カルガリー掲示板 (移民・ワーク) - No.35648

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 移民・ワーク

学校選び (移民用LINC)

LINC (カルガリー) 2015-12-09 12:47:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ボウバリーとメープルアカデミーのLINCに申し込みました。

移民の方で、このいずれかのクラスで英語を学んだことのある方、もし良ければ、授業の質(?)など、感想等教えて頂けませんか?

過去に、YWCAのパートタイムをとったことがあるのですが、ちゃんとしたテキストはなく、先生がコピーしてきたトピックを生徒に配り、生徒がわからない単語、熟語、発音等があれば、先生が説明しながら授業を進めるというスタイルで、個人的にはあまり合いませんでした。

宜しくお願いします。

返信‐1 (カルガリー) 2015-12-11 01:38

無料なだけあって、質は低いと聞いたことがあります。私は実際通ったことはないので、わかりませんが。。

返信‐2 (カルガリー) 2015-12-11 03:12

Bow Valleyのパートタイムも先生がコピーしてきたトピックを生徒に配って授業を進めるスタイルでした。生徒がわからない単語などの説明をしていく方法ではなく、問題を解いていく方法で、わかる生徒が授業を進めていってわからない生徒は置き去りの感がありました。

メープルから移って来た生徒は、BVCをとても気に入っているけれど、メープルも良かったと言っていました。両校の違いについて聞きましたが、言葉を濁して教えてもらえませんでした。

私の勝手な感想としては、結局、担任の先生次第だと思います。運不運ってことで当たりハズレがあると思います。

フルタイムはコピーのトピック以外にテキストもあるそうで、それはカナダ全土共通と聞いているので、どこの学校でも同じものを使っていると思います。

返信‐3 リリー (バンクーバー) 2015-12-11 04:53

フルタイムで通っていました。校則が厳しくたいへんでした。例えば六日休んだら退学とか、担任も当たりハズレあるし 宿題は山だらけ 体力勝負です。今は行って無いのですが〜〜春からまた行く予定です 、。体力がもつかどうか心配です

返信‐4 LINC (カルガリー) 2015-12-11 12:17

あ、さん
そうなんですか…。留学生ではなく移民対象ということで、学ぶ方の生徒のやる気もちょっと違うのかもしれませんね。移民だし、のんびり、ゆっくりでも問題ないという雰囲気というか…。ありがとうございました。

か、さん
ボウバリーでも、パートタイムはちゃんとしたテキストはないんですね~。私のイメージでですが、ボウバリーはいろいろしっかりしてそうと思っていたので、ちょっとびっくりです。そういえば、YWCAでも問題を解いていくこともありました。クラスのみんなで順番に音読していったり…。フルタイムだとカナダ全土共通のテキストがあるということで、パートタイムよりはカリキュラムがしっかりしているんでしょうか、、。でも、確かにそうかもしれないです。当たりの先生だったら良いのですが…。ありがとうございました。

リリーさん
え、6日休んだら退学なんですか!けっこう厳しいですね。しかも、宿題山だらけなんて!フルタイムで申し込んだのですが、学校が終わってから夜は働こうかと思っていたのですが、両立はむずかしいかもしれないですね、、。ありがとうございました。

LINCプログラムでフルタイムで学校に通うよりも、フルタイムで働きながら英語を身に付けた方がいいのかもしれないですね…。でも、それもどんな仕事に就いたかによりますよね…。

返信‐5 (カルガリー) 2015-12-11 15:26

私は、最近までBVCに通ってました。
レベルにもよるし、先生によって全然違ってました。たまたまかもしれませんが、男性より女性の先生の方がいい気がしました。BVCは、なにか目的(進学や就職)を持ってる人が多く(中にはそうじゃない人もいるとは思います)、先生や授業もそういう感じでした。次はどうするかを考えなければいけませんでした。プレゼンテーションやテストは定期的にやっていました。もちろん身にはなってる(と信じたい)と思うのですが、たまに、なにか習ってもないけど、テストばかりして上達してるのかな?と思ったり。同じレベルの他のクラスも基本的にみんなやる事は一緒だと思います。ただやはり先生によって同じ内容でも違う。
いいか悪いかは分かりませんが、私はとりあえずやって良かったと思います。
ちなみに、メープルアカデミーは分かりませんが、YWCAは知り合いが行っていて、もっと和気あいあいみたいです。イメージだと英会話クラブ?の延長って勝手に思ってます。後、確かBVCは2回までしか同じレベルを受けれなかったような。
中途半端な情報ですみません。

返信‐6 asa (トロント) 2015-12-11 21:36

はじめまして
私はトロントのLINCに数ヶ月通ってました。
前半はパートタイム後半はフルタイムです。
正直自分のやる気次第だなというのが正直な感想です。
質は正直低いですがコツをつかめば上手に学べると思います

お休み 遅刻をおかしたら退学です。
たくさんの移民の方が入りたがっているので。アテンドできない人に渡す席は無い。という感じでした。
もっともな理由だと思いますが。
トロントなのでお役に立てないかもしれませんが情報として読み流してください

返信‐7 LINC (カルガリー) 2015-12-12 12:46

た、さん

いえいえ、貴重な情報です!目的意識をもって取り組むタイプの先生やクラスメイトと学べるのは、いいですね~!各レベルひとクラスと思っていたのですが、複数あるんですね。YWCAは英会話クラブの延長、って表現なんてピッタリだなんだと思いました。う~ん、みなさんの情報から、ボウバリー一本にして空きを待った方がいいんじゃないかと思えてきました。フルタイムで学校に通い、週末パートタイムで仕事をする感じですかね、、。ありがとうございました。

asaさん、
トロントの情報でも、同じLINCプラグラムの体験談なので、参考になります!そうですよね~、カリキュラムや先生もだいじですが、自分のやる気が一番大事ですよね…。欠席だけでなく遅刻でも退学だなんて、厳しい気もしますが、でも納得の理由ですね。無料でクラスを受けさせてもらえることは、やはり有難いことですもんね。ありがとうございました。

返信‐8 (カルガリー) 2015-12-13 02:54

BVCは、同校への進学を奨励しているような感じがしました。当然カレッジは無料ではありません。
内心はわかりませんが、クラスのほとんどが進学希望と言っていました。

返信‐9 LINC (カルガリー) 2015-12-13 13:51

か、さん

更なる情報ありがとうございます!なるほど~英語力をつけた後は、そのまま進学してね、って感じなんですかね。そうですよね、ボウバリーで学んで英語の上達や、先生やカリキュラムの良さを実感できれば、そのまま進学することに迷いや不安もあまり感じないでしょうし…。志が高いクラスメートからは、いい影響がありそうでいいですよね。ありがとうございました!

メープルアカデミーの情報があまりないので、メープルに関してはイメージしづらいということもあって、ボウバリーに心が傾いています。皆さんの情報を参考にさせていただいて、ボウバリーですかね!

返信‐10 (カルガリー) 2015-12-14 00:11

すみません。勘違いをなさっていらっしゃるようなので、また出てきました。

>そのまま進学してね、って

ことは、学校は単に入学金と授業料が欲しいだけ、営業されている感があったということです。果たしてカレッジを卒業できるのか疑問もあります。

ひとクラス21〜23人で大人数なのと、先生はほぼ移民でアクセントのある英語を話すことと関係あるのかわかりませんが、英会話は伸びないような印象です。

カレッジ進学を考えているのか、英会話の上達なのか、目標によって学校選びは違ってくると思います。

良い学校が決まるといいですね。

返信‐11 (カルガリー) 2015-12-14 00:21

補足です。

先生が移民だから、英会話が伸びないのではなく、英会話に重点をおいた授業内容ではないということも関係あるかもしれません。もちろん、グループワークの時間はありますが。

それから、BVCはセメスターが始まって1〜2(?)週間後からは編入できません。
12月に申込まれたとしたら、かなり厳しい状況だと思います。メープルも4〜6ヶ月待ちだと思いますが、学校には問い合わせされましたか?

返信‐12 (カナダ) 2015-12-14 06:44

かなりトピズレですみませんが、LINCの職員ってどこまで、登録者の個人情報にアクセスできるんですか?
職員なら誰でも簡単にアクセスできちゃうんですか?
あと、情報を他の人(他の職員や登録者、LINCと関係無い友達とか」に教えないとかの決まりというか義務はないんですか?
ただの職員が、CICの個人のページを見ないと知り得ない私の情報を知っていて、それを私以外の人がたくさんいるところではなしはじめたんです。
それって違法じゃないんですか?

返信‐13 LINC (カルガリー) 2015-12-15 14:13

か、さん

すみません、勘違いしてしまいました。なるほど、どちらかというと、生徒たちの英語力よりも、LINCからの進学を気にかけている、という感じでしょうか?ひとクラスそんなにいるんですか!けっこう大人数ですね~。先生はネイティブだと勝手に想像していました。英語を学ぶ方の立場としては、アクセントはないほうが助かります、、。申し込んだ時に、メープルでは、数カ月待ちと言われました。ボウバリーでは、どのくらいかわからないといわれました。それ以降、特に問い合わせはしていません。今週中に問い合わせてみようと思います。かさん、ご親切に何度もコメントくださり、ありがとうございました!とても参考になりました!

怒、さん、
個人情報についての取り扱い、どうなっているんでしょうね。不特定多数の人に、勝手に個人情報を漏らされたら、私もとても嫌だろうと思います…。私は詳しくはわかりませんが、どなたかご存じの方からのコメントがあるといいですね、、。

返信‐14 あい (カルガリー) 2015-12-15 22:34

LINCの授業内容、質的な事は詳しく無いのですが、レベルが上の方になって金銭的余裕があれば自費でMRUやU OF CのESLに通った方が効率的に英語力は身につくかもしれませんよ。

基礎を身につけておけばあとはセンスの問題でグッと伸びたりします。無料のLINCだとなんとなくなーなーな雰囲気というか緊張感に欠けるのでは無いかと思ったので。

あと学校に行けば必ず英語力が伸びるというわけでもなく学外での過ごし方も語学力の伸びに影響します。LINCの上の方のレベルになればSAITのELFにも入ることができるはずなので、お調べください。

行政機関にはFOIPと言うものがあり、市役所、公立学校などに勤めている場合も個人情報の取り扱いには気をつけなければいけませんが、個人の采配に任せられている部分がほとんどなので、おそらく対応した人がトレーニング不足、もしくは常識に欠ける人だったのだと思います。

通常は例えばAという人がBさんの家族だと言って「Bは今日学校に来ているか」とか「Bの電話番号を教えてくれ」などと言ってきて、例え家族である証明書を見せても一切AさんにBさんの事を口外することは禁止されています。在校生であることも教えてはいけないのがFOIPです。守れてない人が多いですが。