カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.35554

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

日本帰国時の配偶者のビザ

ビオ (トロント) 2015-11-21 05:13:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

配偶者を連れて日本に長期/永久帰国する場合、こちらの日本大使館/領事館で配偶者ビザをもらうか、日本帰国後に観光ビザを切り替えることになると思いますが、どなたか経験談をお聞かせいただけないでしょうか。特に、日本で入籍してから一緒にカナダに移住した配偶者の国籍が、その後カナダに換わっているご夫婦の経験談が聞けたら嬉しいのですが、まったくそれと同じ状況ではなくても、とにかく配偶者ビザの取得に関する経験談(帰国後が良いか、領事館がよいか、など)を聞かせていただければ幸いです。

返信‐1 みかん (トロント) 2015-11-22 21:15

私は、里帰り出産で先に日本に帰国して、主人を配偶者ビザで呼び寄せました。申請は、日本から日本にしばらく居なかったので、収入などなく、証明書類を提出にあたり、母の証明をだし保証人を母にしました。主人の写真や二人で写ってる写真、カナダで結婚したのでマリッジサティフィケトとその翻訳、etcを申請に日本でし、手続きが2ヶ月から三ヶ月かかります、書類がとどいたらカナダにいる主人に送り、主人が入国時に外国人カ-ドを空港でもらい完了です。出産の為でしたので、その旨を紙に書き書類と提出したら2週間でビザもらえました。

返信‐2 ビオ (トロント) 2015-11-23 22:54

みかんさん、返信ありがとうございます。そうですね、先に行って呼び寄せるケースもあるのですよね。できれば、こちら(カナダ)で取得して、一緒に行くか、観光ビザで一緒に入国してしまってから日本で取得、と考えていました。参考になりました。検討します。

返信‐3 (トロント) 2015-11-24 00:34

日本帰国後にしました。
私たちは、日本で二人で移民局へ行きました。
その後役所で、健康保険加入、年金支払い手続きなどをしたのを覚えています。

返信‐4 ビオ (トロント) 2015-11-25 00:02

返信ありがとうございます。帰国後に観光ビザから配偶者ビザに変更する場合、配偶者国籍地(カナダ)の結婚証明書を提出する必要がありましたか?

返信‐5 返信3です。 (トロント) 2015-11-26 06:36

私たちの場合は、すでに結婚の届を日本へも出していたので、
カナダの結婚証明書などを日本の役所へ提出したりは、しなかったと思います。

帰国される市町村の役場へ直接電話して聞いた方が、確実ですよ。
私もそうして、確実な情報を得ました。