カナダ掲示板 (金融・税金) - No.36257

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

日本の企業から業務委託を受けた場合の税金とビザについて

Masa (日本) 2016-03-16 01:30:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

3月31日から就労を目標とした技術留学をするのですが、ESL在学中は働く事が出来ない為、日本の企業からオンラインで仕事を請負い生活費を稼ごうと考えています。
その際に税金の支払いや、ワークパーミットが必要になるかなどお分かりになる方はいらっしゃいますか?
留学期間はESLと本科含め15~18ヶ月です。
その後はインターンを1年と就労(目標)となるので、日本からの仕事も請け負う事はないと思います。
よろしくお願いします。

返信‐1 (モントリオール) 2016-03-16 01:39

日本の企業から仕事を引き受ける分にはワークパーミットはいりません。
カナダでワークパーミットが必要になるのはカナダ企業と仕事をする場合です。
その際、カナダには180日以上滞在することになるので、確定申告の義務があります。
ワークパーミットが必要ない場合でもカナダに長期滞在する場合は
日本企業から受け取る報酬を申告し、税金を支払わなければいけません。
日本の企業にはカナダで税金を払うということを伝え、源泉徴収をしないように伝えてくださいね。

返信‐2 (トロント) 2016-03-16 01:50

↑住民票を抜いてこないと日本の税金も払わないいけないことになります。基礎控除以上働く場合は注意して。

返信‐3 (モントリオール) 2016-03-16 01:50

上記で言い忘れましたが、ワークパーミットが必要ないのはその日本企業がカナダに支店などがなく、あなたがカナダ人の雇用を奪わないような条件で、ということです。
オンラインなら基本的に問題ないと思いますが。

返信‐4 Masa (日本) 2016-03-16 10:12

申告のし忘れさえなければ大丈夫そうですね!
日本の税金は転出届を出しますし、会社も日本国内だけなので問題無さそうです。
ありがとうございました!