トロント掲示板 (留学) - No.35847

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

親の職業証明

トロント (トロント) 2016-01-09 09:41:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今度カレッジに行くため、ビザの準備をしているのですが、弁護士から自身の残高証明だけでは少し不安と言われ、万が一だそうですが、用意として親が資金的に助けられるという証明をだすことになったのですが、親の残高証明、親のIDコピーに加え、そのお金がどこからきたものかを証明するために、職業証明をだせといわれました。

ですが、親はすでに10年前にリタイアしており、もちろん離職通知書?は日本語です。
年金やら所得税やら確定申告通知やら色々と証明出来そうなものを考えてはいるのですが、英語でだすということが不可能なように思われます。

自身カナダにいるので、親を走らせて確かめてもらうのも申し訳なく、皆さんに相談させて頂きました。
どなたか、同じように用意をされた方はいらっしゃいますか?
また、何か英語に出来るお金がどこからきたかを証明できるものがあったら教えていただきたいです。

返信‐1 (トロント) 2016-01-09 09:55

うーん。そんなケースあるんですね。
親じゃなくて保証人 ってことでしょうかね?

自分だったら自分で英文で書類作ってそれをファクスかスキャナでコピーして親にサインしてもらいます。

自分か誰かが書類作って、それを約束する当人がサインで大抵の場合通りますよ。

勿論、行政書士かなんかに文書いてもらうと更に良いです。いずれにしても親はサインのみです。

日本の行政書士に頼んでそれを翻訳でも酔ですが、自分ならカナダの行政書士で英文で作って親にサインしてもらいます。 カナダに出す書類だからカナダで認めらた方が良いので。

ってかそれなら弁護士でも良いですね。割高ですが。

返信‐2 トピ主 (トロント) 2016-01-09 10:16

返信ありがとうございます。
どこで働いていたかの証明(letter of employment)と言われているのですが、会社側のハンコやらサインはなくて良いものでしょうか??

返信‐3 (トロント) 2016-01-09 11:07

自分の預金通帳に、一時的に親からある程度まとまった金額を振り込んでもらって、その合計金額で残高証明書を作って提出じゃだめなの?

返信‐4 (トロント) 2016-01-09 11:42

返信1です

あーやっぱりletter of employmentですね! (他の書類かと思いました)

じゃあ尚更自分の言った方法でokです。

自分は自分でネットとか参考にして、文作って 会社にサインしてもらいました。 (本当に担当者がさらっとサインだけ)
見た目本気の紙切れです。

それで車のローンも家ローンも行けましたよ。

裁判とかじゃないなら、その位のレベルの紙で平気です。

ただトピ主さんの親はリタイヤしてますね。保証人という形では行けると思いますが、、、確かに返信3さんの形でも良いかと。

正直家とか車とか高額なローンを組むわけではなく、きちんと学費は払うんですよね? そんなに気を張らなくて大丈夫かと。。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2016-01-09 12:12

日本円を両替して入金したりしていたので、大きいお金の動きが多過ぎて、自分の残高証明書だと怪しまれるって言われての流れなんです。。。金額の問題ではないんです。。。

返信‐6 トピ主 (トロント) 2016-01-09 12:16

そういうものなんですね!
弁護士さんに聞いてみます!!

学費はもう払い済みです。それと別に一年分として10.000ドルの証明が必要とのことです。多分ワークが付くから慎重なんですかね。。。

会社のサインというのは親が前に働いていた会社の誰かのサインという感じでしょうか?

返信‐7 返信1 (トロント) 2016-01-09 14:56

弁護士さんに聞くのがベストだと思いますが、letter of employmentは現在無職の人のは全く意味無いと思います。

というのは、これだけこの会社から今貰ってます。マネーフローがあって、支払い能力があります! って手紙だからです。

だって10年前の収入しらされたって、現在がどれだけお金持ちか誰も分からないからです。

年金が給料と見なされるかは微妙ですね。
親の残高証明ですかね。(いくら子供でも親によっては嫌がるかも)。他にも誰でも良いのでちゃんと働いてる身内はいませんか? どんなに安月給でも良ので。(兄弟とか)

返信‐8 トピ主 (トロント) 2016-01-10 04:29

返信1さん

そうなんです。。リタイアしてしまっているから難しいんです。。。
仕事の証明って、収入は表記されているものですか?どうやってその仕事がきちんとした仕事かって判断するんでしょうか?

堅実に働いている姉がいますが、出来ることなら巻き込みたくない。。でも、そうですね、、最終手段として参考にさせて頂きます。
ありがとうございます!!

返信‐9 トピ主 (トロント) 2016-01-10 04:33

すみません。私の質問換えさせていただきます。

マネーフローですとか、いくらくらい収入があって、という書類を自分で作った場合、信用性はあるのでしょうか?そこまであっちはきにしていないということですかね?

返信‐10 (モントリオール) 2016-01-10 04:42

普通に親の残高証明を英文で出すだけでいいでしょ
働いてもいないのに職業の証明なんて不可能だし

返信‐11 無事申請すすむといいですね (トロント) 2016-01-10 06:29

個人的見解で申し訳ないのですが、
要はトピ主さんがカナダで金銭的に困窮した場合に経済的なサポートをしてくれる人がいるかどうかだと思うので、私もご両親の残高証明で代用できるのではないかと思います。