カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.35525

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

日本語

(トロント) 2015-11-13 07:48:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダの学校を卒業し現地企業で働いてかれこれもう10年程経つのですがこちらで長く生活していて日本語があまり上手く使えなくなったという方はいますか?例えば、すぐに言いたい日本語が出てこなかったり、敬語がとっさに使えないなどです。いつかは日本に帰国しようと考えているので、自分の日本語能力が心配です。日本語の本を読んだりした方がいいですかね?






返信‐1 (トロント) 2015-11-13 08:09

とりあえずどうでもいいわ。 がんばって別のトピたてろ。 ひさしぶりに股ホリおばさんが参加できる系のやつたのむわ。

返信‐2 (トロント) 2015-11-13 12:26

昔はありました。
日本語に触れる機会がありませんでしたから。
でも今はネットがあるし、あなたもここ見てるわけでしょ。
問題ありません。

返信‐3 (トロント) 2015-11-13 12:32

↑なんだその気の抜けたレスは... もっとトロント日系コミュニティーに衝撃が走るようなレスつけてみろよ! お前ならできるよ!

返信‐4 (トロント) 2015-11-13 13:24

トロントに転がってる日本のワーホリ・学生捕まえて鴨にすればいいんだよ

返信‐5 (トロント) 2015-11-13 14:41

>すぐに言いたい日本語が出てこなかったり、敬語がとっさに使えないなどです。

母国語もイマイチな頭が悪い股移民が集まる部屋はここですか?

返信‐6 ボケたら母国語しか出ないらしいよ。 (トロント) 2015-11-13 20:51

真剣に答えると、書くときに漢字が出てこない時があります。
しゃべる時は人の名前(日本の芸能人とか)が出てこないですねぇ(笑)。

返信‐7 (トロント) 2015-11-13 22:12

トピ主です。ぼけたら日本語しかでないんですかね?! アメリカ在住のいとこの母はもう90近くて認知症デスが日本語は全く話せません:(
あーそうですね、もっと日本語の本を読んだりしないと漢字が書けなくなってきてる気が。。

返信‐8 トピ主 (トロント) 2015-11-13 22:23

日本語で一番心配なのは敬語デスね。敬語を話す機会がこちらでは全然ないので。

返信‐9 (トロント) 2015-11-13 22:34

あ本当ですね。トピ主さん、BABYMETALみたいになってますね。 

>敬語デスね。
のですはひらがなでいいんDeath !

返信‐10 (トロント) 2015-11-17 16:30

「ぬ」と「む」
手書きの時にはいつもどっちがどっちか迷います。

返信‐11 (トロント) 2015-11-17 16:47

↑頭が悪いから。

返信‐12 (トロント) 2015-11-18 02:00

ああ頭が悪いと、こういうこてこてのレスをするようになるんだな

返信‐13 (トロント) 2015-11-18 02:15

漢字が書けなくなってしまったー

返信‐14 (トロント) 2015-11-18 03:06

日本帰る予定じゃなければ、別にいいのでは?
日本に帰って就職する予定なら、そこそこの日本語力は必要かもしれないけど。