トロント掲示板 (留学) - No.36098

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

大学の進路について!BCからオンタリオ

リン (日本) 2016-02-20 16:08:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在カナダのBCの高校2年目(g12)で、来年の9月からトロントの方へ行きたいと思っています。

学士(Degree)をとりたいのですが、Universityよりcollegeのほうが学費が安いので、Seneca college、またはGeorge Brown collegeのBachelor of commerceの学部に入りたいと思っています。
ジョージブラウンはそのひとつだけですが、セネカは4つほどあるので、international business managementか、international accounting&financeのどちらかのコースに入りたいです。

English requirementは、カナダに2年いるので足りているのですが、高校でなにの教科をとったらいいのかがオンタリオの生徒用にしか書いていなくて、なんの授業を取らなければいけないのかわからなくて困っています。
g12のU or Mコースを6つ取らないといけないらしいのですが、BCはアカデミックコースという括りで、g12の4つのアカデミックコースと2つのノンアカデミックコースがBCの大学と、他に調べたオンタリオのユニバーシティ(York, Ryerson)ではRequirementとなっていました。
もちろん問い合わせもしましたし、ホームページも見ました。なんですが、オンタリオの高校卒業証書(OSSD)と同等のものとしか答えてもらえず、インターネットで同等のものとみられる教科と教科数を調べてみたのですが、検索の仕方が下手なのか見つけられませんでした、、、。

私の学校はすごく田舎で毎年大学に行くとしてもBCかアルバータしかいないらしく、特にインターナショナルの生徒でオンタリオに行くといった子は初めてと言われたので、カウンセラーの先生と2人で調べながらアプライの用意をしていました。
そこでそのrequirementが、私の今の教科数で足りているのかわからず、これ以上調べるのが嫌なのか現在BCのカレッジかユニバーシティにしろとずっといわれていて、はっきり何かわかっていないにもかかわらず現在私が持っている5つのアカデミックコース(English, Pre-calculus, Calculus, Law, Japanese)と2つのノンアカデミックコース(Communication, PE)ではオンタリオに行くのは無理と勝手に決め付けられてしまったので、今は1人で問い合わせたりしらべたりしています。

幸いインターの生徒は締め切りがないのでいつまでにアプライしないといけないという日はないですが、締め切られたら困るのでなるべく今月中には申請したいとおもっています。

だらだらと長くなってしまいましたが、このような状況の方、またはだった方はいらっしゃいませんか?
問い合わせてもなかなか自分がほしい回答がもらえず、カウンセラーの先生にも見放されてる?ので不安です。どなたか知ってる方がいましたら教えてください。

返信‐1 大学生 (バンクーバー) 2016-02-20 16:42

BCの田舎の程度の低い高校てさえ落ちこぼれなら、オンタリオに行ったらどん底だからやめておいたほうがいいよ。
BC内の方が楽々入れる。

返信‐2 リン (日本) 2016-02-21 13:34

成績は現在englishがBで他はAなので、私自身は落ちこぼれというほどではないと思います、、、(ーー;)
バンクーバーに行った時にアジア人は多いしそこまで都会と感じられなかったので、もう少し都会の方に行きたかったからオンタリオを志望しているんです。

返信‐3 大学生 (トロント) 2016-02-21 18:02

トロントなんてバンクーバーよりアジア人多い+黒人。
カナダの都会はどこいってもアジア人だらけ。アジア人のほうが学歴も高いし金持ちだから都会に住む。白人より多い。
白人好きなら田舎に行くしかない。

小学校くらいならまだ差はないと思うが、BCの高校でBかAならオンタリオじゃDレベル。

返信‐4 大変だね (トロント) 2016-02-22 23:16

直接オンタリオの行きたい大学に問い合わせましょう。

ニューヨークはニューヨークだし、東京は東京です。カナダの都会はどこもまあ同じです。トロントがようやく消費の面で他より垢抜けてきたけどね。人種云々があるんだったら前述されてあるように田舎の大学です。

モントリオールのMcGillとかConcordiaはどうです?

返信‐5 (バンクーバー) 2016-02-27 15:49

>現在カナダのBCの高校2年目(g12)で、来年の9月からトロントの方へ行きたいと思っています。

G11の時にカナダに留学したことになるけど、卒業できるの?
BC州がどういった卒業要件を出しているかよく読んだほうがいいよ。
それと大学に行くにはトーフルかそれに相当する英語能力試験必修。
トーフルiBT100ぐらいないと講義についていけないよ。
いくらレベルの低い学校とはいえESLの学生のためにあるものではないです。

返信‐6 (トロント) 2016-02-29 03:53

>English requirementは、カナダに2年いるので足りているのですが

と書かれていますよ。
とぴ主さんのように、ほとんどAを取るような子なら2年もカナダにいたら、TOEFL iBT 100ぐらいは取れるのでは?
そのつもりで、大学側もrequirementを決めたのでしょう。

返信‐7 (トロント) 2016-02-29 08:49

BCの田舎の高校でAとってもオンタリオじゃDレベルじゃね?

返信‐8 (バンクーバー) 2016-02-29 19:44

BC州の高校卒業条件を良く確かめたほうがいいです。
高校はG10~12で卒業のクレジットが決められている。
G11で日本から留学したとしたらG10科目の取得はどうなってるのでしょうか?
BC州はG10から12までの年度末には統一試験を受験しないと卒業できません。
IBの学校でしたら別です。
IBはBC州の教育制度にのっとっていませんからね。
ですが高校は日本もカナダも高校1年(G10)から高校3年(G12)が高校の課程です。

English requirementは、カナダに2年いるので足りているのですがと書いているが。
そつぎょうはえいごだけではありません。
その他、卒業に必要な学科の取得が必要です。

すべての教科がAとなると86%以上ということになり、
ほとんどの大学は入学可能でしょうね。
特にトロント大は昔より偏差値落ちたようです。80%ぐらいではいれるがくぶもあるかとおもいます。
UBCの場合は、アーツでも86%、ビジネス86%、さえんす90%ぐらいだそうです。
こういった成績の学生が入学するわけですが田舎の90%と都市部の90%
有名私立校の90%ではもの凄く学力差があります。
当然有名私立の90%の学力がダントツで高いです。
次に都市部のランキングの高い高校。
どうしようもないのが田舎の高校です。
成績が86%もあれば何とか大学に入れるがはいってからついていけるかどうかです。
高校(公立)のとき90%の成績のあった学生が留年を繰り返しています。
入学してから大変で学者も多いです。
一学年10%強が脱落します。