トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.35870

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

日本のパスポートならPRカードを持ってなくても大丈夫なんですか。

PR (トロント) 2016-01-13 03:28:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

中国人の友達が『日本人のPRであれば、どこかの国へ観光するときにPRカードを必要ないよ』と言ってました。
http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?q=064&t=10
しかし、こちらにはPRカードは持ち運ばないと、いけないと書いてあります。

日本人でPRの皆様は、どこか他の国へ行かれて、帰国するときに、PRカードを税関で見せるように言われているのですか。それとも日本のパスポートであれば、PRカードはいらないんでしょうか。

返信‐1 (トロント) 2016-01-13 04:05

基本、いりますよ。
まぁ、カナダについてからPRカード忘れました、といえば調べてもらえますが、基本乗る前に航空会社に持っているかどうか聞かれます。最近は、航空会社によっては持ってないと飛行機に乗せてもらえないこともありますので、100%大丈夫とはいえません。

返信‐2 (トロント) 2016-01-13 04:11

邪魔になる物でもないし、旅行の時ぐらいパスポートにはさんでおけばいいじゃん。

返信‐3 (トロント) 2016-01-13 14:19

PRカードを見せるのは、税関ではありませんよ。

返信‐4 ななこ (トロント) 2016-01-13 17:18

最近(12月)PR カードが届きましたが、同封のレターに太字で、「カナダに帰国するときは有効なPRカードがないと飛行機に乗れません」って書いてありました。ご参考までに。

返信‐5 (トロント) 2016-01-13 22:21

カナダ入国する時にはPRカード見せる必要があります。
というか、PRないと観光扱いになりませんか?そうすると3か月しか滞在できないことになりますよね?

返信‐6 (トロント) 2016-01-13 22:25

PRカードなくてもパスポート見せればPRってことがわかるから観光扱いにはならないです。でも質問とかがややこしくなるので持ってたほうがいいと思います。
CICのPR発行ってすごく遅いし、手違いも多いからPRカードなしの人を入国拒否になんてできないんじゃないでしょうかね。

返信‐7 は? (トロント) 2016-01-14 03:38

?↑
パスポートみたってPRかどうかなんかわからないけど?
移民なりたてならビザはっていったりするけどね。
そもそもなんで日本人じゃない中国人の話なんか信じるの?

返信‐8 (モントリオール) 2016-01-14 04:10

パスポート見せてPRだって言えばコンピューターにデータがあるから普通に分かるけど。
逆にわからない方が困るじゃん。もしPRカードなくしたらPRって証明ができなくなる。

返信‐9 (トロント) 2016-01-14 07:55


そりゃそうだけど、それが通るなら運転免許証もパスポートもいらなくね?

返信‐10 (モントリオール) 2016-01-14 09:15

今ピアソン空港の
永住者入国審査は自動です。
PRカード と 税関申告書を コンピュータに
差し込み入国手続き完了となります。
ですので、PRカードは必ず 持参して下さい

返信‐11 (モントリオール) 2016-01-14 11:18

PRカードがある方がいいに決まってるけど、もしなかったとしてもそれだけで入国拒否されるということはない。

返信‐12 (トロント) 2016-01-14 11:30

以前であればそこまでいければ調べてもらえてたけど、最近はその前に航空会社が飛行機に乗せてくれないことが多い。
もしPR保持が嘘だったりした場合、航空会社の責任で送り返されることになるんで、乗る前に確認して持ってないと乗れないところが増えてきた。

返信‐13 (モントリオール) 2016-01-14 12:58


実際に乗せないってことないと思う
最悪復路のチケット買って後でキャンセルすればいいだろうし

返信‐14 (トロント) 2016-01-15 14:41

たかが小さいカードを持ち歩けない、何か後ろめたい事がある奴がしつこい