トロント掲示板 (フリー) - No.35067

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

お互いに話しかけない日本人

(トロント) 2015-09-03 07:27:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ人の友達に「なぜ日本人は他の日本人とカナダで出会うと、お互い日本人だと分かってるのに話しかけないの?」と聞かれました。

以下の理由でOKですか?
‐恥ずかしい・シャイ
‐相手が忙しいと推測しがち
‐日本人は見知らぬ人に話しかけない

返信‐1 (トロント) 2015-09-03 08:16

話す必要があったら話すだろう?

必要なかったんだよ。笑

返信‐2 おばはん (トロント) 2015-09-03 09:01

若くて可愛い子にはどんどん日本語で話かけちゃうけど、アラサーのお姉さんに話かけた時、『I don't speak japanese』と言われてから、おばさんには話かけないようにしとります。

おばさんでワーホリとかカレッジ来てる人は必死感あって怖い。プライド高いんだろうな。

返信‐3 暑かったね (トロント) 2015-09-03 09:16

日本にくらべて遠慮、謙虚、気兼ねといったことが少ない国の人にはわからないかもって言ってみたらどうですか。怒るかな?

日本人はあなたたちほど積極的、能動的、でないともいえるかもしれないけど。

日本人同士は相手のことを慮ることが先行して話しかけるチャンスを逸してしまうこともあるとも言えるかもしれないですね。

長くカナダにいるとそういったことも少なくなりますが。

返信‐4 (トロント) 2015-09-03 09:23

その質問した人は何人なの?

返信‐5 (トロント) 2015-09-03 09:31

たまたま入った学校やサークルで日本人がいれば、相手がよほどとっつきにくそうな人でなければ話しかけるかな。でも電車とか図書館なんかで近くになったくらいでは、わざわざ話そうとは思わない。

返信‐6 (トロント) 2015-09-03 09:48

逆に、なんで日本人ってだけで話しかけないといけないの?って思うけどね。

返信‐7 (トロント) 2015-09-03 09:51

知らない人に話しかける勇気と行動力が無い日本人ばかりカナダにいるから。

返信‐8 (トロント) 2015-09-03 09:51

>その質問した人は何人なの?

盲目ですか?ちゃんとトピを読みましょうね。

返信‐9 (トロント) 2015-09-03 10:04

日本にいる白人同士だって話しかけ合う人ばかりじゃないですよ。
カナダ人だってそういう人ばかりじゃないと思います。
夫はフランス人ですが、フランス語を話しているフランス人(フレンチカナディアンではなくてフランス出身のフランス人)を見てもそれだけでは話しかけないです。

返信‐10 (トロント) 2015-09-03 10:07

話しかけないだけなら良いですが、日本人でないふりをする人もいますからね。
なぜでしょうかね?

返信‐11 (トロント) 2015-09-03 10:11

話しかけないだけなら良いですが、日本人でないふりをする人もいますからね。
なぜでしょうかね? そんなひといんの?てかなぜフリをするのかが。。理解不能

返信‐12 (トロント) 2015-09-03 10:17

カナダに来て間もない子は、日本人と分かった途端これでもかってぐらいに質問攻めしてきて疲れる。こっちが何か教えても、マジかー!?なんて返してくる礼儀知らずもいるし。敬語すら使えない面倒な日本人とは関わりたくない。

返信‐13 (トロント) 2015-09-03 10:52

それはお互いが股ホリだから話しかけつらい話しかけにくいんだろうなあ

返信‐14 (トロント) 2015-09-03 11:12

私も、なぜ「日本人=話しかける」なのかそもそもわかりませんが。
マイノリティー同士、一緒にくっついていきましょうって事ですか?
日本にいたら話しかけないのに、海外だと話しかけてくるとか、理解不能です。

返信‐15 (トロント) 2015-09-03 11:46

そんな事どうでもいい。話しかける必要がないから話さないだけだと思うけど。
日本国内であっても、必要がない限り話しかけないし。
別にカナダだからじゃないよん。

返信‐16 (トロント) 2015-09-03 12:03

それはあれじゃない、日本人はいつも日本人同士としかつるまないから
いつも日本人っだけって理由で話かけてると思ってんじゃない?

返信‐17 (トロント) 2015-09-03 12:27

個人的には話しかけてみたい気持ちが強くありますが、これまでの回答を見てもわかる通り、海外で偶然居合わせた日本人、という理由だけで話しかけると迷惑になるケースも多いようなので、遠慮することにしています。そんな感じで、お互い話しかけないのでは。これは、芸能人に話しかけないのと少し似ているかも。あ、テレビで見るあの人だ、という理由だけで話しかけたら、喜んでもらえる場合もあるかもしれないけど、迷惑になる可能性が高いので、なるべく知らぬ振りをする、という人、多いのでは。

返信‐18 (トロント) 2015-09-03 12:32

同じ職場に日本人が一人いるけど、日本語話したくないって感じのオーラが出てる。
カナディアンには積極的に話して友達になろうとするんだけど。経験上ワーホリの人はそんな感じだなー

返信‐19 (トロント) 2015-09-03 13:09

特に来たばかりの移民の人なんだけど、話すのはうんざりするよ。
学校、家、イミグレ、仕事なんかの話ばかりして情報を集めようとする。

気持ちはわかるんだけどね、カナダでは自分でやらないことには何も結論はでないのよ。ビザ一つとってもケースバイケースであなたのことを全部知らないと返事もできないのが普通。
加えてもう移民した人の情報は法律や運用がちょくちょく変わるのでうかつには答えられない。あとで嘘つき呼ばわりされるのもきついしね。

で、特に日本の社会を出て行って100%カナダ人環境で働いている人は、接点はここだけで十分。トラブルの解決をさせられたり、ケチといわれたりするのにうんざりなんだよ。教えてあげてももう古い情報だし、嘘っていわれるぐらなら教えないほうがいい。

カナダ企業勤務。なんと私しか東洋人がいません。

返信‐20 (トロント) 2015-09-03 13:55

そこら辺は個人の考え方はあると思いますねー。
私もカナダ企業で移民は私だけ。
完全英語環境ですよ。

でも日本人の飲み友や、家族で遊ぶ人たちはけっこういる。私も10数年前の移民当初は、色々な日本人の方たちにお世話になりました。今はもらったものを、機会があれば社会にお返しするようにしています。話を聞いてあげるだけでも。

自分が頑張るのは当然だけど、人間一人だけでは生きられないから。私が避けたいのは、自分は必要な時は他人に助けを求めるけど、他人を助けようとしない人間かな。

返信‐21 (トロント) 2015-09-03 14:37

人間性の違いがこうも出るのか

返信‐22 19 (トロント) 2015-09-03 19:07

>私も10数年前の移民当初は、色々な日本人の方たちにお世話になりました。

20さんのおかげでよくわかりましたよ。
考えてみると移民した当初にお世話になったのは日本人ではなく、YMCA、コミュニティセンター、LINCの先生や同級生、日本人には領事館で無犯罪証明取る以外に世話になっていないし、カナダの飲み友達は全部カナダ、アメリカ人。日本人の友達は日本にいる昔からの馴染みの友達で、日本に帰れば必ず会うけど。

ほかの人は日本人に世話になっているからそんなに優しくなれるんですね。みんな自分でやっているものだと思っていましたから、自分が少数派だとは思わなかったです。

返信‐23 (トロント) 2015-09-03 21:31

14,15,19みたいな人がいるから

返信‐24 (トロント) 2015-09-03 22:54

日本に帰る気がないならどうでもいいんじゃない。

近所付き合いとか消防団とか、町内会とかある国ならいやでも付き合わないといけないけど。
こっちは無理されることはないから。優しくないというより選択の自由があるのでは。

返信‐25 (トロント) 2015-09-04 04:21

19=22は学校、家、イミグレ、仕事なんかの話をする日本人が面倒だから付き合いたくないのね。でもこの掲示板で日本人と絡もうとする。匿名掲示板で一方通行で意見の垂れ流しが出来れば満足と。

でもこの人、必要になればホイホイ日本人に近づいて助けを借りようとするだろうなあ。

返信‐26 (トロント) 2015-09-04 06:34

>匿名掲示板で一方通行で意見の垂れ流しが出来れば満足と。

あなたの立てるトピが極左で日本人を誘導しようとするからだよ。
戦争、原爆、慰安婦。。。。。

文句もいいたくなるさ。

返信‐27 (トロント) 2015-09-04 06:36

英語の勉強の為に他の日本人と話さないようにしている人が多いですよね。

返信‐28 (トロント) 2015-09-04 10:18

良い事なんじゃないんですか?トロントじゃ日本語だけでも生活できちゃうぐらいだから、本当に英語力上げたかったらあえて避ける人もいるでしょ。


返信‐29 (トロント) 2015-09-04 13:43

日本人避けたって英語出来るようにはならないけどね。

返信‐30 (トロント) 2015-09-04 13:48

結論は ”ちょっと恥ずかしいから”です。

返信‐31 (トロント) 2015-09-04 14:23

>トロントじゃ日本語だけでも生活できちゃうぐらいだから

出来ませんよ。寝ぼけるのもいい加減にしてくださいね。

返信‐32 (トロント) 2015-09-04 14:24

>結論は ”ちょっと恥ずかしいから”です。

海外に来る度胸があるのに恥ずかしいですか?

返信‐33 (トロント) 2015-09-04 19:31

まぁ正確には ”ちょっと恥ずかちぃ(。・ω・。)てへぺろ♥” ですが。

返信‐34 (トロント) 2015-09-04 20:38

日本だっていきなり知らない人に話しかけられたら、キャッチセールスかAVの勧誘か、ナンパか、宗教かでろくでもない。

さらに、外国で日本人にいきなり話しかけられたら。
なんかの利益目当てだと思うのが普通。

返信‐35 (トロント) 2015-09-04 21:04

普通じゃねぇよ。 どんな環境で育ったらおばさんみたいな性格になるの? 

返信‐36 (トロント) 2015-09-04 21:18

ヒント 火病

返信‐37 仮説1 (トロント) 2015-09-04 21:58

結論としては、この掲示板見ていると、日本人とは話したくなくなるのでは。

返信‐38 (トロント) 2015-09-04 22:12

私も日本人に生まれてきたことを後悔してるニダ。 

返信‐39 (トロント) 2015-09-05 08:10

結局、嫌韓に誘導するんだよね。
いつもの事だけど。。。

返信‐40 (トロント) 2015-09-06 09:22

まぁまぁ金田さん落ち着いて。ニダって文末につけただけじゃないですか。

返信‐41 (トロント) 2015-09-06 15:13

↑ニダって文末に付けるなバカ!

返信‐42 (トロント) 2015-09-06 21:52

馬鹿って言う奴が馬鹿スミダ!

返信‐43 (トロント) 2015-09-06 22:49

御免なさいミアナムニダ