カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.35754

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

restoration とpost graduation work permit の申請について

さき (ビクトリア) 2015-12-24 16:32:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

12月半ばまでpost graduation work permit(pgwp) を申請することを前提にディプロマプログラムをとっていました。
プログラム自体は12月14日に終わったのですが、私のstudy permitが11月31日で切れてしまうため10月末に延長の申請をしたのですが、
そこで申請書類を間違えてカナダ国内にいるのに国外からのアプリケーションをだしてしまいました。
申請自体は12月9日にapprovedで通ったのですが、一度国外にでて審査をうけて入らなければいけないようなメールがきていてそのことに始めて間違いに気づきました。
CICに電話で確認したところ、もうその延長したと思ってたものは使えず、今不法滞在になってるから早くrestorationしてといわれました。
最終目的はpgwp の申請なのですが、先にrestorationを申請して結果がわからなければ次のpgwpの申請はできないのでしょうか?
同時に申請することは可能ですか?
あとrestorationは郵送のみでしかできないのでしょうか?

ビザは11月の末で切れてしまっているので、90日まであと2ヶ月ほどしかなく焦っています。。。

返信‐1 (トロント) 2015-12-24 22:09

トピ主さん、

こんな掲示板であなたのカナダ人生がかかっている大事なことを聞かないでCICに確認した時になぜ質問をされなかったのですか?もう一度、かけて聞かれることをお勧めします。人それぞれ状況は違うので、ここで特に一般的でない質問をするのは、あと2ヶ月ほどしかなく焦っている時に時間の無駄ではないでしょうか?

返信‐2 (トロント) 2015-12-29 09:32

PGWPのことはよく分からないのですが、、、
申請自体はApprovedになったという事は、PGWPは取れてるんですよね?
でも国外申請だったから、パーミットを有効にするために一度国外に出て、再入国時に審査を受けるってコトですか?
問題なのは、今のビザステイタスがないってことだと思うんですが、一度国外に出る必要があるなら、Restorationをする必要があるのか疑問です・・・。

PGWPを国内申請でもう一度申請しなおすってコトならRestorationは理解できるんですが、そうすると今度は、PGWPが一度Approvedされてるのに再申請はできないのでは?という疑問が。。。

あとなんで延長したと思ったものはつかえず、、なんでしょうか?

CICも人によって言うことが全く違うので何度か問い合わせたほうがいいですよ(真逆のアドバイスされたりします)。
あと、確実にするためにはやっぱり専門家に相談した方がいいと思います。今回のケースはよくある事例ではないと思うので。

無事PGWP取得されますように。

返信‐3 (トロント) 2015-12-29 11:37

approvedになったのは学生ビザ?結局いまなんのステータスで滞在しているの?
もしいまRestorationしてないならオーバーステイになってしまうと思うので国外でない方がいいと思います(最悪入国拒否されるんじゃないでしょうか・・・)。

ちょっと状況がわからないので何とも言えないのですが、2さんと同じくここやCICに聞くよりも専門家に聞いた方がいいケースだと思います…。

返信‐4 (トロント) 2015-12-31 00:50

私もよくわからないのですが、
学生ビザは、国外からで出してしまったため、Implied status が使える延長では無く、新規扱い(?)となってしまい、現在不法滞在となっている ということでしょうか?

PGWを申請するためには、Study Permitがなければならないので、
http://www.cic.gc.ca/english/study/work-postgrad-who.asp

1.一度出国してStudy Permitを有効にする。
国外に申請したStudy PermitがApprove されたというレターは手元にありますか?
でしたら、出国して、そのレターとともに再入国すれば済むことかと思いますが、ここでよくわからないのが、プログラムが終了してしまっているのに、
そのビザレターで新たにStudy Permitが取れるかということです。

それが無理ならば、
2.Restoration して、Study Permitの延長をしなければなりません。

1の方が手っ取り早いとは思いますが、確実なのは2なのではないでしょうか。
こればっかりはCICの担当オフィサー次第でしょうね。

返信‐5 (トロント) 2015-12-31 01:07

現在のステータスが不法滞在なんだから、一度国外に出たら不法滞在の前歴が付くから再入国出来ないとおもうよ。
当然、現時点では働くことも出来ないですし。

>最終目的はpgwp の申請なのですが、先にrestorationを申請して結果がわからなければ次のpgwpの申請はできないのでしょうか?
PGWPの申請要件に書かれてある通り、Study Permit所持が必要なのでRestorationが完了しないと何も申請できないでしょうね。

>同時に申請することは可能ですか?
したらダメとはどこにも書いてないと思いますのでしてみれば?
同時に一つの封筒で申請したらRestorationとPGWPを同時に処理してもらえるかもしれませんし。

返信‐6 レストレーション (カルガリー) 2015-12-31 16:39

レストレーションの書類がCICオフィスに届いた時点で申請者のステータスは有効になると思います。私も似たような状況でWPを取得しましたが、オフィサーからレストレーションの審査にはまだ時間はかかるが、申請書を受け取った時点であなたのステータスは有効なので、WPを申請出来ますと言われました。
ですので、恐らく同時に申請する事は可能だと思います。

返信‐7 さき (ビクトリア) 2015-12-31 16:58

みなさん、返信ありがとうございます。
CICに結局4回電話していろいろ聞いていたのですが、毎回電話するたびにオフィサーによって違うことを言われていたのでどれが正しい情報なのか判断がつかず今回こちらで他の方の意見をお伺いしたいと思って投稿しました。
専門家の方も今はクリスマスと年末でおやすみで連絡もつかず。。。

結論的にはとりあえずすぐにrestorationの申請を行い年明けに専門の方にもう一度確認した上で、PGWPの申請をしたいとおもいます!
本当にたくさんの返信ありがとうございます!