トロント掲示板 (金融・税金) - No.36184

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

海外在住でSMBC信託銀行(旧シティバンク)から送金

送金 (トロント) 2016-03-05 00:37:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

マイナンバーの導入により、非居住者は送金できなくなるなどとネットで見かけますが、できるようです。最近帰国したので、支店で直接聞きました。

そのためには、海外在住のためマイナンバーがないということを銀行に届け出る必要があります。

実家の住所を届けている場合は、非居住者扱いに変更する必要があります。

非居住者になるとできない取引がありますが、送金に関してはネットでの都度振り込み(ワンタイムパスワードが必要)ができなくなり、事前に登録してある口座にはできるようです。自分の口座や家族の口座など、事前に登録しておけば問題はなさそうです。通販などは都度振り込みになりますので、ネットではできませんが、電話でならできるみたいです。(試したわけではありませんが、支店でそう言われました)。

ずっと疑問に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?参考になれば幸いです。

返信‐1 (トロント) 2016-03-05 23:09

心配してました。
銀行に問い合わせるのも藪蛇になるのが嫌で躊躇していましたので、
たいへんありがたい情報です。
ありがとうございました。