大きなもの買ったとき不便です。

トロントの郊外には日系のトヨタディーラーがあり、サービスも日本語で受けられますよ。中古車も扱ってます。

こっちの中古車って1年くらいのでも5万キロとか走ってたりもするので、私はあまり進めません。経済的に余裕あるのなら新車もしくは新古車おすすめします。

雪がどれだけ降っても仕事にいかなくてはいけないような状況なら、4輪駆動車おすすめします。

会社からサポート受けられないのなら、有料で通訳兼車購入の交渉いたしますよ。過去に7台くらい購入しているので、経験はあるほうだと思います。

返信‐10 (日本) 2016-03-19 13:20

皆様大変参考になるご意見ありがとうございます。

やはり雪が怖いのでSUV車がいいのかなと思いました。

三年前後の任期になるのでリースも良いかなと考えてたのですが
あまり良い話は聞かなかったのでやめておきます。

返信‐11 めぐみ (トロント) 2016-03-26 05:18

去年10月にTOYOTAで中古車を購入しましたが、担当の方が日本人で、親切な対応をして頂きました。私の日本人の友人も、同じ担当の方に手続きをして頂き、満足しているようです。メンテナンスも全てそちらにお願いしています。
車は北米の気候に対応しているはずです。冬用のタイヤを別途購入した方がいいと思います。

Louis Hoshimi
Pre-Owned Vehicle Operations Manager
Downtown Toyota
677 Queen Street East
Toronto, ON M4M 1G6
416-465-5471 ext. 152