カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.35644

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

ファミリードクターの人数

ファミリードクター (カルガリー) 2015-12-08 23:47:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カルガリーではファミリードクターを何人つけてても良いと聞きました。例えば偏頭痛のファミリードクター、腰痛のファミリードクター、湿疹のファミリードクターなど、スペシャリストではなく、3人ファミリードクターがいる人もいるそうです。そのうち2年ぐらい行かなくなると勝手に名前が抹消されるので、全部のファミリードクターにたまに顔を出しておけば継続してみてもらえるそうです。ファミリードクター同士連絡したりすることはないのでしょうか?そうしてる方いますか?

返信‐1 (カルガリー) 2015-12-09 06:26

私も同じような話を聞いたことがあります。大丈夫なんですかね?

返信‐2 (カルガリー) 2016-01-02 15:14

便乗して質問させて下さい。Family Doctor はどうやって探せばいいのでしょうか?

返信‐3 (元カルガリー) 2016-01-02 23:13

同じ日に同じ種類のドクターにいって同じ処方箋をもらうと、場合によっては片方の医者は実負担を請求されることがあります。

返信‐4 (カルガリー) 2016-01-03 03:01

昔はそうでもなかったようですが、今は普通は新しいファミリードクターに登録する際の問診に、「他にファミリードクターはいませんか」という質問に答えなければいけません。いると答えたら、こちらに登録するのであれば、現ファミリードクター登録を中止する手紙が送られますが、これを了承します、という項目にチェックしないとファミリードクターになってもらえないようになっています。ファミリードクターがいない人、ウェイティングリストの人がたくさんいるのに、一人の人が何人ものファミリードクターにかかっているというのは、システムがうまく回らない元凶の一つになっているそうです。

返信‐5 とろんと (トロント) 2016-01-03 04:57

とぴ主さんが言っていると聞きましたというのはどこで聞いたんですか?アルバータ州の保険局の方が言っていたんですかそれともその辺のおじさんとかおばさんの話ですか?

私には理解できません。どうして何人ものFAMILY DOCTOR(GENARAL PRACTICIAN)が必要なんですか?

私の家族の場合(トロント)FAMILY DOCTORを変える場合は今までのドクターのオフィスから資料を全部転送するように言われます、それといくらかのお金もチャージされたと思います。何人ものFAMILY DOCTOR を持つなんてことはここトロントではできないと思いますし必要もないと思いますけれど。今のかかりつけの医者とはもう何十年もお世話になっていて私個人のMEDICAL HISTORY も結構な量になっています。
一人の医者だから資料を見て的確な判断とかスペシャリストへの紹介もできるんだと思います。これが2人とか3人とかになった場合どうするんですか?
常識では考えられないです。

WALK  IN CLINIC のことを言っているのかな?

返信‐6 (トロント) 2016-01-03 17:36

ファミリードクターを仮に複数人持つとなると、処方薬の記録も別々なものになり、薬の副作用など危険な事が起こらないとも限りません。ドクターは基本、薬で治しているので、この処方箋の記録は本人にとっても非常に重要です。ファミリードクターを複数持つというのは、お奨めしません。

返信‐7 (カルガリー) 2016-01-11 13:35

カルガリーでは前のファミリードクターに連絡もいかないし、手紙も送ったりしないらしい。だからファミリードクター同士なにも知らない。