トロント掲示板 (家族・結婚) - No.35650

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

チャイルドアソシエーション?

(トロント) 2015-12-09 21:44:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。

子供のことに関して真剣にお話を聞いていただきたく投稿してます。
私の息子はまだ確定はされていませんが発達障害です。
言語の遅れコミュニケーションは著しく劣り、学年も移動させてもらってます。
ここ一年ほどで上がってきたものの、聞いた言葉や、覚えた言葉その時の感情で
口に出してしまいます。

今回、息子は言ってはいけない言葉を怒りに任せ友達に言ったらしく、
学校側からレポートされ、機関の人が家庭調査に入ると連絡が来ました。

家にはほかに2人子供がおり、この二人は、学業ともに申し分ないと
学校からは太鼓判を押されてます。(別の学校に通ってます)

本人は学校の上の人たちがお互いに言ってるのを聞き、まねをしたと言ってますが
意味を理解したうえで使った息子には、信じられないとショックを受けるとともに、
本人自身もう反省しております。

息子はこの機関のことを知ってます。
自分たちは親から離されるのではないかと怯えてます。

学校のお母さんたちからは大丈夫、あなたの家庭で親子離れ離れなら、
ほかの家庭はもっとひどいわ。

と励ましてくれますが、こういう機関にお世話になるとも思っていなかった私たち夫婦は怖くて仕方ありません。
このようなことは普通の家庭にはないことだと思いますが、
この期間の方たちは発達障害有無、この子がどういう子供なのか理解したうえで家庭訪問されるのでしょうか?
何も知らずに来られても、息子の本当の部分はわからないと思うのですが、
ご存知の方がおられましたら、何でもいいので情報をいただけたら幸いです。

返信‐1 (トロント) 2015-12-10 03:44

障害については報告はいってないんじゃないでしょうか?
それで即に子供と切り離されるということはないと思いますが、子供の診断書は用意しておいたほうがよいと思います。

返信‐2 (トロント) 2015-12-10 05:19

ECEです。トピさんの言われているのはCAS(チルドレンズエイドソサエティ)のことだと思いますが学校側がCASにリポートする場合は誰か1人が個人で(学校や上司、もちろん親御さんにも報告せずに)直接に連絡を取りあい抜き打ちで家庭訪問とかひどい場合はその場で逮捕とかになるので学校側が連絡をしてきたというのは違った機関ACSD(チルドレンズディサビリティサービス)かもしれません。その場合はACSDのソーシャルワーカーと話し合いをし、学校とも話し合いをし、子どもさんに障害があると認められれば、そのためのサポートをしてくれると思います。
親子離れ離れにはならないと思いますが発達障害かもしれないと分かっているのであればきちんと専門医に診てもらって対応をしてもらう方が子どもさんのためですよ。親は認めたくないのでなかなかその段階に踏み切ることが難しいのですが、その間に苦しむのは子どもさんです。無理に集団に入れたり皆と一緒のことを同じようにさせることで無理がかかり余計に萎縮してしまうというケースも多いですし、もしも障害があるのであれば専門的なトリートメントをしてもらった方が子どもさんの症状も早いうちに軽減されることもあります。返信1さんがおっしゃられているように、まずは発達障害かどうかという診断をしてもらった方がいいと思います。

返信‐3 (トロント) 2015-12-10 11:02

お二方返信ありがとうございます。

私たちは子供の障害があるのではということは幼稚園のころから学校側には伝えてます。ただ、今の年齢ではその検査が適切に行われないのでG3,4にあがるまでは
できないと言われてます。今現在、息子は特別クラスに入ってます。
人数も普通のクラスの半分程度です。

小児専門医にも通っていますが、そこでも、言語の遅れ以外のことはここでは判断できない、学校側から専門の機関を通す必要があると言われました。

日本だと小児科ですべて明らかになる、または判断してもらえるのにと、イライラする日々です。

連絡が来たのはたぶん上記のCASだと思います。
彼女は学校側からレポートが上がったので、個人的に親と、そして子供。
別々にチェックしたいとのことでした。

返信‐4 せんか (トロント) 2015-12-10 12:51

初めまして、本当にご心配かと思います。JCCC内にある、JSSというところで
相談に載っていただけます。発達障害のグループもあるはずです。まずはしっかりと日本語で相談してみてください。http://jss.ca/

返信‐5 えー (トロント) 2015-12-10 16:25

そんな低学年の子が言ってはいけない言葉を一度言っただけで、調査がはいるんですか?

返信‐6 (トロント) 2015-12-10 20:53

おはようございます。
こういう機関があるとは知りませんでした。
こういう機関があると知り、心強いです。

私たちも一度のことで、、と思いましたが、使った言葉があまりにも酷く
口にするのも嫌なくらいです。
自分の息子がこのような言葉を発したということは信じがたく、とても情けないです。
ただ、この時点で(この年齢で)調査にまで人が来るということ大変なことを言ったということを、身をもって感じてくれれば、今後このような事を言うことはなくなるのではという気持ちもあります。

他の子供たちは関係ないことで巻き込まれる形になり、この子たちも恐怖だと思います。

今、所用で年末まではカナダにはいません。
カナダに戻ってからの面接となると思います。
それまで、少しでも気を落ち着けられたらと思います。

ありがとうございました。

返信‐7 せんか (トロント) 2015-12-11 13:06

子供が今回の調査を恐怖という形で感じても良い教育にはならないと思います。
親がしっかりと発達障害や自閉症と思われたら早めに専門のトレーニングを受けることが一番です。
友人の子供(日本在住)幼稚園に上がる前に保健師にいわれて専門の教育を受けて、小学校も普通に通えるようになりました。トロントの友人はシングルマザーで3歳の子供が軽い自閉症です。毎日自分も英語と格闘しながら、子供を専門のコースに通わせています。
最近はまた、新しいコースを取って寝る間も惜しんで勉強してがんばっています。
子供さんの学校でも、そういったケースの相談に乗ってくれるはずですし、専門教育を受ける場所も知っているはずです。子供がやってしまったことにショックを受ける気持ちはわかりますが、子供さんのほうも毎日辛いのではないでしょうか?

返信‐8 (トロント) 2015-12-11 14:15

3歳の子に寝る間も惜しんで勉強させるのがいことなのか?

返信‐9 (トロント) 2015-12-11 20:54

せんかさん、度々ありがとうございます。

私たちも2歳から言語の遅れが気になり様々な機関を通し
検査をしてほしい旨を何度も何度も伝えています。
ただ、確実に自閉症やADHDなど、人目に、分かるような障害ではないようで、
医師たちも判断に困っています。

きっと何らかの障害のボーダーラインなんだと思います。
ただスピーチとコミュニケーション能力は確実に劣っているため、
幼稚園の時点で学年を下げてもらい(通常できないことと言われてます)
特別学級にも入れてもらってます。

私たちは子供に発達障害があるなら早く知りたかったし、
そのほうが子供へ対してもアプローチの仕方も適切に行えると思っています。

今は何が原因かわからないため、とても難しく手探りの子育てです。

医師や学校側からは適切に検査が行われるG3,G4
(それまでは一年前にできていないことが一年後できるようになっている子がたくさんいるため低学年での検査は適切ではないみたいです)
まで待つように言われてます。

これが見るからにわかる子であるのであれば、小さい時に判断できるみたいです。

私たちの子は本当に普通の生活を送れるし、お友達とも普通に遊べるし、運動能力も普通です。俳優さんでいう、トムクルーズや、ジェニファーアニンストン(名前が定かでありませんが)その方たちのように文字に対して入ってこない何かがあるのかもしれません。

そういうことも含め検査ができるのはこれからなので、私たちが何もしてないわけではないのでその点は分かっていただければ幸いです。

返信‐10 (トロント) 2015-12-12 03:33

子供は小さければ小さいほど、誰かの言葉をまねしますよね?
それを一度いっただけで、問題視扱いなるとはどういう言葉が知りたいです。
子供が誰の言葉も繰り返す年齢になったので心配です。教えてください。

返信‐11 (トロント) 2015-12-12 07:04

返信10さん、

こどもであれカナダでは殺人を思わせる発言やレイシスト発言を公ですると問題視どころでなく警察のお世話になる可能性もあります。RCMPも関与してくる場合もあります。そして、そのように発言してしまう子どもの環境が悪いのではないか?すなわち親がきちんと育てていない可能性/チャイルドアビューズがあるのではないか?などの疑いでCASが関与するということです。こどもとか非健常者とか関係なく人間として善悪はしっかりと教えないといけないです。

返信‐12 せんか (トロント) 2015-12-17 04:43

やれることをやっておられるのでしたら、アプローチを変える方法もあるのではないでしょうか?
お子様はもっとショックではないでしょうか?自分では探せないでしょうし。
G3やG4まで待つことも方法でしょう、下記のような事を探すのも方法なのでは
ないでしょうか?
ちょっと検索をしただけでも色々でてきますが。。。。
Child Behavior: How to Teach Your Child to Behave
http://ameblo.jp/koko-hikari-toronto/
http://autism-moms.meetup.com/ja/cities/ca/on/toronto/
他にもお二人のお子様がいらしゃるようですので、子育ても大変かと思います。

返信‐13 (トロント) 2015-12-17 07:53

子供がトムクルーズと同じとおもいたいんだろうけど、全然違う。
彼は子供の頃、失読症だったことがあるだけ。これは障害のうちにはいらず、トレーニングで解決。頭が悪いとかとも関係ない。
トピ主の子供のとは全然違う。

返信‐14 せんか (トロント) 2015-12-17 09:53

トピ主様へ 
手探りの中、投稿なような事柄に遭遇して、不安な中で中傷があったりと、本当にご両親も,傷つきながら日々を過ごしているのだと思います。
子供の観点にばかり目がいってしまいました。
私の言葉で傷つけたことが有りましたらお許し下さい。
http://jss.ca/321/

返信‐15 (トロント) 2015-12-17 12:13

せんかさん、お返事が遅くなってしまいましてすみません。
私自身本当手探りの状態で、いろいろな先生からこの人のような感じでは・・?と言われる人たちが、トムクルーズなど著名な人で、これに当てはまらないことも重々承知ですが、どことなく似てるけど違う、とこれという障害が当てはまらないので、悶々とした日々を送っています。

ただ、せんかさんが添付してくださったコミュニケーション障碍
これを読んでいて、そう、こういうことが言いたかった。と涙が出そうでした。

上の子たちは何ら手のかからない、どちらかというと完璧に物事をこなす子たちで、
息子にばかり手がかかりどちらにも不公平さは感じさせていると思います。
上に同じような子がいたら経験で動けることもできますが、
全く一からのそれも夫婦ともども第3国での子育て。
子供のためにできることをやっていると思っている中で
まだ出来てないことがあると気づかされただけでも、勉強になります。

添付していただいたものすべてに目を通し、来年3年生になるまでに出来ることがあればいろいろ試してみたいと思います。

返信‐16 (トロント) 2015-12-17 12:26

後、息子は自閉症、失読症、難読症など名前の知られている病気に当てはまらず、
何らかのディサビリティーはあるもののその特定が難しいらしいです。
療育、スピーチセラピーには通っています。