トロント掲示板 (美容) - No.36116

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 美容

美容の仕事について(特にアイリスト) 美容関係の方

02 (日本) 2016-02-23 22:46:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

この春からワーホリでカナダに渡航予定です。
現地でLash Technicianの仕事を探し、できれば長く働きたいのですが、

1.トロントではアジア系のお店はどれくらいあるのでしょう?多いですか?
 できればアジア系サロン以外で新しいことを学びながら働いてみたいです。

2.トロントでLash Technicianのcertificationも検討中。
 授業料を払ってまさか取れない、、ということはあるのでしょうか??

3.Lash technicianでワークビザの切り替えはあり得ますか??
 日本で美容師免許がなく、規制以前のアイリストです;海外でしかできません。
 持っている技術はアイリストとフェイシャルエステのみ。

3.そのほか美容を学びながら、(エステ以外で)アシスタントなどを経験できる仕事の機会はどの程度ありますか??

4.トロントで美容関係の仕事の方が集まる機会はあるのでしょうか?

情報をお持ちの方、またトロントの美容事情など
いろいろご意見やお話しをしてくださる方!
書き込みやメールお願いします。

返信‐1 エステティシャン (トロント) 2016-02-25 05:15

私はアイリストではないので、アイリストことはわかりませんが、トロントでエステティシャンとしてサロンに勤務しています。日本でもエステティシャンとして働いていました。

ワーホリということですが、過去に留学経験はありますか?英語力はどれくらいでしょうか?
英語がペラペラじゃなくても、仕事をする上で必要な英語力はありますか。コンサルテーションやプロダクトレコメンドをするだけの知識と英語力はありますか。クライアントは、いろんな質問をしてきますよ。私はこちらの学校でエステティシャンを学びました。
アジア系のサロンはたくさんありますが、フェイシャルだけの技術ではどこも雇ってくれないと思います。こちらのエステティシャンは、フェイシャルはもちろんペディキュア、マニキュア、ワックス、ボディトリートメントは出来て当たり前です。アジア系以外のサロンでは学校でエステティシャンを勉強していない人は採用されることはほとんどありません。
仕事に就いて学ぶという考えが間違っています。学ぶ為に行くのは学校。時間とお金を費やし学び、それをいかせる職に就くのが普通ですよ。スキルとテクニックは違います。

返信‐2 (トロント) 2016-02-25 05:29

やっぱり、ワーホリで来る人って夢を持ってくるんだね〜 現地で好きな仕事なんてすぐ見つかって、職場で英語も勉強できて、ワークも取れてって。。。 現実は厳しいよ〜

返信‐3 02 (日本) 2016-02-25 11:24

’仕事に就いて学ぶ’ という美容は日本くらい、というのは聞いたことがあります。
欧州諸国ではディプロマをとってこそエステティシャンの第一歩、やはりカナダでも同じなんですね´Д`
2、3年ほど前から海外をさまよっているので英語はある程度問題ないのですが、
仕事となるとその仕事に関わる単語も新たにでてくるので一からという気持ちでいます。

現地にいたことがなければ想像・予想だけで終わってしまうので
経験のある方がお話しがとても貴重です。ありがとうございます!

返信‐4 02 (日本) 2016-02-25 11:33

もちろんです。ただし夢や理想と現実が違うことはわかっていますよ笑
遅かれ早かれ現地について活動を始めれば、おそらく今美容の仕事に対して予想しているよりはかなり質が下がるでしょうね。何度も経験済みです。
それでも新生活を始めるのです。まだ現実を見てないのですから。希望はあくまで希望であって持ってるほうが有意義です*‘ω‘ *

返信‐5 (トロント) 2016-02-25 11:50

ここで教えてもらったらいいかも!
http://www.e-maple.net/classified/item.html?no=211648

返信‐6 02 (日本) 2016-02-25 12:05

あ さん
ありがとうございます笑 技術はもうあるので大丈夫です。

返信‐7 エクステ大好き (トロント) 2016-02-25 12:33

> ここで教えてもらったらいいかも!
http://www.e-maple.net/classified/item.html?no=211648

keiko's lashesだけはお止めなさい。
知り合いが何人も被害に遭っています。
劣悪なグルーを使っているらしく、まぶたが腫れた人もいます。
安いのにはそれなりの理由があると考えて然るべきです。

また「keiko lashes のオーナーはカナダで唯一資格を持った安心してご利用できるサロン」と謳っていますが、オーナーに施術してもらった人のまつ毛を見た人によれば皮膚に直接付けているらしく、1週間くらいでスカスカになるそうで、とてもプロとは言えない仕上がりとのことです。
「唯一」の資格云々も私からすれば真っ赤な嘘というか、完全にミスリードです。
カナダでは私の知る限りまつ毛エクステの技術者に対する公的な規制はなく、エクステの製造会社または美容学校で訓練を受け、コース修了後に認定(certificate)をもらうことになりますので、eyelash technicianとしてサロンで勤務している人の大半は何らかのcertificateを持っているはずです(でなければeyelash technicianとして雇ってもらえない)。
keiko's lashesによる生徒募集の投稿をよく見かけますが、学校ではない、ただのサロンからもらうcertificateに価値がどの程度あるのか疑問です。

すみません、トピックから話が逸れました。
が、日本語が通じるというだけで盲目的に情報を信用してはいけないという忠告を差し上げたかったという理由もあり、投稿させていただきました。
現地の事情をよくお調べになったうえでカナダへの移住をお考えくださいね。
頑張ってください。

返信‐8 02 (日本) 2016-02-25 13:35

エクステ大好きさん
カナダ行きが視野に入ってきてからよくそちらのお店の掲載をみかけます。
生徒募集の書き込みも拝見しましたが、’受講後は正式な修了証を取得できます’ というのも
きちんと’州の認定’と言っていない点、とてもひっかかっていました。
’カナダ唯一資格...’ もどの資格のことか不明確。美容業界にはびこる[言い方あるある]ですね。
美容業界はある意味闇が深いです。

個人的なはなしですが海外で過ごせる時間は限られているので、
もし美容の仕事がかなわなかったとしても1年カナダで過ごしたいと思います。
それでも美容のお話ができる方がいてちょっと和みました笑 ありがとうございます。

返信‐9 ケイコ (トロント) 2016-02-25 13:57

私も被害にあいました。看板もない店でした。店も汚い ダサい 最悪。。。テクニシャン?ど素人 でした。本当に最悪でした。まつ毛がなくなりました。多分 アンダーな店です。 とりあえず 店がやばい。オーナーもやばい。

返信‐10 (トロント) 2016-02-25 14:18

私もスクールに行きましたが素人が素人に教えている状態でした。
あれで900ドルも払ったのにプリント3枚位
やる内容はただひたすらノートの線に沿ってまつ毛を貼る作業とダララマの仮面みたいなものに
汚い使い回しのつけまつげにまつ毛をつけてと言われ放置状態にされ
時間がきたらサインして終わりでした。(はぁー?これだけー?)

技術もなければ、しまいには自己流でツイザーを使わず指で眉毛を仕分けして
つけていましたから驚きました!!!!笑

実際学校ではないのでこんなところで無駄にお金を使うだけですので
これから行こうとお考えの方はマジでやめられた方がいいです。
タバコ臭いただの詐欺師で顔色も悪くなぜか自分に自信があるのが不思議でした。
おそらく世間の常識など何も知らない方なんだなーと
皆さんもお気をつけください。

返信‐11 02 (日本) 2016-02-25 15:02

ケイコ さん、あ さん

そこまでヤバい店、怖いもの見たさで覗いてみたい気もします..!!笑
にしてもすごいですね; お話しだけでもゾッとします;指でそのまま施術....笑
みなさんのこの書き込みを見て被害にあわない方が1人でもいますように!

返信‐12 あられ (トロント) 2016-02-26 14:41

ちょうど仕事が見つからなかったので暖かくなって仕事の需要が増えるまではスクールに通うかどうか迷ってたので参考になりました。