トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.35471

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

人種差別

(トロント) 2015-11-03 05:46:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

職場で人種差別的なジョークとやらに、まいっています。
full timeのアジア人は私だけです(英語は中級ぐらいです)。特に、同僚の白人の一人が酷く、言い返しても、あまり聞いてないというか気にしてない感じです。こういうことって、どこか訴えるとか出来るのでしょうか?

返信‐1 HR (トロント) 2015-11-03 05:48

HR

返信‐2 (トロント) 2015-11-03 05:55

HRに報告、その後精神的に参ってしまって仕事が続けられなくなったって訴えて裁判。 そのジョークとかを録音しておくべし。

返信‐3 (トロント) 2015-11-03 05:56

東尾理子?

返信‐4 (トロント) 2015-11-03 06:22

で・・・トピ主さんはどのような事を言われたんですか?

返信‐5 (トロント) 2015-11-03 14:25

これは人種差別とかではなくてただのいじめでしょう?日本でもあるいじめですよ。
あなたはJOKEを言われてどういうように対処しているんですか?ただニヤニヤ笑いでごまかしているんですか?
言われるのが嫌なら毅然とした態度でやめろと言えばいいだけの話でしょう。
これは相手がどうのこうのいう前にあなたの側に落ち度があるんではないですか。
いやならやめろと言えばいいだけの話です。怒るときは本気で怒らないといけませんよ。
私の場合はこういうことはいっさいありません。私は本気で怒るのでみんなビビッています。まじでぶん殴りあいも覚悟のうえです。

返信‐6 (トロント) 2015-11-03 15:15

私の知り合いのアジア人は白人上司に差別的な扱いをされた時に、それを見ていた黒人の友達が仲間を集めて社外でその上司を半殺しにしてくれたらしいです。 やはり同じマイノリティーで白人に差別された経験のある過激な黒人の友達に相談されるのがベストだとおもいます。

返信‐7 (トロント) 2015-11-03 16:02

日本人女性の股ホリの股がユルイとかは人種差別ではありませんよ。

返信‐8 (トロント) 2015-11-03 22:31

まずは自分は柔道と空手で黒帯だっていってみれば。 それでダメなら先祖はNinjaだとか。下手すりゃもっといじめられるかもしれない、諸刃の剣だけどね。

返信‐9 (トロント) 2015-11-03 22:35

人種差別も予測できずにカナダにきたのか?自分が環境に合わせれる人間じゃないなら自分に合う環境に移動すればいいと思う。だから海外にいる日本人はすこし変わった人が多いように見受けられる。自分も含めてだが。

返信‐10 (トロント) 2015-11-03 23:01

何が変わってるってのも見方によるけどね。

返信‐11 (トロント) 2015-11-03 23:49

あまり肌の色でくくりたくないのですが経験から言うと。。。
私もカナダに来て3年くらいの頃、職場で何か間違ったことがあれば私のせいだと言う風に言ってくる白人女性マネージャーがいました。
ある日も同じような態度で言ってきたので「それ私がやったんじゃない。証拠もないのに私のせいにするのおかしいんじゃない?」とキレたらその場では逆切れされましたが次の日から態度を一変し、へーこらして来ましたよ。
特に白人系は日本人みたいに空気読んだりしないのでダイレクトに言わないとわからないことが多いと思いますが嫌な事ははっきりと言うといいと思います。
また、他の職場で黒人女性の同僚に(口頭で)嫌がらせをされた時は言ってもわからなかったので、その場で聞いていた同僚に立ち会ってもらって上司に報告したら解雇同様(トレーニングという名の勤務停止、自ら離職を促す)の処罰を受けていました。
ちなみに職場はどちらも、あろうことかEducation系でした。なかなか差別はなくならないものですが、きちんと立ち向かわないといけないと思います。

返信‐12 (トロント) 2015-11-04 01:03

その人がアジア人のみにひどい対応してるのなら人種差別かもしれないけど、一人だけ何か言われても人種差別になるんですか?
実際に何と言われて、トピ主さんが何を言ったのかわからないと、なんとも言えませんね。
私もどちらかというと返信5の方に同意。おそらく単なるいじめか嫌がらせだと思いますが。
人種に関係なく性格悪い人はどの職場にもいます。
それと、海外には日本のような空気を読むとか相手の態度を読むなどの習慣がないので、言いたいことは口に出してはっきり言う必要があります。そうでなければ相手には伝わりません。

返信‐13 (カルガリー) 2015-11-04 01:39

返信ー5
>これは相手がどうのこうのいう前にあなたの側に落ち度があるんではないですか。

この手の批判をよく見聞きします。なんの考慮もなく発言するタイプなんでしょうね。
自分で言ってる事が分かってないんだろうな。



返信‐14 (トロント) 2015-11-04 01:56

白人に生まれなかったという落ち度ですか?

返信‐15 (カルガリー) 2015-11-04 02:06



ある意味で面白い

返信‐16 (トロント) 2015-11-04 02:09

こちらの人は空気を読まないと書いている人がいらっしゃいますが、これは「こちらの人には本音と建前がない」と同じで、普通はこちらの人も空気を読むし本音と建前もあります。
ただ日本と違うのは相手に空気が読めなくても察してくれなくても気にしないという点だと思います。

CBCの記事によると、カナダで40%の人が職場でいじめられた経験があるそうです。多いですよね。
直接いじめてくる相手についていいつけるのではなく、Human Resourcesにこういうことがあって困っているけれどこれはracist commentととっていいか、業務に支障が出て困っているけれどどう対処したらいいかアドバイスが欲しいという形でメールするのはどうですか?
メールなら証拠が残るからいいと思います。

この前クイーンストリートのお店で人種差別発言を受けたとかで黒人の女の子がラジオでインタビューに答えていました。こういうことってどこでも敏感になっていていい対処をしてくれたらいいのですが。
トピ主さん頑張ってくださいね。

返信‐17 (トロント) 2015-11-04 02:21

いじられてるうちが華ですよ... 私なんか...

返信‐18 (トロント) 2015-11-04 09:27

トピ主です。
みなさん、アドバイスありがとうございます。
私の会社は小規模なので、HRはありません。
その同僚は基本楽しい人といった感じなのですが(よくしゃべる), 機嫌を損ねると当たってくるといったタイプです。多分、人種差別というか英語ネイティブじゃないことをネタにいじってくるといったものです。
他の同僚と彼女が早口で話していて、急に私に、「⚪️⚪️には、このジョークわからないね」といい笑う。
アジア人が私だけなので「ハイ、アジアン」と言ってみる。他にもどうでもいいようなことことですが。次回言われたら、強く言い返してみようと思います。ありがとうございます。

返信‐19 (トロント) 2015-11-04 09:34

Human Rights Commissionに電話して相談してみたら?
小規模な会社だと州管轄なので、オンタリオの奴に。

返信‐20 ちわっす (トロント) 2015-11-04 10:14

http://jss.ca/about-jss/

こういう事こそジャパニーズ ソーシャル サービスの出番ではないでしょうか。どの程度の対応をするべきか相談してみてはいかがでしょうか。

返信‐21 (トロント) 2015-11-04 11:02

HRがない会社だと厳しいですね。
私の会社は数千人の社員のいる会社ですが、黒人のことをブラックマンとかブラックガイとかいっただけでもし黒人が訴えれば数週間停職ですね。
まともな会社なら少しでもそんなことをいったらアウトです。
残念ですけど早くその会社に見切りをつけた方がいいと思いますよ。
最後まで戦って権利を勝ち取るならいいですけど、日本人は途中であきらめることが多いし、あきらめれば相手にまたバカにされるだけですから。

返信‐22 おおおお (トロント) 2015-11-04 11:06

私も以前、アジア人はもちろんのこと移民も私しかいないという職場にいました。白人ばかりで(ほんの数人ここで生まれている黒人もいましたが)、とにかく私だけが人種的な差別やらジョーク言われていました。まさしくとぴ主さんと同じですね・・・。

そのうえ私が失敗すると、マネジャーからも同僚からもこっぴどく目をつけられ注意される…でも白人たちが私と同じ失敗しても怒られることもなく、軽い一言の注意ですまされていました。
こんな職場大嫌いでしたが、ほかに職もみつからず我慢をして働いていましたがとうとう我慢の限界になりこの春に辞めました。今では移民も沢山いるうえ差別フリーの職場にいます。この職場に来てストレスがぐっと減りました。

辞めたほうがいいとは言いませんが、こういう人達のいる職場は所詮それなりだと思いますよ。日本人より断然働かないのに、たかが白人ということだけでえばっている…それだけの人たちだと思います。

返信‐23 (トロント) 2015-11-04 11:11

↑そういうところに就職して我慢してしまうあなたにも問題があると思いますよ。愚痴を言わずに戦って勝った報告ならみんなうれしいでしょうけど、結局泣き寝入り、相手の思うつぼです。

返信‐24 (トロント) 2015-11-04 15:09

>他の同僚と彼女が早口で話していて、急に私に、「⚪️⚪️には、このジョークわからないね」といい笑う。
>アジア人が私だけなので「ハイ、アジアン」と言ってみる。

あまり人種差別じゃないような気がしますが。

返信‐25 (バンクーバー) 2015-11-05 00:03

様々な民族の人が乗った豪華客船が沈没しそうになる。それぞれの乗客を海に飛び込ませるには、どのように声をかければいいか?
「今飛び込めばあなたは英雄ですよ」アメリカ人
「海に落ちたウォッカの瓶はあなたのものです」ロシア人
「賠償金がもらえますよ」韓国人
「美女たちも泳いでいますよ」イタリア人
「阪神が優勝しましたよ」大阪人
「規則ですから飛び込んでください」ドイツ人
「金塊が沈んでいるそうですよ」中国人
「気温0度もありますよ」カナダ人

返信‐26 (トロント) 2015-11-05 00:54

ジャパレスで奴隷としてこきつかわれたり、某会社でカナダの会社で働くと差別されるよとか脅されて洗脳されてガイドとして働くか?
カナダの会社で差別されて泣き寝入りるか?
それでも頑張って地位も名誉もお金も手に入れるか?
泣く泣く日本に帰りセブンイレブンでバイトするか?

人それぞれです。
どっちにしても美貌と股は永遠に若いままではないし、途中でHIVになって人を苦しませるかもしれないからあんまり長期では役に立ちません。金持ちと結婚しても股は若返りませんから、金持ちはまた他の股を探しにいきます。

学歴、コネ、能力、スキルという一生役に立つものを一つ磨いておかないといけないです。

返信‐27 (モントリオール) 2015-11-05 01:00

↑ジャパレスで奴隷としてこきつかわて泣く泣く日本に帰りセブンイレブンでバイトしてるお前が言うとやっぱり言葉に重みがあるな。 がんばれよ。

返信‐28 (トロント) 2015-11-05 04:07

人種差別という言葉の意味もわからないし、相手の言ってる英語も聞き取れないくらいだから、バカにされても仕方がありません。
英語で言い返せるぐらいになりたいですね。

返信‐29 (トロント) 2015-11-05 06:14

↑なりたいですねじゃなくて、努力しろ!

返信‐30 (トロント) 2015-11-05 16:18

>他の同僚と彼女が早口で話していて、急に私に、「⚪️⚪️には、このジョークわからないね」といい笑う。

英語が話せない事を指摘されたからって「人種差別だ!」と騒ぐのはバカですよ。
もっと英語を勉強してジョークが理解できるようになったら?

返信‐31 (トロント) 2015-11-06 00:22

世界で一番速く走れる選手を用意してください
日本「最新のトレーニング技術を駆使しよう」
北朝鮮「我が国以外全て滅ぼせばいい」
韓国「一番速い選手を韓国人認定すればいい」
アメリカ「世界で最高の施設と技術を用意し
     それでもだめなら最高の選手にグリーンカードを発行し
     それでもだめなら競技のルールを変え
     それでもだめなら選手を持つ国は大量破壊兵器を
     備蓄している疑いがある」
旧東ドイツ「このビタミン剤を飲みなさい。」
イラク「試合で負けたら拷問する」

返信‐32 (トロント) 2015-11-06 03:53

返信25と31、

くだらないから、もうそれ系のギャグはやめて下さい。
ステレオタイプにもほどがある。あなたこそ人種差別者です。

返信‐33 (トロント) 2015-11-06 04:00

電球一個の取り替えに何人のポーランド人が必要か?
五人。 一人がテーブルの上に立って電球を天井のソケットに合わせる。
あとの四人がテーブルを持ち上げてグルグル回す。

イギリス人だったら?
1人。 イギリス人は椅子に座って、紅茶を飲む。外国人の召使が取り替える

韓国人だったら?
14億5千万人。 韓国全人口(訳5千万人)が中国(12億6000万人)と
北朝鮮(2000万人)を巻き込みつつ 日本(1億2000万人)に
切れた電球についての謝罪と賠償を要求する。

ギリシャ人だったら?
3人。 1人は電球が切れたから、明かりがなくなったという。
1人は明かりがなくなったから、電球が切れたという。
最後の1人は、電球と明かりが変化したのは同時だという

返信‐34 (トロント) 2015-11-06 04:41

トピ主は「人種差別ではなく、英語ネイティブではないことを揚げ足にとって、冗談言ってくる」と説明してるよ。たしかに、英語にはスラング含め色んな表現があるから、ネイティブ並みじゃないと、それらについてくのは大変だとということに共感はする。