カナダ掲示板 (留学) - No.36114

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ケベック州 留学

ケベック州公立高校について質問です。

うさぎ (日本) 2016-02-23 17:45:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちわ。
ケベック州の高校についてご存知の方、情報下さい。
日本は中学3高校3年間ですがケベックは中学3高校2年間と聞きました。

日本在住の15歳の息子がおり中学卒業後、親族が住むケベック州の公立高校へ
通うかもしれません。
高校卒業後の進路は今のところ、日本の大学入学を考えてます。

この場合、ケベック州の公立高校を2年で卒業後、日本の大学受験資格が得られるのでしょうか❓
それともケベック州のCEGEPとよばれる短大2年間通わないと
日本の大学受験資格は得られないのでしょうか❓

ケベック州の公立高校へお子様が通われた、通われている方、
また、ご存知の方いらっしゃいましたらご教示下いませ!






返信‐1 (トロント) 2016-02-24 09:38

ケベックの教育制度は他州と違いG11で終了。
その後大学に行きたい学生は2年間別の講座を受けることになるようです。
これは容易に調べられます。
ですから高校はG11で終了=高校卒業となるのかと思います。
ですがこれでは進学不可となりますので、扱いがどうなるのかわかりません。
ケベック州のどちらに行くのかわかりませんが
モントリオールでしたら英語の学校があるかと思いますが、その他はフランス語が主だと思いますよ。
留学される方がフランス語堪能であれば問題ないでしょうけど、
2年間の高校留学で果たして卒業できますか?
目的は帰国子女試験で日本の大学を受験ですか?
ほとんどの大学は単身留学者の帰国子女試験の受験を認めていなかったと思います。
特に有名大学。
といっても全国ピンきりで多くの大学が帰国子女試験を行っていると思うので
有名で高偏差値の大学を選ばなければ大丈夫かと思います。
最低1年の留学経験、国立の場合は3年ぐらいの短期の留学経験で受験はOKです。
海外の高校といっても3年間の学業成績のほか、トーフル、SAT
大学によっては州の統一試験の成績(慶応大学などは州の統一試験の成績提出)の提出が義務です。
先ずは希望する大学に単身留学でも帰国子女試験が受験できるかどうかをお聞きになったほうがいいです。
OKであれば
カナダのケベックの高校がG11で終了することをつたえるといいでしょう。、
ですが、海外の教育システムを把握している大学はやはり有名大学以外ないかと思います。


返信‐2 モン (モントリオール) 2016-02-25 12:26

ケベックに子供をいかせるということは、英語もフランス語も日本語と同じくらい話せるのは当然だとおもいますが、公立校は荒れてますよ。
子供も親も、礼儀とか親切とか常識とかいう感覚がありません。
いい地域でもそうですから、低所得者の多い地域とかいじめや校内暴力は普通。
最悪なのが、教師や校長がそれをとめようとしないどころか、知らん顔。かかわらないという方針です。
ケベコワのひどさを知ってて1人で留学させてるんなら鬼ですね。
フレンチカナディアンは低層階級なので、ヘビースモーカーマリファナ中毒の小学生とかもいますから、高校なんてタバコ吸わなきゃ仲間ハズレです。
ケベコワの首相がマリファナ解禁したがっているから逮捕はされないかもしれませんが、中毒の廃人のまま日本に帰ったら大学進学どころじゃないですよ。

返信‐3 (モントリオール) 2016-02-25 12:59

返信2
本当はモントリオール住んでないでしょ
こういうおかしな人がいるんだよね
ネットって

返信‐4 うさぎ (日本) 2016-02-25 13:17

あ さん、投稿ありがとうございます!
受け入れる日本の大学によりけりなんですね!
お恥ずかしながら帰国子女と単身留学枠が違うというのを知りませんでした

返信‐5 モン (モントリオール) 2016-02-26 05:33

娘が二人いて、学校と先生がひどいので2回引っ越しさせた経験から書きました。

返信‐6 (モントリオール) 2016-02-26 05:42

>フレンチカナディアンは低層階級なので、ヘビースモーカーマリファナ中毒の小学生

一体どこに住んでるの?Montreal Nord?そこだってそんなのいないよ。
嘘じゃないならどこの地域か書いてみなよ。

返信‐7 ふれんち (ビクトリア) 2016-02-26 06:41

モントリオールの高校は荒れてます。
マリファナやドラッグが蔓延しています。
が、他の州の公立高校も同じような感じなのでしょうか?
知り合いの弟がモントリオールの高校に通い、治安の悪さとドラッグ蔓延について話していたので事実だと思います。ただ、英語よりフランス語が必須ですよ。

返信‐8 (モントリオール) 2016-02-26 07:04

ビクトリアに住んでる人が「知り合いの弟」というたった一人の信憑性の低いソースだけで「モントリオールの高校は荒れてます」って言えるの?実際に見たこともないのに?
あなた上でモントリオールに住んでて娘を転校させたって書いた人の自作自演でしょ?

返信‐9 ケベックは最悪 (トロント) 2016-02-26 09:41

↑モントリオールの学校に留学斡旋している会社の関係者ですか?
治安の悪さを隠さないと、日本の何も知らない親子から手数料をぼったくれなくなるから必死ですね。
あるいは、ケベック以外では仕事ができない旦那さんだから、最悪な場所でもひっこせないから切れてるんですか?
ケベックの学校の先生は、校内で平気でタバコを吸う人もたくさんいますよ。
主人もケベック出身ですが、小学生の時にオンタリオの学校に転校したそうです。
スクールボードや校長から腐敗しているので、州外へ引っ越す余裕のある以外の底辺だけが残っています。
ケベックから引っ越してきた子のお母さんから聞きましたが、校内暴力、いじめで重症になっても、校長は死んでないんだから大事にはしない。と言い切ったそうです。
その人は当然、校長 加害者の生徒 担任を訴えて勝ったそうですが、全員最後まであやまることはなく、いじめられる方が悪いと言ってそうです。

返信‐10 (トロント) 2016-02-26 10:30

はあ?そんなにケベックの学校がおかしかったら普通に大問題になってるだろ。馬鹿じゃね。

返信‐11 (モントリオール) 2016-02-26 10:41

返信9の言ってることに笑った。
マジで、どこのパラレルワールドに住んでるの?
旦那の言ってるおかしなことを信じてるのかもしれないけど、
そんな意味分かんないことを言ってるからケベックに居づらくなったんじゃない?
現実とかけ離れ過ぎてて頭おかしい。

返信‐12 うさぎ (日本) 2016-02-26 11:44

トピ主です

貴重なご意見どうもありがとうございました。
参考になりました。

よく調べて考えて行きたいと思います。

こちらで投稿は終わらせていただきたいと思います!

返信‐13 (バンクーバー) 2016-02-26 18:15

大問題になるようなひどいことを学校内やスクールボードが隠すのが当たり前だから問題なのでは?

返信‐14 (モントリオール) 2016-02-26 22:18

そんなスクールボードで隠すようなことをバンクーバー住みの13は知ってるんだ~すごいね~

返信‐15 (トロント) 2016-02-27 04:20

フレンチカナディアンだけでなく、住んでる日本人もばか 爆笑
底辺階級と結婚した日本の落ちこぼれブス?
ここに出ているの読めばわかるだろ。
環境のいい場所でここに出ているようなことがおこれば大問題だが、14みたいなど底辺がうようよいるひどい場所なら、暴力いじめなんか普通だからニュースにもならないとかわかんねぇ?

返信‐16 (トロント) 2016-02-27 04:23


バンクーバーに住んでるくせに何でトロントって嘘ついてんの?

by無回答fromバンクーバー2016-02-16 16:33:46 CA
はぁ?白人カナダ人のダーリンいるけど?笑こんな雑用全部やってくれるけど、何か?
まともなカナダ人は、ケベック大嫌いケベコワを見下してる。
ずっとイギリス系に奴隷扱いされてきた労働者階級だからね。
フランス語話せるぅ、とかばかでもメロメロになったようなバカな女は、ケベックの歴史なんか知らないだろ 笑
ズーズー弁の訛ったカナダフランス語話したって恥ずかしいだけ。

返信‐17 (カルガリー) 2016-02-27 05:07

16はトロントに住んでるのに、なんで14でモントリオールって嘘ついてんの?
トピ伸びたほうが、管理人さんが広告収入増えるから協力してんだが何が悪い?
じゃ、カルガリーに引っ越すわい。ホレ!