バンクーバー掲示板 (移民・ワーク) - No.34940

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 移民・ワーク

移民カウンセラー

qwerty (バンクーバー) 2015-08-19 08:00:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダのバンクーバーにとても親切な移民カウンセラーの方がいました。

いつも忙しいのに、無理にでもアポイントメントを取ってくれたり、電話でも対応してくれました。移民のシステムはただでさえ複雑なのに、簡潔に分かりやすく教えてくれました。

このような移民カウンセラーはトロントにいませんか?

返信‐1 (トロント) 2015-08-19 08:08

「移民カウンセラー」って・・・移民コンサルタントの事?それとも弁護士?
だったらググって探せば?両方ともタダではありませんよ。

返信‐2 (トロント) 2015-08-19 10:00

ちゃんとライセンス持ってる日本人のコンサルタントっていたっけ?

返信‐3 (トロント) 2015-08-20 12:57

ほとんどの移民申請は自分でできます。全然難しくないです。

なのに、ファミリークラスの移民申請のお手伝いを日系のコンサルタントさん(弁護士ではない)に頼むと2000-3000ドル程かかります。すごく高いですよね。

本当に複雑な移民申請のみ、弁護士さんに頼むなどしたほうが良いと思いますよ。

返信‐4 (トロント) 2015-08-20 13:02

日本人は言語的に弱いからむしり取りやすいのよ

返信‐5 (トロント) 2015-08-20 13:51

そうそう。自分でできる。
弁護士さんでもコンサルタントさんでもお金を払って頼んでも結局自分で書類集めしないといけないし、申請書類とかを作ってくれるのはアシスタントさんでしょ?だったら自分でやっても同じだと思う。

返信‐6 (トロント) 2015-08-20 21:57

Tなんとかというコンサルティング会社に頼んだことがあったけど、
初歩的な家族のスペル名間違いや日付のご入力、書類紛失などがあった。

返信‐7 (トロント) 2015-08-20 23:20

書類紛失は時間を引き延ばして手数料取るのに弁護士や代理人がよく使う手、コピーは渡しても原本は絶対渡さない。送るときは私がチェックして原本入れて送りますからぐらいにしておかないと。

なめられてカモにされて手数料だけ取られるよ。

返信‐8 (トロント) 2015-08-20 23:53

そこまでして自分で管理する必要があるなら全部自分でやった方がマシだね

移民とかビザ関連って自分の人生に関わることだから
失敗したのが自分だったらまだ諦めもつくけど、
金払って適当な対応されてビザも拒否だったら悔やんでも悔やみきれない

返信‐9 (トロント) 2015-08-21 00:37

1、申請条件を満たしていない
2、最新の申請書でない
以外の書類返送って聞いた事ないです。

返信‐10 (トロント) 2015-08-21 09:08

あなたが知ってるケース数がすくないだけでは?
書類が揃ってても最新の書類でも難癖つけられて数回返されてる人もいますよ。

返信‐11 (トロント) 2015-08-21 12:55

>あなたが知ってるケース数がすくないだけでは?
書類が揃ってても最新の書類でも難癖つけられて数回返されてる人もいますよ。

こうなった時に初めて弁護士さんとかに頼むのが一番良いと思います。
運が悪かったとしか言えないケース。

返信‐12 (トロント) 2015-08-21 16:46

書類を整理したり記入するのが得意な人と不得意な人っていますよね。

不得意な性格な人が自分でしようとするとミスったりして時間が余計に掛かってしまいます。その場合は専門家に任せた方が良いと思います。Time is moneyですね。

返信‐13 (トロント) 2015-08-21 16:48

>書類が揃ってても最新の書類でも難癖つけられて数回返されてる人もいますよ。

書類に間違いや誤解される内容があると返されますよ。
Supporting documentが足りない場合も返されます。

返信‐14 (トロント) 2015-08-21 21:32

>書類が揃ってても最新の書類でも難癖つけられて数回返されてる人もいますよ。
こうなった時に初めて弁護士さんとかに頼むのが一番良いと思います。
運が悪かったとしか言えないケース。

頼まないほうがいいことも多いですよ。
最新の情報をチェックしないで不足した書類がありましたなんて結構ありますから。英語ができれば外国の大使館にビザを取りにいく感覚でオッケイです。

間違いがなく、誤解されやすいところに説明をちゃんとつけて断られる人は犯歴があるとか、健康診断で問題あるとか、前オーバースティして、カナダにいて記録にのこっているなど(別にオーバースティしたときには何もなかったとしても。)問題ある人です。

返信‐15 (トロント) 2015-08-22 00:15

>書類が揃ってても最新の書類でも難癖つけられて数回返されてる人もいますよ。

中には不運な方もいらっしゃるでしょうね。
でも、レアなケースですよ。

移民申請は自分でしましたけど、2000~3000ドルも払うなんてお金の無駄だと思います。
むしろ、あれぐらいの事が自分で出来なようだとカナダで生活するのは厳しいのではないでしょうか。
弁護士さんもコンサルタントさんも最終チェックぐらいで(最終チェックすらしていない方も・・・。)アシスタントさんが書類を作るので、自分でやった方が自分の情報なのでスペルミスやケアレスミスも防げると思います。

返信‐16 (トロント) 2015-08-22 00:39

よく誤解している人がいるのだけど、移民弁護士を通せば通りやすいとか、時間が早くなるってことはありません。

また、カナダのイミグレは最低でも1か月は音沙汰なしなんて普通です。
また間違いがあった場合直す責任は弁護士や移民コンサルタントではなくてあくまでもあなた自信です。

アルファベットも書けない難民ならわかりますけど、基本は自分でかたずける考えかたでないと移民するのは大変ですよ。お金余っているなら別ですけど。

返信‐17 (バンクーバー) 2015-08-22 03:42

日本人の移民コンサルタントはほとんど寡占状態だから、やっぱり値段が高いんだね。
ステップごとに確認してわからないことはググったりしながらやると、案外簡単に申請できますよ^_^
トピ主さんも自分でやってみては??頑張ってください!

返信‐18 (トロント) 2015-08-22 03:58

知り合いで自分で申請して結局時間かけた上に、要求されてる書類が間違ってたとかで通らなかった人もいるしなあ。
カテゴリーにもよるかもしれないけど・・・

返信‐19 (トロント) 2015-08-22 04:04

お金のある人、時間を気にしない人、英語ができない人はコンサルタントをつかった方がいい。

イミグレの書類はそんなに難しくないです、基本は自分でできますから。
使っても使わなくてもかまわないと思います。

タクシーで自宅に帰るか、電車で帰るかの違いぐらいしかありません。(高いか安いか)

間違いなく、ビザが取れれば問題ないですから。

会社はコンサルを使うことが多いです。ビザが取れる人もいればそうでない人もいます。書類がかえってくることもありますけど、ちゃんとビジタービザ延長してればなんの問題もないですよ。

結果NOって返事もありますけど、自分でやっても結果NOになるのだろうし、それは仕方ないですね。自分では決められません。

返信‐20 (トロント) 2015-08-22 04:06

人生本気で頑張っている人と、人生疲れちゃって休みに来た人が同じ職場うまくいくはずはないよね。

返信‐21 (トロント) 2015-08-22 04:07

↑ごめんなさい、間違えました。

返信‐22 (トロント) 2015-08-22 06:11

>英語ができない人はコンサルタントをつかった方がいい。

これには同意します。
日本人は英語がイマイチな人が多いので、コンサルタントを使った方が良いかもしれません。

返信‐23 (トロント) 2015-08-22 06:29

ほか読んでないけど、怪しさプンプン。
誰ですか?知りたい、とかいうれすをして宣伝につなげる自作自演だろ。

そんな親切な人に頼んでいてのに、まだ申請終了していない。てことは仕事のできない無能だったのか。
いました。 と過去形だけど、今バンにまだいるのに、なぜトロントで探す?
ど田舎の底辺レベル高卒とか中卒で、英語も小学生並なのにコンサルトを名乗っている奴いる。
留学生にESL、大学紹介を紹介してぼったくる中卒元キャバクラ、売春婦の留学コーディネーターもいるし、日本人に何か頼む時は、最低学歴は確かめないとひどい目にあうぞ。