カナダ掲示板 (留学) - No.35558

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

カレッジ入学の為の日本の高校成績証明書について

成績 (カルガリー) 2015-11-22 07:54:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
カレッジ入学まではまだ少し時間がかかるのですが、これからアカデミック英語を勉強する上で、カレッジのプログラムに入る為に必要なものを調べたほうがいいと言われました。
そこで調べてみたところ、大体いいなと思うプログラムは(まだはっきり決まってませんが・・)、English30-1,30-2 や Math30-1,30-2等々、成績がいるものも多くありました。
日本の高校での成績が必要なのですが、なんせだいぶ前のことなので、成績証明書は発行されないみたいなのです(5年経過したら出来ないと高校から言われました)
現在の英語の学校のカウンセラーに聞いてみたら、日本人だから高校卒業してれば大丈夫だと思うけどー、でも成績証明書がなければ、upgradingに行かなきゃいけないね と言われました。
親に頼んで、通知表を探してもらったんですけど、それも見つけられないみたいで。。

そこで、23歳以上(?)だともう発行してもらえないみたいなのですが、カレッジに入られた方はたくさんいると思うので、高校の成績証明書が発行されずにプログラム入れた方に、どうやって入れたか教えてもらいたく、投稿しました。
upgradingされた方もいらっしゃるのでしょうか。。

よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2015-11-23 09:05

自分も高校の成績証明保管期間が切れていたんで、高校の担当者にメールで交渉して、
期間が切れているから証明書の発行ができない、と一言英文で書いた証明書を
作ってもらい、校長にサインしてもらいました。

卒業証明書とその証明書をPDFにして一緒に提出したら、なんにも言われなかったですよ。

返信‐2 成績 (カルガリー) 2015-11-23 10:14

> あ さん

ありがとうございます!参考になります。
私も一度高校に、発行できない証明書が出せるか聞いてみようと思います。
ちなみに、その証明書を提出する前に一度学校(カレッジ等)にそれで大丈夫か確認されましたか??
差し支えなければ、教えてもらえると助かります。

返信‐3 (トロント) 2015-11-24 13:32

トロントのカレッジなのでカルガリーと同じかどうかはわかりませんが...。

私も期限切れで成績証明書は発行してもらえなかったので、その旨をカレッジに言ったら代わりにテストを受けさせられました。Upgradeするかどうかはその結果で決めてたようです。

返信‐4 返信1 (トロント) 2015-11-24 14:26

>その証明書を提出する前に一度学校(カレッジ等)にそれで大丈夫か確認されましたか??

かなりうろ覚えですが、聞いた気もします。
確か見てみないとよくわからないから送ってくれ、みたいなこと言われて、
卒業証明書と合わせて一式まとめて送って、なんも言われなかったような。
あと、自分の場合はその後、日本で四大も卒業していたんで何も言われなかっただけなのかもしれません。

日本と違って、こっちはルールを杓子定規に守るってことがなくて、とにかく
担当者の柔軟な判断次第なところがあるんで、心象を良くすることはなんでも
やってみるといいと思います。

返信‐5 (カルガリー) 2015-11-25 03:34

大学卒の証明書出せばいいだけ。
日本の大学もでてないのにカレッジで授業うけるとか無理。

返信‐6 成績 (カルガリー) 2015-11-25 06:48

> い さん

ありがとうございます!
テストを受けられたんですね。そういうやり方もあるかもしれないので、一度学校に聞いてみた方がいいですね。成績証明書がないから入れない、Upgrade最初から等よりはだいぶ助かります。。
参考になりました、ありがとうございます。

返信‐7 成績 (カルガリー) 2015-11-25 07:20

> 返信1 さん

ありがとうございます!
確かに日本と違って杓子定規に守る事がなく、柔軟な所がありますよね。
カレッジによっても全然違いますもんね。
一度カレッジに聞いてみた方がいいですね。
でも少し安心しました。貴重な情報ありがとうございました。

返信‐8 (トロント) 2015-11-27 04:28

高校の卒業証明だけでOKでしたよ。
大学の卒業証明と成績証明もあわせて提出しました。
上記の書類とTOEFLスコアで入学許可されました。
テストとかは受けなかったです。

返信‐9 成績 (カルガリー) 2015-11-27 13:18

> 返信8さん

ありがとうございます!大学の証明書を提出されたんですね。大学の成績証明書があるから高校のはいらなかったって事なんでしょうかね??
カウンセラーもそういう話してなかったので、いろいろなパターンがあるんですね。
ありがとうございました、参考になりました。

返信‐10 カウンセリング (カルガリー) 2015-11-28 05:10

カレッジにもよりますし、コースにもよります。それによって何が必要かも変わってきます。
考えていらっしゃるコースにEAL30-1とか30-2が必要だと言われれば、学歴とTOEFLのスコアを聞かれるかもしれませんし、またMath30、31などの成績を問われれば、それに値する成績が必要になってきます。それが足りなければ、カレッジ入学前にUpgradeするように言われます。高卒のばあいと大卒の場合も全く違ってきます。
基本日本人にとって英語はSecond Languageですから、コースによっては簡単に即入学というわけにはいかないかもしれませんね。
いろいろな証明書をお持ちになるのもいいですが、それを持って学校のカウンセリングを受けるのが一番いいです。大体のカレッジにはStudent Servicesなどのカウンセリングシステムがありますから、そこであなたがとりたいコースの為にどのクレジットが必要であるかを説明してくださいます。

返信‐11 成績 (カルガリー) 2015-11-28 11:37

> カウンセリングさん

ありがとうございます。私は、今回英語に関しては、大学英語をこれから1年勉強をして(それが卒業できればIELTS等のテストを受けなくてもいいコース)その後プログラムに入ろうと考えてます。説明された時は、そのクラスが終わったらすぐプログラムに入れるよう、調べろとの事でしたが、1年あるので、実際今日本から証明書を送って確かめても、有効期限等は大丈夫なものでしょうか?
お手数ですが分かりましたら、教えてもらえると助かります。

返信‐12 卒業生 (トロント) 2015-11-28 13:11

今の成績さんの英語力が分からないので何とも言えないんですが、1年のコースは長いような・・・。
私も語学学校のパスウェイコースを受けて、そこからのカレッジ入学でしたが、半年かからないうちに学校が作成したTOEFLのテストを受けて入学許可の流れだったと思います。
もちろん英語を完璧にしてから入学したいのであれば別ですが・・・。

成績証明書ですが、大学のものを見てみたところ、日付の記載がなかったので有効期限とかはないのでは?一応学校側に直接確認してみた方がいいと思います。

無事に入学できるといいですね。

返信‐13 成績 (カルガリー) 2015-11-29 06:50

> 卒業生さん

ありがとうございます。そうなんですか!?でも、そう考えれば長いような気がします。。。実は、留学のカテゴリーに投稿しましたが(移民留学生関係なしに聞きたかったので)、私は移民で、移民(永住権、市民権共)の人はだいたいこの流れで行くみたいなんです。でも、留学生の方々はもう少し短い期間でやっていたと言ってたのを思い出しました。。先ほど、English Requirementを見てみたら、自分はTOEFL等受けた事がないので分からないのですが、近いとこまでいっているかな?と思いました。そしたら1年は確かに長いですね、でもやはりそれだけ必要だって事なんでしょうかね。。(でも遠回り??)

有効期限はなかったのですね!なら書類を持って聞きにいけそうです。(学校にも聞いてみます)
貴重な情報ありがとうございました、とても参考になりました。

返信‐14 カウンセリング (カルガリー) 2015-11-29 08:37

成績証明などには有効期限はありませんが、発行された日付けが問題になる場合があります。
英語の学校に行かれるのも結構ですが、前にも書きましたように、行きたい学校とコースによって求められるクレジットも変わってきますから、今現在お持ちのものをもとに、どのようなアップグレードが必要なのかを見極めて準備されることをおすすめします。
行きたい学校にstudent serviceですとかガイダンス専門の方がいらっしゃいます。そのかたに自分の希望を相談して、何が必要なのかをハッキリとさせることが必要だと思います。電話ではなくて、アポイントメントをとって直接お話しされた方が良いですよ。
良いと思って英語を勉強したのに、別のサティフィケートが必要だったということにもなりかねません。
私がそういうのは、私は学校の受付で働いていて、そういう生徒さんを時々ガイダンスに送りますが、特にESLの方はアップグレードに大変苦労されていて、持っているものが役に立たないということが多々あります。
行きたい学校とコースをいくつかにしぼって、その学校でガイダンスのかたとアポイントメントをとって直接話すことをおすすめします。

返信‐15 OIOI (カルガリー) 2015-11-30 14:11

オンタリオの州立カレッジとアルバータの州立カレッジでは入学に必要な科目、科目ごとのレベルも違うし、英語のRequirementはオンタリオは低めなんですよ。だから、行きたいカレッジに直接問い合わせるのが最も確実です。

同じアルバータ州内でもカレッジごとにかなり違うし学科によっても違うんです。なので、あなたの学びたいと考えているプログラムを当該カレッジで修了している人に昔の話を聞けば参考になるかもしれませんが、ここで色々聞いても結局はカレッジに問い合わせてみたらちょっと違う…という事になると思います。

手っ取り早い方法でカレッジに直接問い合わせましょうね〜

返信‐16 成績 (カルガリー) 2015-11-30 15:06

> カウンセリングさん

なるほど、発行された日付が関わってくるのですね。
英語に関しては、このコースを卒業できれば大丈夫だと聞いていますが、また相談する時にも聞いています。
アップグレードで苦労されている。。のですね。そういうのも含めてどのコースにするか検討して行きたいと思います。
詳しいご説明ありがとうございました。

返信‐17 成績 (カルガリー) 2015-11-30 15:20

> OIOIさん

ありがとうございます。はい、もちろんカレッジに問い合わせてみますが、一応まだ時間がありますしプログラムも決まっていない状態なので、みなさんそれぞれどのようにして入学されたかの経験談を聞いてみて、参考にさせてもらいました。実際、お話を聞いて前より不安はなくなりました(やる事等は変わっていなくても)
なるほど、オンタリオは低めなんですね。ありがとうございました。