トロント掲示板 (家族・結婚) - No.35501

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

苗字変更

いし (トロント) 2015-11-09 09:29:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ人の彼と今年の7月に結婚式を挙げ、もう少ししてからPRの申請をしようかと考えています。何かと証明すべきものが必要かと考え、苗字を変えずにいます。しかし最終的に彼の苗字にしたいと思っています。タイミングとしていつがよいのでしょうか。最初からかえとくべきですか?それとも後からでも問題ないでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2015-11-09 11:21

股ホリの結婚は離婚する可能性が90%ぐらいなので、苗字は変更しない方が良いのでは?

私の知り合いの股移民は離婚を4回しているので、苗字に関してはかなりややっこしくなっていますよ。

返信‐2 (トロント) 2015-11-09 11:27

確か結婚後2ヶ月以内に苗字を変えないとタダで変えてもらえないとか期間限定でタダで変えれたはずですが、それ以降でもお金払えばいつでも変えれるので、必要かどうかは人それぞれのタイミングがあると思います。日本人なのにスミスとか外国名がついてるのに英語が話せない方を見ますが、そういう方が逆に違和感があったりします。結婚しても変えてない人もたくさんいますよ。ちなみに私も10年間、夫婦別姓にしたままですが、なんの支障もありません。

返信‐3 (トロント) 2015-11-09 11:28

すでに日本に届けは出したんですよね?
それだと結婚からすでに3ヶ月以上たっているのでできません。
しようと思ったら、日本で裁判所に申し立てをしなければならず、手続き終了まで1ヶ月くらいかかる間、日本に滞在しなければならないので、タイミングとしては次に1ヶ月以上日本に帰れるときですね。

返信‐4 (トロント) 2015-11-09 11:47

>日本人なのにスミスとか外国名がついてるのに英語が話せない方を見ますが

前の仕事場にもアングロのラストネームなのに英語がイマイチな人が居ました。「股移民しました!」とアナウンスしているみたいですね。

返信‐5 (トロント) 2015-11-09 12:04

おい基地外。お前まだ股ホリとか股移民とかの呪い解けないのか? もうそろそろいいだろ。ここで叫び続けて何年目だよ。 医者いけ、医者。

返信‐6 (トロント) 2015-11-09 12:08

返信5さん、

そんな失礼な言葉使いでコメントされてるあなたの方がどうかと思いますが?

返信‐7 (トロント) 2015-11-09 12:37

あのさ、他人がカナダ人と結婚して移民しようがいいじゃん?

もう止めなよ。。。

返信‐8 (トロント) 2015-11-09 12:58

便乗して質問させて頂きます。
結婚した時に日本の届けには苗字変更で出したけど、カナダの方では苗字変更してない場合はお金さえ払えば苗字変更出来ますか?

返信‐9 (トロント) 2015-11-09 13:04

お金さえっていうか、それが戸籍に反映されているのならできるでしょ。
戸籍の翻訳、結婚証明、変更されたパスポートなど、必要書類が異なるので、名前を変えなきゃならないものの名前変更で必要なものを調べて、それを集めてもっていってかえてもらえばいいです。

返信‐10 (トロント) 2015-11-09 13:14

旦那のファミリーネームがかっこいいならかえる。
キムとかソンとかパクとかリーなら日本で恥ずかしいからそのまま。

返信‐11 (トロント) 2015-11-09 13:21

中華系のChanだったら「First Nameチャン」となるので日本でカワイイですよね。

返信‐12 (バンクーバー) 2015-11-09 14:04

旦那のファミリーネームが何でも、私は変えないだろうな。
ていうか、どうして女性の場合だけ、ファミリーネームを変えなくてはいけないという発想になるの?
特に最近では女性だって結婚前にキャリアを積んでいて、すでに自分の名前で仕事をしている人が多いのに。
今さら名前を変えるというのは、過去の業績をゼロにしろと言うことでしょ。
女性差別以外の何でもない。
夫婦別姓を日本でも認めて欲しいわ。

返信‐13 (トロント) 2015-11-09 14:17

↑これってたいしたキャリアも学歴もない、中途半端な女がよく言う事。
あんたのキャリアなんて、ジャパレス勤務と変わんない。
それで相手も底辺カナダ人だから、旦那の姓に変えても恥ずかしいだけ。
姓が変わったくらいでダメになるキャリアなんかクズ。

返信‐14 (トロント) 2015-11-09 14:54

>旦那のファミリーネームが何でも、私は変えないだろうな。

結婚してからその事を考えたら?
相手が居ないうちにそんな事を考えても時間の無駄になる可能性が高いですよ。

返信‐15 (トロント) 2015-11-10 00:26

ファミリーネームをかえるのは自由だけど。
半分以上離婚している事情を考えると。。。。。。。。
慎重にね。

返信‐16 (バンクーバー) 2015-11-10 14:22

13
まともに反論できなくて、発言者の個人攻撃しかできないのね。勝手に妄想した発言者像への個人攻撃とかしてないで、これは女性差別じゃないと論理的に議論してみなさいよ。出来るものならね。

14
はいはい。ご忠告ありがとう。でも、それがどれだけ時間の無駄になるの?5分?w

返信‐17 いし (トロント) 2015-11-11 10:34

たくさんのご意見ありがとうございます。
全てではありませんが、いくつか参考にさせていただきます。

返信‐18 (トロント) 2015-11-11 11:24

夫婦別姓を訴える女性←たいしたキャリアも学歴もない、中途半端な女
白人系の姓をもつ女性←股ホリ、股移民
キムとかパク姓の女性←日本で恥ずかしい

もうこういうセクシストレイシストの言うこと気にしたらキリがないから好きにしたらいいよ。
上のこと言った人たちは自分の子供が結婚したーいって言いだしたときも同じこと言って全力で止めてね。

返信‐19 (トロント) 2015-11-11 13:08


今日のおまゆう 

夫が白人なら股ホリで、夫が韓国人なら恥ずかしい等と書いてるおまえのほうこそ、レイシストだろ。大爆笑だな。

返信‐20 (トロント) 2015-11-11 14:16

苗字変更のタイミングはわからないけど、返信19が前のレスも読まず脊髄反射でレスしてるのはよくわかった

返信‐21 (バンクーバー) 2015-11-11 14:25

苗字変更のタイミングはわからないけど、朝鮮人がんこ食うのはわかた。

返信‐22 (トロント) 2015-11-11 14:49

>旦那のファミリーネームが何でも、私は変えないだろうな。

>はいはい。ご忠告ありがとう。でも、それがどれだけ時間の無駄になるの?5分?w

その最悪の性格だと結婚できない可能性が高いので「旦那のファミリーネームが何でも、私は変えないだろうな。」とか考える時間は無駄時間ですね。

返信‐23 (トロント) 2015-11-11 15:02

日本人の股移民で白人系の姓のJohnsonと変えて「Are you Ms. Johnson?」と銀行で聞かれたら「Yah, Me Ms. Johnson.」とか答えてたバカがいたけど。恥ずかしいですね。

返信‐24 (トロント) 2015-11-12 01:39

>23
Mrs. じゃなくて Ms. を強調したかったんじゃ?

股移民とかバカ発言の方が恥ずかしい。


返信‐25 (トロント) 2015-11-12 02:02

股移民増えてるからね。
公然と白人のダーリンを手にいれて永住権を取りにきましたと平気でいっちゃう子がいるからほとんどの真面目な移民が迷惑するんだよ。
もうワーホリはやめた方がいいと思う。

返信‐26 (トロント) 2015-11-12 04:02

もう止めなよ、股移民とか言うの。
下衆な事ばかり言うと精神が病むよ。

返信‐27 (ドバイ) 2015-11-12 04:28

もうすでに病んでる。

返信‐28 (トロント) 2015-11-12 04:37

確かに貧乏底辺カナダ人と結婚移民したバカホリブスは日本人の恥だけど、カナダに個人移民なんて中卒英語も中学レベルでできるから個人移民したってすごくないよね?
すし握ったり、バーガーショップの店員、ジャパレスの皿洗いやイエスイエスしか英語話せないウェイトレスでもたくさん個人移民してる。だかが個人移民、自慢するの恥ずかしい。

返信‐29 (トロント) 2015-11-12 04:42

それをいちいち自慢と思うほうがおかしいと思うんだけどね・・・

返信‐30 (トロント) 2015-11-12 05:11

お前ら何万回おなじ話するんだよ? 若年性痴呆症か?

返信‐31 心理学 (トロント) 2015-11-12 05:32

日本人女性の姓がスミスとか白人系だと知った時の反応

日本人顔のくせに白人系の名前?似合わなーい←日本のど田舎出身 外国人なんかいない田んぼしかない村育ち
海外旅行なんかしたことない。田舎っぺ顔の山田とかだっさーい姓と〇〇子とかのシワシワネームの人しか周りにいなかった。


あーそうなんですか。かっこいい名前ですね。←都会育ち。小さい頃から学校に海外駐在員の子供やハーフがいたり、親の仕事で海外で暮らした経験あり。海外旅行なんて飽きるくらいした事がある人。

返信‐32 (トロント) 2015-11-12 05:44

↑そんな必死になって自分の教養のなさを発表しなくていいぞ。 暇ならテーブル拭いて回るなりなんか仕事あるだろ。 店長に言われる前に自分でやれ。