カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.35120

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

カナダで就職。

佐々木 大智 (日本) 2015-09-11 07:18:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに住んでいる方に質問があります。現地に移住を考えているとき、日本で看護師もしくは、プログラマーだと、どちらの方が就職しやすいと思いますか?

返信‐1 (バンクーバー) 2015-09-11 07:33

佐々木さんがカナダにいらっしゃる時のカナダの経済状況とジョブマーケットによります。看護師はカナダで資格を取りなおさねばならないそうですが(移民の知り合いで何年も時間がかかっている人がいます)、プログラマーは経験があって仕事ができるのであれば比較的仕事がみつかりやすいのではないでしょうか。

返信‐2 (トロント) 2015-09-11 08:42

今、進路考え中ってこと?
看護師の就職事情には詳しくないけど、この掲示板読んでると、最近はかなり厳しそうだよね。
プログラマーはスマホ市場が急拡大しているし、仕事が見つからなくても自分で売るという道もある。
オンラインでアプリを売ったり、国外の客の仕事を受注してやる分には就労ビザもいらない。
起業も簡単。

要は、ここ数年のプログラマーはやたらつぶしが利いて、収入源も確保しやすいのに対し、
看護師は環境に恵まれているときはいいけど、状況が厳しいときは収入がなくなりかねない。

あと数年以内にカナダで仕事を探すつもりなら、プログラマーがいいと思う。
しかもスマホ系。
ウェブは急激に先細りしているから止めたほうがいい。

それ以上先は、また事情が変わっている可能性があるからなんとも言えない。

返信‐3 a (トロント) 2015-09-11 22:52

プログラマはインドにアウトソースって会社も増えてるけどね

返信‐4 (トロント) 2015-09-12 00:46

そんなのかなり以前からのトレンド。
ここ1、2年で業界激変してるんだから。

今はむしろカナダでも人手不足だよ。
かなり実力があればだけど。
新卒ではそうそう受からないだろうけどね。