トロント掲示板 (留学) - No.36037

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

カナダ大学 入学条件に付いて

たま (日本) 2016-02-10 15:49:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本の私立高校に通う高校2年生です。2年生の11月に英検準一級を取りました。TOEFLやIElTSはまだ受験していませんが、IELTSで6,5 以上を狙っています。恥ずかしながら、学校の成績は平均するとそこまでよくありません。10段階中7くらいです。

質問1 志望大学はまだ決めておらず、大学、学部によってまちまちかわからないのですが入学に必要な条件の高校の成績は3年間分見られる事がおおいいですか?

質問2 IELTSを無事取得でき、高校の成績が足りない場合、条件付き入学などの道はありますか?

質問3 カナダの大学に留学された方がいれば、受験や大学への入学後の話など聞かせてください。

情報不足で申し訳ございません

返信‐1 (トロント) 2016-02-10 22:16

カナダの大学はアメリカや日本と違って数えられる数の大学しかありません。例えば、私の住むトロント近郊ですと、University of Toronto (Downtown, Scarborough, Mississauga), York U, Ryerson, McMaster, Wilfrid Laurier, Block, Guelph, Waterloo, などがあります。

手っ取り早いのは、まず住みたい町、地域、州を決めて、大学を絞ることです。各大学にはInternational Student Officeがたいていありますので、個別にウェブなどからコンタクトしてAdmissionの手順を聞くともっと分かりやすいと思います。

返信‐2 (トロント) 2016-02-10 22:19

訂正:BlockはBrockです。

返信‐3 Serena (トロント) 2016-02-11 02:35

こんにちは!
私は日本の私立高校を卒業後、カナダのトロント大学に進学しました。
高校で海外留学をする人が殆どおらず、情報収集ですら苦労した覚えがあるので、お役に立てれば嬉しいです!

1、カナダの大学は必ずと言っていいほど高校の成績を重視します。成績が良いに越したことはありませんが、3年間の成績が右肩上がりに上がっていたり、課外活動を沢山行っているなどと様々な面で補うことができると思います。

2、トロント大学に関してですが、そのような事はないと思います。逆に大学の成績の要求を満たし、英語の成績(IELTS、TOEFLなど)が足りない場合はInternational Foundation Programsといって一年間大学の授業を少し取りながら、英語を集中的に勉強するためのプログラムがあります。

3、高校がインターナショナルスクールではなかったため、高校2年までは当たり前のように都内の大学の受験を考えていました。しかし、親に勧められたのをきっかけに海外大学に興味を持ち、高校2年の夏から海外受験対策を始めました。塾には通わず、高校の先生に頼ってTOEFL対策をしました。
カナダの大学は本当に多様化されていて、様々なバックグラウンドの人が集まっているのでとても面白いです。留学生の割合も多いため、とても過ごしやすいと思います。


長文失礼しました。
また他に質問などありましたら、なんでも聞いてください!

返信‐4 大卒 (バンクーバー) 2016-02-11 13:46

高校の成績は変えられないので、成績が悪いだけで入学は許可されず、条件付き入学はあり得ないです。条件付きは、英語力が若干足りないと、あり得ますが。

私は高校の成績はよかったので、大学入学は問題ありませんでしたが、知り合いは私よりいい高校にいっていて、頭もよかったですが成績が悪かったためどこの大学もダメで、カレッジに入学して、そのあと大学に編入しました。

10段階で平均7は低すぎです。最低平均8に近くないと行ける大学あまりないですよ。

返信‐5 (バンクーバー) 2016-02-11 15:59

英検というのは、もし一級とってもぜ〜んぜん意味ない。
今時、日本でも意味ないけど、カナダでは意味0。
そもそも英語会話や英語の実力とも関係ない。
1級とっても英会話の発音が恐ろしくひどくて、会話レベルが日本の今時の小学生レベルの人知ってる 笑
それが準一級となると、日本人にでも自慢できない。
日本の田舎の小さい会社とかなら履歴書に書いてもいいかも?くらい。
カナダでの履歴書には意味0。

返信‐6 (トロント) 2016-02-11 16:08

またアホが来た。
トピ主だって英検がカナダで通用するなんて思ってるわけ無いだろうが。
段階追って勉強しているってことぐらい分からないの?

返信‐7 たま (日本) 2016-02-11 20:41

ご丁寧にありがとうございます!

とりあえずできることをして 行きたいと思います!

返信‐8 たま (日本) 2016-02-11 20:42

やはり大学を絞らないと厳しいですよね、

がんばっていいところを見つけます!

返信‐9 たま (日本) 2016-02-11 20:44

やはり成績がもっと必要ですね、

ありがとうございました!

返信‐10 たま (日本) 2016-02-11 20:45

英検で受験しようとかは全然考えてなかったです、

ただ目安になればいいかな、と思っただけでしたので

返信‐11 (トロント) 2016-02-12 16:48

だーかーらー英検なんか目安にもならないって言ってんだろ

返信‐12 tama (日本) 2016-02-12 18:32

そうでしたか、失礼しました。

ためになる回答ありがとうございました!

返信‐13 (バンクーバー) 2016-02-13 04:02

英検が無意味なのは事実ですね。
オンタリオの特にトロントの大学だけを考えてるなら難しいかもしれないですが、BCなら余裕だと思いますよ。
UBCは留学生なら、日本で程度の低い高校出身、英語力低くても簡単にたくさん入っています。
娘は移民で成績もとくによくなかったけど、入れました。
トロント大学とか東側の大学はレベルが高いので、出願さえあきらめましたが。
ビクトリア大学とかバンクーバーアイランドの大学は、地元の生徒さえバカでも入れます。
あとはカムループスにも、バカでも入れて卒業もできる大学ありますよ。
娘の同級生なんか勉強もせずに妊娠して高校中退してましたが、数年してカムループスの大学行きました。

返信‐14 そうでもない・・・ (トロント) 2016-02-13 11:51

>トロント大学とか東側の大学はレベルが高いので、出願さえあきらめましたが。

トロント大学も留学生はバカばっかりですよ(笑)
奴らは1〜2年生くらいで落ちていくか、なんとか適当な意味のない専攻でギリギリ卒業しているかって感じです。高い金出して何度も同じコース取り直したり、まあ金あるからいいんでしょうけどね。トロント大学もUndergraduateに関してはビジネスですよ。留学生大好きな大学です。特に韓国人は勉強しないで授業中ずっとNAVERとか見てる感じ。。。ウザイ。。。

返信‐15 (バンクーバー) 2016-02-14 12:22

>UBCは留学生なら、日本で程度の低い高校出身、英語力低くても簡単にたくさん入っています。
娘は移民で成績もとくによくなかったけど、入れました。

留学生の条件はわからないが、現地生特にBC州の学生には厳しいです。
オンタリオ州からですと60%での入学OKですか。
もしそうだとしたら大学に入ってついていけずドロップアウト。
そういう学生結構いますよ。
なにせどの学部も学年10%強がドロップアウトだそうですからね。