トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.35097

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

他人に嫉妬するのが嫌で移民した人いますか。

幸せ (トロント) 2015-09-08 13:33:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本にいる時は全てにおいて他人と自分を比べ、常に嫉妬し僻みながら生きてきました。
顔、スタイル、学歴、彼氏、キャリア…など

何一つ他人に勝てるものを持てなかった私は鬱になり、自分を恨み、日本という国自体が嫌いになりました。
(紛争地に生まれなかった事を感謝しろ、と言われますが、紛争地ではまず生きていく事に必死なはずだから比べてはいけないと思う。)
現在はカナダで精神的に幸せに暮らしています。周りを気にしなくて良いので本当に楽です!もちろん、カナディアンには何一つ勝てるものはありませんが、それは当たり前なので気が楽です。

他にも私のような理由で移民してる方いるんですね。

返信‐1 (トロント) 2015-09-08 13:39

どういう理由で移民してもいいと思います。
ただ、勝手に心配になるんですが、トピ主さんがカナダで家庭を持ってもしお子さんに日本語や日本文化を継承して欲しいと思って、日本語学校に行かせたりするようになるとまたご自分と日本語学校で会う日本人を比べたりしませんか?

何にしてもトピ主さんが今幸せそうで良かったです。

返信‐2 (トロント) 2015-09-08 13:50

個人的意見。
アジアは孔子の影響で先輩を敬え、親を敬え、先生を敬えで今でも実際は士農工商が変わらない状態。子供を叱ってそだて、考える力を与えない。
人さまに後ろ指刺されないように普通が一番と標準化する。
標準は標準の中で多少の違いを比べあって自分の位置を確かめ合って普通なら満足する。まわりがほぼ全部普通なので下は結構徹底的にいじめられる。仲間、組織が大事にされ個人の欲、我は否定される。
悪く書けばこんな感じ。

よく書くと
ほとんどの人が中流を維持できて、お爺さん、お婆さんで過去年金を今の世代より払っていなくてもそこそこの生活ができて、介護までしてくれることもある。企業の所有者はいまだに少なく、IT系や独立金融系の長者以外はアメリカのように10億、100億の年収をもらうこともなく、2億もらったら金持ちあつかい。富の再分配は結構いい線いってる。
組織、仲間には義理さえ通していれば比較的守られる。

トピ主さんは日本があわなかっただけで、カナダの水があっただけ。
ほかの人は成り行きだったりだからそこまで考えていないだけだと思うけど。

考えても今、ここカナダで生きるしかないしね。

返信‐3 (トロント) 2015-09-08 13:57

とか言いながら、青い目の旦那と子供がいて家もってたりするんでしょ。俺なんかジャパレス勤務の彼女いない暦=年齢で、もうすぐ妖精が見えるようになろうとしてるんですが... 自分の幸運さをもう一度見直しましょう。

返信‐4 (トロント) 2015-09-08 14:07

自分の不幸を嘆く暇があったら、自分を磨く努力をすればー。

私は考えるとロクなこと考えないから、常に忙しくしている。
借金も留学した時400万ぐらい作って返したけど、あっというま。
友達は親に出してもらってうらやましいと思ったことはあるけど、借金は待ったなし、考えてる暇もなかった。
3000万の家のローンも考えないで返したし。
気が付いたら、もう白髪がすごいけど。。。。。。

明日死んでも、後悔する暇がなくなったからいいや。
たぶん今の時点では信じてくれないだろうけどね。

返信‐5 (トロント) 2015-09-08 14:12

お前は本当どんな話に入ってきても上から目線の自分の自慢話だよな。

返信‐6 (トロント) 2015-09-08 14:37

俺の場合は日本にいた時他人を気になんて殆どしなかったけど、他人がこっちのこと気にしてばかりいるのがウザくてカナダに来ました。なんで他人と自分を比べるなんて、無駄な事するんですか?比べても意味ない事分かるでしょ。

返信‐7 (トロント) 2015-09-08 14:50

かっこいい~! 他人と比べてどうするんだよ。(・`ω・´キリッ

返信‐8 (トロント) 2015-09-08 15:16

(・`ω・´ブヒッ

返信‐9 (トロント) 2015-09-08 15:46

>俺なんかジャパレス勤務の彼女いない暦=年齢で、もうすぐ妖精が見えるようになろうとしてるんですが... 自分の幸運さをもう一度見直しましょう。

右手が恋人の幸せな生活ですね。右手はタダでいつでも使えるんだから最高だと思いますが。

返信‐10 (トロント) 2015-09-08 15:51

白人男性が大好きなのでカナダに来ました。移民はダーリンをゲットしてからです。

返信‐11 (日本) 2015-09-08 18:39

すごく共感できます!!
金銭的には日本にいる方が良いのですが、精神的にはカナダにいる方が落ち着けるときってありますよね。

返信‐12 (トロント) 2015-09-08 22:15

今はね。だけどもうカナダものんびりしてると仕事がなくなる時代がそっ近づいてるよ。

返信‐13 (トロント) 2015-09-09 06:18

日本で人と比べてばかりいたってわけでもないんですが、確かにカナダに来たばかりの時に開放感があった事は否めないです。

英語ひとつ取っても、「どうせ私が英語できないのは皆わかってるんだから気楽に行こう〜」といった感じで。
でも、大学に通ったり、周りと肩並べて仕事するようになるとそうも言っていられなくなりました。良くも悪くも「よそ者」ではいられなくなって来たんだと思います。

私はわりと、トピにあるような、命の危険に晒されていない事には感謝しますね。宗教的な意味ではなく。世界的に見れば物凄くレアな事だから…。
その上で、自分のアビリティをもっと評価してあげるようにしてます。私が褒めないで誰が褒める?くらい(笑)理想としては、他人の事ももっと素直に褒められるようになりたいです。

別に移民がその人にとっての逃げでも全然良いと思うんですけど、時が経って根を下ろせばそれなりに社会の一員にはなっていくのではないでしょうか。そうなった時に自分がどうするか?考えてみるのも良いかもしれません。

とりとめなくてすみませんm(_ _)m

返信‐14 (トロント) 2015-09-09 07:00

>とりとめなくてすみませんm(_ _)m

本当に。バカは黙ってた方が良いですよ。

返信‐15 (トロント) 2015-09-09 07:14

>本当に。バカは黙ってた方が良いですよ。

最悪な性格ですね。
あなたみたいな人こそ黙っていて欲しいです。

返信13の方が伝えようとしているアドバイスの意味が全く理解できないのでしょう。

人のことをバカ呼ばわりするなんて全くの論外。人間失格ですよ。
バカはあなたです。

返信‐16 (トロント) 2015-09-09 07:33

まあまあ、14みたいな精神年齢=小学生以下には何言ってもしょうがないから

返信‐17 (トロント) 2015-09-09 09:49

人のことバカバカ言ってたら、英語トピのババァみたいに真っ二つにぶった切るぞ!

返信‐18 (トロント) 2015-09-09 21:43

自分の安住の地を見つけられてよかったですね。それもあなたの行動力があたからこそ。不満ばかりいっていて日本からでる、行動すらめんどくさがる人も多いですから。
勇気がありましたね。きっとあなたのような方はずっとカナダにいるかもしれませんね。
外国が好きって気持ちより 日本が嫌!って人の方がカナダを愛する傾向がありますね。
ちょっとやそっとじゃ凹むことがあってもやっていけそうね。

外見では女の子の場合、日本の美意識ってスキニーで色白で背が高くて眼が大きくてって基準に皆ならえ~。って目指しがちだけどここでは個性美でいろんな美意識がありますよね。
いろいろあってみんないい。って感じ。

返信‐19 (トロント) 2015-09-09 21:49

私は最初きた当時は英語も分からないしダメであたりまえで気が楽でしたが、何年も住んでいると自分より日の浅い人に英語で越されたり、収入で越されたり、SNSで知りたくも無い周りの人の幸せそうな情報がかってに入ってきたり、だんだんと気楽ではなくなって来ました。ネットなんて無くて昔のように不便な世の中の方が私には気が楽でした。

返信‐20 33 (トロント) 2015-09-09 22:13

でもそんなコンプレックス塊のトピ主さんですが移民出来るだけのポイントがあったと言う事ですよね?それだけでもすごいと思うけど…私はファミリークラスですので余計にそう思います。

良かった事は私は日本でも楽しかったけどここでも楽しく暮らしています。思うに一番は日本食にそこまでのこだわりがないからじゃないかと。