カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.35141

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

カナダで進学、日本で進学。プログラマー。

佐々木 大智 (日本) 2015-09-14 17:45:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は将来、カナダでプログラマーとして働きたいのですが、大学には進学しようとおもってます。
今 1、カナダのコミュニティカレッジから大学に編入し、その後現地就職をめざす。
  2、日本の大学に進学し、その後、日本で働き、技術が身に付いてから、カナダに移住し、プログラマーとして働くことを目指す。

  3、カナダの専門学校にいき、その後現地就職をめざす。

を考えています。このうち、どれがカナダでプログラマーとして働くことが早く実現できると思いますか?教えてください。

返信‐1 (トロント) 2015-09-14 18:48

1が一番高くつくけれど、一番可能性が高いと思います。

返信‐2 九州の叔父 (トロント) 2015-09-14 21:18

お~あの泣き虫の大智くんも、もう大学生か!

返信‐3 (トロント) 2015-09-14 21:55

>1が一番高くつくけれど、一番可能性が高いと思います。

だけど何の約束も補償もないよ。

就業ビザが取れない、就職できない。それでもすべてかけてカナダにくるかい?

もしあなたが優秀で企業があなたを高く買ってくれるという自信があるならシリコンバレー(サンノゼ、サンフランシスト)かシアトルのIT系の有名な大学UCLAとかUWとかに編入したほうがいいよ。自信があるなら。

返信‐4 (トロント) 2015-09-14 22:00

↑ジャパレス勤務のお前が言っても説得力ねぇよ。

返信‐5 (トロント) 2015-09-14 22:08

返信3みたいな誤字・文法間違いだらけの人間が偉そうなこと言っても説得力ないな笑

返信‐6 (トロント) 2015-09-14 22:15

ジャパレス勤務で家は買えなって。
車も難しいね。保険高いから。

返信‐7 (トロント) 2015-09-14 22:19

私はアメリカで就業ビザがしばらく下りなかったから、マイクロソフトの製品をもらってました。人ではたりない業界だから。抜きにでてできれば何の問題もないです。できれば企業のほうから呼ばれます。
その点、カナダの方が融通はきかないかも。学歴ガチガチの面があるから。

返信‐8 (トロント) 2015-09-14 22:20

魚釣島是日本的領土!

返信‐9 (トロント) 2015-09-14 22:22

誤爆?

返信‐10 (トロント) 2015-09-15 00:27

まず現在のITスキルがどれぐらいなのかを聞かせてもらわないと。
カレッジのプログラマーコースに来る人間ってのは、半分ぐらいは
多少なりともよそでプログラミング勉強してきた連中なんで、
IT初心者&語学力もいまいちだと、ついていくのは相当厳しい。

返信‐11 (トロント) 2015-09-15 00:51

このトピ主さん、まだ高校生みたいですけど。

返信‐12 (トロント) 2015-09-15 00:54

#1 ですが、
なぜ、はじめから大学に行かないで、コミュニティーカレッジに行こうとしているのでしょうか?

返信‐13 (トロント) 2015-09-15 00:54

あのね、高校、高専でもできるやつはたくさんいるの。
もう少し世間をちゃんと学んでください。

返信‐14 (トロント) 2015-09-15 00:55

だから、カレッジに来る連中は高校生の段階である程度ITスキルあるやつ多いよ。
独学なり、学校でプログラミングの授業取るなりで。

まったくの初心者も多いし、英語ネイティブならそれでもついていける奴はいるけど、留学生だとかなりきつい。

返信‐15 a (トロント) 2015-09-15 00:56

『カナダで就職。』の方のトピはスルー?

返信‐16 (トロント) 2015-09-15 01:15

やはり日本でプログラマーになってあの厳しい環境を経験してからカナダに来られたほうがいかにこちらの環境の良さをより実感できるのではないでしょうか? ちなみに私はC++が得意なキッチンヘルプです。

返信‐17 (トロント) 2015-09-15 01:19

X社とかカナダでプログラミングしていたのだけど、インドに持って行ったらしい。需要があるのかなー。普通のプログラマーのレベルで。

返信‐18 (トロント) 2015-09-15 01:31

英語普通に話せれば、普通のプログラマーレベルで十分需要あるよ。
普通って言ってもプロとして普通だけど。

返信‐19 (トロント) 2015-09-15 01:39

日本のプログラマーの環境は本当底辺。

返信‐20 (トロント) 2015-09-15 02:00

だから、カレッジに来る連中は高校生の段階である程度ITスキルあるやつ多いよ。
独学なり、学校でプログラミングの授業取るなりで。> 言えてる。その通り!!

返信‐21 (トロント) 2015-09-15 02:07

日本てさ、どんな大学でも出てれば、会社が雇ってくれて一から研修で教えてくれたら、新しい技術を教えてくれんのに、経験主義なカナダにわざわざ来たいなんて物好きだね…(´・_・`)

まぁ、こっち来て苦労して、大金使ったら良いよ。まだ若いんだし。どうせ金持ちなんでしょ?

返信‐22 (トロント) 2015-09-15 02:26

>会社が雇ってくれて一から研修で教えてくれたら、

くれたら?
日本の会社も最近はなかなか一からは教えてくれないよ。
最近IT系は一時的に人手不足だから、また教育したりしてるみたいだけど、
そんなの買い手市場になれば一気に無くなるでしょ。

返信‐23 (トロント) 2015-09-15 03:06

あと、プログラマー職というのは、日本と欧米では仕事内容がだいぶ違う。
日本のプログラマーは、下流工程だけで設計はしない人、みたいなケースが多い。
だから給料が安かったりする。
やりがい搾取にあうと更に安かったり。

こっちのプログラマーは上流も当然やる。
カレッジで習う内容も、コーディングは全体の中の一部。

他にはネットワーク、システム管理、DBなどのIT関係知識のほか、
数学、論理学、統計学、デザイン、エッセイ、プレゼンなど幅広く学ぶ必要がある。
実際かなりの詰め込みカリキュラム。

返信‐24 (トロント) 2015-09-15 03:36

こっちのグラマーたちはとにかく頭が切れる奴らの集まり。それぞれが各学校で番はってた様な奴らばっか。オレも高校では少々名の知れたグラマーだったけど会社に入ってみたら全然そいつらの足元にも及ばなかったよ。

返信‐25 (トロント) 2015-09-15 03:44

あとこっちは実力がものをいう世界。これだけはまちがいない。就職できたからといって気を抜いているとどん底に突き落とされる。周りの奴らはとにかく努力してる。生き残りたかったら人の10倍は努力して、しかも運も持ってないと勝ち残れない。日本のように年功序列はこの国には無い。やるかやられるか。一瞬の油断が命取り。これだけは言える。

返信‐26 (トロント) 2015-09-15 03:51

↑おまえの人生にナニがあったんだよ?

返信‐27 (トロント) 2015-09-15 04:00

なんかここって偉そうに説教垂れるばっかりのやつが多いな。
うだつが上がらないからカナダ新参者にしか大きく出れないっぽい。

返信‐28 (トロント) 2015-09-15 04:02

普段英語で言いたいこと全部言えないストレスあるから、ここでつい説教たれちゃうんだろ。わかる。

返信‐29 (トロント) 2015-09-15 04:07

返信25ってそんな弱肉強食の世界で生きてんの?笑
カナダって結構ゆるいと思うんだけど
そんなシビアなところで生きてる割に平日昼間から
こんなとこで時間潰せるんだね~

返信‐30 (トロント) 2015-09-15 04:15

オレは今機会をうかがってる。実力があってもタイミングで失敗したやつらを5万と見てきた。

返信‐31 (トロント) 2015-09-15 05:08

>返信29 おまえはまだ本当の意味でのカナダの怖さをしらない。そう裏カナダの怖さを…

返信‐32 返信23 (トロント) 2015-09-15 06:38

>こっちのグラマーたちはとにかく頭が切れる奴らの集まり。

べつにそんなことはない。
ピンきり。

>オレも高校では少々名の知れたグラマーだったけど会社に入ってみたら全然そいつらの足元にも及ばなかったよ。

結果は日本の会社に入っても大して変わらなかったと思うよ。
ただ日本人の場合、IT関係の知識を習得するのに日英両方いろいろ混じったりでその分余計に頭使わないといけないから、慣れるまでやたら疲れたり余分に時間がかかったりする。
どの分野にもある程度言えることだけど。

こっちのプログラマー連中の平均地頭が、日本人に比べて特に高いとは思わない。
ただ日本の場合、文系出身で社内教育だけでエンジニアになった連中、もしくは専門卒がやたら多いのに対し、こっちは大学(カレッジ、4大、院)で多少なりともコンピュータサイエンスを勉強した上で職についた連中がほとんどなんで、基礎をちゃんと身につけているかどうか、という点で違いがある。

返信‐33 (トロント) 2015-09-15 06:43

まじめか!

返信‐34 (トロント) 2015-09-15 10:16

>カナダって結構ゆるいと思うんだけど

つらさは組合がある会社じゃなければだいたい給料に正比例ですよ。
ジャパレス、安価な外食産業は例外で給料は安く労働はつらい職種です。

1回100ドルくだらない食事を出すところのサーバーはかなり洗練されていて大卒並みに給料はもらっているそうですが。

返信‐35 (トロント) 2015-09-15 11:07

日本の飲食に比べたらカナダの飲食は天国

返信‐36 3代目センズリマイスター (トロント) 2015-09-15 11:08

↑おまえが言うんだからまちがいねぇよ。

返信‐37 (トロント) 2015-10-11 17:41

カナダでプログラマーとして働きたいのならカナダの大学に行くべきだと思う。