カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.35367

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

将来どうしよう

将来どうしよう (トロント) 2015-10-18 21:27:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

私の周りはかなり仕事ができる人が多く、女性も男性も管理職などについている友人が多いです。それでなければ契約社員で、1時間100ドルほど稼いでる人や自営業してる友達ばっかり。。。一体自分はどうしてこのような友達が周りに集まってきたのでしょう。。

彼らと週末一緒に過ごしたりしてて仕事の話になると惨めな思いをします。

私はカナダ大学卒業し、頑張ってきたつもりなのですが、収入が平均より低く、職種的に転職の見込み低いです。。。

院に行ってもっと仕事が得られるような資格を取ろうかと迷っています。

みなさん、同じような境遇の方いらっしゃいますか。体験談お聞かせください。

返信‐1 (トロント) 2015-10-18 21:57

大卒で何年目ですか まだニューグラッドですか?

返信‐2 (トロント) 2015-10-18 23:18

時給$100じゃなかなか贅沢はできないですよね。わかります。 私の周りは一時間$200前後の友達ばかりです。 フェラーリオーナーズクラブの友達と大学の宇宙工学系の同級生が多いですからあたりまえですが... トピ主さんみたいに、たまに一人だけ浮いてる方いますよね、晩餐会などでも一人だけ端の方でぷるぷる震えておられますね。 まぁご自分がそれで良いのなら良いんじゃないですか。それではポルチーニ茸のクリームパスタ白トリュフ添えが冷めてしまいますのでこれで...

返信‐3 (トロント) 2015-10-19 04:15

私の時給は300ドルですよ。仕事は夜間になりますが、楽しくて気持ちいいですよ。

返信‐4 (トロント) 2015-10-19 06:23

トロントでは10代のモデル系ブロンドでも時給$200と聞いてますが、スカかなにかアブノーマル系の方ですか?

返信‐5 (トロント) 2015-10-19 09:17

アブノーマルとかではありませんが、クライアントが政治家とか結婚している方達の為に秘密を守っているのでレートが割高です。

返信‐6 (トロント) 2015-10-19 10:01

年齢は40で院にいってもきついですよ。
30代ならなんとか。
40で何か始めるなら自分で始めたほうがいいです。
ただ手に職や資格は持っていて実務経験がないときつい。
簡単にもう少し収入アップしたいのならリーガルアシスタントかり不動産屋の資格がおすすめです。
アシスタントなら最大1年ぐらい、不動産屋の資格なら数週間から数か月。学校にいって資格を取るか、勉強して資格の試験に受かるかです。
もう少し絞りこんでから質問しても遅くないと思います。
友人はリーガルアシスタントの資格を取ってまあまあいい生活はしてます。

返信‐7 (トロント) 2015-10-19 10:08

↑なに真面目にレスしてんの? トピ主がなんであなたのアドバイスが必要なのよ? トピ主の周りには高収入の成功者ばっかり集まってくるって言ってるじゃん。www

返信‐8 (トロント) 2015-10-19 10:50

通報ですかね。もうどうしようもない。

返信‐9 (トロント) 2015-10-19 11:18

不動産屋はかなりリスクが高いと思いますよ。100%コミッションだから、仕事が完了するまでお金入って来ないし、お金だけはどんどん出て行きますから。

私の友人も2人(白人と中国系)不動産ライセンスを取ってやってみましたが、結局元の仕事の方が楽で儲かると戻って行きました。教師と弁護士のアシスタントでした。

派手さのある業界だし、楽して稼げるように見えるけど、違うと思います。実は私もライセンスを取ろうと色々考えたんですよ。学校に問い合わせ入れたりして。分ったのは、ライセンスを取って2年位で半数はやめてしまう(稼げないので)、そして数万ドルの赤字を抱えて。多くの不動産屋はパートタイムで他の仕事と掛け持ちをしている(コントラクターとか)。それだけで稼いで食べているブロは多くない。

私がコンドを買った時の不動産屋の仕事量と責任から考えると、彼のコミッションなんて申し訳ないくらい少ないと思いましたよ。

返信‐10 (トロント) 2015-10-19 11:22

トピ主さんはその周りの成功者の優れた方たちに将来のアドバイスいただけば良いんじゃないんですか? そんな優れた人たちお付き合いがあるなんて最高の境遇なんじゃないですか?

返信‐11 10 (トロント) 2015-10-19 11:31

それと、不動産屋のライセンスは数週間では無理です。半年なら遅い方ではないと思います。ライセンスを取って仕事を始めてもそれは仮ライセンスで、仕事始めから2年以内に更にコースを3つ取って合格しなければならない筈です。でなければライセンスが更新出来ません。更に2年ごとに取得必要なコースがあると思います。最近問い合わせをして調べたので、間違いないと思います。

知りもしないのに間違えた情報は流さない方が良いですよ。

あと、ライセンスを取るには移民か市民権がないとダメな筈。

返信‐12 (トロント) 2015-10-19 13:50

>私がコンドを買った時の不動産屋の仕事量と責任から考えると、彼のコミッションなんて申し訳ないくらい少ないと思いましたよ。

安コンドのBuyer's Agentでは儲かりませんよ。
豪華な一軒家のReal Estate Agentなら笑いが止まらないくらい儲かりますよ。

返信‐13 (トロント) 2015-10-19 13:53

>私の友人も2人(白人と中国系)不動産ライセンスを取ってやってみましたが、結局元の仕事の方が楽で儲かると戻って行きました。教師と弁護士のアシスタントでした。

教師は$60,000で弁護士のアシスタントは$45,000ぐらいの給料だと思いますので、Real Estate Agentは$45,000も儲けられないんですか?

返信‐14 (トロント) 2015-10-19 13:55

そんなイイ顧客、駆け出しエージェントに掴める訳ないじゃん(笑)

返信‐15 (トロント) 2015-10-19 16:13

知り合いが多く顔が広い人だったら駆け出しでも笑いが止まらない程に稼げけますよ。

返信‐16 (トロント) 2015-10-19 17:03

トロントやバンクーバーでコンドや一軒家は値段が高いので、Real Estate Agentになればボロ儲けできるかもしれませんね!

返信‐17 (トロント) 2015-10-19 21:47

上のアホのみなさん、アホのトピ主さんはどうやったら回りの友達のようにお金が稼げるのか聞いてるんじゃないですよ。 同じように自分より格上の人ばかり回りに集まってくる人はいますか?って聞いてるんですよ。 どうせ英語出来ないんだからせめて日本語くらいちゃんと理解しろよ。

返信‐18 (トロント) 2015-10-19 22:48

日本で働くとかは考えたことないんですか?私の周りにも自分より仕事できる人とかたくさんいるけどそんなみじめにおもったりしないけどな。あんまり他人と比べないほうがいいよ。逆に私はそういう格上の人といるとモチベーションあがるけど、彼らにアドバイスもらったほうがいいんじゃないの こんなとこで相談するより 

返信‐19 (トロント) 2015-10-19 22:53

そうそう、ここでこんな↑アホ↑に相談してもしょうがないよ。

返信‐20 10 (トロント) 2015-10-20 01:41

>Real Estate Agentは$45,000も儲けられないんですか?

ですから、ピンキリですよ。年に数ミリオンも稼ぐエージェントもいれば、一件も仕事を取れないエージェントもいると言う事だと思います。そう言う業界なんですね。私には無理そうなので、ライセンスを取るのを止めた訳です。

友人がエージェントになったからって、新人の知識も経験もないエージェントを使いますか?私なら嫌です。ぼろ儲けなんて、そんないい話は信用しない方がいいですよ。どんな業界でもね。

返信‐21 (トロント) 2015-10-20 01:51

自分の得意なことは何か、自分が人よりできるのは何か考えたことありますか?
他の人と同じことをしようとしても、追いつくには時間がかかります。
自分の欠点を補おうと努力したところで、努力の先にたどりつくのは平均的な能力だけです。

自分に得意なこと、スキルでも知識でもなんでもいいから、それを使って自分が他人よりもできそうなこと探してください。
人には向き不向きがあるので、努力さえすれば何でもできるようになるわけじゃありません。
もちろんカナダでの就職に向いてない人もいます。

返信‐22 (トロント) 2015-10-20 01:57

私はのりたまだけでご飯3杯はいけます。なにかこの能力を生かせる分野はありますでしょうか?

返信‐23 (トロント) 2015-10-20 07:54

>一件も仕事を取れないエージェントもいると言う事だと思います。

そんなエージェントもいるんですか?

返信‐24 (トロント) 2015-10-20 09:05

趣味で床屋やりながらやったり、店と兼業だったり、本当にいろいろですが、資格が取りやすいので入口にはいいかもしれませんね。

返信‐25 (トロント) 2015-10-21 03:43

独身なの?じゃ、きついね。
金持ちの旦那がいれば、暇つぶしとか遊び感覚で最低時給で充分なのに。
カナダの大学って言っても2,3除いてレベル低いしね。

返信‐26 (トロント) 2015-10-21 03:54

周りに自分の目標とできるような方々が沢山いらっしゃるなんてうらやましいです。スポーツなんかでもそうだと思いますが、自分より優れていると思える方々と共に過ごす時間はPriceressだと思います! がんばって追いつかれて、同じように今度は他の方々を引き上げてさしあげてください。 

返信‐27 (トロント) 2015-10-21 06:52

資格取っても役に立たなかったら無駄ですよー。
結局は時間もお金も損するだけ。良く考えましょう。

返信‐28 (トロント) 2015-10-21 13:50

↑やってもないのに役立たないとか決める人はろくな人がいません。
カナダで一番成功しない人の良い例ですね。

返信‐29 (トロント) 2015-10-21 14:27

やる前に諸条件を考慮するのは悪い事か?27のは良いアドバイスだと思うけど、、、

返信‐30 (トロント) 2015-10-21 22:30

でも決めるのは自分だから。人の意見は参考程度に。
だからいろいろな人の意見があってもいい。
日本みたいにこうしておけば大丈夫っていう答えはこの国にはありません。自分次第、個人しだい、平均とかほかの人がとかほとんど役に立ちません。

自ら考え、自ら行動しないと。それが個人主義の国です。

返信‐31 (トロント) 2015-10-21 23:16

あ、27の言ってる事は良くわかるわ。私の姉は驚くほど沢山の資格を持っているけど、どれもこれも使いものにならず、結局ニートですよ。時間とお金の無駄。

返信‐32 (トロント) 2015-10-21 23:22

逆に不動産の資格だけ取って銀行やめていまじゃオンタリオNO1のりアルターなんていうのもいるしね。人それぞれでしょう。

返信‐33 (トロント) 2015-10-21 23:52

何やるのも自己責任で。シンプルで良いよねー。

返信‐34 (トロント) 2015-10-22 01:48

フリーランスで仕事してる人も結構いますよね (仕事が見つからずフリーランスっていう人もいますが) 時給はちょっと多めにもらえるはず。

返信‐35 (トロント) 2015-10-22 02:00

自分がやりたいことと、自分が仕事としてできることは別。
マーケティングがやりたいとか、デザインする仕事がしたいとか言ったところで、それが自分に向いてるとも限らない。それに気づかない人も多いけど。
やりたい仕事があるからって自分の欠点を克服しようとしたところで、克服した先にあるのは平均的な能力だけ。
資格もそう。資格さえ取れば安泰だと思うのは間違い。
自分が人より優れてる分野を伸ばしたほうがお金になる。

返信‐36 (トロント) 2015-10-22 02:02

つらいときは上を向いてというけど、そんな時こそ下の人間を馬鹿にして優越感に浸ったほうがいいような気がする。 ここの住人達がやってるみたいに。((*´∀`))ケラケラ

返信‐37 (トロント) 2015-10-22 02:05

日本人、普通のことはソツなくこなせるように教育されていてなんでもできると勘違いする人が多いですけど、カナダでは特別な人と違うことを何倍もプロとしてできる人しかいらないことが多いです。
だから英語がどうとか、言ってる時点でもうダメ。
考え方を変えないと。

返信‐38 (トロント) 2015-10-22 02:09

でもやっぱり私はアクセントがあるから大企業では雇ってもらえないんです。

返信‐39 (トロント) 2015-10-22 06:21

自分がやりたいことと、自分が仕事としてできることは別。>

ですよね。

大学院に行くといってもやっぱり何か研究したいものがあるとか、キャリアの方向性を考えてから院に行った方がいいんじゃないですか?

返信‐40 27 (トロント) 2015-10-22 08:06

28、

そうですねえー。
あなたの仰る通り、私はカナダでまったく成功してないです。。。
うちは夫婦で年収300K程度ですから、貧しくって大変ですよ。泣
出来れば500Kくらいはないと、まともな生活が出来ないです。
不動産も4軒しか持っていないし、現金も銀行に600Kくらいしかありません。
貧乏ながらに頑張って生きて、時々掲示板でヒマつぶしするのが趣味です。
ごめんなさい。許して下さいね。

返信‐41 (トロント) 2015-10-22 09:34

↑はいはい。

返信‐42 はい (トロント) 2015-10-22 10:27

↑はいはいはい。

返信‐43 (トロント) 2015-10-22 11:10

30万ドルあれば充分以上でしょう。

トロントだと10万ドルは欲しいところです。

返信‐44 (トロント) 2015-10-22 12:35

転職が難しい職種とはなんだろうか。語学学校とか?

返信‐45 (トロント) 2015-10-22 14:50

>転職が難しい職種とはなんだろうか。語学学校とか?

仕事内容によるのでは?
語学学校でもマーケターとかだったら、正規の大学の生徒のマーケターやリクルーターになれるのでは?

庭師やジャパレスの皿洗いやウエイトレスがオフィスの仕事をゲットしようとしたら難しいのでは?

返信‐46 (トロント) 2015-10-23 02:16

私の周りでこっちの大学出て管理職就いてる子は院まで出てるか、学生の間にちゃんとCOOP(カナダの企業や団体)などしてる子が割と多い気がするな。トぴ主さんもせっかくディグリーとったんだし今働いている場所で違うポジションなどを狙ってがんばってみては?(マネジメントなど)

返信‐47 (トロント) 2015-10-23 02:56

やっぱりジャパレスが気軽でいいですよ。 若い日本人と出会えるし、美味しいまかないも付いてるし。

返信‐48 (トロント) 2015-10-23 04:48

そうよ。ジジババになってもジャパレスで若いワーホリいびるのが毎年楽しみよ。
辞められてもすぐ次の子が来るし。

返信‐49 (トロント) 2015-10-23 04:56

「波」だっけ?ヒドイ日本人ババアがマネージャーやってたの。給料は払わないは、チップは横取りするはで、ワーホリをいびりたおし。お客ともケンカばかりして、店閉めたよね。それだけが原因じゃないけど。

あの女には気をつけた方が良いよ❢

返信‐50 (トロント) 2015-10-23 05:11

↑虚言癖持ちの暇人。 波のマネージャは男性です。店も閉めてません。 

返信‐51 (トロント) 2015-10-23 05:15

イミグレにつかまって営業停止とか家事だしてしばらく休業とか、日本ではありえない店も多いですよ。
ジャパレスに勤めるなら一応日本のチェーン店かグループでブラック企業でなくてお局がいばってないところをお勧めします。
でもたったチップ込で3万ドルもらえたら悪徳ジャパレスの従業員のトップ1%に入りますよ。勝ち組です。

返信‐52 49 (トロント) 2015-10-23 06:06

あー、すまん。「竹寿司」だったよ、ババアがマネージャーやってて閉めたとこ。
「波」の関係者の方、申し訳ない。

返信‐53 (トロント) 2015-10-23 08:06

竹寿司はウェイトレスの質も悪いし、潰れて当たり前。

返信‐54 (トロント) 2015-10-23 13:24

ジャパレスのチップの額は侮れませんよ。
カナダの会社でAdmin AssistantやCoordinatorとして働くより稼げると思いますよ。
勝ち組ですね!

返信‐55 (トロント) 2015-10-23 13:40

でも人に職業きかれたら恥ずかしくて言えないから負け組みだね。

返信‐56 (トロント) 2015-10-24 01:56

>ジャパレスのチップの額は侮れませんよ。
学生じゃないんだから。はやくワーホリと同じ賃金の世界を出なよ。

ユニオンがある会社にいて10年もいれば年5万ドルプラス年金。
公務員ユニオンに入れる業種なら10年もいれば9万ドルプラス素晴らしい年金。

ちなみに高卒でトロント市に入った友人は8万ドルプラス年金。
シニオリティも高いのでリストラはされません。

40になってジャパレスから出れないと将来暗いよ。自分でやるならべつだけど。

返信‐57 (トロント) 2015-10-24 02:02

体が動かなくなってワーホリに仕事えを取られる前に転職しないと。。。。。最初はいいけど、いつまでも20代の子と一緒に同じ賃金で働けないよ。マジで。

返信‐58 (トロント) 2015-10-24 02:08

年齢差別は一応ないことにカナダはなってるけど、例えば軍隊はだいたい43歳、警察はマラソンができる人だけとか肉体的要件で落とされます。
カナダで安定した仕事につきたいのなら日本より10年だけ遅い40歳までと思たほうがいいです。

返信‐59 (トロント) 2015-10-24 02:18

こっちの警官採用時にマラソンできないといけないんだ。 でもたまに縦より横の方が大きい黒人おばちゃん警官とかドーナツむさぼってるよね。 マラソンどころか転んだら自分で立ち上がれそうに無いよ。

返信‐60 (トロント) 2015-10-24 02:22

警察官なんて、日本人並みのアクセントある人には無理ですよ。

返信‐61 (トロント) 2015-10-24 05:10

仕事もまともにしないし出来ないで、文句ばかりの給料泥棒が公務員の殆ど。特に事務系。乞食根性がないと出来ないよね。恥ずかしくないのかなあ~。

返信‐62 (トロント) 2015-10-24 10:56

恥ずかしくないよ。だって民間が好景気を維持していた1995年ぐらいから2009年まで誰も公務員にならなかったから。給料が安くてやっていられないっておっしゃる人もいました。TTCはバカのいくところ、看護婦は危険な仕事。サーズで死んだ看護婦が出たときは看護婦がたりなくてたりなくて給料もアップ。
タイミングと運の問題だから。民間でも同じ。今は公務員が吊るしあげられているけど、景気がよくなったらまたバランスが取れますよ。

返信‐63 (トロント) 2015-10-24 14:18

>だって民間が好景気を維持していた1995年ぐらいから2009年まで誰も公務員にならなかったから。

はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?
何バカな事言ってるの?カナダでは政府の仕事大人気でしょ!
カナダではプライベート・セクターの会社の給料が悪くて、解雇も日常茶飯事だからカナダ人は政府の仕事をゲットしたいと毎日言ってますよ。