トロント掲示板 (家族・結婚) - No.35859

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

3歳児の便秘

便秘のママ (トロント) 2016-01-11 11:19:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

3歳の子供が頑固な便秘で悩んでます。
2歳の時から便秘で日本へ戻ると浣腸や、液体の便秘薬をいただき、
それで何とか出ていました。

こちらに戻ると子供用の便秘薬や浣腸はないため、食事療法。
ただ、お腹が狸のようにまん丸く、あまりに酷いため、小児専用のクリニックに連れていき、大人用のファイバー入りの飲み物を処方されたものの、それも一定期間は効いてましたが全く効き目がなく、日本から持ってきた浣腸と併用でした。
(毎日マークはついてるもののしっかりしたうんちは出ていません.
浣腸をするとたんまり出てきてましたが浣腸もなくなりました。)

トイレトレーニングもほぼ終了したものの、うんちのみ恐怖心からか座ってしたがらず余計に出しにくくたまってる感じがします。

もちろん、プルーンや食物繊維の食べ物、ミルクは少なめに、など言われることはありとあらゆることを試しました。

ファミリードクターに行っても食事療法のみで、このままの状態が続くのかと思うと可哀そうで何とも言えません。

こちらには日本みたいな便秘外来みたいなものはないのでしょうか。
また、こんな頑固な便秘でも何かを使って解消されたという話があれば、
教えていただければ嬉しいです。

返信‐1 (トロント) 2016-01-11 12:17

こちらには便秘外来はありませんよ。日本では小児の便秘に浣腸を使うのですか?こちらでは浣腸は癖になって、治るはずの便秘も治りにくくなってしまうので、滅多に処方されないので、びっくりしました。

ファミリードクターが言うように、食事療法、運動療法、それでダメなら下剤(これも癖になるので、最終手段っぽいです)、これに加えて心理療法が必要な場合もあるそうです(子供がトイレに行くのを不安、怖がる場合)。うちは食事療法(ヨーグルトが効きました)と、運動療法(運動量が足りないと言われたため)でずいぶん良くなりました。

ファミリードクターに、浣腸を使っていることを話しましたか。どれくらい浣腸を使っているかを伝えると重症度を理解してもらえるのではないでしょうか。重症度を理解していれば、ファイバーを処方する代わりに下剤を処方してもらえたのではないでしょうか。ファイバーは便はできるけど、下剤(刺激)ではないので、重症の場合は下剤が必要です。

浣腸だと簡単に出るので使いたい気持ちはわかりますが、使いすぎると腸が慣れてしまって、浣腸がないと出なくなってしまうので、気をつけないといけないと言われました。早くお子さんに合った方法が見つかるといいですね。

返信‐2 便秘のママ (トロント) 2016-01-11 12:29

返信ありがとうございます。
私の子供の場合、先に塊があり、それが栓となりびくともしない状態でした。
後は腸内便がたまってる状態で、それを出さない限り、どうしようもないということで
3日連続浣腸。その後も、4,5日でないまたはおなかが狸のようになる場合は、
食欲も失せ、のぼせた状態となるので浣腸を使うように指導されました。

ヨーグルトなど手当たり次第、試しましたが全く効き目がなく、
腸、肛門の形状が悪いのかも心配になります。

便秘薬も頼んでは見ましたがこちらでは、小児用の便秘薬は無い、対処療法のみと頂けず、ほぼ毎日子供と格闘してます。

心理療法、これもプレッシャーをかけないよう、痛みも和らげるため、
便を柔らかくするファイバーも使ってます。

便秘薬がもらえるのであれば、もらえるよう医師に相談してみます。
ありがとうございました。

返信‐3 (トロント) 2016-01-11 12:43

http://www.kidstummies.com/wp-content/uploads/2013/06/constipation-pamphlet-edition-3-Howard.pdf

お医者さんが書いてますが、わかりやすいです。やはり浣腸は最後の手段みたいですね。座薬とかも試されましたか。浣腸しないと出ないような状態では、ファイバーでは(とった方がいいとは思いますが)効果が期待できないのでは。あと、自分の経験ですが、ファイバーをとっても、しっかり水分をとらないと腸で硬くなって便秘を悪化させることがあります。たくさん飲み物をあげてください。便の塊が栓になっている時は、摘便した方がいいのでは。

くれぐれもお大事にしてください。

返信‐4 お大事に (トロント) 2016-01-11 12:46

軽い便秘でしたら、どこの薬局でも売ってるGlycerin Children Suppositories という座薬があります。

ただ、そこまでひどい便秘でしたら、なにか他の要因があるかもしれないですよね。小児科に相談されて、Sick Kidsで検査してもらったらどうでしょうか?友達のお子さんがFunctional constipationで長い間通院してました。

早く良くなればいいですね。

返信‐5 便秘のママ (トロント) 2016-01-11 13:00

返信ありがとうございます。

このサイト分かりやすいですね。
PEG3350これは現在使用しています。
お水も一日中飲んでる?というくらい飲んでます。

敵便、これも以前行っていたのですが、あまりに泣くのと、先は取れても
兎の糞みたいなもののみで、溜まっていたのでやめてしまいました。

座薬は試しましたが、留めておくことができずすぐに押し出してしまい効果なしでした。

このサイト目を通してみます。ありがとうございました。

返信‐6 お大事に (トロント) 2016-01-11 13:06

アメリカだとPedia-Laxなど、子供用の下剤が薬局で手に入るみたいですが、トロントの薬局では扱ってないといわれました。

Glycerin Children Suppositoriesの他には、子供用Probiotics をすすめられました。

返信‐7 便秘のママ (トロント) 2016-01-11 13:21

何度もありがとうございます。

このPedia-Lax持ってます!
ただ、うちの子は味のついた薬などが苦手らしく、そのままでは拒否、細かく砕いて何に混ぜても拒否と、まったく受け付けずでした・・

Probiotics は極力ヨーグルトに記載されているものをとるようにはしてますが、
ビタミン剤みたいなものに切り替えた方がいいのかもしれませんね。。

返信‐8 (トロント) 2016-01-11 15:03

意外と多くの人が勘違いしているのは
”ヨーグルトや乳酸菌サプリが腸内環境を良くして便秘や下痢を改善する”という、△な情報です。

ヨーグルトや乳酸菌の摂取は腸内環境改善に不可欠です!これは絶対に合ってます。

しかし、ヨーグルトに含まれてる菌には色々種類があります!!乳酸菌にも種類が有ります!ヨーグルトとは総称で、各メーカー実は全く違う食べ物なんですよ。だから、その菌が自分の体の腸の問題に合ってないとなんの効果も無いかむしろ悪化するんです!

ヨーグルトを食べているのに、便秘が良くならない。乳酸菌サプリを取ってるのにおならが臭い。。。
それはただ単に全くいらない菌を足してるだけだからです。無駄です。

有名所の菌はネットにいくらでも情報が転がってますし、近年の日本の各ヨーグルトメーカーは”我が社のヨーグルトはこの菌を使ってます!!”って全面的に押し出してますよね??

各菌の特徴を見てから試しても良いし、一番確実なのは2週間ずつメーカーをかえてみる事です。食べるのも朝と夜2回小分けにした方が良いという話も聞きます。。(これも腸内環境の問題がそれぞれちがうから、朝で効果を発揮する場合もあるし、夜の方が良い人もいるそうです)
2週間食べて何も改善されないなら、それは貴方の体に合って菌なのできっぱりさよならしましょう。勿論ヨーグルトにはカルシウムや様々な健康効果があるので無駄!とは言いませんが、いらない菌を食べ続けるのは腸内環境改善への効果としては”全くの無意味です”。

元々の体質や食生活等等、皆様腸内環境が全然違うので、こればっかりは自分で試してみないとダメです。カナダのヨーグルトメーカーはどの菌を使ってるのか全然書いてくれないので、とにかく根気よく試してみる事を強くおすすめします。 別に小難しい菌の専門用語なんてどうでも良いんです。ブランドかえれば良いだけですから。。。

残念な事に、子供用の商品のヨーグルト商品のいくつかはヨーグルト風の食品で、牛乳に粘度をつけてどろっとさせてるだけの、腸内環境改善には全く意味の食品なので注意。

高級乳酸菌サプリや、宣伝の良く聞いたヨーグルト(悪名高いアクティバ;臨床で効果はゼロらしい)。宣伝にだまされないでお子様に合ったヨーグルトや乳酸菌を見つけてください。

ちなみに自分はケフェアに落ち着きました。きちんと効果を感じました!

自分のへたくそな説明よりも、詳しいサイトがいっぱい有るので、是非菌探ししてみてください。

返信‐9 (トロント) 2016-01-11 20:43

繊維ですが、確かに便秘に効果があるのですが、多すぎると繊維が集まって固まりとなり、逆に便秘をひどくさせることがあると前に試してガッテンで言っていました。下剤も腸内で色素沈着を起こしたり他の副作用があったり。
心配ですが、少し控えて、一度自然な状態を見てみるのも良いかもしれません。

返信‐10 お大事に (モントリオール) 2016-01-11 21:32

味覚過敏で
薬を服用させられないのですね。

味覚異常や感覚過敏は
ストレスや神経障害から
くることもあります。

素人に聴くより大きな子供病院で
検査するべきだと思います。

返信‐11 (トロント) 2016-01-11 23:56

味覚過敏だの味覚異常だのどこかにかいてありました?
薬がまずくて嫌いって言うのは普通のことですよ?

返信‐12 以前便秘のママ (トロント) 2016-01-12 00:59

とぴ主さんの心配で悩まれるお気持ち、とてもよくわかります。というのも実は家の息子が1歳前後からつい数年前まですごい便秘で、まるでとぴ主さんの子供さんと全く同じ状況でした。

色々繊維が多く含まれているものを食べさせましたが、まったく効果なし。ウンチは硬いので出るまで時間はかかるし痛いし・・・で泣くそのうえ出たウンチには鮮血が付くわでそりゃ大変でした。
日本ではやはり浣腸を処方され、こっちに帰ってきてからもしばらくは続けてましたよ。私の子供に浣腸を処方したのは県立こども病院でしたが、そこのドクターはしばらくなら浣腸もありえるといって勧めてましたし。
しかし浣腸もしばらく使った後、ここで家の子供には小児科がいたためそこで相談したところ、白色の大きなプラスチック製のボトルに入った甘い味+オレンジ色の飲み薬を処方してもらい、数年服用していました。(ごめんなさい・・・・家の子がかな~~~~~~~~~~~~~~~~り前に必要なくなり、薬名忘れました)
その薬はけっこよくきいて、家の子供は便秘は便秘でしたが何とかウンチがでるようになりました。なのでよかったらとぴ主さんも、ドクターに一応こんなのがあると聞いたんだけど?ということで聞いてみたらどうでしょうか?もしかしたら処方してくれるかもしれません。
ただ他の方も言ってますが、腸の病気ということも何万分の1でもしかしたらあるかもしれないので本当に気になるようでしたら調べてもらうもの一つの手かもしれません。(県立子供病院の家の子供をみてくれたドクターが、ウンチが出ないような病気名いってましたので)

とにかく早く子供さんが便秘から解放されるといいですね。お大事に・・・。

返信‐13 返信8 ヨーグルト (トロント) 2016-01-12 01:59

食物繊維も二種類あります。

水溶性と不溶性食物繊維です。

これは乳酸菌の摂取と違って両方が必須うで、そのバランスの崩れ方は人それぞれです。

ファイバーのサプリは大抵水溶性食物繊維のサプリなので、サプリで改善されないのは水溶性食物繊維は要らないのに足してるか、不溶性が足りてないのに水溶性を足すからバランスが崩れてより事態を悪化させてる場合が多いです。

不溶性は食品以外で取るのが難しいので、多く含まてる食品を調べたて積極的に摂取して下さい。

水溶性、不溶性どちらにも富んでる寒天を料理に活用するのはお勧めです。

寒天ゼリーとか子供はすきなのでは?フルーツ寒天にプルーンとかヨーグルトかけてり。。。楽しく食べてくれると思います。

返信‐14 便秘のママ (トロント) 2016-01-12 02:17

皆さん返信ありがとうございます。

ヨーグルト、ケフィアこれは飲み物で今売られてますね。
でも長続きしていないので、まめに飲ませてみます。
水溶性、不溶性、これは私も、調べました。
食物繊維がよいと言っても、いろいろとあるものですね。

大病院で・・これに関しては、私も何度もファミリードクターには相談してますが
あまり真剣に受け止めてもらえていないのか、対処療法ばかり。
やっと小児専門のウォークインを見つけ便を柔らかくするお薬をいただけました。
今週ドクターにはアポイントを入れているのでまたプッシュしてみようと思います。

以前便秘のままさん。
このオレンジ色の‥気になります。
私自身も探してみようと思います。
ちなみに、これは液体ですか?パウダーですか?
便秘の時期のトイレトレーニング(便のほうが嫌がり座ってもくれません。
両足をそろえ立って便をするため、肝心の便は全くでない状態です。)
問題ありませんでしたか?

返信‐15 以前便秘のママ (トロント) 2016-01-12 06:44

以前便秘のママです。

オレンジの薬は、白色の超でかいプラスティック制のボトルで液体です。とにかく甘くどちらかというとドロドロしています。(手に粘着するとべたべたするくらい)でも甘いので薬大嫌いな家の子供で割と平気で服用できてました。多分薬の会社はケベック州だったと思います。

またウンチを一人でするには…ですが家の子供のおしっこのトレーニングは3歳前に完了したのですが、やはりとぴ主さんのお宅と同じでウンチはのトレーニングはなかなか便秘も手伝って進まず(汗)…結局おしっこトレーニングの1年後、キンダに入る前に今度こそまずい!!と思いチョイスなしにウンチを一人でできるようにしました。でっ確かそのころにはオレンジの薬飲んでいて、多少なりとも前よりウンチが出やすくなっていたような気もします。
とぴ主さんの子供さんはこの秋からキンダですか?もしそうだとしたらまだ時間があるので、便秘がもう少しよくなってからキンダに入る前に合わせてトレーニングするのはいかがでしょう?

本当心配な気持ちよくわかります…一日でも早く子供さんが便秘から解消されますように。

返信‐16 (カルガリー) 2016-01-12 07:18

うちの息子も便秘症でした、トイトレもそれでオムツかぶれが酷かったために先にウンチの方を2歳半でトレーニングしました。

トイトレ後もやはり中々出ない日があり、お水を1日に1リットルくらいは飲ませるよう心がけ親も一緒にお水をたくさん飲んでお水を飲むことが良いことだと毎日のように教えました。トイトレ後数ヶ月経って大小両方できるようになった頃にはするっと毎日便が出るようになりました。

普段の活動量はどうですか?たくさん動いて外遊びをする子の方がお通じがスムーズだと聞いたことがあります。

返信‐17 便秘のママ (トロント) 2016-01-12 07:36

以前便秘ママさん、再度ありがとうございます。
ドロドロしてるんですね。
これまた、飲ませるのに苦労するかもしれませんが、
探してみます。

おしっこのほうは2歳半で夜も卒業したのですが、
やはり大きい方は恐怖心がすごいみたいです。
座ってすること自体がいやらしく、座ってしようねというだけで泣き出す始末で
出さないよりはましだと、させてますが、出てないんで、
どうやって座らすかから試練です。

返信16さん。ありがとうございます。
運動量少ないと思います。
夏と違い氷点下、外遊びが難しく、
家にこもることが多くなり座ってる時間は長くなってます。
家の中でも遊べるようにとトランポリンなどの購入も考えています。

水分量は凄いお手洗いに行く回数が多いし、コマめに水分摂取させてるので
大丈夫だと思います。

返信‐18 a (トロント) 2016-01-12 07:48

> オレンジの薬は、白色の超でかいプラスティック制のボトルで液体です。とにかく甘くどちらかというとドロドロしています

a kind of "polyethylene glycol (say: pol-i-ETH-i leen GLY-kol) 3350 (PEG 3350)" - mix with juice kids like

http://www.aboutkidshealth.ca/en/healthaz/drugs/pages/polyethylene-glycol-peg-3350.aspx

返信‐19 (トロント) 2016-01-12 13:58

うちもこれを処方されたのですが、うちの子はあまりの甘さに一口で吐き出してしまい、以後一度も口にしてくれませんでした。。。

返信‐20 便秘のママ (トロント) 2016-01-13 02:02

今、PEG3350を毎日飲ませています。
無味無臭、何に混ぜても少しドロッとする程度なので、
ホットココアに混ぜてだましだまし飲ませています。
下手に味がついてると飲み込むことができず、吐き出します。

ここ数日いろんな意見をいただいて、いろいろ調べ、うちの場合は
いきみが出来ていないから、PEGなどを服用させても出てこないのかもと思い始めました。これも、浣腸のせいなのかもしれません・・

子供の前に座りいきみのふりをしても、口でうんうんと言い
腹筋には力が入っていないようです。

これはトレーニングしかないですよね。