トロント掲示板 (家族・結婚) - No.35390

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

RESPって入ってない人が多いんですか?

RESP (トロント) 2015-10-23 04:26:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は子供のためにRESPを開設したいのですが、旦那が必要ない、と言ってます。

OEYCでできたママ友に聞いても、RESPやってる人がいません!何でか、と聞いたらosapがあるし、女の子なら大学に行くかわからないから。と言ってました。

RESPってメリットばっかりだと思うのですが、開設してない人が多いのは何故ですか。

返信‐1 (トロント) 2015-10-23 06:02

それだけ余裕がない方たちが多いのではないでしょうか?我が家は毎年満額入れているので、政府からボーナスも満額頂いています。

返信‐2 RESP (トロント) 2015-10-23 06:11

回答ありがとうございます!
こんなにもやってる人が少ないということは、デメリットがあるのかと思ってました。
近々開設しに行きます。

返信‐3 お好きにどうぞ (トロント) 2015-10-23 06:23

それは親の意識次第だと思います。

女の子だから大学行かないなんていつの時代ですか?大学じゃなくてもせめてカレッジくらい行きませんかね?

うちは満額やっていますが、こつこつと4万ドルくらい入れて今10万ドル超えていますよ。

子供に教育が必要ないと思っていたり、大学行くならOSAPで借りて、借金で始まる社会人生活送ってね、と平気で思えるならやる必要ないかと思います。

返信‐4 (トロント) 2015-10-23 07:41

>こつこつと4万ドルくらい入れて今10万ドル超えていますよ。

はいはい。あらフィフにもなってこんなとこで小学生レベルのウソついてないで、就職しなさい。

返信‐5 (トロント) 2015-10-23 09:26

RESPやっていない人がいるんですね。驚きました。かなりの節税ですし、今の時代大学かカレッジに行かせないとろくに就職もできませんよね。どうせRESPをやってても完全ではないので、最低限という意味でかけるものだと思っていました。私のまわり(同僚やコミュニティセンターでできたママ友など)は全員やっているので、それが当然だと思っていました。

返信‐6 (トロント) 2015-10-23 09:31

デメリットはもし大学に行かなかった場合、そのお金は戻ってこないということではないでしょうか?

返信‐7 (トロント) 2015-10-23 10:44

確か、政府が寄付した分は没収、キャピタルゲインは全部課税、子供が死んでも同じ、グループプランだと子供が死んだ場合、元本も戻りなしの可能性が(プランによる)。
とても子供さんの健康とリスク、大学にいくかいかないかはかなり重要です。

返信‐8 (トロント) 2015-10-23 12:29

>返信2
やってる人が一人見つかっただけでよかったの? 変なの。釣りだよね。

返信‐9 (トロント) 2015-10-23 12:47

やってる人が一人見つかっただけでよかったの? 変なの。釣りだよね。>
このトぴ主も釣りだったりして って初めから思っちゃった。
保険のセールスとかでこうゆうの進めてる人いるからねー。

返信‐10 (トロント) 2015-10-23 13:13

こんな5〜6人しか見てない掲示板で宣伝しても意味無いでしょ。

返信‐11 RESP (トロント) 2015-10-23 13:34

返信7さん、詳しいアドバイスありがとうございました。子供の健康管理には気をつけます。


いつも釣り釣りいう人って何なんだか。いちいちそうゆう書き込みするほどやること無いんだね。阿呆らし。

返信‐12 (トロント) 2015-10-23 13:38

訳わかんないトピ立ててるお前がアホ暇人&基地外。

返信‐13 (トロント) 2015-10-23 14:01

いつも釣り釣りいう人って何なんだか。いちいちそうゆう書き込みするほどやること無いんだね。阿呆らし。> トぴ主の性格があらわに。

返信‐14 (トロント) 2015-10-23 19:59

20%のマッチングは確かに魅力的ですよね。子供が生まれてすぐに毎年上限まで入れて満額になってしまったらそのまま寝かせておいて利子だけつけて子供が大きくなるのを待つのが一番いいかなと思いますが、子供が小さいうちはそこまで余裕のあるうちが少ないんだと思います。

節税やら4万ドル入れたやらの話もありますが、RESPはRRSPと違って節税にはならないし、マッチングが付く上限(毎年だけでなく通算合計額)もあるし…4万ドル入れるお金があったなら他にまわしておいた方がよかったんじゃないかなと個人的には思いますが、まあ無駄にはなりませんよね。

結論、出来るならこつこつ子供が小さいうちに始めた方がいいと思います。

返信‐15 (トロント) 2015-10-23 21:15

子供なんかあまやかしてたら将来ここの住人みたいになるよ! 服着せて一日三食くわして義務教育完了させたら十分。自分でOSAP組んだ方が真剣に将来かんがえて真面目に勉強する。

返信‐16 (トロント) 2015-10-23 22:30

大学に行かなきゃ積み立てた分も戻らないって言うんなら、そりゃ入らない人も多いだろうね。
それでも両親が大学行ってりゃ、両親とも子供が大学に行くのが当たり前と思っちゃうだろうから、そういう家庭はRESPに入ってるとこ多いでしょ。
てか、トピ主の周りのレベルが低いだけでは?
類友。

返信‐17 (トロント) 2015-10-23 22:56

>トピ主の周りのレベルが低いだけでは? 類友。

それはちょっと言いすぎではないですか?同じ日本人でしょ? まぁこんなとこで子供の将来にかかわるようなトピ立ててる時点で、大分おつむが緩いのはわかるけど...

返信‐18 RESP (トロント) 2015-10-24 01:01

返信14さん、先ほど銀行へ行って2時間ほど(他の投資プランもしつこく勧められ…)説明を受ける時にとても役に立ちました。ありがとうございます!次回必要な書類を揃えて開設しに行きます。

返信15さん、旦那も子供が大学に行きたきゃosapで自力で行かせたいそうです 笑

その他の方、
確かに、私のママ友は大卒の人が少ないです。関係あるのかもしれませんね。皆移民の中国人です。私が賢くはないので息子には絶対に大学に行って欲しいです…>_<…




返信‐19 (トロント) 2015-10-24 01:07

残念なお知らせですが、生物学的にトンビがタカを産む事はないんですよ。 蛙の子は蛙です。 意味が分からなければGoogleで調べてみてください。

返信‐20 (トロント) 2015-10-24 01:15

最近のゆとりはおたまじゃくし知らないんだねぇ。 日本の未来はどうなるんだろ。。。

返信‐21 (トロント) 2015-10-24 03:05

補足ですが、もし大学に行かなかった場合、政府からもらった20%は返還しなければなりませんが、自分が積み立てた分とその利益は当然自分のものですので、損するということはないはずです。

兄弟の場合は共同名義にできます。そうすると一人が大学に行かなくて他の子が行く場合、たしかペナルティにならなかったと思いので、一人一人別々にするよりいいと聞いたことがあります。

RRSPと違って控除にならないのが残念ですが、子供の将来のためにはやった方がいいと思います。

OSAPの金利っていくらですか?クレジットカードとあまり変わらないくらい高いのではないですか?

私は大学費用を親に全額出してもらい、ありがたかったので、自分も子供にしてあげたいと思ってがんばって貯めてます。