カナダ掲示板 (金融・税金) - No.35573

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

日本の銀行

おばえもん (モントリオール) 2015-11-25 05:36:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本の銀行口座に送金した経験のあるかた、教えていただけないでしょうか。カナダドルを送金して、カナダドル建ての口座(外貨預金)にそのまま入金することは可能ですか?あるいは、日本への送金はすべて必ず日本円に変換されるのでしょうか?

返信‐1 トピ主 (モントリオール) 2015-11-25 06:35

トピ主ですが、以下の過去ログを見つけました。http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=25316
上記のトピに関連して、ソニー銀行にカナダドル口座を開設された方はいらっしゃるでしょうか?カナダの銀行(どの銀行?)から送金がスムーズだったか経験談を教えていただけないでしょうか。ソニー銀行に限らず、同様の経験があれば、教えていただければ幸いです。

返信‐2 ちい (バンクーバー) 2015-11-27 14:34

日本の銀行:新生銀行、カナダ銀行:TDです。

毎回一時帰国の度に、日本で使うお金を送金します。
新生銀行は主要通貨はそのままで受け取ることができるので、TDバンクから
カナダドル建てで、そのまま新生銀行に送金して、レートの良さそうな時を見計らって、オンラインバンキングで、日本円にかえます。

流れとしては、

TDバンクからWIRE TRANSFER(*手数料あり)
初回は受け取り側の日本の銀行の情報の登録が必要。
カナダドル建てで送りたい時は、カナダドルで送金したい旨を伝える。


日本の銀行送金されるまで約一週間。


新生銀行のネットバンキングから、好きなタイミングで日本円にかえる。

口座の種類によって、手数料が違いますが、他の銀行と比べて特別
高いというわけではないと思います。

返信‐3 トピ主 (トロント) 2015-11-29 22:37

ちいさん、詳しい情報をありがとうございます。

返信‐4 とらえもん (トロント) 2015-12-15 10:41

トピ主です。TD→新生銀行のカナダドル建て送金を利用されている方(ちいさんやその他の方でも)に伺いたいのですが、手数料はどのぐらいかかりましたか?新生銀行に訊いたところ、新生銀行は受取手数料を取らないそうですが、元・中継銀行が取るとのことでした。TD→新生で、手数料がいくらぐらいになるのか、教えていただけると幸いです。