カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.34999

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

Express Entry - 警察証明

ころ (トロント) 2015-08-26 05:40:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めて投稿します。Express EntryのCECカテゴリーにて永住権申請を試みている者です。先週金曜日にInvitationが届き、本日領事館にて警察証明の申請をしてきました。

Express EntryではInvitationが届いてから60日以内(私の場合は10月20日まで)に全ての書類を提出(アップロード)しなくてはならないのですが、ご存知のように警察証明の発行には恐らくちょうど2ヶ月かかり、10月25日が発行の目処と伝えられました。運が良ければ早く届く場合もあるが、遅れる場合ももちろんあるとのことです。

以前、Invitationが届く前に申請をできるか聞いてみたのですが、警察証明が必要という根拠が必須ということで、事前に手に入れることはできませんでした。

どなたかこのような状況になった方、また似たようなケースを聞いたことのある方、いらっしゃいましたらご返信頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2015-08-26 07:18

個人的には、期限はあくまで連絡が取れなくなった際にCICが申請をキャンセルするための法的な根拠を作るためであって、申請者を不安にするための物では無いと思っています。

なので、警察証明をいつ申請して、10月25日が発行の目処で、受け取り次第アップロードするという事を記載した仮のファイルをアップロードすれば良いだけでは?
あと、同じファイルの中に、実際に処理が始まって警察証明取得の状況を連絡する必要出てきたらMyCIC(?)なりメールなりで状況報告をリクエストしてもらう様にお願いするというのも良いと思いますよ。

私自身Express Entry前の申請でしたが、警察証明は期限の関係で念のために再申請したのでPRの申請書には同封せず、上記と同様の内容を記載した書類を代わりに添付しておきました。それでAORも問題無く発行されましたので問題は無いと思いますよ。

返信‐2 (トロント) 2015-08-27 00:03

Express Entryではありませんが、警察証明抜きで永住権申請しました。
警察証明は申請済みであり、手元に来るまでに2・3ヶ月かかる事、受け取り次第郵送する事を一枚の紙に書きました。
受け取ってから郵送して、無事に永住権を受け取りましたよ。

CICは日本の警察証明取得に時間がかかる事は既に知っているはずですし、そんなに心配要らないと思います。

返信‐3 ころ (トロント) 2015-08-28 04:34

ご返信ありがとうございます。仮のファイルをアップロードするというアイディアが頭にありませんでした。参考にさせて頂きたいと思います。

返信‐4 FSW (トロント) 2015-09-02 04:44

Express EntryでFSWカテゴリーに申請した者です。

質問に対する答えは持ち合わせていないのですが、
後からアップロードするという方法はリスクを理解した上で行われたほうがいいと思います。

EEで一旦書類を提出すると追加アップロードは自由にできません。
これは私のMy CICのページの話ですが、
申請したら、全部「Provided」になってアップロードボタンが消えました。

CICからAdditional Documentの要求があって初めてアップロードできるようになります。
(私は最近RPRFのレシート提出の要求があったのでアップロードボタンがMy CICに表示されました)
ということは、もしCICがAdditional documentを要求してくれなければ、
警察証明が手元にあってもアップロードできないと思われます。
Valid reasonと判断されなければ、書類不備でRejectだとITAのレターにはあります。

ITAからの抜粋;
If, at the 60-day deadline, any of the supporting documentation and information is missing and you do not have a
valid reason, your application will be rejected.

あと、私のITAのレターには明記されていましたが、
60日を過ぎるとITAの期限が切れて無効になります。
予想ですが、機械的に60日すぎると申請ページがなくなると思います。
You must submit a complete application before [日付・時間〕 time if you want to
apply for permanent residence. You will not be able to submit an application based on this invitation to apply for
permanent residence after the date and time listed above. We cannot give extensions.

ぎりぎりまで警察証明を待って、間に合わなければ、
リスクを理解した上で理由を説明するレターを添付してアップロードするか、
もしポイントが高いのであれば、
すぐITAをもらえると見込んで、Declineするのもありかもしれません。

CICに問い合わせてみるのも一つの手だと思います。
550ドル捨てないためにも、
一番確実な方法が見つかると良いですね。