トロント掲示板 (金融・税金) - No.35559

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

銀行窓口で

(トロント) 2015-11-22 08:33:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダにきて仕事が何回か変わりました。

チェックをキャッシュアウトするために銀行の窓口に行くと、雇用主の名前を見て、登録されているものと違うと、「仕事が変わったの?何してるの?どんな会社?フルタイム?」とかいろいろ聞かれます。

正直周りにたくさん客がいるのではずかしいし、そもそもあまり個人情報は言いたくないです。

次回聞かれたときに「教えたくありません」と断ることはできるのでしょうか?
それとも教えないといけない義務でもあるのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2015-11-22 10:16

GICを除くインベストメントアカウントを持つ人は申告する義務がありますから行員が聞いても不自然ではありません。
チェッキングアカウント、セービングアカウントでも何年かに一回は聞かないといけないので数回ならいいと思います。

しつこいときは投資をするつもりはありませんので規定以上は聞かないでくださいぐらいはいってもいいと思いますよ。

返信‐2 (トロント) 2015-11-22 12:50

返信1さんが書かれてるように、銀行は雇用主を知る権利があります。新しい雇用主の情報をあなたのアカウントに登録してないと、そのチェックが換金されるまでに時間がかかることがあるからです。
ただ、そのチェックが雇用主からのでなければ「雇用主ではない」と言えば聞いてこないと思いますよ。

私もFinchの支店で毎回行く度に「仕事してないの?結婚してるの?旦那カナダ人?」という要らない情報だけ聞かれ続けたのでマネージャー呼んで苦情言いました。
なので、あまりにしつこかったりプライベートな質問に及んだ時は対処していいと思いますよ。

返信‐3 トピ主 (トロント) 2015-11-23 00:32

皆さん有難うございます。

大変勉強になりました。

返信‐4 (トロント) 2015-11-23 00:41

私もこの前、パーソナルチェックを窓口でオーダーしたら「何のために必要なの?マネーオーダーじゃだめ?」とかいわれて、イラっとしました。

職場に戻って、カナダ人の上司にこの話をしたら「it is not his business」って不快感表していたので、私も言い返せばよかったとちょっと後悔です。彼も銀行行くと、クレジットカードをすすめられたり、色々うざったいこといわれるといっていたので、こういうの普通なのかもしれませんね。