カナダ掲示板 (旅行) - No.35652

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

飛行機と風邪、、、

まーや (トロント) 2015-12-10 00:46:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

大学生です。いつも飛行機に乗るとき、着陸時にものすごく結構耳が痛くなるので今回だけは風邪をひかないように頑張ってたのですが、帰国まで一週間をきったところで風邪をひいてしまいました。鼻が詰まってて、あまり耳抜きが出来ない状態+左耳がたまに痛みます。こんな状況でもフライトは変えられない(日本に帰らなきゃ行けない笑)ので、どういう対処法がカナダにはあるのかなと思い投稿させていただきました。 これを飲めば大丈夫だよ、とかこうすれば大丈夫などといったアイデアございましたら、教えてください。よろしくお願い致します!

返信‐1 (トロント) 2015-12-10 08:39

飛行機に乗る時、毎回風邪を引いてて耳が痛くなってるのですか?
それとも、飛行機に乗ると耳抜きが出来ないから耳が痛くなるんですか?
文章を読んでも良く分からなかったです…


塩水で鼻うがいとか如何でしょうか!
カナダの耳鼻科に行ってみるのもいいかも知れないですね、お身体ご自愛下さい

返信‐2 (日本) 2015-12-10 12:27

風邪ひいてたらむしろ耳抜きしやすいんじゃない?

返信‐3 (バンクーバー) 2015-12-10 13:17

自分も経験ありますが、かなりつらいですよね、、
自分はフライトの数日前に風邪をひいてしまった場合はとにかく鼻を強くかまないように気をつけてます。鼻のかみ過ぎで耳に負担をかけて耳抜きできなくなるので。2〜3日前からは特に気をつけてます。
あの痛みは一回経験しただけトラウマなので徹底してます。それからはうまくいってます。

返信‐4 (トロント) 2015-12-10 14:39

飴なめるとかは当然試してるんだよね?

返信‐5 (日本) 2015-12-10 14:47

フットの後藤が言ってる、高低差で耳がキーンと鳴るやつ?

返信‐6 旅人 (トロント) 2015-12-10 21:32

ー耳痛を和らげてくれるハイテク耳栓「イヤープレーン」(気圧変動対応ハイテク耳せん)
ーマスク (呼吸がしやすい薄い物)
ーしょうがの飴

以上が私の日本行き(飛行機)必需品アイテムです。

返信‐7 (トロント) 2015-12-10 23:20

そんな耳栓があるんですか!
トピ主じゃないけど、私も探してみたいです。
私は耳よりも、頭が痛くなるんですが、原因は同じものなので、その耳栓で少しは頭痛も軽減されるかなぁ。

返信‐8 旅人 (トロント) 2015-12-11 02:47

東京・大阪の国際空港かアマゾンジャパンで買えます。楽天だと海外発送してくれるお店もありますが配送料金が1200円とかかかると思います。

私は離陸・着陸・気流の悪いところを通過中にその耳栓を使います。耳栓がないときは耳に差し込むタイプのイヤーフォンを着用しています。



返信‐9 ポコポコ (トロント) 2015-12-11 04:33

うわぁー、辛いですよね。
今年日本に一時帰国し、戻って来るときに主さんのような状況でした。
私はもともと航空性中耳炎になりやすいのですが、今回は着陸時、ほんと、地獄でした(涙)。
痛くて半べそ状態。飴を舐めたり、ガムをかんだり、耳抜き出来るか試したがバリバリいうだけで痛みが増したのでやめました。
無理して悪化するのも嫌なので我慢するしかなく・・・。

着陸してからは、片方の耳はずっと痛いし聞こえないしって感じで、しばらくして治るかと思ったので様子をみていましたが、一週間経っても治らずだったので、ウォークインに行きました。
治りかけてはいたものの、やはり炎症があり点鼻薬を処方してもらいました。
でも完全に治るまで1ケ月半位かかりましたけれど・・・。

日本では色々と航空性中耳炎予防の物があるようですが、こちらはどうなんだか??
https://minacolor.com/travel/articles/892

一度薬剤師のさんまたはウォークインで聞いてみたらいかがですか?

ではお大事になさってください。


返信‐10 (トロント) 2015-12-11 23:20

ショッパーズなんかで普通に売っているCold&Sinusの薬を飲めば大丈夫とまではいかないのですが、痛みは楽になります。 仕事がらよく飛行機に乗りますが、風邪気味だと思ったら必ずフライトの前に飲むようにしています。 もしこちらの薬が強すぎるのであれば少なめ(1粒だけ)に飲むと良いかと思います。 お気をつけて!