カナダ掲示板 (フリー) - No.35022

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

離婚?頭が真っ白です

(トロント) 2015-08-30 01:56:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

里帰り中に夫にメールを送ったり電話しても何も応答がありませんでした。

こっちに帰ってきたら、アパートの家具が殆どなくなっていて夫が家を出て行ったみたいです。

どうしたら良いでしょうか?結婚2年未満なので永住権は?頭が真っ白です。

返信‐1 (トロント) 2015-08-30 02:53

〉永住権は?

またですか(笑)

返信‐2 (トロント) 2015-08-30 02:56

夫の実家に連絡して、夫がどこにいるか聞いたらどうですか?

それとも家族ぐるみで隠してる?

返信‐3 (トロント) 2015-08-30 02:57

釣りだ。相手にしないようにしましょう。
こんな大事な事を掲示板で言うはずがない。

返信‐4 (トロント) 2015-08-30 03:09

↑釣りだと思えばスルーすれば?
なんでわざわざ「釣りだ。相手にしないようにしましょう。」とかコメントするのか理解に苦しみます。よっぽど暇なんですかね?

返信‐5 (トロント) 2015-08-30 03:12

そんなことより。タモリはテレビでたいしたこともしないのに何十年も大金稼げていいですよね。うらやましい。

返信‐6 (トロント) 2015-08-30 03:16

暇です。なのでキモいおやじとか取り締まってます。

返信‐7 (トロント) 2015-08-30 03:23

まぁまぁおばさん落ち着いて。キモいおやじもだけど、ヒステリックな更年期おばさんも邪魔だから。

返信‐8 (トロント) 2015-08-30 03:29

どうしてトピ主さんがおばさんだと分かるんですか?

返信‐9 (トロント) 2015-08-30 03:35

>こんな大事な事を掲示板で言うはずがない。

名無しの掲示板だから大事な事を言えるのでは?

返信‐10 (トロント) 2015-08-30 03:42

荒らされちゃって、トピ主さんがかわいそう。

返信‐11 (トロント) 2015-08-30 03:57

永住権は家族移民の場合、結婚詐欺が多いので永住権を貰ってから2年以内に婚姻関係が解消になった場合は永住権は無効になる、だったか、永住権の申請の際に二人の関係が2年以内の場合は「仮」永住権が貰えるんだったと思います。

返信‐12 (モントリオール) 2015-08-30 04:37

仮永住権云々は夫がDVをするとかそういう案件には
適用されません。
この場合はトピ主さんに非がなく悪意のある遺棄を
夫がしているので永住権を剥奪される可能性は
少ないでしょう。
それでも専門家とアポをすぐにとるべきです。

返信‐13 (トロント) 2015-08-30 04:38

だねー。二重結婚でもしていたらアウトかもしれないけど、それもないでしょう。

返信‐14 (トロント) 2015-08-30 04:43

こっちで里帰りする妻多いよね 旦那に文句言われたことある

返信‐15 (トロント) 2015-08-30 04:46

旦那は旅行もしないで働いてるのに、1000ドルの旅費と2000ドルの生活費持って遊びに帰って当然って顔するからだよ。

カナダはいい意味でも悪い意味でも男女平等だから、よっぽどやさしい旦那でないと怒ると思う。

返信‐16 (トロント) 2015-08-30 04:58

離婚は、双方がサインするまで成立しません。
まず旦那さんを見つけて話し合うしかないでしょう。家族や仕事先など、見つけることができますか?
ファミリークラスの永住権の場合、スポンサーがちゃんと3年面倒を見る義務があるので、旦那さんが勝手に行方不明になったからという理由でトピ主さんの永住権が剥奪されることはないはずです。

それと、一応無料で法律相談できる所などにも相談しておいた方がいいかもしれません。
アパートがどういう状態になってたのか等、写真に撮ったりして証拠に残しておくといいでしょう。
あと、何月何日になにがあったとか、日記みたいにして記録に残しておいてください。
後で役立つと思います。

詳しい状況がわからないのでこれ以上は何とも書けませんが、トピ主さんが悪いわけじゃなければ永住権剥奪とかはないと思われるので、その点は安心していいと思います。

返信‐17 (トロント) 2015-08-30 05:08

ジャパニーズソーシャルサービスってまだしていると思うのですが、検索して電話してみてください。
日本語で相談に乗ってくれるようですよ。

返信‐18 (トロント) 2015-08-30 09:44

旦那が出て行ったのに永住権の方の心配ってこわいわ

返信‐19 (トロント) 2015-08-30 09:49

やまない雨は無いですよね。そういうことです。

返信‐20 トン吉 (トロント) 2015-08-30 10:23

http://jss.ca/about-jss/

返信17の方に同意です。
掲示板で聞くより、先ずはジャパニーズソーシャルサービスに相談するのが良いと思います。

返信‐21 (トロント) 2015-08-30 10:39

>旦那が出て行ったのに永住権の方の心配ってこわいわ

確かに。
旦那とは関係修復を希望してないってこと?

トピ主さんに聞きたいのは、里帰りする前に何の兆候もなかったのかどうか。
すでに夫婦仲がうまくいっていなかったのに、修復の努力をするのを怠って里帰りしちゃったの?
それとも夫婦仲は円満だったのに、ダンナさんが一方的に出て行っちゃったの?

返信‐22 (トロント) 2015-08-30 11:02

一人で里帰りしたのは、どうして?
一人で長期の里帰りって旦那さんも嫌になるかもね。

返信‐23 (トロント) 2015-08-30 11:44

>旦那は旅行もしないで働いてるのに、1000ドルの旅費と2000ドルの生活費持って遊びに帰って当然って顔するからだよ。

そう言われるとそうかも。
1人で里帰りしてる人って、旦那にも1人で気晴らし旅行とかさせてあげてんのかな。
じゃないと不公平だって文句言われても仕方ないね。

返信‐24 (トロント) 2015-08-30 19:53

いつもの釣り師君じゃん

返信‐25 (トロント) 2015-08-30 20:12

いいなー、うちの旦那も里帰り中に出て行って欲しいー。

ちなみに、みなさんおっしゃる通り、旦那がいなければ離婚がすぐに成立しないし、一度とった永住権には影響しませんよ。ただ永住権が欲しいとかそうじゃないとかでなくて(そうかもしれないけど)、生活の基盤がこちらになっているのに、急に居住する権利が剥奪されて強制送還ーとか、腰を据えて家でした旦那を探すのに居住権がないと困るということかもしれませんよね。

返信‐26 (トロント) 2015-08-31 11:25

>いいなー、うちの旦那も里帰り中に出て行って欲しいー。

ちょっと笑ってしまいました!

返信‐27 (トロント) 2015-08-31 11:27

うらやましい。結婚したいなぁ。

返信‐28 (トロント) 2015-08-31 11:54

うちも、旦那が出て行きました。ラッキー!

返信‐29 (トロント) 2015-08-31 13:38

トピ主です。レスをありがとうございました。
未だに頭の中が真っ白です。
家具が無い家の中で泣いてばかりです。
永住権剥奪は無いと聞いて安心しました。

私が働いていない事で夫と喧嘩をしていましたが、家を出ていくとは夢にも思いませんでした。

夫が居なくなった今どのようにカナダで暮らしていったら良いか分かりません。ちなみに友達もいません。

返信‐30 (トロント) 2015-08-31 14:08

ジャパニーズソーシャルサービスに電話してくださいね。
あけない夜はありません!
頑張ってくださいね!

返信‐31 (トロント) 2015-08-31 14:48

旦那がいなくなったことより永住権の心配してたやつがよく言うよ・・・
もう、釣りばれてるから

返信‐32 (トロント) 2015-08-31 20:58

その後、旦那さんを探す努力はしていますか?
少なくとも彼の家族に連絡しましたか?

返信‐33 斎藤 清作 (トロント) 2015-08-31 21:37

やっぱり言葉も文化も同じ日本人男性と結婚されるのが一番ですよ。よかったらメールください。

返信‐34 (トロント) 2015-08-31 22:07

働いていない、友達もいない、旦那が家を出て行った。
>夫が居なくなった今どのようにカナダで暮らしていったら良いか分かりません。

=>お子さんもいないようですので、永住権を捨てて、日本に帰ったほうがいいんじゃないですか?

返信‐35 (トロント) 2015-08-31 22:16

永住権に関しては、ここに詳しくあります。
http://settlement.org/ontario/daily-life/life-events/divorce/how-does-divorce-affect-my-immigration-status/

もし、トピ主さんの永住権が条件付き(付き合いだして2年以内に結婚した場合)ならば、
セパレート(離婚ではありません)で永住権剥奪もありなのでは?

返信‐36 (トロント) 2015-08-31 22:23

とにかくご主人を探し出して、キチンとした話し合いをすることが先決でしょう。

その際はお互い感情的にはならず、彼に気持ちを率直に話してもらい、自分も言うべきことは主張し、今後どうするかを決めればいい。

残念ながら、家具の無くなった部屋で1人で泣いていても誰も助けてはくれませんし問題は全く解決しませんよ。

夫婦なんだから、ちゃんと会って話し合うべきです。

返信‐37 (トロント) 2015-08-31 22:24

Conditional permanent residency lasts 2 years. During this time, you could lose your status if you do not live with your spouse. There are exceptions in case of abuse or neglect.

ネグレクトの場合には当てはまらないって書いてあるじゃん
リンク貼るならちゃんと読みなよ

返信‐38 (トロント) 2015-08-31 22:35

だけど。トピ主さんがちゃんと法的に弁護士に相談するまでは油断しちゃいけないよ。
カナダの場合はニグレクトの事実は自分で証明しないといけない。
証拠がない、証明できない場合もあるので、まずは弁護士か、収入がなければリーガルエイド(永住者で3年未満が使えるかはわかりません。)に相談しないと。

返信‐39 (トロント) 2015-08-31 23:26

夫が望んでいるのに働いてくれない
数千ドルを使って一人で日本旅行
夫がいなくなったのに自分の永住権の心配

こんな嫁にネグレクトって当てはまる??

返信‐40 (トロント) 2015-09-01 01:03

これも運命(Destiny)なのでは?

返信‐41 (トロント) 2015-09-01 01:05

夫がいなくなったのに永住権の心配って何度も書いている人がいますが、トピ主さんの状況からして旦那さんは拉致されたのではなく自分から出ていったのは明らかですから、自分を捨てて出ていった夫の心配よりとりあえず自分の状況を心配するのは当たり前じゃないですか?
誰にでもいつか大変な状況というのはきます。
普段人を傷つけるようなことをしていると、そういう時に自分が傷つくことになると思います。

返信‐42 返信35 (トロント) 2015-09-01 02:51

>ネグレクトの場合には当てはまらないって書いてあるじゃん
>リンク貼るならちゃんと読みなよ

働けと言われていたのに、働かず、その上、日本に里帰りした。
その間に旦那に捨てられた。これはネグレクトとは言えないのでは?

返信‐43 (トロント) 2015-09-01 02:56

42の言ってることって一般常識と外れてるから。
相手が嫌いになったからって勝手に出て行ったらネグレクトだよ。

返信‐44 (トロント) 2015-09-01 03:06

ネグレクトかどうかは知りませんが、ファミリークラスで移民した場合スポンサーは配偶者を最低3年間経済的に面倒を見る義務があったはず。
それを怠るとどういう罰則があるのかは知りませんが、やはり弁護士通したほうがいいと思います。

返信‐45 (トロント) 2015-09-01 11:46

日本人妻で日本に3ヶ月とか帰っちゃうやつ何人も知ってるけど、旦那が可哀想だなーと思うよ。日本でだって、旦那放っておいて実家に3ヶ月も帰るのおかしいじゃん。だいたいこう言う女って働きもしないし家事労働もまともにしない。男の生き血をすする最低クズ女たち。

返信‐46 (トロント) 2015-09-01 11:48

そうそう。そういう妻の旦那からメールが来るから困る(笑)

返信‐47 (トロント) 2015-09-01 12:19

股ホリで結婚なさったの? 英語もできない、仕事もないあなたには破滅の人生が訪れるだろう。1歩間違えば人生が終わる。

返信‐48 (トロント) 2015-09-01 16:32

>日本人妻で日本に3ヶ月とか帰っちゃうやつ何人も知ってるけど、旦那が可哀想だなーと思うよ。日本でだって、旦那放っておいて実家に3ヶ月も帰るのおかしいじゃん。だいたいこう言う女って働きもしないし家事労働もまともにしない。男の生き血をすする最低クズ女たち。

退屈なカナダに住んでいると3ヵ月ぐらい里帰りして息抜きが必要になりますよ。
旦那のせいで好きでもないカナダに住んでいるんだから、それぐらいの里帰りを旦那が許すのは当然だと思います。

返信‐49 (トロント) 2015-09-01 19:29

本当に旦那さんのせいでしょうか?結婚しないとかカナダに行かないとか、自分にも選択肢がありましたよね。子供じゃないんだから。いい大人が〜のせいでとか、みっともないですよ。

返信‐50 トン吉 (トロント) 2015-09-01 20:53

掲示板での素人の言い合いは当人を困惑させ、精神的に揺さぶることになります。まずは信頼のおける専門家に正しい情報と今後の対応を相談することが、いらぬ不安を除き冷静な判断と行動につながります。

現行においては、まずジャパニーズ ソーシャル ワークへ問い合わせて、今何をするべきかを相談するべきだと思います。

返信‐51 (トロント) 2015-09-01 21:10

そろそろトピ主からリアクションが欲しい感じですが。
その後の進展状況も含めて…ね。

返信‐52 (トロント) 2015-09-01 21:13

ないでしょう。もう結論は法律の専門家に相談して証拠集めをして離婚の準備をしましょう。

そうしないとニグレクトを証明できない場合もありますよ。
たぶん、大丈夫だとは思いますが。。。。。

で、終了だから。

返信‐53 (トロント) 2015-09-02 00:25

旦那は離婚を決意して出て行ったのでしょう。
カナダは結婚しちゃうと、別居1年とかしてないと離婚手続きが出来ないから。

カナダ人と結婚するから、永住権が取れて日本もカナダも何度でも行き来出来て好きなだけ日本・カナダに居られるなんて安易に思わないことですねー。一人で長期間の里帰りが出来るなんて思って結婚しない方がいいですよ。旦那もそう長期で日本に一人で帰るなんてあまり考えてなかったのかもねー。

返信‐54 (トロント) 2015-09-02 01:13

>旦那のせいで好きでもないカナダに住んでいるんだから

じゃあ結婚なんかするなよww
ダンナもお前みたいなダメ女を養ってやってるんだから、感謝されるべき。
日本がいいなら、日本でお前が稼いで旦那と子供も養えばいい。

返信‐55 (トロント) 2015-09-02 01:16

>旦那のせいで好きでもないカナダに住んでいるんだから、それぐらいの里帰りを旦那が許すのは当然だと思います。

旦那出て行って正解。

返信‐56 (トロント) 2015-09-02 01:29

仕事もしない、旦那おいて3ヶ月も実家に遊びに帰っちゃうクズ女のせいで、旦那も働きづめなんだよね。そりゃ逃げるわ。旦那にも3ヶ月くらい遊びに行かせてやればいいのに。

返信‐57 (トロント) 2015-09-02 04:21

トピ主は2年間有効の仮永住権ですか?そうだったら、本永住権が貰えなくなる可能性があります。2012年からイミグレーションのルールが変わったので。

返信‐58 (トロント) 2015-09-02 09:10

トピ主です。レスをありがとうございました。
言語、文化、食生活が違うカナダで住んでいて引きこもりになってしまいました。
もちろん、仕事ができるほどの英語力などありませんし、面接に行くなんて怖い事はできません。
その為に気晴らしに里帰りをしていました。
旦那がいろいろやってくれたので、これから大変になりそうです。
勇気を出して何かできれば良いんですが、それも難しいです。
永住権もキープできないかもしれないみたいなのでショックです。
今日も一人で家具が無い家で泣いてしまいました。

返信‐59 ゆき (トロント) 2015-09-02 09:36

早く、立ち直らないと!今度は、家賃の問題とか出てきますよ。
話しして気分が楽になるならお茶しながら話ぐらいは聞きますよ。
気が向いたら、メール下さい、
頑張ってください。応援しています。

返信‐60 トン吉 (トロント) 2015-09-02 09:36

掲示板のいろんな話に振り回されて不安だけが心を支配することで、泣いてばかりの毎日になってしまうのです。

たしかJSSはボランティアだったと思います。そこで手におえない場合は金銭が発生する他の専門家を紹介されるかもしれないですが、まずはJSSに相談するのが得策だと思います。相談することで自分の置かれている状況がわかり、自分にはどんな解決策があるのかが分かると思います。そうすると物事を冷静に見て考えて行動できるようになると思います。

いつまでもこの掲示板を見ていてもどうにもなりません。 離婚するのかよりを戻すのか、どんな解決法があるかわかりませんが、まずはJSSに電話しましょう。

返信‐61 (トロント) 2015-09-02 09:41

JSSのカウンセリングは、有料になったはずです。(2回目以降から)

http://jss.ca/about-jss/counselling/

初回は無料なので、とりあえず相談だけでもされてみてはいかがでしょうか?

返信‐62 (トロント) 2015-09-02 10:28

失礼ですが(嫌がらせで書いているわけではありません)、ご主人がいなくなるまでは家に引きこもっていた、友達もいない、英語力なし、仕事を探すのも怖くて出来ない等、カナダにこれ以上とどまる理由はなんですか? 永住権の心配をなさっているようですが、カナダにいるのがストレスになっていて、日本の里帰りで気晴らしが出来るのであれば、ご主人が出て行った今、なんの未練も無くさっさと日本に帰国出来るのではないですか?

返信‐63 (トロント) 2015-09-02 10:34

レスをちゃんと読んだら永住権の剥奪はないということは分かるはずです。
なぜちゃんとソースを確認せず、事実から目を背け
わざと悪い方へ悪い方へと考えて自分を悲劇のヒロインに仕立てあげるのですか?
あなたの置かれている状況はそれほど悲観するものではないはずです。
いたければカナダにいることもできるし、日本に帰国することだってできますよ。
あなたを縛るものはなにもありません。

部屋で泣いていても状況はどんどん悪くなるばかりです。
あなたの夫はもう出て行ったんです。それは変えることはできません。
結婚を継続するにしろ離婚するにしろ、大人なんですから
自分でアクションを起こしましょう。
これからカナダに住み続けるならば、自分のことは自分でしなければ
どうにもなりません。もし絶対に無理だと思うなら、
すぐ日本に帰国するべきです。

返信‐64 (トロント) 2015-09-02 15:08

荒しもあるけど、これだけ有用なレスが付いているのだからいつまでも部屋で泣いて駄々こねてないでまずJSSに電話するなり外でて弁護士探すなり帰国準備するなりすればいいのに・・・

返信‐65 (トロント) 2015-09-02 18:55

釣り。

返信‐66 (トロント) 2015-09-02 23:06

当たり。
釣りでしょう、明らかに。

返信‐67 (トロント) 2015-09-03 16:11

また荒らされちゃってトピ主さんかわいそう。

返信‐68 (トロント) 2015-09-04 07:25

トピ主です。一人で家具の無い部屋で泣いていても仕方がないので、とりあえず外に出てます。公園やスタバなどで泣きながらこれからの人生を考えています。

来週には弁護士にメールで質問などする予定です。

返信‐69 純也 (トロント) 2015-09-04 07:28

もし人肌が恋しかったら連絡ください。ホ別ゴ有2で割り切りでどうですか?メールください。

返信‐70 (トロント) 2015-09-04 07:30

部屋はあるみたいだから、布団だけもっていけばいいんじゃない?

返信‐71 (トロント) 2015-09-04 07:57

↑親切なコメントなのか見下してるコメントなのか分からないようなコメントですね。

返信‐72 歌丸 (トロント) 2015-09-04 08:08

山田君、返信70さんに座布団一枚!

返信‐73 (トロント) 2015-09-04 08:45

離婚のトピばかりで驚いています。
そんなに離婚する人が多いんでしょうか?
結婚なんてしないでコモンローの方がベストかもしれませんね。

返信‐74 (トロント) 2015-09-04 08:58

大丈夫ですか?頭が真っ白になって、何も考えられないことでしょう。いまは、目の前のことだけ考えて、ほかの事は考えないほうがいいです。考えない時間を作るのもいいかもしれません。かならず、何年後かには、大丈夫になってます。

返信‐75 トン吉 (トロント) 2015-09-04 10:30

弁護士とは基本的に法律に関する相談や手続きをする仕事だと思います。ですので今後、トピ主が離婚すべきなのか、よりを戻すべきなのかなどの今後の人生の方向をある程度決めてから弁護士に会うほうがいいのではないでしょうか。JSSである程度カナダの法律や生活全般に関しての知識があるカウンセラーの方がいればそういう方とお話しして、そのうえで弁護士にしてもらうことを決めてから会ったほうが良いのではないかとおもいます。

護士も仕事がほしいですから、トピ主の今後の人生にに何が最適かというよりも、自分の仕事になりお金になる事を進めてくるかもしれないと私は思うのですが。ま、弁護士がみなそうだとは言いませんけど。

弁護士は実務者であり人生相談を受ける人ではないということです。JSSがどんなところか詳しくは知りませんが、弁護士に直接行くよりも、カウンセリングということなのでまずはJSSに行くことをお勧めした次第です。

返信‐76 (トロント) 2015-09-04 10:52

初回無料って書いてあって、電話で初回無料で相談できることを確認したら弁護士に先にいってもいいのかも。

返信‐77 (トロント) 2015-09-04 13:27

次回は多少短足でも我慢して是非日本人男性と結婚してください。

返信‐78 (バンクーバー) 2015-09-04 14:18

日本人の女はやたら足短い人いるよな
背が低いとそういうこと多い気がする

返信‐79 (トロント) 2015-09-05 02:00

離婚のトピばかりで驚いています。
そんなに離婚する人が多いんでしょうか?
結婚なんてしないでコモンローの方がベストかもしれませんね。

みんな、早く永住権が欲しくてすぐ結婚しちゃうんですよね、付き合って短期間で。コモンローは1年以上内縁で一緒に暮らさないと申請できないからでしょう。
カナダにいる日本人✖カナダ人の離婚率ってどれくらいなんでしょうか?

返信‐80 (トロント) 2015-09-05 03:53

子供いないなら、どうとでもなる。なんで焦ってんの?

返信‐81 (トロント) 2015-09-05 04:11

でも中古よりは新品の方が値打ちがあるでしょ。

返信‐82 (トロント) 2015-09-05 04:53

中古(バツイチ)よりは新品(初婚)の方が確かに値打ちがあるけど、
新品でも年齢的に若くなければ値打ちはガーンと下がります。

返信‐83 離婚希望 (トロント) 2015-09-08 07:01

私は離婚が出来なくて、頭の中真っ白です。

返信‐84 (トロント) 2015-09-08 08:19

なんで離婚出来ないの?子供?

返信‐85 (トロント) 2015-09-08 08:23

結婚してないんだから、離婚できないだろ。