トロント掲示板 (金融・税金) - No.36099

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

手取りが少ない。。。インカムレベル別の税率は?

(トロント) 2016-02-21 05:01:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

いつも給料は自動振り込み、明細はあまり見てなかったのですが、久々に転職してpay stub見て、びっくりしました。どんだけ引かれてるんだと。。。。

転職で大幅な給料アップに成功し喜んでたのもつかの間、思った以上に手取りが少なくてがっくりしました。

給料レベル別の税率一覧表みたいなページはどこにあるのでしょうか?ググったのですが、うまく探せませんでした。ご存知の方、教えていただけませんか?

はあ。。。働けど働けど、税金で持って行かれる。結構辛いですね。

返信‐1 (トロント) 2016-02-21 05:27

生活が楽なで重税感がないのは控除後の収入が4万3千ドルぐらいまでです。
また州によりますがオンタリオは重税感が高い加算税があり、20万以上の収入になったらアルバータに移るだけで5千ドル以上の節税の効果があります。

返信‐2 (カルガリー) 2016-02-21 05:27

http://www.cra-arc.gc.ca/tx/ndvdls/fq/txrts-eng.html
↑CRAサイトです。この辺かな・・・
上の方が国の税率、下の方に州の税率が書いてあります。

会社のアカウンダントによって、多めに引く人がいたり(タックスリターンで多く戻ってくるケース)、トピ主さんの収入が毎回一定なのかor出来高や働いた時間で変動あるか?でもだいぶ違ってきます。

私は個人の収入だと大したことないので、毎月引かれる額も少ないのですが、
ハウスホールド・インカムで計算すると、税率アップのラインを超えるため、タックスリターンでは結構な額を毎年払っています(RRSPも買ってますが、相殺できない・・・)。

返信‐3 (トロント) 2016-02-21 05:29

サラリーマンにはかなり厳しい税制ですね。
自営なら減価償却もできるし、車、ガソリン代、冬タイヤ代、交通費なんかも費用処理できるので、あんまり厳しくないですね。

返信‐4 (トロント) 2016-02-21 05:33

T4一枚の単純なお務め人は、三分の一持ってかれると思えばok. 7万ドル以降は三分の一よりやや多めに持ってかれる。リターンは年度次第。

んで、日本よりも一般レベルで感じる福祉の良さは大病した時と失業した時ぐらいかな。

年金とか生活保護は糞。個人的になんか年金入らないと老後がアウトよ。

返信‐5 (トロント) 2016-02-21 08:13

カナダは中途半端が一番損。
たいしていい給料じゃないのに無理に働いて去年より多く稼ぎすぎると、サボって働かない時より手取り低かったりする。
たいした仕事できないなら、妻が働かない方が税金少ない場合が多い。

返信‐6 (トロント) 2016-02-21 08:15

どう考えたって頑張って働いたり共働きのほうが所得良いに決まってるよ。

返信‐7 (トロント) 2016-02-21 09:29

↑これも合計6万ドルぐらいまで、その先はかなりRSPや寄付等で調整しないと6万ドル以上、1万ドル稼いで4000ドルとか取られちゃうから、誰かが指摘したように妻を扶養家族にするなり、10万ドル以上稼がないと取られる金額が半端じゃなくなります。

返信‐8 (トロント) 2016-02-21 18:05

6みたいな底辺には難しいからわからんだろうよ

返信‐9 (トロント) 2016-02-22 05:30

http://www.taxtips.ca/taxrates/on.htm

ontario income tax rate
とぐぐったら一発で出ましたけど。

返信‐10 (トロント) 2016-02-22 14:12

多く引かれてる場合は、税金が戻ってくる可能性が多いです。引かれ物が少なければ、税金で調整されてそのときにかなり徴収されます。
ですが、税率が変わるあたりのお給料だと、給料上がったのに税金の関係で手取りが少なくなってしまうことも多々あります。
やってられませんよね。。。

返信‐11 (トロント) 2016-02-22 14:26

確かに税金は日本に比べると高いんだけど、もしあなたかあなたの家族が大病をして入院でもしてみたら、自分が払っている税金が高いとは全然思わないよ。

なんでも物の見方かな。

返信‐12 ? (トロント) 2016-02-23 03:28

> 税率が変わるあたりのお給料だと、給料上がったのに税金の関係で手取りが少なくなってしまうことも多々あります。

これ言う人がよくいるけど、手取りが「期待より少ない」って意味なんでしょうか?「減る」って意味じゃ無くて。

税率が変わったら、変わった額からはみ出た分だけ税率が上がるんですよね?
仮にタックスブラケットが$50kで、$51k稼いでいる場合、$50k分は下の税率+$1k分は上の税率というように。

間違ってたらすみません。。

返信‐13 (トロント) 2016-02-23 03:31

給料が上がっても所得が減るわけじゃないよね
減ったって言ってる人はなんか勘違いしてると思う

返信‐14 (トロント) 2016-02-23 03:38

>税率が変わったら、変わった額からはみ出た分だけ税率が上がるんですよね?
そうです。いくらまでは%。それ以上の分には%、みたいに指定されてます。

手取り下がったってのは、なにか新しく天引きされてるのかも。雇用者に聞いてみるしかないです。
オンタリオ州も2018年から新しい年金を給料天引きにするらしいです。
あとEIは年度内に指定された額を取られ、額に達したら取られなくなるので年の途中から取られなくなったりします。

返信‐15 (トロント) 2016-02-23 05:06

いや、パーセンテージの関係で、給料自体は上がっても、税金で引かれる率と額が上がって、実際の手取りが少なくなることは普通にありますよ。給料が上がるっていっても急激に上がるわけじゃないし、普通2~5%とかで、税率はもっと上がるので、ぎりぎりラインのところで上がると、微妙に手取りが減ってしまうんです。

返信‐16 (トロント) 2016-02-23 05:23

それってどういう計算ですか?
税率が上がるのはある一定を超えた所得分だけですよね。
なぜそれで手取りが下がるのですか?

返信‐17 トピ主 (トロント) 2016-02-23 08:43

リンク貼り付けてくれた方、ありがとうございます。
他にもいろいろと考えさせられるコメント、ありがとうございます。

確かに手取りも大幅に上がったんです。前の会社の明細も見ましたが、結構すでに税金引かれてきてたんです。
トピにも書いた通り、普段銀行振り込みでほとんど気にしてなかったので、久々に見て衝撃を受けてしまって。。。転職先の初給料を楽しみにしてたのも相まって、かなりがっくりした次第です。

EIなんて払い続けても、一度も恩恵受けたことないです。自主退職ではもらえないですよね?
レイオフされずに済んできたことを、ありがたく思うべきなのでしょうが、中にはEIを利用しまくって生活してる人がいるとか、なんとか。。。 日本の生活保護不正受給みたいなものでしょうか?

ちなにみ、通常のCPP以外にも会社のCPPが引かれてるのが、かなりでかいです(涙)。
CPPダブル、これ、本当に得なんでしょうかね?一応、老後に多くもらえると聞いてるんですが。

返信‐18 (トロント) 2016-02-23 08:50

>中にはEIを利用しまくって生活してる人がいるとか。
オンタリオでは無理だけど冬どうしても寒すぎて仕事ができない漁業、農業、工業の従業員は夏めいいっぱい働いて冬はEIでって人は結構います。だけど、EI改革で何度もEIをもらっていると減額になったので厳しくなってますね。

返信‐19 (トロント) 2016-02-23 09:06

所得が上がってもそれが手取りになると目減りするので実感が無いってだけで、
実際に手取りの金額が下がったわけではやっぱりないんですよね。
よくこういうところで「所得上がってもその分税金取られるから不利」
なんて意見を見ますが、実際税金をとられる率は上がってもその分所得は
少しだけでも増えてるわけだし、昇給を重ねていってどんどんこれから
ステップアップしていくんだから頓珍漢な意見だと思います。

返信‐20 (トロント) 2016-02-23 11:30

給料上がっても税金多く取られるから損、とか言ってる人はその程度なんだと思う。そんなんだから生活が向上しないんでしょう。

返信‐21 (トロント) 2016-02-23 20:56

カナダの場合は経費で車代から水道代、家のメンテ費もでてしまう自営業、会社が有利です。稼いでも家直したり、車リースしなおしたり、減価償却して経費にしてしまえば、だいたいほとんど税金は払わなくいいし、会社にして給料を配当でもらうようにすれば税金の一部は払っているので安いです。

日本でもカナダでもサラリーマンはきっちり持っていかれてしまうので損?なことが多いですね。でも失業したらEIもらえますよ。

返信‐22 (トロント) 2016-02-23 21:00

>税率が上がるのはある一定を超えた所得分だけですよね。

全体に対してですよ。
なので手取りが下がるのは普通にあります。
ただ、そこを乗り越えて次の年の給料アップに期待するしかないので一旦下がりますが、しょうがないですね。

返信‐23 (トロント) 2016-02-23 21:10

返信22
違いますよ ある一定の所得を超えた分にしか値上がりしたぶんの税金はかかりません。craのサイトにもそう書いてあります

返信‐24 (トロント) 2016-02-23 21:36

22は英語がダメなんでCRAのサイトが読めないんですね、、、収入が上がらない理由はそこにあるのでは?

返信‐25 (トロント) 2016-02-23 21:48

たとえ英語ができてもほとんどジャパレスか日系旅行会社にいるよね。
もう英語だけでは当たり前になってるから、収入はかわんないよ。
そんなに。

返信‐26 (トロント) 2016-02-24 01:29

まあカナダで仕事・生活するのに英語が出来た方が良いのは当然だけどさー。カナダの日本人も色々だからね。ルーザーカナディアンと結婚して低層生活してるのもいれば、会社幾つも経営してバリバリ稼いでるのもいる。給料に不満があれば自分を上げてく努力するだけ。

返信‐27 (トロント) 2016-02-24 01:33

24~26のレスはこのトピには不要(笑)

返信‐28 (トロント) 2016-02-24 04:21

15と22は何か勘違いしてませんか?

返信‐29 (トロント) 2016-02-24 04:27

このトピに必要な答えは既に出てますからね。

22は間違っています。

返信‐30 あーあ (トロント) 2016-02-24 04:48

妻子がいる場合、収入が下手に上がった上がると、税金率もあがり各種手当がもらえなくなることもあるので、全体的には損することがあります。
頑張ったせいで、損だった体験談です。

返信‐31 (トロント) 2016-02-24 04:51

具体的にどれくらいの年収アップでどれくらい手当が減ったんですか?
よければ参考までに教えてください。

返信‐32 (トロント) 2016-02-24 06:04

控除額とか手当とかは変わるけど、妻子がいるから税率変わるってことはないです。
税率は収入によって決まるので。

返信‐33 (トロント) 2016-02-24 07:12

>税金率もあがり各種手当

税金と手当は別物でしょう。
各種手当とは具体的にどんな手当なんですか?

返信‐34 (トロント) 2016-02-24 23:26

控除額とか手当だのみの生活だとどっちみち大変だと思うから
一時的にソンしたとしても昇給できる方が私だったら嬉しいかな

返信‐35 (トロント) 2016-02-25 01:00

稼いだ方が不利とか言ってるひとは、自分が稼ぐ能力が無いもしくは稼ぐ努力を怠っている現実から逃避してませんか?逃げてもいい事ありませんよ。

返信‐36 (トロント) 2016-02-25 01:44

現実逃避というよりも、ひがみ。

返信‐37 (トロント) 2016-02-25 01:46

稼いだ方が不利とか言ってるひとは.

オンタリオの場合はOntario Surtaxesかかる年収になるぎりぎりのところなら計算して稼がないほうがいいのも事実だよ。実際計算してみることが大事。ここに引っかかっちゃったらRSPやなんかで必死に調整するしかない。

返信‐38 (トロント) 2016-02-25 02:31

でもさー、そんな低レベルで損得言ってるのも悲しいね。と言うか、将来やばいと思うぞ。そんなラインさっさと超えちゃった方がいい。

返信‐39 (トロント) 2016-02-25 02:54

まあ、8割から9割は5万ドル以下だよ。
だからあなたは特別で庶民でないから金持ちクラブで発言すればー。
話合わなくて疲れるし。サラリーマンが主流であなたみたいな人はいい意味でも悪い意味でも変人、宇宙人だから。

返信‐40 (トロント) 2016-02-25 03:15

フリーディスカッションですとか言っておいて、話合わなくて疲れるとか、金持ちクラブで発言すればーとか。


返信‐41 (トロント) 2016-02-25 03:17

喧嘩腰でまともな提案や答えはないよね。あなた!

返信‐42 (トロント) 2016-02-25 03:23

最初から「金持ちや、私と意見の合わない人は書き込まないでください。それ以外はフリーディスカッションです。」とか書いておけば?

返信‐43 (トロント) 2016-02-25 03:38

これ意見を求めてるんじゃなくて、対策を聞いてるトピだと思うのだけど。

返信‐44 (トロント) 2016-02-25 04:30

は?
対策なんて誰も聞いてないじゃん・・・
何言ってんの?

もそも対策も何も、次の昇給を待つしかないわけだし・・・

返信‐45 (トロント) 2016-02-25 05:35

するとまた税率上がるから嫌だとか言い出すよ。
対策って、気晴らしに掲示板で愚痴ることくらい?

返信‐46 (トロント) 2016-02-25 07:05

トロントの日本人ってサラリーマンが主流なんですか?自営業がかなり多い印象なんだけどな。

返信‐47 (トロント) 2016-02-25 14:30

面白いサイト見つけたよ。

http://www.macleans.ca/economy/economicanalysis/rank-your-income-where-do-you-stand-compared-to-the-rest-of-canada/

俺がトップ10%に入るって、色んな意味ですごいww

返信‐48 あまり期待しないほうが (トロント) 2016-02-25 15:33


私の場合、4年ほど前にトロントにある金融関係の会社で働き始めて毎年のパフォーマンスレビューが良くて毎年給料アップが約4000ドルぐらいあるんですが、でもアップの後の毎回の払い込みでは50ドルぐらいしか増えていませんよ。確かにいろいろひかれているんですが、よほどの給料アップでない限り、もらえる額はそれほど変わらないと思います。ちなみに私のベースペイは8万ドル弱です。

返信‐49 (トロント) 2016-02-25 22:14

さすがに4000ドルアップで50ドルしか増えないっていうのは
税金じゃなくて福利厚生の問題でしょ

返信‐50 (トロント) 2016-02-26 01:19

稼ぎたかったら大企業でそれなりのポジションにつくか、自営で成功するか、TTCやガバメント系の仕事するか。トピ主頑張っね。

返信‐51 (トロント) 2016-02-26 01:22

返信50
そういう職についても税金はたくさん取られるんだけど。

返信‐52 (トロント) 2016-02-26 01:28

返信50
カナダで働いたことがないんじゃね?

返信‐53 (トロント) 2016-02-26 05:25

税金取られるのが嫌だから稼ぐのが嫌って、笑える。

返信‐54 (トロント) 2016-02-26 11:49

>返信47

自分もトップ10%入った(苦笑) まだ100K届いてないのにw
これ、入力した人ベースの10%なのかな?低所得者ばっかり、使ってるとかさ。


返信‐55 (トロント) 2016-02-26 13:13

自分もトップ10%に入った。
でも勤労所得は2万ドル
投資による配当が3万ドル、利子2万ドル、キャピタルゲイン1万ドル
配当は税金込なので税金はだいぶ安いです。

といってもミリオン稼がないとトップ10%なんて恥ずかしくていえないよねー。

返信‐56 (トロント) 2016-02-26 13:32

私は3%に入りましたけど、私の仲間内では一番低所得な方なんですけどねえ〜。自分ではそんなに大した稼ぎとは思っていませんし。私の住んでるエリアでは、私の十倍くらいは稼いでそうな方々がたくさんいますよ、、、

カナダは底辺の裾野が広く厚いのでしょう。

返信‐57 (モントリオール) 2016-02-26 13:34

あれ?
このサイト、October 25, 2011になってる。
これ、2011年時点の収入をベースにしてるってことだよね?

返信‐58 (トロント) 2016-02-26 13:41

これって税抜き後の数字を入力するんでしょうか?

返信‐59 (トロント) 2016-03-03 18:51

⇧税前じゃないですか?

税金をたくさん取られるほと稼いでないから安心、と、向上心の低い変な理屈で安心してROMってましたが、今月から隔週の手取りが3000ドルから2700ドルに減っていました(涙)。前年度の年収が120Kを超えたのが原因でしょうか?月600〜900ドル減はちょっと痛いです。

返信‐60 (トロント) 2016-03-04 10:31

隔週の手取りが$3000…で、前年度の年収が120Kですか。

返信‐61 (トロント) 2016-03-05 20:38

そうですね、$3000x26回=$78000ということで、年金、保険、税金で$42000取られてる計算になりますね。タックスリターンでここ数年5000ドル〜8000ドル帰ってきましたが今年はどうかな〜。

返信‐62 もも (トロント) 2016-03-07 07:04

2011年のデータを基にってことは、当時の最低賃金も現在とは違うわけだし、この計算方法も古いと思うけど、その計算でいけば我が家は私の収入単独でトップ3%、旦那単独はトップ1%未満、消費税すでに高いのに収税、市税、プロパティタックス上がり続けて税金すごい割に収入がネックで子供達のサブシディは減らされてるし、もう本当税金って恐ろしいです。仕事やりがいあるし、専業主婦になったところで、旦那の税率は下がるわけじゃないし。勉強しなくても成績がいいタイプじゃないから、人が遊んでる時に勉強して、同僚が力抜いて仕事してるときも常に仕事は100%、努力を重ねてここまできました。私も旦那も家にいるときは子供の事で時間はあっという間に過ぎる。WMだから自分の時間なんてありませんが、旦那も理解して分担してくれてるので重税以外は幸せ。何事も上には上がいて、下には下がいる。でも結局は税金払ってないとか低所得の方得する世の中なんでしょうか

返信‐63 (モントリオール) 2016-03-07 07:11

>でも結局は税金払ってないとか低所得の方得する世の中なんでしょうか

本当にそう思うならすぐ夫婦で仕事やめて社会保障のお世話になればいい。
普通に考えて低所得世帯ができることって限られるし、子供の可能性も小さくなってしまう。生活保護世帯を羨むなんて末期だよ。

返信‐64 (トロント) 2016-03-07 08:23

62は実は自分の家庭がトップ数%に入ってるって自慢したいだけww

返信‐65 単純な話 (トロント) 2016-03-09 06:06

でも結局そんなに税金払ってない奴の方がが恩恵を受ける、日本と一緒。高額所得が損する、それだけの話。