トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.35131

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

フルタイムで働く方、毎日の夕飯の献立は何ですか?

(トロント) 2015-09-13 16:17:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

毎日夕方まで働いている方は、夕食を作る時間があまりないかと思います。日本のスーパーと違って、便利なパック入り和食のお惣菜も買えませんが、毎日どうしていますか?
私は、作る時間がない時は、できあいのものか、テイクアウトですが、みなさんのアイデアを是非お聞かせくださいませ。また、超スピード献立や週末にまとめて作るおかずのアイデアもお願いします。

返信‐1 はる (トロント) 2015-09-13 19:22

日曜ですね。おはようございます。

うちの人は、ありがたいことにご飯が大好きな人なので、

・そぼろ
・つくね
・ハンバーグ
などのひき肉系で作れるものを冷凍でストックしています。
・煮豚など(煮物は水を入れないと長持ちします)
和風に限らず、トマトソース系・ロールキャベツなどの煮込みものは重宝します。
・肉に下ごしらえ+味付けのみつけて冷凍保存(テリヤキ・ガーリック)

パン系(といっても23日の持ちですが)だと
・トマトやアボカドのディップ
・コスコのチキンバターソースなどを冷凍保存

あとは帰ってきて、野菜をザクザク切ってサラダをつけます。
その手間すら惜しい時は、ポテトサラダ・マリネ・ピクルスの類を用意しておきます。
それでも野菜が足りない時は、日本から持ってきた蒸し器になんでも放り込みます。
パンプキン・エッグプラントの類などオススメです。

また夫婦共働き+子供なしなので、夕ご飯の時間を遅めにしたり分担したりしています。
前提環境から違うかもしれませんが、少しでもお力になれれば………。

返信‐2 はる (トロント) 2015-09-13 19:35

もちろん、ピザやフライなどの冷凍食品・サラダやチキンなどスーパーの出来合いのものもつかわせてもらってます。
前の書き込みを見直したら、スーパー主婦みたいなことになってたので、自分自身に言い訳にしにきました笑

返信‐3 (トロント) 2015-09-13 20:16

圧力鍋を毎日使います。

肉、野菜、しいたけ、ぶっこんで煮れば何でも美味しくなります。

返信‐4 (トロント) 2015-09-13 23:05

食事作り大変ですよね。うちは幼稚園児二人に毎日お弁当とスナックも準備しなければいけないのでプレッシャーです。

私は栄養重視で簡単なものしか作らないので参考にならなければすみません。
ほぼ毎日、タンパク質(肉、魚介類、豆腐のどれか)+野菜(できるだけ5種類)+白米かパンかお芋という献立です。
タンパク質は時間がなければ、牛肉でも豚肉でも鶏肉でも焼いて焼肉ソースをかけるだけです…。
もう少し時間があれば、ソースを手作りにしたり、ハンバーグやフライパンで焼くコロッケを作ります。
オーブン料理も焼いている間に他のものを作れるので大好きです。タンドリーチキン風とか、魚の香草焼きとか、アーモンド焼きとかよく作ります。
本当に本当に時間がなければ”和風アボカドクリームソースパスタ”(レシピはクックパッドにあります)とかです。パスタを茹でるだけなので。
2週間に1回はメトロでチキンの丸焼きを買います。

野菜は時間がない時はブロッコリーを蒸したものとトマトの皮を剥いて切ったものなど本当に簡単なもので、子供が食べない野菜(ピーマンやセロリなど)は玉ねぎとじゃがいもと一緒にクリームスープにします。
毎日蒸しただけの野菜とか多いですが、夫には手作りドレッシング(簡単なものです)を違うものにすれば十分みたいです。

同僚はスロークッカーをよく使っているみたいで、朝にチキンと何かを入れておけば帰宅した頃にはできているというので私も買ってみたんですが、まだいまいち使い方が分からなくて全然活用できていないです。
みなさん頑張りましょう!

返信‐5 ドウテイマイスター (トロント) 2015-09-13 23:13

うちの嫁はあまりモニターから出てこないので、自分でパパっと野菜炒め、一人鍋、パスタなど作って食べてます。

返信‐6 (トロント) 2015-09-13 23:25

>うちの嫁はあまりモニターから出てこないので、
2次元!?

返信‐7 ドウテイマイスター (トロント) 2015-09-13 23:31

愛があれば肌の色や次元の違いは関係ありません。

返信‐8 トピ主 (トロント) 2015-09-15 06:17

皆さん、ご丁寧に教えてくださって、どうもありがとうございました。
是非、参考にさせていただきます。
ほかにもいいアイディアがあれば、お願いします。

2次元の意味がちょっとわからなかったけど。。。

返信‐9 (トロント) 2015-09-15 06:43

一人暮らしなんで、ダララマで買った鯖缶をご飯に入れて炊き込みます。
雑穀入れたり、味噌汁や漬物を一緒に食べれば、割りと簡単にバランスがいい夕飯になります。

>2次元の意味がちょっとわからなかったけど。。。

アニメの中の女の子に恋してるって意味ですよ。

返信‐10 キムチ好き (トロント) 2015-09-17 23:00

このトビは、私の頭にあるテーマですね。有難う御座います。
週中には、簡単な献立を考えて、週末には少し手が込んでいる物を作ります。週末に次の週に食べれそうな持ちの良いものならば、少し多めに。しかし作り過ぎると飽きるので、そうそうにして。
私は、メニューに韓国のコチジャンを使い肉と野菜を混ぜて、焼肉です。以外といけます。
カレーは、インドのスパイスを使います。とても簡単。
日本食は、砂糖を使わない料理、おでん、けんちん汁、
中国料理は、餃子、春巻き(手作り)です。週末に作ります。。
あとハンバーグ、ミートソース類は、野菜のミジン切り、機械を使い手早く。
魚を焼く、焼肉には、ホットプレートを使い臭いも漏れず、簡単に出来るので、可也使います。家族4人分こなしてくれます。
娘が、サラダ類を作ります。アボガドでワカモレやトマトの細切れサラダ、レタスを誰かに洗ってもらうだけでも、仕事がはかどります。
息子と娘には食後も荒いものをやって貰います。
色々書いていますが、可也簡単にします。ストレスには感じません。時には、テイクアウトも息抜きに。

返信‐11 Yu (トロント) 2015-09-18 04:58

うちは結構カナダスタイルで旦那様が庭のBBQグリルで肉、魚を焼いて、娘がサラダを作って私がスープ、パスタなど2品くらい作る感じですね。日本の主婦は料理に頑張り過ぎかなっと思います。