カナダ掲示板 (留学) - No.35528

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

UofT > UBC > McGill > 東大

ん? (カナダ) 2015-11-14 07:25:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

https://goo.gl/iCAhe9

これは頭がいいか悪いかというランキングではないし、日本の大学は英語力弱いのでこう言うラインキングを鵜呑みにするのは危険だけど、日本の大学は教授が力もちすぎてるって良く耳にします。日本は隣国をバカにしている間にウサギとカメ状態になっちゃう日も近いのではないかと思う今日この頃です。(実際、北京大学に抜かれているし。)それに比べてカナダは頑張ってくれているようなので、ここに住んでいる人間としては嬉しいよね。

返信‐1 (トロント) 2015-11-14 14:40

自分はUofTのサイエンス学部を首席で卒ですが、東大とかは絶対入れませんでしたよ。

返信‐2 (トロント) 2015-11-14 14:58

隣国の学力を馬鹿にしているかどうかは知らんがその内中国のノーベル賞ラッシュは来るだろう。
論文の数・留学生の数が日本と比べて凄い。
毎年日本は受賞しているからと言ってあぐらをかいていてはいかん

返信‐3 (トロント) 2015-11-14 20:24

Uoftの学部にもよると思いますが。中にはお金だけあるけど、勉強はあまりできない留学生も沢山いるような。お金のある子はチューターをつけたりエッセーも誰かに書いてもらってたりして良い成績を取ろうとしてる子も実際は...います...。

返信‐4 (トロント) 2015-11-15 01:44

文系の特殊な研究室はともかく、日本の一般的な大学は隣国を特別気にかけてはいないと思うよ。

学力低下はしょうがないね、子供減ってるから。
留学生受け入れつつ水増ししてる状態ではある程度落ちるのはやむを得ない。
ある程度国が発展すれば人口の多い国が上に行きやすいのは当然。

そもそもとして、カナダで頑張ってるあなたが誇りに感じるのは勝手だけど、あなたの出身校ってわけじゃないならどうなろうが関係ない話だよ。

返信‐5 (トロント) 2015-11-15 04:04

返信4さんに同意。

それにしても私はUofTの医学部卒ですが、McGillには落ちたし東大は受けてないけれど受けてもひっかかりもしなかったと思います。
ランキングって大学関係者が喜んだりするくらいで、意味ないし他に気にしている人はほとんどいないですよね?

返信‐6 (モントリオール) 2015-11-15 23:05

トピ主のような人はアメリカに住んだほうがいいんじゃ?
なんでも世界一のものがあるよ

返信‐7 (トロント) 2015-11-16 22:56

こういうランキングは、そこの教授がどれだけ優秀な研究をしているか、大学が研究をどれだけサポートしているかのランキングだから、勘違いしないように。学生の優秀さや大学の入りにくさとは (大まかな相関関係はあるものの) 直結はしていないよ。