トロント掲示板 (家族・結婚) - No.35922

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

G5 日本でいう塾のようなもの

(トロント) 2016-01-21 13:38:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

G5の子供がいます。
日本でいう塾のようなものに通いたいと言っています。
算数、英語の二科目なのですが、長子ということもあり
こちらではどのような形をとるのかが全く分かりません。

よく聞くのはチューターや、公文教室。
それ以外にこれはいいよとか、やっぱりチューターがいいよとか、
ご意見お聞かせいただけませんでしょうか。

子供は算数の計算などは問題ないのですが、文章問題、説明しなさいというのが弱点。
英語に関しては、読解力が弱く、何度も意味を理解しながら本読みをとは言うものの
上辺だけの読みになってると思います。
後は文法。第一言語が日本語ということもあるのか、ESLからは卒業しても
なんとなく弱点かなと思ってます。

学校側からは勉強面は何の問題もありませんと言われるものの、本人は
将来高い目標があるらしく、少しでも理解できなかったりすると落ち込んで帰ってきます。
私自身勉強は疎かにしてきたので、効率の良い勉強の仕方などありましたら重ねて教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

返信‐1 公文とおる (トロント) 2016-01-21 15:22

お母さん、公文を勧めます。G12まで続けることができればトロント大学入学は間違いありません。公文のやり方とこちらのやり方は少し違いますが、子供が公文で得るものは勉強癖と教室でのライバル意識です。トロントでの公文教室のほとんどは中国人かインド系の子供たちで彼らはよく勉強するので子供たちは刺激をいっぱい受けると思います。

私の子供は公文のおかげでクラスでは数学はずっとトップでトロント大学を卒業しました。

返信‐2 くもん経験者 (トロント) 2016-01-22 02:33

私も公文をお勧めします。
日本人の先生が見ている場所がありますので、相談してみてはいかがですか?

DowntownのANNEXロケーションと、あともう一箇所あったような気がします。

返信‐3 (トロント) 2016-01-22 07:39

お二方ありがとうございます。
やはり公文なのですね。
日本人の方とは、心強いですが、トロント郊外のため多分
日本の方はいらしゃらないかなと思います。

一度公文を検討してみます。

ありがとうございました。

返信‐4 ???? (トロント) 2016-01-22 07:51

ひえええええ!
公文の日本人講師の宣伝??本当に子供トロント大出たの?証明写真アップしてみて。
G1,2ならわかるけどそれ以上を公文なんかで勉強するなら、日本人チューター(カナダや日本のトップ大学卒は最低条件)の方が1000倍いいと思うけど?
公文の講師自体、底辺大学卒とか多いし、プリントやらせてるだけだし。そんなに公文試したいなら市販の本買ってトピ主が見ればずっと安くて効果的では?

返信‐5 返信2です (トロント) 2016-01-22 09:13

とぴぬしさんへ

返信2です。
私は宣伝のために書いたのではありませんが、返信4さんのように宣伝ととらえる方もいるようですので、お手数ですがこちらのトピは削除していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

返信‐6 (バンクーバー) 2016-01-22 10:56

Sylvan

返信‐7 元塾経営者 (トロント) 2016-01-22 11:27

日本で元塾経営者ですが、私の塾に何人も公文教室から、移って来た子供たちがいました.その子たちはただ数字をこね回すばかりで、何も考えようとしないので、困ったことを覚えています。答えがあっていないというと、何も考えず、掛け算から割り算に変えようするだけで、意味をよく考える習慣がありませんでした。確かに、計算は速いのですが。低学年の子供達なら良いかもしれませんが、考えない癖がついてしまうかもしれません。

返信‐8 (トロント) 2016-01-22 11:32

レス7さん、うちの子も同じような感じです。
計算はできても文章問題になると答えられなかったり、
違うと言われたら単純にこれ?あれ?と質問してきて考えようとしません。

公文の体験などで自分に合った方法を選ばせる方がよさそうですね。

削除に関してですが、どのように削除すればよいのか
分からないのですが、削除ボタンなどがあるのでしょうか?

返信‐9 (トロント) 2016-01-22 12:21

返信5さんのレスは、トピ主さんは無視していいかと思います。まずレス1つのために、トピ全体を削除しろというのは掲示板の慣行から外れすぎです。

間違えて個人情報を書き込んでしまった等の明確な差し障りがある理由がある際は、そのレスの削除を掲示板の管理者に依頼すべきです。今回のように、第三者から見てこういう風に見えるという程度ならば、そうでは無い旨をその後に説明すればいいだけのことです。