カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.35335

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

帰国、日本で就職

相談 (トロント) 2015-10-13 22:54:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

カナダ移民中で、日本帰国を考えています。
カナダ人の夫は日本語がほとんど話せないので難しいけど真剣に考えてみる、と言ってくれ、いろいろと情報収集しています。

とりあえず1年ほど住んでみて日本永住するかカナダに帰るかを決めようっていう感じです。

帰国したい理由は、年取る親の世話をしたい、兄弟、甥姪、家族との時間を増やしたい、出産も日本でしたい、などです。そして、カナダ生活長いですが、いつまでたってもなじめない。カナダに居る理由は夫がいるからであって、他にカナダで過ごす理由というか目的がどうしても見いだせない。時期的なものかと思っていましたが、もう10年近くの年月が経ってしまいました。友達や仕事はどこに行ってもあるけれど、家族はたった一つ。後悔しない生き方をしたい、そんな思いです。

日本で就職先がもし見つかったとしても、厳しい仕事場でぶつかる文化の違いや、言葉の壁はもちろん、大変難しいことかもしれませんので、なかなか行動に移せずにいたのですが、まだ子供がいないので、やるなら今かなと思っています。夫に仕事が見つからない場合、私一人の稼ぎでやっていかないといけないかもしれないし、貯金を切り崩しして生活する覚悟はできています。やってみないと一生後悔してしまう気がします。でも夫が果たして幸せになれるのか。。。1年やってみて、もし私が日本永住したくて夫がカナダ永住したい場合、納得できるかどうか。。。とても不安で心配です。

あるいは私が長期休みが取れる仕事を探して(そんな都合いい仕事あるかわかりませんが)帰国を増やすっていう手段も考えてみましたが、子供ができると難しいのでは、という気もしています。

みなさん、カナダ人と結婚して日本帰国した方いらっしゃいますか。いろいろとぶつかった壁や、帰国してよかったと思ったこと、後悔したこと等、教えていただければありがたいです。

返信‐1 トロント (トロント) 2015-10-13 23:05

私の友達も、ワーホリでカナダ人の旦那さんと知り合い、結婚して今は日本で暮らしています。2人で日本に移って1年くらいです。その友達の旦那さんも日本語がほとんど出来ないので、日本での就職先には本当に苦労したそうですが、やはり日本語が話せないとなるとほとんどが英会話の先生となるようです。旦那さんも日本語がわからないので生活がストレスとなり体調を崩すことがよくあるようです。
友達夫婦もこれからずっと日本に住むのか、カナダに帰るのかもう少し日本に住んでから考えるとのことでした。
トピ主さんは日本、旦那さんはカナダに住みたいとなるとなかなか難しいかもしれませんが、日本に少し住んで考えてみてはいかがでしょうか?

返信‐2 (トロント) 2015-10-13 23:10

国際結婚離婚率
・日本人男性 38.5%
・日本人女性 82.3%
※日本人同士の離婚率 35.7%

上記のような統計がでてますので、そんなに先の事をいろいろ考えて悩まれずに、あなたの人生あなたの思うように、日本に帰国されれば良いと思います。もし離婚することになっても他の大多数の方もそうされてるのですから、それが普通なんですよ。

返信‐3 (トロント) 2015-10-13 23:20

他人がどうやっているか聞きたい気持ちも分かりますが、こればっかりはトピ主自身が言っている様に、カナダ人のご主人が、日本・日本語環境でやっていけるか、ご主人と納得いくまで話し合うしかないでしょうね。他人が上手くいったから自分達もってものでもないですし。今トピ主が抱えている問題を、今度はご主人が日本で耐えられるかどうかですよね。 私の家は無理です。 日本に帰るって言ったらきっと離婚ですね。

返信‐4 (トロント) 2015-10-14 00:18

他人の意見を聞いてみたいのも分かりますが、こればかりは本当に、当事者同士で決めるしかないのですよね。

トピ主さんの投稿を見て感じたことは、ご主人の家族構成はどうなっているんだろうか?ということです。カナダ人ということですが、ご主人は天涯孤独で、家族も兄弟も誰もいないのでしょうか?

>>帰国したい理由は、年取る親の世話をしたい、兄弟、甥姪、家族との時間を増やしたい、出産も日本でしたい、などです。そして、カナダ生活長いですが、いつまでたってもなじめない。カナダに居る理由は夫がいるからであって、他にカナダで過ごす理由というか目的がどうしても見いだせない。

これと同じようなことを、逆にもしもご主人から言われたら、トピ主さんはどうされますか?

ご主人がどうしても日本に馴染めない、カナダにいる親や兄弟、親戚との時間を増やしたい、子供の教育はカナダでさせたい、などと言ったら、トピ主さんはどうされますか?

そのことを念頭に入れておいた方が、良いように思います。


返信‐5 (トロント) 2015-10-14 00:40

言ってもせんない事ですが、結婚前に国際結婚に意味をもう少し考えれば良かったですねー。まあ、日本人女性でカナダ人と結婚出来るって舞い上がって、後から困る人は非常に多いので、あなたが特別って訳ではありませんが。だからこっちにはバツイチ女が腐るほどいるんですよ。

こればっかりは他人に事をいくら聞いても仕方ないでしょ。ただね、旦那さんもあなたと同じ状況に陥る可能性大ですよね。その前に、日本に帰ってあなたがどれだけ稼げるか本気で考えてみましょう。初めから旦那に稼ぎを求めるのは酷ですよ。となると、どんな生活になるんですかね?あなたの実家がお金持ちならいいけど。

旦那さんはイイ人ですよねー。検討してくれるんだから。殆どの家庭なら離婚ですよ。特に子供もいないなら簡単だし。旦那さん、あなたと結婚した事を後悔してないですかねえ。。。

例えばさ、あなたが日本に帰る時間を少し増やすとか、そんな方法で対応出来ないの?あと、日本で子どもを産みたいってどうして?カナダで産めば、子供のためにオプションを増やしてあげられるのに。

返信‐6 カナダも日本も好き (トロント) 2015-10-14 00:55

こればかりは個人に依るので、参考までですが、
私の家では、パートナーの方が日本で暮らしてみたいと言いました。
日本語が全く話せないので、仕事が見つからない可能性が高くあきらめました。
技術職なので、英語教師は考えなかったみたいです。
私の稼ぎでも贅沢しなければ生きて行けるとしても、
長くなれば、彼のプライドや、私の彼に対する尊敬の気持ちとかが
変わってしまいそうで、2人とも働けるカナダに住む事にしました。
私もカナダに完全に馴染めている訳ではないし、日本が恋しい時もあります。
でも今の仕事に満足して働く彼の姿を見て、カナダに住んで良かったと思っています。

もしとぴ主さんの彼が試しても良いと言うんだったら、
後悔のないよう試されたらと思います。
日本で上手く行くかもしれないし、またカナダに帰ることになるかも知れないし、
お二人の関係性が変わってしまう可能性も、
彼だけカナダに帰ってしまう可能性も、0じゃないです。

よく話し合って、彼もとぴ主さんも後悔のないよう決めて下さいね。

返信‐7 トピ主 (トロント) 2015-10-14 01:02

もちろん、人それぞれ違う感じ方や状況なのは当たり前ですし、他人がうまくいかなかったからといって私たちがうまくいかないわけではないです。またはその反対も言えるでしょう。だかた参考にまでと、経験ある方からそれぞれの体験談を期待していたのですが。。

でもそうなんです、最っ高の主人なんです。最初からお互いこうなることを覚悟で結婚したんです。そういうかけがえのない夫だから帰国について悩んで、なかなか踏み切れないでいるんです。

返信‐8 トぴ (トロント) 2015-10-14 01:05

大変参考になりました。ありがとうございます。

返信‐9 (モントリオール) 2015-10-14 01:08

私もトピ主さんと全く同じようなことを考えました。
これからカナダに永住することを考えちゃうと、やっぱり怖いですよね。
もし移住するなら若いうちに行動しなきゃ、と焦ってしまうし。

個人的には返信6さんのいうことに共感します。
旅行中だけの印象ですが、ここカナダでは彼は頼れる人なのに、
日本にいくと私がいなくては簡単な手続きもままならず、
これが単なる旅行ではなくて生活となると辛いかな、と。

私はどちらかといえば男の人に主導権を持ってほしいので、
日本で私が全て世話を焼くようになってしまうと関係性が壊れる気がしました。
私がカナダのほうがまだうまくいくかな…と。
理想としては私も日本に住みたいですが、カナダでもいいことがたくさんあるので
日本だったらこうなのに…と考えちゃう気持ちには蓋をして、
最近はカナダの良い所にフォーカスしようと思っています。

でも日本に住んでもいいと言ってくれるのは本当にいいですね。
もし日本行きが叶わなかったとしても、配偶者のために
そこまで言ってくれる人とならこれからもうまくいくのではないでしょうか。

返信‐10 (トロント) 2015-10-14 01:39

結婚する時に将来のことも考えて結婚してなかったんですね。50年先まで考えて結婚とは言いませんが自分の仕事のことや子供、親のことも考えなきゃいけませんね。その問題にぶち当たると、結局、離婚となるんですよね。本当にカナダ人と舞い上がって結婚しちゃう人たくさん居ますが、後で気がつくんですよね。知り合いが10年して離婚して、日本に帰国しました。幸い(?)子供が居なかったので帰れました。
トピ主さんは、子供がまだ居ないようなら早いうちに離れるのもありかもですね。旦那が日本に住んでも、せいぜい数年で嫌になる可能性が高いですしね。

返信‐11 (トロント) 2015-10-14 01:49

日本に住みたいカナダ人が日本人と結婚して日本に住むっていうのもあるけど、そうじゃなかったら、旦那にしてみれば、カナダに住みたくない妻と結婚している意味がないですよね。

返信‐12 (トロント) 2015-10-14 02:36

>旦那にしてみれば、カナダに住みたくない妻と結婚している意味がないですよね。

結婚とは愛し合う2人が共に歩んで行くことですよ。

返信‐13 (トロント) 2015-10-14 10:19

日本に仕事で行けるような機会が多い仕事をゲットしたら?
例えば日本人語学留学生のリクルーターとか。
そうすれば日本に頻繁に行けるでしょ?
トロントにはそんな仕事は見つからない確率が高いから、バンクーバーに引っ越す事になるかもね。

返信‐14 みさえ・アンジェリーナ・ロドリゲス (トロント) 2015-10-14 10:31

私達夫婦も7年前に同じような壁にぶち当たりました。ストレスで私は生理が止まり、旦那様は弱かったお酒に毎晩おぼれるようになりました... <中略> そして今では3人の子供と雄大な自然に囲まれ幸せな日々を過ごしております。

返信‐15 (トロント) 2015-10-14 11:22

トピ主さんが毎年少し長めに日本に帰る。親が歳になって来たら、世話をしに年単位で帰る(トロントには短期で帰って来るようにする)。なんて方法は無理なんですかね?

すごく優しくて良いダンナさんなんでしょうけど、トピ主さんがちょっと自分勝手なような気が。初めからカナダ人と結婚して、カナダに来る事は分かっていたんでしょう?

知り合いの日本人の奥さんは、ご両親の世話で年の2/3以上は帰っています。お子さんはもう独り立ちしたし、話し合いでそうしたそうです。もしもダンナさんも日本に行くなら、離婚になると言ってました。

結婚ってお互い譲歩が大事です。

返信‐16 (トロント) 2015-10-14 21:14

カナダ人になる気がないなら日本に帰ったほうがいいですよ。
正直小手先だけで日本に帰ったり、いろいろできますけど。

周りの7割以上は離婚になってしまうし、
旦那を連れて行かないで一人だけ里帰りとか何回もしていると険悪になるし。その間に旦那はワーホリを捕まえて、奥さんは昔のボーイフレンドと日本でご旅行なんて結構ありますから。

親が死んでも日本には帰らないぐらいの覚悟はしてください。
そうでないといつまでたっても日本離れができなくて、仕事にも長くつけない、里帰りは年数回。結局いいとこどりもできず、気が付いたら、日本でもカナダでもいい年になってしまった。残ったのは子供と借金だけなんて人は結構たくさんいますよ。

返信‐17 (トロント) 2015-10-14 21:49

>今では3人の子供と雄大な自然に囲まれ幸せな日々を過ごしております。
トロントに雄大な自然なんてあります?
せいぜい、Bluffs、Don Valley, Humber river、Rugue River ぐらいですよね?
これらって、雄大というほどでも無いよな、、、。

なんか、14さんのコメントって、ちょっと眉唾。

返信‐18 (トロント) 2015-10-14 22:02

トロントだって、GTAの外には雄大な自然が広がってます。

返信‐19 みさえ・アンジェリーナ・ロドリゲス (ボンべべ・べ・バビンバ村) 2015-10-14 23:14

混乱させて申し訳ありません。今はいろいろあってトロントを離れボリビアのアマゾン流域にあるチマネ族の村に家族5人で雄大な自然に囲まれて毎日を幸せに過ごしております。

返信‐20 (トロント) 2015-10-14 23:42

移住して永住を目指す人と、とりあえず一時移住するけど将来はやっぱり帰国して日本で余生を過ごしたいっていう人といるみたいですね。
あと、旅行とか留学気分で住んでみたけど、やっぱり合わなかったから日本に帰るって人もいます。
人それぞれです。

返信‐21 (トロント) 2015-10-14 23:52

↑みんな知ってる。

返信‐22 (トロント) 2015-10-15 00:36

親が死んでも日本には帰らないぐらいの覚悟はしてください。> 分かりますその気持ち。それぐらい覚悟がないとこちらではせいかつできないですよね。

返信‐23 (トロント) 2015-10-15 00:37

死ぬ前に帰ってやれよ。

返信‐24 はい (バンクーバー) 2015-10-15 00:39

離婚になるなどの意見がみなさんあるようですが、運命の人とであったから結婚するのが結婚なのに、住む場所の意見が違うだけで離婚とはどういうことでしょう。とても疑問に思います。そんな方たちは他に大きな壁に当たっても乗り切れない関係だったのでしょうね。
トぴ主さんもまず一人でしっかり考えて、迷っているから投稿されたのでしょう。人それぞれ、他人が何と言おうと関係ありません。あなたしか分らない旦那さんとの関係があるでしょう。他人の意見なんて、その人ひとりひとりの経験によって作られたものです。

返信‐25 (トロント) 2015-10-15 00:45

↑まぁおまえも、仕事が見つかって、彼女ができたら分るよ。 結婚ってそんな単純なもんじゃないんだよ。 

返信‐26 (トロント) 2015-10-15 00:48

嫁さんだけが日本に帰って運命の人に出会ったとかいって、旦那と子供をカナダに置き去りにして離婚しないで、行方不明なんて結構多いです。
カナダで籍を入れて領事館に届けてもいない人は平気で日本でまた結婚したりします。

これ個別の1件だけの事例ではないです。何人も。
無責任な人が増えてます。

最近白人の間で日本人妻の評判は悪いです。

返信‐27 (トロント) 2015-10-15 01:15

>最近白人の間で日本人妻の評判は悪いです。


は?白人ってだれだよ バカすぎ

返信‐28 (トロント) 2015-10-15 01:16

捨てられたほうの人達ですよ。かわいそうです。
国は探してくれませんしね。

返信‐29 (トロント) 2015-10-15 01:21

だからそういう捨てられた子供たちは一生日本を憎んで生きます。
子供を作るのなら最後まで面倒を見ましょう。

返信‐30 (トロント) 2015-10-15 01:29

↑結婚して子供作ってる勝ち組の心配する前に負け組みの自分の心配しろよ。

返信‐31 (トロント) 2015-10-15 01:31

親が急に危篤になってすぐ飛行機で飛びましたが、会いませんでした。
親は私がカナダで幸せにやっているなら呼ばないでと最後までいっていたそうです。父は母の遺体を私にみせたくなくて、羽田についたとき同じ時間に火葬は終わっていました。

そういうことがあるかもしれせん。覚悟はしてください。

返信‐32 (トロント) 2015-10-15 01:34

結婚した当初は幸せであっても、年月が経つといろいろ変化があるのは当たり前。夫婦でいることは、困難な壁にがあっても一緒に乗り越えられるかが大事です。
そうは言っても、お互いの方向性が違っていたら夫婦関係も上手くいかないよ。基本的に一緒に住むってことは重要だし、日本に帰ってばかりじゃ、生活が成り立たないでしょ 日本人の場合は、結婚したはじめの数年は浮かれていますが、持続することが出来ない人が多い そういう面でいうと、同じ土地の人と結婚したほうが長続きするよ

返信‐33 (トロント) 2015-10-15 01:38

>日本人の場合は、結婚したはじめの数年は浮かれていますが、持続することが出来ない人が多い

こういう風に自分だけの印象で一般論的に語っちゃうのってどういうことなの?
統計とったわけでもあるまいし、なんで他の国籍より多いって知ってるの?
日本人の場合は~って上から目線で書いてるけど自分は日本人じゃないの?

返信‐34 (トロント) 2015-10-15 01:40

長いことこっちにいますけど、日本人の女性でカナダで頑張っていた人は結婚して3年から5年後にふと日本に帰ったりするとやばいです。
カナダでそれこそ全力で頑張っていたのに、ふと日本に帰ると回りは結婚して専業主婦。女性の差別がひどいといいますが、日本はかなり女性が保護されていて幸せそう。ご飯はおいしいし、親はやさしい。帰ってきていいよなんて言われた日には。そのまま帰らない人がかなりいます。

返信‐35 (トロント) 2015-10-15 01:43

日本に帰ると周りは夫婦共働きで家事も育児も義理親介護も
全部妻任せのところが多いんで、
カナダで結婚してよかった~と思いますね。

返信‐36 (トロント) 2015-10-15 01:44

もうそんな苦労人はカナダにこれない時代になりました。

返信‐37 (トロント) 2015-10-15 01:45

>返信29
もう一回言うぞ。結婚して子供作ってる勝ち組の心配する前に負け組みの自分の心配しろよ。

返信‐38 (トロント) 2015-10-15 01:47

>もうそんな苦労人はカナダにこれない時代になりました。

意味が分からん 航空券10万くらいと滞在費があれば来れるだろ
昔より随分簡単になってるんだが?

返信‐39 (トロント) 2015-10-15 01:47

子供がいるだけで勝ち組なら高校もでないでソーシャルハウジングで一生働かないで生活保護のジェーンフィンチのソーシャルハウジング組は全部勝ち組ですね。

返信‐40 (トロント) 2015-10-15 01:48

>意味が分からん 航空券10万くらいと滞在費があれば来れるだろ
昔より随分簡単になってるんだが?

最近はワーホリビザを留学ビザのようにして語学だけ習いに来る子も多いですよ。一切働かないで。

返信‐41 (トロント) 2015-10-15 01:51

返信40 だから?何を言いたいの?意味不明
言いたいことを簡潔に書いて。

返信‐42 (トロント) 2015-10-15 01:55

ワーホリも勝ち組の子とそうでない子に分かれてきたの。
田舎の仕事がなくて貧乏組が無理してワーホリに来るほかはだいたい勝ち組の子だよ。借金まみれで1年間きっちり働いてまるで出稼ぎのような子が。
だけどカナダドルが安くなってメリットがなくななったからあんまりこなくなった。海外体験といってジャパレスで日本語環境で働いてもなんのキャリアアップにもならないし、昔のようにカナダで散々旅行して帰る子もいなくなってきたしね。

それに引き換え勝ち組の子供たちは毎日学校と夜はクラブで人生をエンジョイしてるみたい。なんか変な世の中だ。

返信‐43 (トロント) 2015-10-15 01:57

↑変なのはお前の顔のつくりだぁさ~!

返信‐44 (トロント) 2015-10-15 02:00

ジャパレスの魔女、けだものの登場です。
今晩は嫌味といじめでワーホリを撃退、自分の仕事を確保します。

返信‐45 トロント永住者 (トロント) 2015-10-18 09:57

移民して10数年になる者です。うちの場合はカナダ人夫の希望で日本に移りましたが、日本語をほとんど話せない夫はホームシックにかかってしまい、日本に数年住む予定を半年で切り上げてカナダに帰って来ました。日本に居る間は言葉の関係で
何から何まで私がやらないといけなかったので大変でしたよ。でも今はこちらで幸せに暮らしております。
他の方もおっしゃってましたが、私も両親の死に目に会えないかもしれない覚悟をしております。


返信‐46 頑張れ! (トロント) 2015-10-18 13:21

私もその気持ちすごく分かります...
きっと、10年間我慢して辛かったでしょう。

これは私自身の経験からなのですが、トぴ主さんだけで少し長期で里帰りなどしてはいかがですか?

実は私も以前体験済みでして...たまたま病み上がりの母の容体を見るという名目でしばらく帰国しました。
その間、仕事もましたし心行くまでたっぷりと家族と過ごしました。
ただ、すんなり包み込んでくれる故郷に嬉しい反面それと同時に妙な違和感も感じたんです。それは当たり前だった日本の職場にも違和感を感じたり、トロント程、国際的でない日本の窮屈さなどです。

こちらでは人を外見で判断しないし違って当たり前。
言葉も少々通じづとも何とかなってる!のにって 笑
今までのように心地よい環境って母国だからといって補償はされないんだなぁと改めて感じました。知らず知らずカナダに心地よさを感じるようになっていた私を発見。

両親については、何かが起こってしまって後悔はしたくないから今からできる親孝行をカナダからでもできる範囲でして行こうと逆残して考えるようになりました。電話、手紙、スカイプ 例え離れていても心と心のkeeping touchはできますし、私は移民してからずっと続けるようしています。おかしな話、近くに住む妹より私の方がよく連絡していました 笑。私の両親は異国の地で頑張る娘をいつも誇りに思ってるよと言ってくれる親なのですが(帰国の際の母涙を見れば本心は違うだろうにと分かってはいます・・・)逆にそれをばねに今まで以上に前向きに生きよう、両親を大切にしようと。
将来、両親に何かあればなんであろうと駆け付けようとも心に決めましたしそれは夫にも伝えました。滞在を通し、家族と過ごすことで不安も少し解消できたし、たとえ問題は残るもののずすがすがしい気持ちで次へ行けた気がするんです。

大切なのはトぴ主さんだけの日本永住ではないんという事。
トぴ主さんが感じてきた寂しさ、辛さを夫さんがこれから味わうかもしれないですよね。そこはちゃんとケアできるでしょうか?ましてや、トぴ主さん自身が溶け込めなかったり、彼のサポートで我慢しすぎて心を病まれてしまうかも。そこまで自分を追い詰めないで上げてください。
ひとまず、カナダでは一度ブランクがつくと転職は難しいというのはよく聞く話です。夫さんがお試し永住する前に不安があるのなら、実際に行ってみて今後のリサーチや対策を練るのはいかがでしょうか。

返信‐47 (トロント) 2015-10-18 14:20

↑長い。熱い。 あとkeeping touchじゃなくてkeep in touchね。
(*≧▽≦)σ恥ずかしい~!