トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.35337

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

お鍋

鍋奉行 (トロント) 2015-10-14 03:31:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近すごくもつ鍋が食べたいんですが、お家でやられていう方はいますでしょうか? いらっしゃったら、どこのもつがおすすめですか? あとやはり時間をかけて下処理が必要かと思いますが、家中がモツ臭くなりますか?

返信‐1 (トロント) 2015-10-14 03:44

中華街の肉屋に行ったらありそうですね。

内蔵ってinnards らしいですよ。

家の中がモツ臭くなりますけどそんなに気になりますかね?

返信‐2 鍋奉行 (トロント) 2015-10-14 03:51

日本みたいにそのままお鍋に入れられる位臭みを取ったもつが売ってたら毎週でも食べたいんですが、無いですよね。

返信‐3 (トロント) 2015-10-14 04:28

見たこと無いので冷凍のブロックを湯がいて下処理してから使いやすいように再冷凍してました。
こっちでモツ買うと高そうです。オーストラリアでは結構なお値段でしたよ

返信‐4 (トロント) 2015-10-14 04:59

昔アフリカ系の友達がヤギかなにかを一頭ファームから買ってきたのを、コンドで何時間も湯がいている所にいったらすごい匂いでしたよ。

返信‐5 (トロント) 2015-10-16 22:01

チャイナタウンのスーパーにハチノスや豚ホルモン(豚腸)が置いてあります。
私はホルモンしか買ったことがありませんが、まるごと売っているので、
ハサミで開いて小麦粉で洗い、さらに水洗いも何度か。沸騰したお湯に入れて臭み取り×3くらいしてようやく鍋に入れられるくらいになります。
下処理の仕方は詳しくはインターネットで調べれば出てきます。
Jタウンで焼き肉用の豚ホルモンが冷凍で売っていたのを見ましたが、味が付けられてしまっていたと思います。
私もホルモン好きで探しまわって結局この方法で今は落ち着いています。どこかでもっとお手軽なのが手に入ったらいいですよね。

返信‐6 (トロント) 2015-10-16 22:27

こちらのモツは鍋用スライスの牛肉よりかなり高いですか?

返信‐7 (トロント) 2015-10-17 01:54

以前豚モツで煮込みを作りました。
処理していない豚モツはそれほど高くなかったと思います。

また、以前、牛モツを探していた時に、とある店でオンタリオでは流通していない
(禁止されている)と言われたのですが、法律が変わったのでしょうか、
昨年、ギャレリアで冷凍の物を見ました。高いという印象でした。
はっきりとは覚えていませんが、$7~8/Lbぐらいだったかな?

返信‐8 (トロント) 2015-10-17 03:31

すさまじい臭さですよ。
気になりますかね、って言うレベルじゃありません。
一度やったけど、もう二度とないです。

返信‐9 たけし (トロント) 2015-10-18 05:19

スッゴい食べたくなってきた。どなたかお家でモツ鍋やるとき招待してください!ちゃんとお風呂入って、一帳羅着ていきますから。