トロント掲示板 (家族・結婚) - No.34933

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

公園や幼児教室で仲良くなったママ友に連絡先聞くのはあり?

まま友欲しい (トロント) 2015-08-18 19:17:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

近くの公園に行くと、3-40分間くらい話せるママ友ができます。

幼児教室だと、隣にいるママさんと仲良くなります。

しかしアドレス交換、とまではいきません。

お互い携帯を持ちながら話してるのに、相手から連絡先を聞かれないのは、やはり私とは深く関わりたくないんだなぁ、と思ってしまい、なかなか聞けません。

皆さん、ママ友と連絡先を交換する時のタイミングっていつが良いのでしょう。
相手がアジア人だと私も遠慮なく連絡先を聞けるのですが、白人やインド人の方は『今度お家に遊びに来てくださいね』と社交辞令でお別れしています。
まず、誰のママさんからも連絡先を聞かれたことが無いのですが、私に何か問題があるんでしょうか。
いつもメイクとファッションに気合い入れてるのがいけないんでしょうか。

私はマーカムに住んでるのでもし、お近くに住んでる方がいたらぜひお友達になってください。

返信‐1 (トロント) 2015-08-18 20:22

逆です。

今度プレイデートしましょう!でどんどん聞いた方か汗
むしろよく聞かれます。

ママ友と真のお友達と少し違う(少なくとも自分は違うと思う) のは、自分のお友達と違って都合が合う人でないとママ友として成立しません。

* 時間や距離がok 生活時間帯や範囲が合う
* 子供の年齢や相性が良い。子供が楽しい。
* マナーや価値感が合う (頻繁に行き来する間柄で遊びに行く時、我が家側は手ぶらで全然構わないのですが、手ぶらや安価の手土産に目くじら立てるような人は続かないetc...)

などなど。 既に公園であった人なんてほぼこれをクリアしてるので、プレイデート仲間に発展しやすいですよーー

返信‐2 (トロント) 2015-08-18 21:20

本当に約束をしてから、とか何か必要がなければ、特に聞かないのは普通ですよ。
気にしすぎです。
あ、でも確かにメイクだのファッションだの気張ってる人はちょっと避けられるかもですねぇ。
自分のメイクより子供の世話優先の人多いですから。

返信‐3 まま友欲しい (トロント) 2015-08-19 00:50

回答ありがとうございました。

どんどん連絡先聞いた方がよろしいのですね!
毎回私からプレイデートの話題を振ってたので、失礼かと思ってました。

メイクとファッションは控える事にします。笑

返信‐4 (トロント) 2015-08-19 00:57

プレイデートの話題を振ってたのに、今まで何の連絡もなかったということは、避けられたのでは?
話題を振ったって、実際にプレイデートに誘ったんですか?
それでも断られたのなら、無理して近づかないほうがいいかも。

返信‐5 (トロント) 2015-08-19 08:22

>メイクとファッションは控える事にします。笑
今更遅いし、トピ主の趣味嗜好がそっちの方に向いてるなら、
それがあわない人には、いくら控えめにしても、話してればばれるし、避けられると思いますよ。
”笑” ってつけている段階で、終わってる。

返信‐6 (トロント) 2015-08-19 14:10

>でも確かにメイクだのファッションだの気張ってる人はちょっと避けられるかもですねぇ。

人は見た目で判断されます。それは仕方が無いですね/

逆になんでトピ主さんがメイクなんかを控えようと思うのかが疑問です。
私はママだろうと、独身だろうとこぎれいにしてる人お洒落にしてる人が逆に好きですよ。
会う人同士つるめば良いじゃないですか?? 

見た目の優先度が高い人、ほかにエナジーを注ぎたい人、単に違う物が好きなだけで、どっちが上等なんて事はありません。 人それぞれ違うだけです。

返信‐7 (トロント) 2015-08-19 23:15

白人とかは向こうからどんどん聞いてくる。うんざりするくらい。
30~40分も話したり、同じ教室なのに聞いてこないのは、嫌われてるか興味ないか。
話してみたらばかだった、とか性格悪そう、とかこの人の英語へたくそで話してて疲れるとかで、仲良くなりたくないだけ。

返信‐8 回答ありがとうございました (トロント) 2015-08-20 00:14

回答ありがとうございます。
そういえば、いつも話しかけるのも私から。話しかけられた事自体ありません。
" hi, how r u?" から私が始まり、別れ際に " nice talking!" など言われて別れます。
口頭でどこら辺に住んでるかを話し、プレイデートできたらいいね。みたいな感じに言われますが、番号は聞かれたことありません。

やはり移民でネイティブでは無い人とは仲良くなりたくないんですかね。

移民同士で仲良くすることにします。

返信‐9 (トロント) 2015-08-20 00:26

よく雑誌とかでママになってもこぎれいにって特集あるけど、こぎれいの意味わかってないよねw
こぎれいとバリバリなのは違うわなw

返信‐10 (トロント) 2015-08-20 05:35

>やはり移民でネイティブでは無い人とは仲良くなりたくないんですかね。

その人次第じゃないですか?
私は普段頻繁に連絡しあうカナダ人の友達が大勢います。

返信‐11 (トロント) 2015-08-20 06:19

アジア人でなくてもトピ主さんのように受け身な人たくさんいますよ。
積極的にアドレス交換しようと思わない人もたくさんいると思います。

私もトピ主さんと同じで受け身で自分からは聞かないのですが、夫が”迷惑かも”とか思わず、公園でうちの子と相性が良さそうな子がいたらどんどん親に連絡先を聞きます。
こちらが聞かれたことは一度もないです。
その中でプレイデートが続く家族もいるし、なんとなくフェードアウトになる家族もいます。
プレイデート仲間になったのは3家族くらいでしょうか。
その3家族もこちらから聞かなければ縁がなかった家族なんですよね。

トピ主さんもあまり気にせず聞けばいいと思いますよ。
メイクとファッションに気合いを入れてるのは私はあまり関係ないと思います。
不潔にしている人は警戒しますけど、話し方が攻撃的とかでなければ関係ないと思います。

返信‐12 (トロント) 2015-08-20 10:01

移民が嫌なんじゃなくて、トピ主となかよくなりたくないだけでしょ。
もしかして、関西人みたいに性格の悪さが顔に出てるんじゃない?
白人なら普通は30分も話したら、メルアドとか携帯電話番号をきいてくるよ。
日本人なら数回会った後だったりするけど。
トピ主が嫌いなのに、トピ主から番号聞いたらすっごーーーく嫌がられると思う。

返信‐13 (トロント) 2015-08-20 10:25

12さんは周りの人からとっっても好かれてそうですね~
文章を読むだけでもそれが伝わってくる

返信‐14 あなたよりマシ (トロント) 2015-08-20 10:27

返信12へ

トピ主さんは少なくとも、あなたよりは人から好かれると思うけど。

返信‐15 (トロント) 2015-08-20 11:32

そんなにママ友欲しい?

よく考えてみ、要らんで。

返信‐16 晴子 (トロント) 2015-08-21 06:01

13=14=トピ主
妬みで連続攻撃。そりゃ、誰からも誘われんよ。
周りもこんなブスに話しかけられて迷惑やね。

返信‐17 (トロント) 2015-08-21 08:09

同じトピJPカナダに立ててたよね。
まぁいつものことだけどね。