トロント掲示板 (留学) - No.35622

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

トロントの冬の服装

mai (日本) 2015-12-04 17:14:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年の2月からトロントへ1年間留学に行きます。そこで、寒さの厳しいトロントでの服装をお聞きしたいのですが、コートより、腰あたりまでのダウンジャケットを着ている人の方がやはり多いのでしょうか?また、ダウンジャケットを買うならオススメのブランドなどはありますか?(見た目より暖かさ重視)しかしカナダグースは高すぎて手が出ません。。高くても三万か四万程に抑えられるもので何かありましたら教えてください。あと、そのダウンの下には皆さん何を着られているのでしょうか?ヒートテック、ロングTシャツ、セーターやトレーナー、といった感じでしょうか?宜しければ教えて頂けると嬉しいです。

返信‐1 (トロント) 2015-12-05 00:10

知るかっ! 終了。

返信‐2 サーモン (トロント) 2015-12-05 00:11

中は暖かく外は寒いトロントでは、本当は中に長袖Tシャツにセーターを着てカナダグースぐらい暖かいジャケット着るのが良いと思います。

ですがそうもいかないようなので、ヒートテックのようなもの、長袖シャツ、セーターにダウンセーター、防水防風のフィード付きウタージャケット、できればお尻が隠れるくらいの、があれば大丈夫かと思います。スキー場などにも行けるくらいの手袋と帽子それと顔をおおえる物をお忘れなく。

2月は最も寒い時期です。例年ですと外は冷凍庫の中を歩いている感じになります。とはいっても多くの人が生活している都会です。足りないものはこちらで買うこともできますのであまり心配しすぎないでください。

簡単に言えば、冬の北海道やスキー場に行ける服装であればOKだと思います。

返信‐3 (トロント) 2015-12-05 01:00

カナダの寒さを異様に恐れてカナダグースとか下手すると10万円近くする冬のコートを買い込む人がいるけど、そんなの必要ない。公共交通機関の発達している都市ならそもそも外で過ごす時間はそんなにないから、こっちでセールで100ドル以下で売ってるコートで十分。しかも2月に来るならもう冬のコートが安くなってる時期だから日本で高いコートを買うよりもカナダに来てから現地調達した方がいい。

こっちで買うとき注意すべきことはフードの周りについてるフェイクファーの有無。あれは結構重要で、ただの飾りじゃない。あれがあると風があってもフードが外れないし、暖かい。コートの下にはパーカーとかで十分。着過ぎると屋内で暑くて汗かく。ヒートテックはあってもいいけどなくても全然構わない。

返信‐4 mai (日本) 2015-12-05 01:20

随分お暇なようですね。全くわけのわからない回答どうもありがとうございした。

返信‐5 mai (日本) 2015-12-05 01:33

サーモンさん、とてもわかりやすく詳しく教えていただきありがとうございます。冬の北海道も、スキー場も行ったことがないので恐らく初めてのレベルの寒さだと思っていますが、少し不安がなくなりました。そうですよね、向こうで買うことだって当然できるわけですし、荷物の量など考慮しながらもう少し考えたいと思います。ご回答ありがとうございました。

返信‐6 mai (日本) 2015-12-05 01:35

あさん、ご回答ありがとうございます。そちらではそんなに安い値段で買うことができるのですね。いい情報ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

返信‐7 トロント5年目 (トロント) 2015-12-05 01:40

コートやジャケットも大事ですが、忘れがちなのがズボンの下に履くタイツです。タイツを履かずに過ごしているカナダ人もいますが、こちらでの寒さに慣れてない人だと、タイツなしではきついです。しばらく歩くと太ももが凍るような感覚があります。私は最も寒い時は、タイツを履いて、その上から靴下を履き、そしてズボンを履いています。

返信‐8 mai (日本) 2015-12-05 02:00

トロント5年目さん、ご回答ありがとうございます。そうですね、タイツも必需品だとネットで見ました。ユニクロのヒートテックのものを少し買っていき、トロントでもっと良さそうなものがあったら買い足すようにしようと思っています。質問なのですが、ズボンは普通のジーパンを履かれている方が多いのでしょうか?

返信‐9 トロント5年目 (トロント) 2015-12-05 02:10

カナダ人は普通のジーンズでタイツも履かずに過ごしてる人が多いようですね。私の夫もカナダ人ですけど、タイツ履いてるところは見たことがないです。
私はタイツと普通のジーンズの組み合わせが主流ですが、ある時ちょっと長いこと屋外を移動する必要があった時、マイナス30度近かったのでタイツ、ジーンズの上に更にスキー用のズボンを履きました。そこまでしなければならないということは、少ないと思いますけどね。

返信‐10 (トロント) 2015-12-05 03:07

ユニクロの暖パンがいいよ。
暖かいし風通さないし、見てくれは悪いけどコスパ良いと思います。

返信‐11 (トロント) 2015-12-05 05:33

カナダ人でも寒い時期はズボンの下にももひきのように履きますよ。英語ではロングジョンって言います。

返信‐12 ゆき (トロント) 2015-12-05 05:52

ヒートテックも便利ですが、ウルトラライトダウンの襟なしをダウンの下に着込むと、かなり暖かくなります。安いコートでも、ヒートテック、ウルトラライトダウンなどを着込むとよっぽど長時間外にいない限りはいけます。
あとは、防水防寒のよいブーツさえ手に入れればよいと思います。

返信‐13 (トロント) 2015-12-05 07:29

2月に渡航なら完全防備で来た方がいいですよ。こっちにきてこちらに合わせて買おうとしたら、もう水着が出ていて冬のものは売ってない!という悲惨な目に合った友人を知っています。ロングダウンコート、手袋、マフラー、ニット帽、レッグウォーマー、カイロ(こっちのは性能が良くないので)は必須です。

返信‐14 (トロント) 2015-12-05 08:05

今年は暖冬になるらしいです。

返信‐15 (トロント) 2015-12-05 08:15

カイロは外にずっといるとかしない限り必要ないよ。部屋の中はあついし。スキーやスケートにはカイロいいけど。

ももひき、ババシャツ、耳までかぶる帽子、手袋、ダウンジャケット、冬用防水ブーツ、があればOK。こっち来てからでも買えるし。

返信‐16 サーモン (トロント) 2015-12-05 08:19

洋服の事ではないですが、自分や知り合いの経験からいって、特にマイナス10度以下の時などは口や鼻をカバーしてから外へ出たほうが良いと思います。冷たい空気は呼吸困難、気管支炎、肺炎、などの原因になります。

それから2月に来る場合、ひょっとするとお店に真冬のためのジャケットやブーツはもう在庫がないとか品薄だと言われるかもしれません。小物はともかく一応ジャケットや履物はそれなりのものを着てきたほうが良いと思います。

返信‐17 A (トロント) 2015-12-05 09:16

どなたかが書かれていましたがことしは暖冬のようですね。
ただ、夜はかなり寒い日もあるので、皆さんが書かれているようなコートやセーターなどは必要だと思います。

あと、ブーツなどの冬の履物ですが、1年程度の滞在であれば、個人的にはあまり高いおしゃれなものを持ってくることはオススメしません。
滑り止めに道路に塩がまかれるため、白くなったりこびついたりするためです。
ズボンのすそにつくこともあります(すぐ洗えば取れますがあまり心地よくはないです)。

フード付のコートは、帽子を持ち歩いていないときにすぐ被れるので役に立つのでは、と思います。



返信‐18 (トロント) 2015-12-05 11:18

フード付きのスウェットをジャケットのなかに着るといいよ。

返信‐19 (トロント) 2015-12-05 17:55

こちらでは、室内がやたらと暖かいので、コートやダウンジャケットの下は、薄着にしないと、汗をかいて風邪を引きます。下着は夏物と同じです。

私の場合、薄いモックタートルとフリースのベストが定番です。オフィスでは、冬でも扇風機を使うほど暖かです。