トロント掲示板 (留学) - No.35745

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

高校中退からのカナダでの大学

みどり (日本) 2015-12-22 18:59:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は現在高3ですが欠席日数の関係で卒業ができないことになりました。家族間での問題で引きこもってしまったのが大きな原因です。今月には退学する予定です。浪人は確定なので、祖父がカナダ人でありトロントに住んでいるということもあり父に留学を進められました。元々英語が大好きなので日本での大学の志望校も国際系の学校であり、また留学願望もありました。

来年の8月にある高卒認定は元々受けるつもりでいました。ほとんどの科目は学校で単位が取れているので、合格は確実だと思われます。

しかし高卒認定を高校卒業と同じ資格と認めてくれるのかという所も不安です。
また高校での成績が重要視されるということですが、最終評定が3.7程だとカナダではどのように評価されるのでしょうか?

英語関係の検定試験は英検2級しか持っておりません。前回の準1級の試験では3点足りず不合格になってしまいました。

また母がカナダ国籍の為、もし長期いることになればカナダ国籍を取るつもりでいます。
22際になる前に選択すればいいということなので。


そして今の私にはどよのうな選択肢が1番なのか知りたいです。

調べた範囲ではこのような選択肢がありました。

①カナダの高校卒業と同じ資格を取れる高校に約1年通ってから、大学に進学する。
The Great Lakes College of Trontoという所が見ていて、良さそうでした。

②語学学校などに通ってから、大学に進学する。

③カレッジの出願資格のtofleやIELTSの点数を取って入り、大学に編入する。

④大学の出願資格のtofleやIELTSの点数を取り、大学に出願する。


最も最短でカナダの大学に入れる選択肢はどれでしょうか?
また他にも選択肢があれば教えてほしいです。

支離滅裂な文章で申し訳ないです。
よろしくお願い致します!

返信‐1 先輩 (トロント) 2015-12-22 21:44

「最も最短でカナダの大学に入れる選択肢」
入る事よりも卒業が確実にできる道を選んだほうが良いとおもいます。

まずは英語力をしっかり身につけて、将来何がしたいのか考えてみてはどうでしょうか?

高卒認定:絶対取ったほうが良いです!高校を卒業していなければこちらで高卒の資格を取らないといけませんし、高卒資格のカレッジでの成績が悪ければ大学は難しいです。

高卒の場合、コミュニティーカレッジのESLを受講して、その後そのままカレッジに入学して、カレッジのコースで最低B+平均を取れた場合、その後大学編入をすれば「最終評定が3.7」はあまり関係ないと思います。

近道はなさそうですが不可能でもないので頑張ってください。

返信‐2 とんちゃん (トロント) 2015-12-23 02:38

私も返信1さんと同じ意見で、最短でカナダの大学に入ることを目指すよりもまずは高卒認定をとられて英語とこちらでの生活に親しむことを優先されたらいいんじゃないかと思います。こちらで見たこと、感じたこと、体験したことや人との関わりのなかで将来目指す道の選択肢も今お持ちのものよりぐーんと広がると思うんです。

カナダは年齢による差別は日本よりずーっと少ないです。
まだまだ、お若いです。近道よりもあなたにとって最良の道を見つけてくださいね。
応援してます。

返信‐3 (トロント) 2015-12-23 03:32

母親がカナダ国籍でもあなたには全然関係ないです。自動的には登録されていません。
ただ生まれた時にカナダに出生届けをだしていれば、今は日本とカナダの二重国籍だから22歳までにどちらか選べばいいだけですが。
それより登校拒否になるほどの家庭の問題があるのに、いきなり祖父と一緒にすめるくらい祖父とはいい関係なんですか?
英語は英検2級程度では全然話になりません。中一の甥でもそのくらい簡単に取れました。
そもそも英検なんて世界では価値無しです。一級でも。
あなたの場合は、高校から行き直すのが一番近道ですね。、

返信‐4 (トロント) 2015-12-23 10:31

とりあえずディスることしかできない人たちにここで聞くよりコンサルタントの人とかに聞いた方がいいと思うよ。
現状把握できてるみたいだし、頑張れば道も開けるでしょ!頑張ってください!

返信‐5 (トロント) 2015-12-23 10:42

基本的に返信‐1さんに賛成。
まず今目指すべきなのは、時間がたつとおっくうになって手がつけられなくなる高卒資格を取ってしまうこと。

先が長いものを目指す場合は、一つひとつ潰していくことです。
高卒資格を取得できたら、IELTSの勉強を徐々に始めていくのもいいかもしれません。
現在の英語力からだとかなりきついかもしれませんが、段階をおって少しずつ英語力をつけていきましょう。

返信‐6 みどり (日本) 2015-12-23 11:19

返信ありがとうございます。
私の言い方が悪かったのですが、今から2~3年の内にカナダ大学に入れたらいいなと思い最短と言いました。

先輩さんのおっしゃる通り、高卒認定は絶対に取るつもりでいます。

カレッジの成績のみということで評定が特に関係ないというところは、嬉しい情報です。

勉強になりました。ありがとうございます^^

返信‐7 みどり (日本) 2015-12-23 11:23

返信ありがとうございます。

みなさんが高卒認定第1とおっしゃっていることから、高卒認定の大きさの再確認することができました。8月の試験で受かるように頑張ります。

また、来月から1ヵ月程カナダに行く予定でいます。とんちゃんさんのおっしゃる通り、カナダの雰囲気など見てみたいからです。

年齢の部分はずっと気になっていたので、嬉しいです。

勉強になりました!ありがとうございます。

返信‐8 (トロント) 2015-12-23 11:35

返信3の性格の悪さが際立っていますねー。
トピ主さん、頑張って下さいね。

返信‐9 (トロント) 2015-12-23 11:43

的確なアドバイスをすると攻撃されるのがカナダの掲示板 笑
Emapleは底辺が多いJPよりマトモだと思ってたけど
日本での高卒の資格なんて意味ないのに。。。
大卒でもカナダの高校卒資格同等の単位いるってのに、カナダの大学に行ったこないおばちゃん達の無駄なアドバイスを信じちゃうあたり、頭悪いと思われる

返信‐10 みどり (日本) 2015-12-23 11:44

返信ありがとうございます。

自動的に登録されていないのは分かっております。片親がカナダ国籍なら、生まれた時すぐに出生届を出さなくてもいつでも国籍は取得できることができます。のち22歳で選択する必要がありますが。

母と私の問題であり、父や姉妹または祖父母ともに関係は良好です。

英検が海外では全く使えないことも承知しております。今の英語力の基準として書きました。

勉強になりました。ありがとうございます!

返信‐11 みどり (日本) 2015-12-23 11:47

返信ありがとうございます。

コンサルタントの方に訪れようか迷っていました。早めに行ったほうが良さそうなので、すぐにでも行きたいと思います!

ありがとうございます!

返信‐12 みどり (日本) 2015-12-23 11:49

返信ありがとうございます。

やはり高卒認定の必要性を再確認できたので、次の試験の時に受かることができるよう頑張ります。

その言葉、とても胸に来ました。
一つ一つクリアして頑張っていきます。

ありがとうございました^^

返信‐13 (トロント) 2015-12-23 12:21

3のどこが '的確なアドバイス' なんですか?