トロント掲示板 (金融・税金) - No.36048

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

ワーホリがブログでチップを申告していないと自慢気なんですが、脱税ですよね?

(トロント) 2016-02-11 12:54:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

海外ブログ村を読んでたら、ワーホリinトロントとかいうので「チップのもらえる職業はそれで生活できちゃう。給料は貯金」「チップでない職業は時給高いけどその分税金でとられる(自分はチップの稼ぎには税金かからないからその分得!」とチップは税金申告してないようなこと書いてました。
チップも全額申告しないといけないのに、これって脱税ですよね?

返信‐1 (トロント) 2016-02-11 15:00

脱税ですね。
1日でチップ200ドル稼いだとか見た事があって、自分の日当以上をチップで稼いで収入として申告しないならチップなんてあげる必要ないな・・・と思った事もあります。

返信‐2 (トロント) 2016-02-11 20:56

稼いでる人にはお金あげなくていいって言うのがよくわかりませんが・・・
恵んであげてるつもりなんですか?

返信‐3 (トロント) 2016-02-11 21:18

どのブログですか?税務署に通報しましょう。

返信‐4 (トロント) 2016-02-11 21:20

脱税してる人はここからネットで通報できます。
https://apps.cra-arc.gc.ca/ebci/bscs/l3adz/internet/initial.do?target=login&lang=en&program=qa

返信‐5 (トロント) 2016-02-11 22:24

嫌な世の中だねえ。両サイド。

返信‐6 (トロント) 2016-02-11 23:32

>恵んであげてるつもりなんですか?
そうですよ。
ワーホリとかそこからワークを取ってレストランで働いている人なんて能力も何も無いし、ホームレスと同じような存在でしょ。

返信‐7 アベンジャーズ? (トロント) 2016-02-11 23:40

で6はどんな特殊な能力が? 普通に仕事してる人をホームレスって言えるぐらいなら、空を飛べるとか、目からビームぐらいのインパクトでないとねぇ。。

返信‐8 (トロント) 2016-02-11 23:49

返信-6はいろんな場所や環境や人の間でバイトや仕事をしたことがないだけで、社会経験の無さを堂々とひけらかしちゃったね。

返信‐9 (トロント) 2016-02-12 01:52

その人たちは「レストランで働く能力」はあるわけだが。ゆくゆくはレストランオーナーになる夢や希望もあるし。返信6は大した経験が無いプラス、脳みそも無いすっからかん人間。寒すぎて脳みそ死んでるんじゃね?

返信‐10 (トロント) 2016-02-12 02:06

ただの嫉妬でしょ。まだタックスリターンもやってないだろうに脱税言われてかわいそう。

返信‐11 (トロント) 2016-02-12 02:31

古くからの習慣だから、チップ制度はやめられないだろうし、
正直にもらったチップを全額収入として申請している人なんて、ほぼいないだろうから、
いっその事チップは収入としない=申告しなくても良い とすればいい。
その代わり、チップを貰う人の最低時給を、もっともっと、
例えば$4ぐらいに下げれば良いんじゃない?

返信‐12 (トロント) 2016-02-12 02:44

チップって意味分からんよね
早くなくしゃいいのに

返信‐13 (トロント) 2016-02-12 05:38

ワーホリでも貯金できる、とか書いてる人だよね 半年で6000ドル貯めた!とか
職場は日本食レストランじゃないけど、チップ全額申告している自分からするとズルい
車での通勤ガソリン代って経費みたいに申告できないかなー

返信‐14 (トロント) 2016-02-12 06:11

学生時代にいくつかレストランでバイトをしましたがチップを全額申告している人って聞いた事ない。
この掲示板で全額申告してる人がいると初めて知りました。

レストランのバイト初日にカナダで働くのが初めてだと言った私にカナダ人オーナーが言ったのは「チップは銀行に入金しちゃダメだよ。足がつくから」でした。
ほとんどの人はチップの総額なんて把握してないと思う。

返信‐15 (トロント) 2016-02-12 07:48

チップを真面目に全額申告してる人って

日本で20歳になって本当に初めて飲酒する人と同じ位の割合だと思う。

いや別に通報したければどうぞ。。。
バレンタインウィークエンドも近いし時間潰れて良いんじゃない?

返信‐16 (トロント) 2016-02-12 07:55

返信15って脱税してんの?
犯罪者が偉そうにしてんじゃねーよ

返信‐17 (トロント) 2016-02-12 08:52

>古くからの習慣だから、チップ制度はやめられないだろうし、
アメリカ、特に東部の高級レストランから廃止が始まったよ。
脱税の温床で、給料の50%-100%の脱税の額になるそうだ。

返信‐18 (トロント) 2016-02-12 09:16

ワーホリなら捕まってもたいしたことないのだけど。
永住者で何年も働いている人が捕まると脱税額は過去に遡及され。。。。
脱税額の400%+金利5年分。
1万ドルのために5万ドルとかなりかねないのでご注意を!

返信‐19 (バンクーバー) 2016-02-12 09:49

ワーホリで二度とカナダにこないならいいが、一生入国拒否になったり移民申請は100%却下になる。
チップばれないと思ってるなら甘い。
怪しまれた店には監査が入り、売り上げから推測されるチップを従業員が申告してるか調べられる。
客のフリしてきたCRA職員がチップ状況を観察してバレるとかもよくある。
ビザ無し不法労働とかもばれないと思ったら大間違い。
5年くらい前か?バーナビーBCでビザ無しでマッサージしてたカエル顔のtaked○ minam○ていうブスがいたんだが、ビジタービザで客とって不法労働、もちろん税金申告しないで脱税、その他窃盗とか借金踏み倒してかいろいろあったが逮捕されて国外追放強制送還になった。
それ以来、日本人でも不法労働するのだと監視が厳しくなり、日本食レストランにガサ入れが入るようになった。
そのブスは、もともとトロントにすんでたらしくトロントも監視対象になった。

返信‐20 (トロント) 2016-02-12 11:04

いちいち通報はしないけど、やるなら自己責任でねー。

返信‐21 (トロント) 2016-02-12 11:17

じゃ、疑われたとしてどうやって証明するの?(笑)

返信‐22 なめるな (トロント) 2016-02-12 14:31

馬鹿には想像できないだろうが、そんなの簡単。
チップ半額しか申告しなくて、ひどいことになった同僚がいる。
そいつのせいで、従業員全員徹底捜査された。

返信‐23 不公平 (トロント) 2016-02-12 23:57

いっそのこと、チップの申告は不要、ただし、レストランのレベルに応じてチップはこれくらいもらえるはず、というパーセントの収入があるとみなして高めに税金かけたら簡単じゃないの?

返信‐24 (トロント) 2016-02-13 00:06

私は半年で6500ドル貯める事が出来ました!

旅行はなし、服も買わないようにしたりある程度は我慢が必要ですがw

友達と遊びに行ったり、ご飯の時は惜しまず使いました。



フルタイムで働き、チップを貰える仕事につけば月2000ドル以上は稼げます。

チップで生活し、給料はそのまま貯金出来ちゃうのです!!



チップ貰えないお店はちょっと時給が高めに設定されていますが、

タックスで引かれる金額がでかくなるので、手取りは少なく感じます。

タックスリターンはするでしょうが、全部返ってくるわけではありません。



私の友達は飲食店掛けもちして、10000ドル貯めてる子もいました。

私には体力的にも精神的にも無理ですが。日本に持って返るのかな?



でも、貯金しに来てる訳じゃないし。

生きていければいっか★

返信‐25 (トロント) 2016-02-13 02:31

私はワーホリではないですが、昔レストランでバイトしてた時は月に4000~5000は稼いでました。
その代わり昼も夜も仕事しっぱなしでしたが。
食事はレストランのまかないが出るので食費はほぼかからないし、仕事三昧で遊びに行くこともなかったのでお金はほとんど使わず、月に2000~3000は貯金してました。
つまんない生活でしたが・・・

返信‐26 (トロント) 2016-02-13 03:38

チップが無いと生活できないって良く聞いてたけど、こういう風に自慢げに書かれると、正直チップなんて払う必要無いよね、としか思えない。

返信‐27 (トロント) 2016-02-13 03:46

誰もチップ申告しないのが常態化してるならほんと、チップなんて払いたくない。
払ったら脱税の協力してることになるじゃん。

これからはチップは絶対カードとかの証拠に残る方法で払おう。
というかこういう風に脱税の温床となるような制度不公平だし
カナダ政府は廃止すべきだよね。無意味。普通の最低賃金払えばいいのに。

返信‐28 (トロント) 2016-02-13 04:03

なーんだ。サーバーって儲かるんだねー。月5000はスゴイ大金ではないけど、ワーホリが楽に暮らすには充分でしょ。もうワーホリの子たち奢ってあげるの止めよ。笑

返信‐29 (トロント) 2016-02-13 04:10

月5000ってなかなか稼げないよ。
普通のオフィスの事務とか銀行のテラーとか年収30K台でしかも
税金ガッツリとられるもんね。それを申告もしてないとか…。

元々チップって富裕層が貧しい人に施しとしてあげてたもんでしょ?
そんなに儲けて税金も払ってないならチップ払わなくてもいいかもね。

返信‐30 (トロント) 2016-02-13 04:43

逆に年収300kでどうやって暮らすのか…。
かなりキツキツだよね。

共働きでなんとかなるのかな?

返信‐31 (トロント) 2016-02-13 05:02

年収300kなら、250k貯金するw

返信‐32 (トロント) 2016-02-13 05:26

英語教えます、自宅ネイル、何か教えます、なんでも個人でやってるのは全部脱税だよねー。
もっと言えばクラシファイドで売った醤油なんかも脱税でキリがないね。

別に大きい額じゃないと思うけどみんなちゃんと確定申告しような!笑

それでも私は会社員でキッチリ税金取られているので、こうゆうの見ると気分は良くないな。
この人は大きい顔してブログ書いちゃったから変な人に見つかって書かれちゃったのかなー。

返信‐33 (トロント) 2016-02-13 05:49

月$5,000なら1年で$60,000だよね。
そんなワーホリいるの?

返信‐34 30 (トロント) 2016-02-13 05:56

すまん、30kの間違いね。

返信‐35 (トロント) 2016-02-13 05:57

1年で$60,000なら$20,000ぐらい税金で引かれるはず・・・。

返信‐36 (トロント) 2016-02-13 06:45

脱税していると思われるお店、サーバー等の情報はこちらに匿名で送るといいですよ。調べるか調べないかは税務署次第です。
手紙なら匿名も可能です。
http://www.cra-arc.gc.ca/leads/

返信‐37 (トロント) 2016-02-13 09:31

5000稼ぐとか嘘くさいがな、、、

返信‐38 (トロント) 2016-02-13 10:03

可能ですよ。

風俗なら。
もちろん申告も源泉徴収もありません。

返信‐39 (トロント) 2016-02-13 10:23

もちろん掲示板で物売ったのを申告しなくてもok。商売として定期的に大量にしているとかなら別だが。
自分の古着や中古の家電をうるくらいはさすがに追求されない。
それと、チップごまかすのは全然違う。
出張ネイルします、髪カット、マッサージします
ってのはチップどころか収入そのものを申告してないからもっとひどい。
なのにチップも要求とかお前関西人だろ!くらいの!強欲人間もいる。

返信‐40 (トロント) 2016-02-13 11:37

この件は自分の事を棚に上げてる人が多そうだなー。

返信‐41 (トロント) 2016-02-14 00:56

>脱税していると思われるお店、サーバー等の情報はこちらに匿名で送るといいですよ。
ワーホリやその流れでWorkを取って働いている人がいるすべて店なのは99%間違い無いですね。

返信‐42 (トロント) 2016-02-14 01:02

よい子のみなさんの匿名のお手紙はこちらでお待ちしております。
家賃を申告しない大家、レシートない大家さん情報、レジを打たないで消費税を脱税してるレストラン、チップの脱税。
税に関することでこれはと思うことがありましたら英語で。。。。
名前を名乗る必要はありません。

CRA
National Leads Centre
Business Intelligence and Quality Assurance Division
Canada Revenue Agency
200 Town Centre Court
Scarborough ON M1P 4Y3

返信‐43 (トロント) 2016-02-14 01:34

手紙だと切手代かかるじゃん
普通にオンラインで匿名で出せるよ

返信‐44 (トロント) 2016-02-14 01:40

ワーホリ、移民はほぼ全部アウト。ワーク連中も日本から金やもの持って来て申告してないやつばかり。

返信‐45 (トロント) 2016-02-14 01:51

最近はチップも1度集めて預金して従業員へは銀行振り込み、チェックにして税を納めてから従業員に支払うのがカナダの大手ファミレス等のトレンドです。

返信‐46 (トロント) 2016-02-14 02:07

カード、デビット、携帯、アップペイの時代になってチップ脱税できなくなってきたので。これからチップも課税だね。

返信‐47 (トロント) 2016-02-14 02:15

ワーホリがカナダの大手ファミレスで働いているとは思えないが

返信‐48 (トロント) 2016-02-14 03:31

45さんはご自身がカナダのファミレスの従業員なんですか?苦しいでしょうが頑張って下さい。

返信‐49 おもろい (トロント) 2016-02-14 05:50

このブログのワーホリ女、速攻でブログ削除してやんの笑
脱税してたの自覚してたんやね。
アメブロ事務局にも通報すべきやないん?犯罪すすめてるブログ。
こういうバカほりとか留学生の奴らが海外滞在してる自分がカッコいいと勘違い、自慢気にブログ書くんやけどど恥ずかしすぎ。
嘘とか間違ったことをカナダ慣れしてると勘違いして書いてて笑かしてくれる。

返信‐50 (トロント) 2016-02-14 07:37

49、通報したけりゃお前が自分でしろよ。なんでしないの?

返信‐51 (トロント) 2016-02-14 11:59

とっくにしたけど?笑

返信‐52 ああ (バンクーバー) 2016-02-14 12:51

通法したけりゃ個人でやればいいし、わざわざなんでこんなところでイチイチ報告、言い争いすんのか本当に謎。。。。

返信‐53 (トロント) 2016-02-14 13:22

通報だって騒いでるやつが何人かいるかなじゃね?黙ってやりゃいいに賛成。